<   2015年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

カフェ シュトラッセ

ダンさんが「朝日村の、あのカフェに行ってみようよ」

と、突然言い出した。


突然・・・と、言ったって、

本当はもっと早くに行くはずだったカフェなのだけど・・。

以前、私達の大好きな望月町の「YUSHI カフェ」に行った時に

ゆーしさんと、常連のお客さんのお二人から

「コーヒーが好きなら、きっと気に入るよ」と薦めてもらったお店なんです。

うちからは、少~しばかり遠いから、なかなか行かれなかったんだけど

最近ますます自家焙煎に凝って来たダンさん

YUSHIさんがおいしいというお店に是非とも行きたくなった模様^m^










カフェシュトラッセ





朝日村・・というところにあります。

朝日村・・だけだと、信州の人じゃないと何処だかわからないし

信州の人だって、わからないですよね(少なくても私はわかんない)

だから、朝日村が何処にあるか、書きましょう・・えっと・・(調べます)

えっと・・はい、東筑摩郡にあります♪

え?どこそれ?第一なんて読むの?

「ひがしちくまぐん」です(それは、私にも読める。一応信州人のつもりなんで)

でも、どこなんだかわからない(^_^;)・・ま、いいか

とにかく私たちが住む長野市からは、近くないです。

コーヒーを飲みに行くだけの場としては(^_^;)





ナビにしたがって行くと、こんなバス停の前に到着しました。

「バス停の前に店があるんだ・・

バス停の名前が『珈琲屋前』なんてすごいね」とダンさんが言う。

え?ダンさん、本気で言ってるの?





c0013922_19413917.jpg
これ、シュトラッセの看板だよ



あ、なんだ、そういえばそうだね


洒落てるね~~♪


それにしても、よくこんな「バス停」手に入ったね(^^)


うちにも欲しいな~


表札にしたら最高(笑)




c0013922_19413204.jpg
この「バス停」の矢印の方向に


カフェがあるはず・・・どこかな?


車で砂利道に進入


画像右手の木陰の平屋が、お目当てのカフェでした。



c0013922_19415432.jpg
車を停めて

小さなカフェの小さくて可愛らしいエントランスに向かいます
c0013922_19420474.jpg
c0013922_19421072.jpg
外観の画像・・特に全体の画像が少ないのは

駐車場に止めたら、すぐに他の車が入ってきて

ちょっとシャッターを切るタイミングを逃してしまったから(^_^;)
c0013922_19421671.jpg
でも、これだけでも

ちょっといい感じなのはわかるでしょ(^^)
c0013922_19422194.jpg
ドアを開けて

まず思ったのは・・


珈琲のいい香り♪♪



他のカフェでも、きっとそう思ったところは沢山あるはずだけれど


このカフェは、その「香り」がとても強い第一印象

c0013922_19422753.jpg
ご夫婦で営んでらっしゃるのかな

(ダンさんは調べてあったようだけど、私はきょうは

ただただついて来ただけで前情報なし^m^)


カウンターと、外が見える小窓の前の・・これもカウンター席と


c0013922_19423391.jpg
すわり心地のいい木の椅子付きの小さなテーブル席と・・


それだけかな


全体の広さは

うちのリビングよりも小さいかも。

センスは比べようも無いくらい差が有るけどね(笑)
c0013922_19423856.jpg
こんな照明いいな


あんなディスプレイいいなと

コッソリ

キョロキョロする私

「写真とっていいですか」とお断りして、少し撮り始めたけれど

すぐに

お客さんが次から次へと入ってきて、あとは断念
c0013922_19424472.jpg
メニュー表も撮らなかった(激しく後悔)

珈琲のメニューだけでも、自家焙煎珈琲に

とことん拘った、いろいろなメニューがあって

私はどれを選んだらいいか迷うほど。

結局、ダンさんにお任せしてしまった(^_^;)


後からダンさんに聞いたところ


ダンさんは深煎りのイルガチェフ

私は中煎りのパプアニューギニア
c0013922_19425185.jpg

c0013922_19425825.jpg
珈琲の画像を撮ったけど・・違い、わかんないですよね(笑)勿論、私も。

でも、ダンさんは

じっくり味を確めているようでした。


そして、お客さんが沢山いてお忙しそうなマスターとも

隙を探して珈琲の話を聞かせてもらって、勉強になったようでした(^^)

平日か誰も居ない時間帯に、もっとゆっくりお話を伺いたいな~って

言ってました・・あ、じゃ、また来れるかな?(笑)


美味しいコーヒーと、温和な御夫婦・・

田舎(ごめん)の一般住宅しかない地域で

これだけ流行るの、納得でした。


ただ、ダンさんに言わせると・・

沢山いらしたお客さんのほとんどが、注文が

「カフェオレ」か「アイスコーヒー」なのが、残念だと(笑)

折角スペシャルティー珈琲が揃っているのに。。って

でも、いいんじゃない?

こんな美味しいコーヒーを元にしたカフェオレ

どんなに美味しいか!

