夏到来・・か?

きょうも、まだ5月だというのに夏の気温になりそうです


c0013922_8364974.jpg



暑いけど・・・でも、気持ちいい♪

やっぱり私は夏のほうが好きだわ~


c0013922_8372678.jpg





このところ、ご近所が「外壁の塗り替えブーム」です


c0013922_10455783.jpg



今はすぐ裏のうちと、斜めお向かいのうちが塗装中

ついこの間はお迎えさんと、そのお隣が塗装していたし。

窓を開けていると、ほんのり(?)ペンキの臭いが漂ってきます。

この匂い・・嫌いじゃないんです(笑)

この匂いをかぎながら思います。

「さて・・物置に残ってるペンキと廃材・・・何かに使えないかな」ってね(^_-)-☆


明日のジムが怒濤のレッスンなので

きょうはジムは自主休講

ジム復帰以来、毎日行っていたジムを一日おきにしています。

身体をゆっくり休めることも体力作りの必須項目だって学びました(^^ゞ

そのかわり、ジムに行ったときには今まで以上にマジメに暴れています。

さて・・きょうの午後は家で・・何屋さんごっこ、しようかな・・


c0013922_8373953.jpg

[PR]
by dansantokamisan | 2014-05-29 11:46 | きょうも元気で | Trackback

変だと思うんだけど・・

外出しようとまさに玄関に行ったとき、

ピンポーンとチャイムが・・ガラス越しに営業らしい若い男の人(男の子?)

玄関にいた私は流石に出ないわけにも行かず、応対した。

帽子を被ってバッグを持ってる私を見て「お出かけですか?」と若い営業マン。

お時間取らせませんから・・と前置きしてから

「〇〇です」と自分名前をいう。

先に会社名を言わない。こういうのが怪しい。

私の気分が良くない時はイラッとして「何屋さんですか?」と聞き返すけど

きょうは黙って聞いている。


宗教屋さんじゃ無さそう。

運勢が良くなる印鑑屋さんか?

それとも、何でも買うといいながら目的は貴金属の押し買い屋さんか?

・・・貴金属のほうだった。


急いでいる・・という態度をあからさまにして、すぐに帰ってもらったので

別に嫌な思いをしたわけじゃないんだけど・・



この若い営業マンの「営業言葉」・・って言うのかな

すごく気になったことがあって。


彼が、貴金属など不用なものがないか、私に訊ねたのだけれど

その時

「何かありましたか?」って言うの。

「(貴金属など売っていただけるものが)何かありましたか?」って聞くの。

変じゃない?

何かありましたか?は変でしょう・

せめて

「何かありますか」でしょう。「何かございますか」までは望まないけど。

「何かありましたか?」はおかしいでしょう。


例えば、私が売りたいものを探すのに営業マンに待っててもらて

その後「何かありましたか?(ございましたか)」はいいけど

急に「何かありましたか」は変でしょう?

私の言ってることが変なのかな?



なんだか、不意に

レジなどで

「1000円からお預かりします」って言われたときの違和感を思い出してしまった。

1000円「から」って何?

でも、それだって今は業界では「標準語」なんでしょう?

変だよ。


「何かありましたか」は絶対に変だよ~・・・っと
ブツブツ思いながら
車に乗りこんでサングラスしてアクセルを踏んだ私でした。

それだけです・・ブツブツとりとめない話

[PR]
by dansantokamisan | 2014-05-27 14:01 | とりとめない話 | Trackback

ダンカミ工務店でダン棟梁に頑張って貰ったリノベーション

その後、快適に新空間を楽しんでいます。


まずはリノベーション前の空間

c0013922_1694142.jpg


好きで段差を作ったけれど、段々家具も増えてくると

この段差が少しネックで空間が使いづらくなってきた・・

c0013922_1694824.jpg


ダイブ前の画像なので壁の色やインテリアが違うけれど

ダイニングスペースの大きなテーブルがちょっと窮屈(^^ゞ

今更お金を掛けてのリフォームなんて・・と、ずっと諦めてはいたんだけれど

今回、自分たちで「なんちゃって大工さん」を演じてみた^m^

その経過が

先日の記事「ビフォーアフター(^^ゞ」


その後、家具を配置しなおしたりして

今はすっかり生活感の出た居心地のいい空間になってきました。

やっぱり床の色が白すぎたけれど、ま、素人の御愛嬌(^^ゞ



c0013922_1695424.jpg




思い切ってやってよかったと思うのは

やっぱり空間が広く使えるって事♪

ビフォーと同じ位置(キッチン)から撮った画像をみても

テーブルが邪魔になってない♪

c0013922_1610090.jpg




こうやって・・・ここに、このテーブルを置くことが

長い間の希望だったの・・

自分たちの手で叶えられるなんて・・ウレシ!!

c0013922_1610766.jpg




空間は変わったけれど

毎年飾る、このドクダミは、今年もまたお目見えです

(サンザン、どくだみの根と格闘したけど、ちゃんと新しくニョキニョキ出てきました。

いじらしいから、こうやって飾ってあげます)

c0013922_16101382.jpg






そして・・オマケ画像~~^m^

判る人だけ、わかってください。

c0013922_16102057.jpg
c0013922_16102619.jpg
c0013922_16103313.jpg

[PR]
by dansantokamisan | 2014-05-25 16:29 | 「自己満足の手作り」の話 | Trackback

さっき、シロ専用の椅子の画像を更新したばかりなのに、また更新しちゃう(笑)

更新しないときには、督促されるくらい間が開くのにね~(笑)


ピアノがあった場所の壁のリフォーム、これで、ほぼ仕上げかな?
(もしかして、またアイデア?が浮かんで、何か始めるかもしれないけれど(^^ゞ)

飾り棚を付けてみました。


c0013922_1727947.jpg






なんかバランス悪い?

