SOUがこの春から幼稚園に行く。

幼稚園で使ういろいろな「布物」の準備

できたらババチャンがやりたいなあ・・って密かに思っていたら

気持ちを察して、娘が「お願いね」と言ってくれた。嬉しい♥

それはそれとして・・

入園式に付き添う娘のほうの準備もそろそろし始めている模様

堅実な娘は「この時とばかり!」などと高価なものを揃える気は

さらさらないらしい。うん、いい心掛けだ。

私にスーツやネックレスやコサージュ

昔使ったものでもいいから、あれば貸してほしいと言う。


スーツねえ・・

最近まであったんだけど断捨離で始末しちゃたよ。

ネックレスは・・あるある・・これはなんとかなりそう


コサージュ・・・あるにはあったけど

あまりに昔のもので、あまりに小さいし、あまりにお粗末(^_^;)

それでも、娘はスマホで送った画像を見て

「かわいいから これ、使えないかな」と。

画像だと古さが伝わらないのよ~~(^_^;)



c0013922_19473407.jpg

ネットやお店でコサージュを見ると・・

ちょっと豪華だなと思うと・・高いのね~、何千円もする(^_^;)

殆ど使わないのに勿体ない!!

かといって、手芸店で専用の材料を揃えるとなると

これまた高上がり(^_^;)

一個しか作らないのに色々揃えてどうするのよ・・


それじゃぁ・・・というわけで

私、今日ちょっと思いついて

100円ショップに行ってみた。


流石に100円ショップでコサージュが売ってるとは思わないけれど

最近の100円ショップはとにかく馬鹿にしてはいけないのだ・・



そして・・

なんだか使えそうなものがあるある・・・

何をどうするか決めてもいないまま、とにかく数種類の「材料」を買ってきた。

み~んな100円♪


c0013922_19503019.jpg


これを使って

あの古いコサージュをなんとかバージョンアップできないものか・・



c0013922_19474814.jpg



これ、何に使うものか知らないけど造花がプラスチックのリングに5つくらい付いてるもの。
このリングから花を切り取ってみた

そして、ワイヤーをつけてみた



c0013922_19481235.jpg



さてと・・

それから銀ラメのマニキュア(100円)を花びらに塗ってみる



c0013922_19490620.jpg


おっ・・なんかいい感じ


c0013922_21073119.jpg



このパールっぽい飾りも

何かになりそうなので買ってみたけど・・


c0013922_21062916.jpg



適当な長さに切って、これもワイヤーに・・


c0013922_19493666.jpg




このオーガンジーのリボンも100円は安い!
葉っぱの形に切って使えそう・・


c0013922_19501836.jpg




とかなんとか

その場その場で

あ~だのこ~だの、ひとりで楽しみながら

出来上がったコサージュがこれ♥



c0013922_19495501.jpg

うん、結構、よくできた♥

なにより100円ショップで済ませたところが

一番のセールスポイント(^_-)-☆


.........................

なんでもいいから手作りがしたくなって

ムズムズするってことは・・・

まだまだ寒いけど、それでも春が近いって証拠だな・・


[PR]
by dansantokamisan | 2015-01-26 21:26 | 「自己満足の手作り」の話 | Trackback

昨日

女子会でお喋りしすぎたのか・・途中から声がオカシクなった・・

風邪じゃないと思うけど

帰って来てから塩うがいして首に焼き葱巻いてマスクして寝た

朝起きたら、痛くはないけれどやっぱり声が少し変・・ガラガラ


ダンさんが朝イチで理容院に行った帰り

こんなお土産を買ってきてくれた。


c0013922_12262618.jpg



あ、あんみつだ!

コンビニの甘いものが最近進化してるらしいけれど、

自分じゃなかなか買わないもんね、嬉しい!

いただきま~~す!

おいしそう♪





c0013922_12265107.jpg



あれ?

スプーンを入れようとしたら、スプーンの先が底に当たった。

なにこれ~・・ひどい上げ底!!


じゃなかった・・・こうなってた・・(^^ゞ



c0013922_12271546.jpg


やだ・・・蜜と寒天は別立てになってるのね^^;

ここに、上に乗ってたものを移すの?

折角綺麗にデコレーションしてあるのを上手に移せるかな

(結局グチャグチャになってしまった・・なので画像なし)

でも、抹茶味が濃くておいしかった!


さて、そしてお昼

タイトルのように「らーめん」

ラーメン屋さんでなく、我が家でのラーメン



c0013922_12274684.jpg



c0013922_12280101.jpg



太麺でコシが強くてボリューミーな

おうちラーメン



それができる過程をちょっとだけ^m^


c0013922_12282685.jpg
そう!