常連さん達は、きっとそれを知ってる、舌の肥えた人たちよ!
カフェシュトラッセ


長野県
東筑摩郡朝日村大字西洗馬1496-5

[PR]
by dansantokamisan | 2015-08-31 21:07 | そとごはん・そとカフェ | Trackback

今夏の食べ納め


ジムから帰って来て

冷えたスイカにかぶりついた。




きょうは8月の最後の日。

明日から9月。






もう夏も終わりだね。
c0013922_13480141.jpg


[PR]
by dansantokamisan | 2015-08-31 13:55 | きょうも元気で | Trackback

横浜で

横浜で
SOUと一緒に
いっぱいミッションした^m^

エプロンもちょうど良かったね


余り布で作ったけど

あんまり似合うので、

今度は藍染の帆布みたいな生地で作ってあげて

「丁稚(でっち)SOU」を決めたくなった。

でっち・・って

今の人にはわかんないかな・・わかんないだろうなあ

c0013922_20550666.jpg

[PR]
by dansantokamisan | 2015-08-28 21:15 | きょうも元気で | Trackback

6月に新しくできたばかりの・・まだ一ヶ月半しか経っていない

ぴかぴかのUPエクスプレスに飛び乗って

トロントのダウンタウンに向かった私達。

目的は・・何もない。

ただ、もう一度トロントの街を踏んでみたかっただけ。

昨年訪れたトロントの景色を、ほんの少し見てみたかっただけ。







c0013922_19263856.jpg




新しく出来たUPエクスプレスのユニオン駅から

通路を歩いて数分

昔からある格式高いユニオン駅の構内に直結しています

c0013922_19272076.jpg



通路の途中のガラス窓から見えるのは

トロントの街並み♪

通勤時間帯のダウンタウンです

来たんだ・・ワクワク・・

c0013922_19301530.jpg







そして、ここが

1927年開業のトロント・ユニオン・ステーションの

グレートホールと呼ばれている正面玄関の部分

天井までの高さは27メートルあるそうです。

ここだけでなく駅舎全体が石造りで、

歴史的建造物に指定されているとか。
c0013922_19302207.jpg



c0013922_19302801.jpg


なぜかカラフルにペイントされたピアノが置いてある?


(昨年トロントの街中でも

ピアノのペイントをしている若い人に出会ったのを思い出した)


この人は・・ペイントしているのではなくて、ピアノを弾いていました。

調律士さんかな・・と思ったのですが

どうも一般の人みたい(^^ゞ

あ、「御自由にお弾きください」って書いてあった!

自由に弾けるピアノが駅にあるなんて素敵♪

それを、弾く人も素敵♪

粋ですね~~

思わずカメラを向けたらニコってしてくれました♪

c0013922_19303472.jpg




重厚な雰囲気の駅舎を出ます。


すると・・・お~っ♪

そこは

トロントタワーがすぐ目の前にそびえる

トロントシティ♪




c0013922_19304092.jpg



たった一度訪れただけなのに

そして昨年きたばかりなのに

なんだか無性に懐かしい嬉しい感覚

c0013922_19304602.jpg

あとは、ただただ

この青い空(ラッキー!)の下で

トロントの街並みを楽しみながら歩きます




c0013922_19305236.jpg



c0013922_19314472.jpg



駅の前には野外のフードコートがあって

小さな屋台のようなお店がたくさん並んでいて

見るだけでも楽しい



c0013922_19315030.jpg

まだ早朝なので

全部の店がオープンしているわけではないけれど

通勤前や旅行中らしき人が

開いているお店に並んでいます。

c0013922_08514363.jpg

その中のお店に

どうやら日本人が経営してるのかなって名前のお店があって

メニューに

japanese cheesecakeとか

iced yuzu

とか書かれていたので注文してみました。

(店員さんは日系の顔立ちだけど英語しか通じなかった(^_^;))

c0013922_08545349.jpg

和風チーズケーキと

柚子のジュース?

チーズケーキは、普通に食べてるフワフワの

萩の月・・みたいな感じのケーキ

これって日本独特なの?

結構売れてるようでしたよ。
c0013922_08522019.jpg


c0013922_19313617.jpg

トロントタワーまでは

そう遠くないはずだけれど

距離感がイマイチなので、きょうは眺めるだけ。

c0013922_19315576.jpg


この青い空と美しいビル♪
c0013922_19320679.jpg



c0013922_19320198.jpg

街行く人に交じって歩いているだけなのだけど・・

楽しい^m^

c0013922_19322091.jpg



c0013922_19321431.jpg


スクールバスが。

そうか、登校の時間なのよね

c0013922_19332034.jpg

c0013922_19331459.jpg


c0013922_19332604.jpg


c0013922_19333202.jpg



一回りして、駅前に戻ってきたら

お店もダイブ開いていて、人も益々賑やかになっていました。

何もしなかったけれど

歩いただけだったけれど

すご~く満足。




c0013922_19334451.jpg


c0013922_19333891.jpg


時間の余裕を持って

トロント空港に帰りましょう
c0013922_19334903.jpg



帰りのUPエクスプレスに乗ったら

またまたガラ空きで・・

それはいいんだけれど

偶然、行きに来た車両と同じものに乗ったようです。

勿論、車掌さんも同じ(笑)

