再会@公園のベンチ


 ナワさんと再会した三日後、今度は友人との再会が実現しました♪



新潟の友人夫婦が、別所温泉に来るというので

ランチでも一緒に・・ということでデートと相成りました。


新潟の友人とは

普段、メールや電話で親しくしているのですが

会う機会がなかなか無くて、本当に久しぶり。

前回会ったときの事はブログのこのページに記してあります。



そう、そのページに書いたように

私にとってはお二人は「魔法使いさん」と「魔女さん」なのだけれど

最近はそこに「師匠」という称号も加わりました。

魔法使いさんはDIYの師匠

魔女さんはガーデニングの師匠です^m^

我が家を自分でリフォームしようと思ったのも

我が家で花以外の実のなるグリーンを植えてみようと思ったのも

このお二人のお陰^m^


そのお二人と久々にお会いできます♪

場所は長野市のインターチェンジのすぐ近くのレストラン「公園のベンチ」

(ここは私は初めてではないのだけれど、記事にしてませんね?

なんでだろう・・いろいろエピソードもある素敵なレストランなんだけど・・

また、このレストランには再訪してゆっくり画像を含めて紹介しますね)


c0013922_20325189.jpg




御主人が早速二人の写真を撮ってくれました♪

この日は平日だったので、ダンさんは仕事で、私だけ。


c0013922_20325828.jpg



レストランの中に入ります。

開店してすぐに入ったので、まだ誰も居なかったので
(後から、ドンドン入ってきたようですが)

今思うと、店内が撮れたのになあ・・

再会が嬉しくて、撮ってないんですよ・・

だから、店の詳しい紹介は、次回の訪問時に(^_-)-☆


3人で美味しいランチとデザートを頂きながら・・
c0013922_2033494.jpg
c0013922_20331178.jpg



本当によく喋りました♪

いつものように、私が一番、喋ったかな^m^
師匠ですから、お聞きしたいこともイッパイあって
ここぞとばかりにお聞きして(笑)



魔法使いさんと魔女さんです♪

「ご夫婦」というより「大親友」と言ったほうがピッタリの二人

すごくいい感じ。



c0013922_20331752.jpg



下の画像は友人が撮ってくれたもの。

御主人と私は何やらマジメに話し込んでますね~
c0013922_20332463.jpg
c0013922_2033308.jpg
c0013922_20333651.jpg



時間はあっと言う間に過ぎて・・

お名残惜しいけれど、これからお二人は新潟まで帰らなくはなりません

またの再会を約束して席を立ちました。

本当に充実した楽しい時間でした。

ありがとう!また会おうね~♪

c0013922_2033437.jpg


レストラン「公園のベンチ」
〒381-1225 長野県長野市松代町東寺尾2988
026-278-7411

[PR]
by dansantokamisan | 2014-06-27 08:59 | きょうも元気で | Trackback

岐阜にお住まいのネット友達の「ナワさん」と

11年ぶりに再会しました♪


そう・・11年前の事は、書いてなかったかも^m^

実は・・11年前、初めてナワさんとお会いする日

ナワさんに大きなアクシデントがあって、

その日、お会いした事はしたのですが

オフ会とは性格の違うものになってしまって(^_^;)・・・

11年前、何があったの?って思う方は、ナワさんの、このページ

(ナワさん、無断でリンクしてゴメンネ)


あれからもう11年も経ってしまったのですね。

ナワさんも私たちも、その後もこうやってずっと

HPも、お付き合いも変わらず続けていられたことが嬉しい。

続けてこられたから、今回、こうやって改めてのオフ会が実現したのですもの。



ナワさんが、私たちの住む長野市に所用でみえるというので

声を掛けてくれました。


その日は夕方までに上田の御友人の所に向かうとの事でしたので

デートはランチで・・という事に。

私たちがよく利用している日本料理悠善でのデートとなりました。



下の画像は、以前HPに載せた記事に中で使ったものです。


c0013922_20223794.jpg



公式のHPや評判など見てもらうとわかるのですが

この悠善のオーナシェフの創作料理は長野では結構有名で

その割にはリーズナブルに提供してくれるので

週末に限らず、ランチでも予約をしてないと席の保証がないとう人気店です。


c0013922_20224285.jpg



ここで、再会を祝ってカンパ~~イ!