昨年暮れから、こんなものを使って

ラーメンだけでなく、うどんやパスタを「自家製」してるのだ。

私じゃなくてダンさんが^m^

おいしいです

製麺機がこねてくれるとは言え

やっぱり多少はコツがいるようだ(私は弄らないけど)

だんだん上手になっていると思う(笑)

珈琲といい、麺作りといい

最近のダンさん、面白い♪

[PR]
by dansantokamisan | 2015-01-25 12:48 | うちごはん・うちカフェ | Trackback

ブログの整理・・といいますか

過去のブログなど、ちょっと見ていたら

一昨年の夏ごろかしら・・マイブームでウチの晩御飯とか称して

夕食をアップしてましたねえ・・

「私の事だから、すぐにブームが去ると思いますが・・」

なんて言い訳して載せてましたが

案の定、あれは一過性の「流行り」でした(笑)


でもね

アップする・・というのは「流行り」でしかなかったけれど

あれから、夕食を撮っておく・・という事は「習慣」になっています。

「夕食」というフォルダを独自に作って、とにかく撮って入れておきます。

今後のメニューの参考にするためと思いながら撮るので

外食やデリバリーや、それから超手抜きの時は撮りません。

「超」の付かない「手抜き」のときは撮ります

(それを撮らないと、撮る時が無くなるから)



だから「夕食」のフォルダーには随分画像が溜まっています。

さて・・これが例えば

昨年一年を見て

どう「参考」にしたか・・・

あれれ?今まで一度も参考にしたことないです(笑)

撮りっぱなし(^_^;)

今に何かの役に立つ・・・のかな(っと、じっと画像の山を見る)



でもね

こうして晩御飯の画像を見ながら思うんですよ


外食や旅行先の食事も、勿論いいけれど

毎日こうやって

家で二人で飲みながら食事をするのも

結構好きな時間・・って思えるのは

・・幸せなことだなって。


(食事の仕度を)大変大変と文句言いながらも

味が薄いだの濃いだのと文句言われながらも

誰かのために料理が作れるのって幸せなことだなって。

(自分ひとりだったら、私は絶対に

例え手抜き料理でもしなくなると思う。キッパリ)


あら・・

撮った料理の画像をみて、こんな殊勝なこと思えるなんて・・。

撮ったのは無駄じゃなかったわ(笑)



さて・・

きょうの晩御飯は・・



あ、私、きょうは飲み会だった


ダンさん、私帰りはタクシーだけど行きは送ってね。


送ってくれた帰りに、テキトーにお寿司かお弁当買って食べてね。

飲み会はね、久々の食べ放題飲み放題なのよ~♪♪





c0013922_16065129.jpg
c0013922_16063793.jpg

[PR]
by dansantokamisan | 2015-01-24 16:16 | きょうも元気で | Trackback

ベッドカバー

水道管のどこかが亀裂?が入ったみたいなので

きょう、水道屋さんに来てもらうことになって・・

ジムに行くはずが急きょ「内遊び」に変更になりました。

折角家にいられるのだから・・と

兼ねてから考えていたベッドカバー作成


この生地、服を作るつもりで一作年の夏のバーゲンで買った布三種

どうやら服になりそうもないので

タンスの肥やしにしておかずに、繋げてカバーを作っちゃいました。

サラッとした生地だから洗濯も簡単だし乾きも良さそう

ネックは・・・

ニャンズ達はベッドの上で日向ぼっこが大好きなのだけど

この生地はさらっとし過ぎててフカフカ感がなくて不評かも(笑)

でも、これでソーイングルームの生地用のタンスが少し空いた♪

ん?

そこをまた、別の生地で埋めるつもり?(笑)







c0013922_09185690.jpg



[PR]
by dansantokamisan | 2015-01-19 19:58 | 「自己満足の手作り」の話 | Trackback

日がすぎるのは、本当にあっと言う間だ・・

お正月になったと思ったら・・

c0013922_19403674.jpg



きょうはもう・・1月の・・



c0013922_19405577.jpg



16日かぁ・・


c0013922_19412265.jpg





はやいなあ・・・




c0013922_19414161.jpg



[PR]
by dansantokamisan | 2015-01-16 19:50 | Trackback

先日、テレビを見ていたら

「冷凍卵」なるものが一部で流行ってる?らしいとのこと。

もともと、なんでも冷凍してしまう私なので、さっそく冷凍卵を試してみたら、

ダンさんにも好評で意外に使えそう♪

どう調理したら、一番冷凍卵という食材を生かせるかはまだ考え中・・・


冷凍卵って文字通り、ナマの卵をそのまま冷凍するんです。


冷凍庫に放り込んでおくだけで大丈夫。

中が膨張して殻が割れますが、気にしない。

使うときには冷凍の卵をサッと水か湯で表面を洗うと、

殻がスンナリむけます。


(アップのつもりがなかったので、

ここまでの画像がないです(^_^;)


殻をむいた卵がこれ↓

ゆで卵みたいでしょう


c0013922_11053502.jpg


そのまま常温で、解凍します

(解凍しないで、料理に使うレシピもいろいろあるみたいです)