他にお客さんがいない車両で、彼も覚えていたんでしょう。

フレンドリーでした(^^ゞ

c0013922_19335523.jpg



今年の6月6日に就航したのですが

まだ途中の駅には工事中の所もあって

完全に整備されて運行するには

少し時間が必要かもしれません。


料金体系も、始めの発表より、

種類を増やしたりディスカウントしたり・・まだまだこれから目が離せません。



でも、上手に使えば、

これはとっても便利な交通手段であることは間違いないです。

また・・利用したいです^m^
c0013922_19335940.jpg

トロント空港に着いて・・


さて、これから乗り継ぎ場所に行かなくてはなりません。

初日にしてあった「シュミレーション」(笑)は

途中でダウンタウンに行ってしまったので役に立たなかったけれど

Eゲートに向かって行けばいいことは

どこからでも同じこと。


c0013922_19340659.jpg








c0013922_19341122.jpg

途中、ちょっと戸惑った部分もありましたが

無事にEゲートに着いて

セキュリティチェックも済んで

後は時間まで

ゆっくりと楽しかったPEIの出来事を反芻して過ごします。


待ち時間もちょうどいい感じ。

ラウンジで過ごすより、思い切ってダウンタウンまで行って良かったね。
c0013922_19341725.jpg





c0013922_19342287.jpg


時間が

ポ~~ンと飛んで

日付変更線も跨いで

一足飛びに羽田です(笑)

c0013922_19342845.jpg


懐かしい日本(笑)

この画像は・・なんでもないんだけど

あまり格好いいので、コッソリ激写m(__)m

和服姿にリュックを背負った方が・・♪

c0013922_19343490.jpg


ガラス窓の向こうには

多分、今乗ってきたエアカナダの飛行機。

お世話になりました。
c0013922_19344734.jpg


c0013922_19345377.jpg


なんと言っても

何があっても

どこもかしこも日本語表示で

どの係員さんにも日本語が通じるのがやっぱり嬉しい(笑)


・・・っていうか・・

やっぱり英語は・・大事ですね~(^_^;)
c0013922_19350066.jpg



たくさん

たくさん

楽しい思い出ができて、とんでもない夢がかなって・・

大袈裟かもしれないけれど

生きていて良かったなあ・・って。

いろいろあるけど、人生上々。

そして・・

あっちにもこっちにも、あれにもこれにも

ただ感謝です。



そして

そして



またまた新たな「夢」?が、できてしまった旅でもありました^m^?

ダラダラとりとめなく書いて

ペタペタと画像を貼った、今回のプリンスエドワード記

無事に帰国したところまで来ました(^^ゞ

いつか・・この記事を二人で見た時に、

この一週間の思い出が・・蘇るといいな・・



これにて一件落着m(__)m


            





[PR]
by dansantokamisan | 2015-08-22 22:22 | プリンスエドワード島記 | Trackback

じぇじぇじぇ♪♪

年下の、歳の離れた妹みたいな友人から

こんなものをいただきました。



c0013922_21150212.jpg
ん?土鍋?・・・・・


そっと開けてみたら・・・


c0013922_21151063.jpg
わわ!

びっくりした~!なにこれ!

素敵すぎ~~~~!♥

こんなの、初めて見た~♪

嬉しい~~~



さっき、ダンさんの淹れたコーヒーと一緒に

とっても美味しくおいしくいただきましたm(__)m


中はプリン♪

二人で半分ずつペロッと食べちゃいました。

ダンさんが

ウマいウマいと食べながら

「きょうはカロリー摂りすぎだなあ」って^m^

私はダイジョブ。

今日は怒濤の金曜日をこなしてきたからね(笑)


それにしても嬉しいな。

ありがとう。ごちそう様でした♥


[PR]
by dansantokamisan | 2015-08-21 21:25 | きょうも元気で | Trackback

c0013922_19245035.jpg
朝4時・・

そっと足音にも気をつけて、部屋を出ます。

一階の冷蔵庫の中に「朝食」が紙袋に用意されているので、それを取り出し

そっと外へ出て玄関の鍵を掛け、ポストに鍵を返しておきます。


まだ外は真っ暗

間もなく、送迎のバスがやってきました。

来る時と同じように、何軒もホテルを廻りながら

空港に向かいます。

c0013922_19250297.jpg

シャーロットタウン空港で

時間まで各々待ちます・・小さなターミナルだから静かです




c0013922_19250840.jpg

チェックインが始まる前に

朝食を済ませます。

これが朝食?って思うけれど、どのホテルに泊った方も

似たり寄ったりの朝食のようでした。


c0013922_19251420.jpg

チェックインはクロスロードツアーズのスタッフさんもお手伝いしてくれます。

小さな空港の国内線だから、荷物を預けておしまいです。

この荷物は、トロントで預けなおす必要がなくて

羽田まで運んでくれます。


時間になって飛行機に。

なんだか遊覧飛行機みたいです^m^

c0013922_19255804.jpg


内部・・ね、バスみたいでしょ。
c0013922_19260554.jpg

座席はバスと同じで左右に二列ずつだから

(二人で乗るときには)窓側も通路側もありません。

飛行機の小さな窓から外を写す事ができました。


思えば、昨年のカナダ行きも含めて

初めて窓からの景色を撮ったんだわ(^^ゞ
c0013922_09125948.jpg


あっと言う間にトロント空港に着きました。

時差を直して・・トロント着が6時47分

さて・・

ここから、来たときに「下調べ」をしておいて完璧な(笑)

Eゲートのほうに行って羽田行きの便に乗れば

これで無事に帰国できるのです。




ただ・・・

その羽田行きの出発時間が・・

午後1時40分!