・・って言っても、勿論ノンアルコールです^m^

ナワさんとは、

ネット友としてのお付き合いは、HPを始めた直後から続いています。

あの頃(2002年)、ナワさんは1996年から始めたHPをずっと続けていて

こんなに長くやっていられるものかなあ・・とビックリしていたのですが・・

いつの間にか、気が付いたら私たちも12年(笑)

そんな事で、当時の共通の思い出やHPの話・・

それから、ナワさんとダンさんが色々共通した話もあって

あっと言う間に時間が経ってしまいました。

いつもいつも思うけれど

ネットでお話してる人と会うときは

特に長くお付合いしてる方と会うときは不思議な感覚がありますね。

ほぼ初めてお会いするのに、共通の話題が多いって、変な感じです(笑)



c0013922_2022529.jpg

上の一枚は、帰りにお店の前で

ナワさんに立ってもらって撮りました。


「はい、チーズ・・お腹ひっこめて!」

っと、私が言った瞬間のナワさんです(笑)

思わず笑って

暈すの惜しいくらい、いい顔してます。


勿論、ナワさんは最初からお腹なんて出てません(^_-)-☆

(ほんと!以前のイメージより、とってもスマートになられました)




c0013922_20225874.jpg

そしてこれは、折角の再会なのだから・・と

お店のスタッフさんに撮っていただいた写真です。

お店が忙しかったでしょうに、快く引き受けてくださって、

ありがとうございました。

また利用させていただきます♪

ごちそう様でした!


日本料理 悠善
381-2241 長野県長野市青木島乙532-6  TEL:026-219-2077

[PR]
by dansantokamisan | 2014-06-25 10:30 | きょうも元気で | Trackback

ゆかり、できました


紫蘇ジュースを作っったあとの赤紫蘇


天日干しにして・・・

c0013922_10402892.jpg


ゆかりになりました。

いい香りで、美味しい~!

これにゴマやジャコや海苔を入れたら、お茶漬けふりかけになるね♪

c0013922_10395447.jpg

[PR]
by dansantokamisan | 2014-06-25 09:30 | きょうも元気で | Trackback

いろいろ

もうすぐSOUの三歳の誕生日です。

お誕生日記念に何か贈るのは、まあ、親と相談してするのだけれど

それとは別に、本人が何が喜ぶかなあと考えて・・

きょう、こんなものを荷作りして送りました^m^  
c0013922_23111130.jpg


敢えて、包装紙に包まず、ダンボールに無造作に入れて・・

ふふ、サンタクロースの大きな袋みたいに。

何が入ってるか分からない福袋みたいに。

SOUが開けたときの顔を想像しながら・・

一番楽しんでるのは、そう・・私です

・・・・・・・・・・・・・・・


下の画像は紫蘇ジュース

まだ全部作ってないけれど、今年もたくさん作る予定。

うちのは多分、そんなに甘くない。

スポーツ飲料や焼酎の割り飲料にするので。

でも、明日作る追加分は、もっと甘くして

夏にSOUが来たときに飲めるようにしようかな

レモンの輪切りもしゃぶってしまう「酸っぱいもの好き」のSOUだから

甘くしなくても飲めるかもしれないけれど、一応ね。


c0013922_23114746.jpg



ジュースを作った後の赤紫蘇は、「ゆかり」にするため

ただいま天日干しの最中・・

でも明日の天気も怪しいな・・明日天気にな~れ!


c0013922_2312229.jpg



追記・呆れてください、ひとりごと(笑)

ネット友さんの所で(私はいつもロムだけ)

ちょっとした事でコミックの話が出てて

「あだち充の〔何か〕を17巻」って書いてあったんです。

思い出さなかったんでしょうね、タイトルを。

話題の中心はコミックじゃなかったし、タイトルはどうでも良かったのですが

ロム専の私は、その一行に激しく反応(笑)



「何か」・・それ、きっと・・いえ、絶対「H2」でしょ!

持ってます♪・・全巻!