解凍されると白身だけが、段々溶けて

黄身は回答後も、下のようにマンマルのまま

まるで黄身だけ茹でたみたいになっているのです


c0013922_11062587.jpg


ちなみに解凍した白身ってどう使えるのかな・・と
試しにメレンゲを作ってみましたが

全然大丈夫。普通にできました。

このメレンゲは、目的もなく作ったので、

ひとまずジップロックに入れて冷凍

・・あ、また再冷凍ですね、まずいかな(^_^;)




c0013922_11065419.jpg



さて、黄身が残りました

きょうは、料理というより「冷凍卵を作ってみる」というお遊びをしたので

一番オーソドックスな「卵ご飯」

この黄身は、お醤油漬けや味噌漬けにすると

ナマのときよりも早く浸透するのだそうです

(料理化学上の説明してました、テレビで(^^ゞ)

今度やってみようかな




c0013922_11070874.jpg


でも、きょうは普通に炊き立てのご飯と一緒に「卵ご飯」♪

c0013922_11072030.jpg



卵かけご飯・・とはちょっと違う感じになります

だって、冷凍した黄身は、解凍が終わっても

ほら、こんな感じ

ひとつを箸で二つに割ってみましたが・・わかる?




c0013922_11074699.jpg



この黄身、味が不思議な事に濃くなっていて、

普通の卵なのに、ワンランク「いい卵」みたい^m^

温泉卵のような半熟卵のような・・なんとも言えない感じ


ご飯に黄身を乗せ

お好みでお醤油を・・

我が家的では

普通の卵かけご飯にした卵よりも

ちょっと人気度がアップ♪

冷凍卵・・ウチ的には使えそうです
c0013922_11080104.jpg


[PR]
by dansantokamisan | 2015-01-13 11:33 | うちごはん・うちカフェ | Trackback

昨日はどうしても友人から来た年賀状を「大賞」として
発表したい気分になって更新しました(^^ゞ
年を重ねるごとに素敵に若返って行く彼女を見て
なんか元気をもらえたので♪


さて、きょうは私の独り言に戻って

今年の抱負?豊富?hope?
(前にコメント欄でそんなお喋りをしたことを思い出して^m^)

ここが本当の「日記」だったら

好きな事書いて自分だけで見てるんなら

いろんな事を勝手に書いてしまうかもしれないけれど

独り言と言っても公開してるので

そうそう具体的には書けません

有言実行が理想なんだけど、

有言不実行になったときに、やっぱりきまり悪いから(笑)

小心者です(^^ゞ


今年も目標は・・まずは

コツコツ」かな

ヒトサマにとっては全然たいした事でもないことで

私にとっては難題のいくつかを「コツコツ」と(^^ゞ

「継続は力なり」の「力」を

いつかいつか、本当にいつか

ほんのちょっとでも感じるために

こっそり「継続」のほうの努力をすることかな

最終的に「力」を実感できなくても

努力してるという自己満足だけでも楽しむために継続することかな

飽きっぽい私にとっては

それはとてつもなく難しいことなのだけど。

有言・・までは行かないけれど、こうして書いたのだから

読むたびに自分で「あ、まだ続いてる・・」と

気を引き締められたらいいな

「やばい・・とっくに投げてる」と、

コッソリきまり悪さを噛み締めないようにしないと(笑)


コツコツ・・それが目標です

(楽屋落ちだけど・・息子の年頭所感も私と同じパターン・・
息子よ、あなたは若いんだから継続は力に、確実になるよ!)


それから・・もうひとつ

それは

「やってみなはれ!」

これは自分に対しても人に対しても思う今年の言葉

ドラマの台詞の真似だし、実際のモデルになった人物も言っていた台詞なので

知ってる方がいたら嬉しい(笑)

出来たら顔つきも台詞の言い回しもトーンも、劇中のあのままで・・

「やりなはれ!」

「やってみなはれ!」

迷って一歩を踏み出せなくなったら

自分に言おうよ

自分で自分の背中を押そうよ


やってみなはれ!

ってね(^_-)-☆




今年もよろしくお願いいたします。




[PR]
by dansantokamisan | 2015-01-06 10:51 | きょうも元気で | Trackback

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします

今年の抱負は・・・

って、今年の始めのブログだから当然書くつもりなのだけど

それはまた後で。


今年のブログ第一弾はこれにします。


今年の我が家の年賀状・・じゃなくて

今年、我が家に来た年賀状大賞♪



c0013922_19074895.jpg
何十年来の・・息子も娘も学年が一緒のママ友御夫婦です♪

書いてある通り、お二人とも還暦

そして葉書の上部には達筆で、こう書かれています

「親分と年増の情婦という設定・・・の、つもり(^o^)」

思わず吹きだしちゃった、このお年賀♪

今年の年賀状大賞です♪

素敵~~!最高

このセンス

私も見習いたい♪


・・・が

彼女、全員にこれを出したのかな?

親戚にも仕事関係にも?だとしたら、すごい。

でも彼女ならやるかも^m^

今年の我が家の「笑顔」第一弾♪

皆さんも今年1年

笑顔になれることが、イッパイ有りますように!!!


[PR]
by dansantokamisan | 2015-01-05 19:21 | きょうも元気で | Trackback