待ち時間が、なんと7時間近くもあるのです。



これは始めから判っていたことで

旅行会社のパンフにも

「長いので空港会社のラウンジ(有料)を使うのもお勧めです」って書いてあります。

私たちも最初のうちはそう思っていたんですが・・


いろいろ調べるうちに

ちょっと面白い時間のつぶし方を思いついて^m^


c0013922_19261155.jpg



実は今年の6月6日に

新しい鉄道がトロントビアソン空港~ユニオン駅(トロントのダウンタウン)に開通したんです。

まさに出来立てのほやほや♪

それは「UPエクスプレス

詳しくはここのHPを見てくださいね。

15分おきに出ていて、しかも25分でユニオン駅に着いてしまう・・

料金は片道ひとり27ドル50セントと決して安くは無いけれど

タクシーでトロントへ行くより時間も料金も節約できるし。

(タクシーに乗ってトロントへ・・の選択肢は始めからなかったけれど)

でも、どうしよう・・魅力はああるけど・・

と迷いながら、また調べていると、

なんと、とてもお得な情報が入手できたのです。

それは

Long layover Returnチケット

これは空港発のみで6時間以内ならば往復でひとり27ドル50セント。

つまり通常の半額でいいんです。

これは、トロント空港で乗り継ぎ時間にちょっとダウンタウンまで遊びに行くには

持ってこいのチケット♪、

これを見つけてしまったからには、もう迷いはありません^m^

(道に迷うかどうかは別として)





c0013922_19261820.jpg

後は「UP」のマークを目印に

乗り場まで直行です

c0013922_19262533.jpg

c0013922_19263240.jpg

チケットの自動販売機があったので

買おうとしたら、いろいろな種類のチケットはあるものの

私たちが買いたいチケットが無い?

で、傍にいる係りの人に聞いてみたら

「もちろん、ありますとも」(・・って勝手に訳す^m^)って言って

その場でチケットを発行してくれました。



c0013922_19263856.jpg

UPエクスプレスの構内はまだ新しいので、すごく綺麗。

そして・・朝早いからか、料金がお高めだからかわからないけれど

乗客が・・殆どいない・・

でも乗務員やスタッフは、たくさん待機していて

ウェルカム状態(^_^;)で声を掛けてくれる。


思うに・・こんな出来立ての快速電車に、

ふらりと乗ってくる観光客だもの。

英語くらい普通にできると思ったに違いない(^^ゞ





ピッカピカの電車に

ほぼ・・貸しきり状態

少なくても、一車両は完全貸切状態で、25分の旅です。


c0013922_19264494.jpg


結構、ワクワクしました。

なんだか知らないけれど、本当に本当にワクワクしました。

ダンさんなんかまるで小学生の男子のカメラ小僧みたいに

あちこち歩き回ってカシャカシャしてました。

c0013922_19270466.jpg

「まだ、これに乗った日本人の観光客って少ないかもよ・・」

「そうかもね」

「なんだかちょっと嬉しくない?^m^」



オバカな夫婦ですね、ごめんなさい。

でも、本当にはしゃいでました。

行き先が・・トロントだったから尚更です。
c0013922_19271258.jpg

そして・・・あっと言う間にユニオン駅に。


(後編に続く)
c0013922_19272076.jpg







[PR]
by dansantokamisan | 2015-08-21 21:21 | プリンスエドワード島記 | Trackback

ほっとひと息

プリンスエドワード島の旅行記

ブログではまだ途中だけれど、予約投稿してあるので

あと2回ほどで終わり・・途中でコタの死があって

どうなることかと思ったけれど、なんとか「帰国」まで書くことができました。

まさに備忘録というか、アルバム作りに徹してしまったけれど

ちょっとでも読んだり見たりして

お付合いくださった皆さん、ありがとう~m(__)m


高校野球じゃないけれど

全部終わって、ふと周囲を見渡せば、もうどことなく秋の気配。

ホッとするような寂しいような・・これもまた毎年恒例の感情ですね。



来週は私だけ、また横浜の人になります(^^ゞ

ダンさんは、まだ現役をしばらく続けそうなので

私もしばらくは、横浜人と信州人のハーフ&ハーフになるかな。

どっちも好きだから、それもまた良し♪


SOUも夏休みなので

横浜に遊びに来る予定

この頃、横浜でSOUと過ごす時

「ミッション」と称して、キッチンでお手伝いをしてもらっています。

「ミッション!ミッション!!」と楽しそう^m^

今回も、いろいろなミッションを企画中^m^

で、こんなものを作りました。

c0013922_19512222.jpg


子供用の「お手伝いエプロン」

ひとりで脱ぎ着ができるように

首と胴の紐の部分にゴムを入れて

被る作りにしてみました。
c0013922_19514416.jpg
これを着て

「ミッション!ミッション!!」ってお手伝いしてくれるかな?