先日の断捨離の時だって、捨てませんでした。

名作だと思う・・・台詞なんか、感動(笑)


って、心で叫んでました。

書き込みしたかった~~(爆)

だけど、ロム専の私が唐突にそんな書き込み、ビックリされるだけですから(^^ゞ

ぐっと我慢しました^m^

でも、どうしても気になって・・

だから、ここで、ひとりごとで。

それ、「H2」ですよ、きっと!(あ~!スッキリ)

(これだけ騒いで、違ってたりして・・)
[PR]
by dansantokamisan | 2014-06-18 23:50 | きょうも元気で | Trackback

横浜

c0013922_13465131.jpg


c0013922_13472122.jpg
c0013922_13473543.jpg
c0013922_13475110.jpg
c0013922_1348694.jpg
c0013922_13481379.jpg
c0013922_13482159.jpg


横浜に行った目的はいろいろあったけれど

今回のメインのひとつは

実はウッドデッキのメンテナンス(塗り替え)だったのですよ


でも、横浜は梅雨らしい天気でペンキを使うには不向きで諦めました。


その分、時間ができたので

久しぶりに横浜の街をぶらぶらできました。

山下公園やマリンタワー

すぐ近くなので、いつでも行かれる・・そのわりに行かない(笑)

今回は「人形の家」で特別展示されているものも見たかったので

そのついでに、周囲を散歩しました。

観光客気取りで写真なんぞ撮ってみたり(笑)


やっぱり横浜っていいですね~つくづく好き。

信州の自然も大好きだけど

横浜の洗練された街並みや作られた美しさも好き

両方に故郷があるって、本当に幸せです。

横浜・・・

次回はゆっくりダンさんと歩いてみようかな

[PR]
by dansantokamisan | 2014-06-15 14:01 | きょうも元気で | Trackback

お楽しみ袋

昨日、友達から

「家庭菜園で、さやえんどうがたくさん採れすぎたから

送るから食べてね」

と、メールが。

悪いよ悪いよ・・と思いながら、図々しい私は嬉しくて。



そして今朝、届いたんだけど。

うわ!♪

c0013922_9115018.jpg


さやえんどうだけじゃないジャン!!

あれもこれも

いろんなものが、「お楽しみ袋」みたいに入っていた。


あったかい手紙も一緒に。



嬉しいじゃんね♪

お楽しみ袋を作ってくれてる、その時の、その人の気持ちが嬉しい

送る相手の気持を思って

いろいろなものを荷作りしてくれる、その気持ちがたまらなく嬉しい

こういう「お楽しみ袋」をいただくと

無性に私も誰かに「お楽しみ袋」をおくりたい気持になる。



きょうも、いい一日になりそうだ

皆さんの一日も、いい日になりますように

きょうも

笑顔になれる出来事が、一つ以上ありますように♪ 
 

[PR]
by dansantokamisan | 2014-06-04 09:23 | きょうも元気で | Trackback

ひとりごと



きょうは朝から庭で「なんちゃって左官屋さん」です。

ダンさんにホームセンターで砕石や砂やブロックを買ってきてもらって。

首に手ぬぐい巻いて汗だくで頑張ってます。

言っちゃあなんだけど、ジム友にはこんな格好見せられません

(なんせ、マダムで通ってますから(^^ゞ)



今は熱中症対策で家の中で一休み。


ビール飲んじゃってます。昼間から。


ビールは水分補給にならないですね(^^ゞ


午後からまた、無心に「左官屋さん」やるつもりです。

無心にならないと辛くてやってらんないからです。

ニュースを見てあまりに辛くてダメです。

感情移入しすぎなのは分かっています。

もともと、この手の事件は、感情移入しすぎの私なのは判っていますが・・

孫ができてから、ますます尋常じゃないくらい、敏感に反応してしまって

こうして書いてる間も涙が止まりません。ダメです。

ダメだけどなんとかしないとと思っています。

小さな命守らなければ・・

涙が止まりません。

午後、また汗を書いてこのことを考えないようにします。

考えると

宮部みゆきさんの「クロスファイヤー」になってしまいそうです。

ふと間が開くとメラメラと怒りの炎が沸いてきます


合掌

[PR]
by dansantokamisan | 2014-06-01 12:11 | とりとめない話 | Trackback