これを作っている最中に

私宛に一通の葉書が届きました。

SOUからです(娘の代筆でしたが)

ババチャンの顔・・と称して、人らしき絵が葉書イッパイ描いてありました(笑)

著作権の関係もあり、本人の承諾を得ていないので載せませんが(爆)

「孫から似顔絵を描いてもらう」という「初体験」をしてしまった~~!(笑)

私の宝物になりそう♪

来週会ったら、お礼をしなくちゃ・・高くつくかもね(笑)






[PR]
by dansantokamisan | 2015-08-21 20:12 | きょうも元気で | Trackback

帰国前日(17)


きょうはプリンスエドワード島の旅、最終日です。


帰るのは明日だけれど、とんでもない早い時間に

空港までの送迎バスが来るので

実質、ユックリできるのは今日だけです・・

朝、息子たちの家に向かう途中で

お土産などを買うために

二人でシャーロットタウンを歩きました。

息子たちと今まで歩いたところをなぞる形なので

迷うこともなく楽しんで散策できます。

本当に美しい街です




c0013922_16223609.jpg


通りにズラリと並んだテーブルとベンチ
c0013922_14551773.jpg

チェッカー(?)の模様が、各テーブルに書かれて・・

ここでゲームが楽しめるんです

きょうは朝早いので誰もいませんでしたが

夕方通った時には、たくさんの街の人がゲームを楽しんでいました。

c0013922_14555620.jpg





街の中心部にあるダンスタンス教会

中を自由に見学できるらしいので入ってみました。




c0013922_16230895.jpg





c0013922_16231791.jpg


朝早かったので

見学者は誰もいなかったけれど

係りの人?がひとりいらして、静かに清掃なさってて・・

カメラ禁止ではないようでしたが、

なんだかバチバチする雰囲気でなく

隠れるようにダンさんがそっと・・・

(あとから調べたら撮影禁止のようでした。ごめんなさい)

うちも外も、素晴らしい

無宗教の私を厳かな気持ちにさせる気配に満ち満ちていました。



c0013922_16232391.jpg




教会を出てお土産を買いながら街を歩きます

Gahanハウス・・最初の日にここでビールを飲んだね




c0013922_14560521.jpg


COWS・・PEIでは超有名な・・スイーツ店?アイスクリーム屋?

とにかく有名で、ここのアイスクリームは世界一になったこともあるのです。

まるで博物館のような建物でとてもアイスクリーム屋さんとは思えないけれど

Gahanハウスもそう・・PEIでは、こういう建物、珍しくないんです♪






c0013922_12251511.jpg

この時計の下に・・
c0013922_12250786.jpg

あ、またネズミが!!


これ

PEI出身の童話作家David Wealeという人の書いた

「The True Meaning of Crumfest」

(検索するとアニメも出てきます)

の主人公のネズミEckhartクンがモデルだそうで

なんでも街中に全部で9箇所にいるそうなんです。



9箇所・・私はそのうち、何匹のネズミ君と遭遇したっけ?

この子達をさがす目的でいくシャーロットタウンも

面白いかもしれませんね^m^
c0013922_12252960.jpg







書店の入り口に

ワンちゃんが・・看板犬かな(^^)

このワンちゃんは銅像じゃないよ

ホンモノ(笑)

c0013922_12253688.jpg


アンのチョコレート店やアンの雑貨屋さんにも入って

お土産を買います。

ほんの少しだけ、お店の人とお話できて

それだけでも、なんか楽しい^m^



マクドナルド大統領にも

本当にお世話になりました(笑)


c0013922_14350499.jpg


c0013922_12254273.jpg





街の掲示板?
c0013922_12254940.jpg


名残惜しいなあと思いながら

美しい街を通って

息子たちの所に向かいます。





c0013922_12255593.jpg



きょうは

私たちも息子たちもPEI旅行最終日なので

夕食は、息子たちの部屋で早めにしようということになりました。

材料調達も兼ねて、

息子たちが行ってみたいと行って向かったのは・・





6月に出来たばかりのビール醸造所

「up street」

c0013922_16253174.jpg





c0013922_16253819.jpg


駐車場に

移動販売車?がいました。
c0013922_12265250.jpg

建物の中は、真新しい匂いもして気持ちイイ

試飲もできるし
ここでビールを飲みながら、持ち込んだランチも食べられる?

あ、さきほど駐車場にいた販売車と連携していて

そこで買った物の持込がOKのようです(^^)



c0013922_12270128.jpg


醸造所がガラス張りになっていて見学できるように・・
c0013922_12271158.jpg

好みのビールを瓶に詰めてくれます・・
c0013922_12272131.jpg



醸造所で少しビールを買いましたが
ビールにうるさい息子たちがいうには
まだ開店したばかりなので、まだまだ発展途上?だそう^m^
これからが楽しみ・・・と言ったところでしょうか。



このあとは

私が是非行きたかったアウトレットショップ(画像ない!)へ。

実は昨年行ったトロントにもあったお店で、

すっかり気に入ってしまって^m^

そこで娘へのお土産とダンさんの服をお買い上げ~♪


それからそれから

アウトレットショップ以上に、ゆっくり見たかった

念願の「スーパーマーケット」(笑)

だって、好きなんだもの。
旅行中のスーパーマーケットや市場。

しかも異国でしょう。
行かない手はない!って思っていたんですが

夕食の買出しを兼ねて連れて行ってくれました♪


c0013922_16255894.jpg

画像でみると、日本の大きなマーケットとそう変わりないんですけどね・・

でも、その地域独特の食べものがあったり、

値段のつけ方が独特だったり・・観光よりはるかに面白いことが

たくさん詰まってるんですよ。
c0013922_12274948.jpg


c0013922_12280583.jpg

ただウロウロするだけでも

ワクワクする・・


c0013922_16260458.jpg


ホールケーキ・・
こんなにたくさん売ってて・・売れるんだろうか・・


c0013922_12294345.jpg


c0013922_12292949.jpg


一番撮らなきゃいけなかった画像がない・・

ロブスターが水槽の中でウジャウジャ泳いでるの・・

しかも安い!

買いたかったけど、調理が~・・


他にもいろいろシーフードがあったけれど、陳列の仕方も売り方も

ダイナミックすぎてしり込みしてしまった(笑)

結局、一番食べ慣れてて調理しやすいものに(爆)


c0013922_16261780.jpg


c0013922_12300671.jpg


c0013922_12301411.jpg

息子たちの借りた家に早めに行って

あとは、ゆっくりゆっくり・・

途中息子たちが足りないものを買ってくると言って外出。

PATと3人でお留守番。



その時の動画は・・

ここでは載せることができないけれど^m^

PATに英語の発音を教えて貰ってる私(^_^;)

PATが

「ばばちゃん、(発音が)合ってる~~!」って言ってくれたり

「ばばちゃん、ムズカシイの?」って首を傾げたり(爆)


PAT、お願いだから日本語忘れないでね(笑)




楽しかったPEI旅もきょうでおしまい。
楽しかったなあ・・・

本当にありがとう

思いで作りに付き合ってくれて、感謝しきれないね







c0013922_16262530.jpg

宴が終わって

私たちが帰る時に、みんなで私たちが泊まっているB&Bまで送ってくれました。
その時、息子たちがB&Bのオーナーさんにお礼の挨拶してくれて~♪
うん、本当は私たちがしなくちゃいけなかったんだけどね。
日本なら幾らでも、心のこもったお礼が言えるんだけどね。

ありがとう・・最後までお世話になりましたm(__)m

部屋に戻ってから

荷物の整理です。

明日は朝4時に、迎えがきます。
早めに寝なくちゃね。


でも、なんだか・・寝られそうもないな(笑)


(18)に続く



















[PR]
by dansantokamisan | 2015-08-20 20:20 | プリンスエドワード島記 | Trackback

ランチはここ

ポイントプリムチャウダーハウス

ここも息子たちが、見つけてくれたところです。

海沿いも海沿い

テラスからは海しか見えない♪

c0013922_15431451.jpg

c0013922_15432102.jpg

きょうは、さっきから話しているように

風もあって寒いので、この特等席のテラスには

さすがに誰もいないけれど(^^ゞ


ここで夕日(が、綺麗なんだって!あとから知った)を見ながらの

美味しい食事・・想像するだけでも嬉しくなる・・

素晴らしいロケーションでした。

c0013922_15432738.jpg

素晴らしいのはロケーションだけじゃない。

ここでも、おいしいシーフードに舌鼓。

画像の貝は「はまぐり」

美味しかったね~~

I子さんは、あとあとまで

あの「はまぐり」また食べたい~って何度も言ってました^m^

この近くに(徒歩圏内に)泊れたら

ここでビールを飲みながら美味しい夕食を食べられるのにね。
c0013922_15433392.jpg

ごちそうさまと外に出たら、

雨はやんだけれど、風はますます強くなってきた。

PATが頭を抑えてるのと

私の服が強風で風船みたいになってるのとで

想像してもらえる?


そして、息子、ますます寒そう(笑)
c0013922_15531576.jpg

寒そうだけど

目の前が海なので、記念に海水を触りに行きます。


実は,PATは「初の海」なんですって。

そうか・・・トロント周辺は・・海、ないものね。

長野に海が無い・・どころじゃない、もっともっと海からは遠いものね。


だから、本当はPEIでの「初海水浴」を楽しみにしていたんですって。

せめて、海水に手を触れて、海を見て・・いい思い出になったかな?
c0013922_15433902.jpg

私は、寒いから海岸までは行かないで

遠くからカメラでみんなを撮るだけ(笑)

息子も(ひとりだけ半袖)

寒そうにしてて、途中から逃げてきた(笑)




PAT、海を見ることができて良かったね。
c0013922_15434564.jpg


シャーロットタウンに帰って

少しレストランの予約の時間まで余裕があるので

まずはお互いの宿泊先に戻って着替えなどして

5時にお店の前で待ち合わせという事に。

私たちは

少し早めにホテルを出て

大好きなシャーロットタウンを散策。


画面左上の画像はシャーロットタウンにある教会です。

自由に中を見学できるって書いてある!

ただ、きょうはもう閉まっているみたいだけど

明日、来られたら来たいね。
c0013922_15451641.jpg

あ、またここにもネズミ!
これで何匹のネズミに会った?
c0013922_15461035.jpg


c0013922_15455903.jpg


夕方5時

お目当てのレストランに行くと・・

ちょうど向こうから息子夫婦も歩いてくるところでした。
c0013922_15461766.jpg

息子は流石に長袖に着替えてました^m^

まだ少しだけ雨が心配な天気で

レストランの外のベンチには

誰も座っていません。

昨日は、ここも満員で、みんなが美味しそうに

ロブスターにかじりついていたのに・・
c0013922_15462544.jpg


この逆さブーツが目印のお店は

ウォータープリンスコーナーショップ
c0013922_15463735.jpg

アンツアーのガイドさんもおススメだし

どのグルメの本やPEIのお店の紹介にも

必ずといっていいくらい、出てくる有名店です。

美味しいし、コスパもいいしと、かなりの高評価。

それにここには日本語のメニューもあるんだって。

今思えば、どんな風に書いてあるのか、見せてもらえば良かった。

とにかく、日本人にだけでなく、街の人にも人気と言うので

本当に楽しみにしていました。

店内は思ったほど広くなくて、カジュアルな雰囲気。

日本人がいるかと思ったら・・誰もいない・・不思議。

そういえば、今までのどのお店でも日本人に会いませんでしたね。

観光客と時間帯が違うのか、選ぶお店が違うのか・・いやいや

このお店は、多分、日本人の皆さんがくるはず・・

日本語のメニューがあるくらいだもんね。

日本人の観光客だらけのPEI・・というイメージとは

だいぶ違うな・・というのが正直な感想。


で、ここで念願のディナーになるのだけど・・


ロブスターやムール貝、とても美味しかったんですが、

息子からはNGが^^;

ここ、残念ながらビールの種類が殆どなくて、しかも缶!

しかも(ビールの)コスパが悪い!・・なのだそうで

ビールの種類を楽しむのをモットーとしている息子には

イマイチだったみたい。
c0013922_15464553.jpg

お料理はとても美味しかったけれど

期待があまりにも大きかったので・・

それに、今日のランチで行った店をはじめ

クチコミ以上の素敵なお店に沢山行ったので・・

ここが特別!っていう感じではないかも(笑)


でも、もしも私たちが、今度また

二人だけでPEIに来るとしたら、ここは絶対に外せない!

だって日本語のメニューがあるんだもん!(^_-)-☆
c0013922_15465301.jpg
ビールに関しては、ちょっと物足りなかったので

帰りに街のリカーショップ(お酒屋さん)に寄って

ビールを買って帰ることにしました。


トロントでもそうですが

自動販売機なんてありません。

(お酒だけでなく、飲み物などの自動販売機も)

コンビニも24時間じゃないし、第一お酒は売ってません。

そしてお酒屋さんも遅くまで開いていません。

この日は幸い、まだ開いている時間帯だったんですが

真夜中にビールを買って帰る・・とか、

10代の子が自販機でお酒を買えちゃう・・

なんて、もしかして日本だけなの?(-_-;)


息子たちのところに寄って

軽いおつまみでプチ二次会。

お天気はイマイチだったけれど

灯台ツアー、楽しかったね。



明日はいよいよ最終日です。     (17)に続く
c0013922_15470149.jpg




[PR]
by dansantokamisan | 2015-08-19 19:19 | プリンスエドワード島記 | Trackback

突然ですが

こんな画像から、今日の一日が始まります(笑)


これは、前夜シャーロットタウンのコンビニで買った「くじ」です。

日本にも同じようなものがあるのかは判りませんが

この「くじ」は自分たちで当たっているかどうか、

楽しみながらチェックできる類のくじです。

ビンゴゲームみたいな感じ?
(私、よく判ってない^m^)
c0013922_15404522.jpg


その「くじ」を今朝、みんなでゴシゴシとコインで擦りながら

チェックしているところです。

「あ!イケるかも♪」とか「あと、この数字が出ろ!」だの

「あ~。。もうだめだ」とか(笑)

勿論、大当たりとは行かなかったけれど、使った「くじ代」に近いくらい

回収できたみたいだから、

私の(横浜の母譲りの)幸運度は少しは効いたみたい(笑)
c0013922_15410129.jpg


「くじ」がまあまあの結果だったので気分良くして出かけます。

きょうは、夕方は遅くとも4時頃には帰って来て

5時ごろには、昨日予約したお店へ行かなくてはなりません。

15分以上の遅刻は許されないのだから(笑)


だから、そう欲張った計画は立てられないけれど

灯台を見に行きたいね・・ということに。

PEIには

島中に沢山の灯台があり、灯台巡りをするだけでも一日では足りないくらいです。

中には、あのタイタニックが遭難した時のSOSの信号を受信した灯台もあるんですよ。

でも、きょうは

時間の制約もあるから、近場の灯台を見に行こうという事になりました。



ただ・・この日は天気は残念ながら雨

しかも風も強くて、寒い!

涼しいを通り越して・・寒い!

灯台見学に最適な天気とは・・言いがたい(^_^;)


地図を頼りに着いたのは

南海岸のポイントプリム灯台

PEIで最も古い灯台です(1846年)

その日は日曜日でしたが、灯台の周辺は静か~~・・

すぐ近くまで車で行ってみたけれど、車から降りる気にならない私。

どうするのかな・・と思っていたら

息子が「様子を見てくる」と車から降りて、灯台の入り口に入っていきました

c0013922_15411696.jpg


そして、すぐに雨の中を肩をすぼませて帰って来て

「中にスタッフがいるよ。見学できるって。ひとり4ドル。」

あら~・・・見学するの?この雨の中・・と内心消極的な私(^_^;)

「折角来たんだから行ってみようよ」との意見に従って(渋々)車から降りる。
c0013922_15412210.jpg
なんか・・ちっちゃな灯台・・

あ、ここにおいてあるのは

ロブスターを採る道具です。

蛸壺とか鰻の筒みたいなもんでしょうか(^^ゞ

勿論、PEIに来て初めて知ったんですが^m^
c0013922_15412893.jpg


みんなで走って中に入ったら

中も想像通り小さくて

そう、前に見学したことがある竪穴式住居みたいな感じでした。


そこに展示物と、カウンターがあって若い男女のスタッフが

ニコニコと迎えてくれました
c0013922_15413337.jpg



お金を払って、隅にある階段を上がります。

階段って言っても・・急なのよ。階段と言うよりハシゴ(笑)

でも、PATは果敢に登っていきます。

c0013922_09140030.jpg



ね、急でしょう(笑)

でも、この階段をみんなでワイワイ言いながら上ってると

何故かテンションが高くなって楽しくなってきた。

さっきまで「なんだかなあ」って思ってた人、だれ?^m^
c0013922_09160889.jpg






途中の階には古いストーブやカンテラ、食器などが展示してあります。

昔の灯台守が、ここで仮眠や休息をとりながら仕事をしていたのかな。

なかなか、興味深い品々でした。
c0013922_12150291.jpg






c0013922_09152001.jpg


更に上に登ると、そこは展望台・・・じゃなくて

灯台の頂上
c0013922_09144921.jpg









ここから見る景色は

雨も風もあるけれど

それも含めて、なかなか美しい景色でした。

海が少し波立っているのもまた良し。
c0013922_15415468.jpg

頂上は、階下より更に狭いから

私達家族だけで、もう満員。

それがまた面白くて楽しい♪
c0013922_15420101.jpg

再び

急な階段を降りて(クダリのほうが、気をつけてよ!)
あ、他のお客さんが登ってくるようです。
勿論、すれ違いはできないから、譲りながらの行き来です(笑)


外へ出たら、風が強い!
車まで急いでいきます。

PATも帽子が飛ばされないようにシッカリ持ってます^m^

息子はひとり半袖で寒そう~~
c0013922_09164528.jpg

でも、なんか・・思ったより面白かったね~~(笑)

お昼食べる前に

もうひとつくらい、灯台みてく?



ウッドアイランド灯台(1876年)

さっきの灯台と比べると

灯台に家がついている感じで、一見

レストランかカフェのような外観です。
c0013922_15420711.jpg


外は相変わらず風も強くて、益々寒くなってきてるけれど

さっきの灯台見学が意外に面白かったので

今度は息子の偵察も無しで

みんな積極的に車を降りて

足取りも軽く灯台に向かいます(^^ゞ

そんな私たちを見て、息子が可笑しそうに笑ってる(^^ゞ
c0013922_15421519.jpg

中へ入ると

これはもう灯台というより「お店」

お土産などが売っていて綺麗に整備されていて・・

展示室なんかもある。

この部分は観光向けに作ったんだよね~。


階段を登って上に・・

やっぱり急な階段だけど、さっきの灯台のほうが

スリルあったな~

c0013922_15422116.jpg

PATにとっては、こっちも充分スリルあるけど。
c0013922_15423373.jpg


二階は
あれ!
一瞬、アンの部屋かと思った(噓)

昔は家族で住み込みしながら灯台守をしていたという事で

家族の生活を再現したもの。

c0013922_13264554.jpg



昔の資料がたくさん展示してある
c0013922_13270282.jpg



こんな記念写真を撮るお手伝いをしてくれる
おじいさんもいる(笑)
え?本気にしないでね、人形です(^_^;)
c0013922_13265426.jpg

一階の展示場にあるPEIの地図

写真はみんな灯台。

こんなにあるんですよ。
c0013922_13294416.jpg



PATがいいものを見つけました^m^

勿論動かせます。

船長になった気分なのでしょうか。
c0013922_13271430.jpg


とても綺麗な灯台だったけれど

最初に行ったあの古い、どってことない(笑)灯台のほうが

面白かったね・・っていうのが、私達みんなの意見^m^

あ、でもPATは、こっちのほうが面白かったかな?



c0013922_15424803.jpg

だいぶお腹がすいちゃったね。

お昼をだいぶ、回りました。

ランチを食べて、ゆっくり街にもどりましょうか。

                           (16)に続く


[PR]
by dansantokamisan | 2015-08-18 18:18 | プリンスエドワード島記 | Trackback