いいのいいの、大事なのは

「今ある端材を使えた」ことなんですから。

ちょうどこの長さしかなかったんですから。


コンセントの部分を隠すために置いた籐の籠も

昔、籐手芸にハマっていたときにセッセと作ったもの

籐の作品は、今でもみんな役に立ってます♪




c0013922_17272131.jpg


薄い板なんで、そんなに重いものは乗せないほうが無難かも。

気が向いたら、板の下に支えの金具か木の支えを作ります。

上段のフォトフレームの中は、

我が家の猫物語の「おかあさん猫」を中心に「タロウ」と「花子」

下の段には孫のPATの一歳のバースデー記念のフォトブックですが・・





c0013922_17273581.jpg


季節のイベントによって変えてみたら楽しいかも。
例えばクリスマスにはこんな感じに♪

このクリスマスリースはネット友の「由宇さん」がくださったもの。
由宇さんお元気にしてらっしゃるかなあ・・


ダンさんが

この棚を自分の財布や鍵のチョイ置き場にしようとしたので

断然阻止しました。

前にここにピアノがあったときも、気がつくと

ダンさんの「物置」と化していたんです。

今度は絶対にそうしないと約束してもらいましたぁ!

皆さんにも、その約束、聞いてもらって

ダンさんに守ってもらわなくては!(笑)

[PR]
by dansantokamisan | 2014-05-24 18:15 | 「自己満足の手作り」の話 | Trackback

派手かも・・赤い椅子

シロが気に入っていた椅子に、ちょっとグリーンの鉢を置いてみたくなった。




c0013922_162081.jpg


うん、やっぱり椅子の上には何か置いてあったほうがいいな。


シロが座ってるのも絵になるけれど、いつも座ってくれるとは限らないし。

でも・・折角シロが気に入っていたのに、ちょっと申し訳ないって思って・・

今まで玄関先にあったシロお気に入りの電線ドラムも

腐ってきたので撤去しちゃったし・・


で・・さっき、シロ専用の椅子を作った。

勿論、廃品利用のリフォーム。
(リフォームと言えるほどの作業もない超・プチリフォーム)

c0013922_162151.jpg


ペンキも赤のラッカーが物置にあったので利用したんだけど・・

ちょっと派手かな

c0013922_1622629.jpg


とりあえず、シロが座ってくれそうな場所に「仮置き」してみたけど・・

赤が・・・ちょっと浮いてる・・・ま、いいか(^_^;)


ここにシロが座ってくれたら・・きっとシロが引き立つと思うけどなあ・・

もしも派手過ぎて、シロのお気に召さなかったら、他の色に塗り替えますm(__)m



そうそう、先日塗りなおした「古タイヤの花ポット」もちゃんと利用してます。

この画像見て思ったのは、タイヤのギザギザに切った部分は黄色のほうがいいね。

・・・うん!断然、黄色のほうがいい!

後で100均で黄色のペンキを買ってきて塗りなおそう。

今は、ちょっと家の中を・・先日の「広すぎる壁のメリハリ」の仕上げをば・・(^^ゞ

c0013922_1624365.jpg

[PR]
by dansantokamisan | 2014-05-24 16:22 | 「自己満足の手作り」の話 | Trackback

以前、ピアノを処分した話をしましたね

思い切った処分にビックリされた人もいるかもしれませんが

物置と化した高価なものを「無用の長物」としておくより、

どこかで誰かが活かしてくれるほうがずっといいと思っての処分でした。

リサイクルってそういうことよね。


ピアノが第二の活躍のために出て行ったあと、

今まで鎮座していた場所は

すっきりと広くなったのだけど、なんだか壁が妙に広くなって・・


ダンさんが「ここになんか家具が欲しいね」って言い出す始末。


冗談でしょ!

折角断捨離を敢行したのに、そこを埋めるモノを買ったんじゃなんにもならないでしょ。

でも、確かになんとなく殺風景・・

しかも、しかも!白い壁紙が剝き出しになったのを

これ幸いと、猫達がガリガリ(^_^;)




c0013922_10295744.jpg



そこで

プチ・ビフォーアフターです(笑)


画像じゃあまりよく判らないかもしれないけれど

だだっ広かった壁になんとな~くメリハリがついたでしょう?

c0013922_10301456.jpg



猫のガリガリ防止に腰壁風に使った板も

塗料も何もかも、全部家にあったものです。

昔、他の用途で使っていて、今は捨てようかと思っていたものばかりです。

横板に物置にあった端材の木を使ったら、なんかカントリーっぽくなって気に入ってます。

c0013922_10302843.jpg


c0013922_10304168.jpg



何より自己満足してるのが

家の中にあった「不用品」や捨てようと思ったものを、また生き返らせてあげられたこと。

ピアノは流石に、他の方にお任せするしかなかったけれど

自分で工夫できるものは、こうやって別の形にして再デビューさせてあげられると

ほんと、気分がいい♪

不用品が不用品じゃなくなるし、物置はスッキリするし

第一、そのアイデアがピタッとハマって「モノ」になった時の充実感。

人が見てどう思おうが関係ないの、まさに自己満足の世界^m^

やめられませ~~ん(^^ゞ


あ、だけど、きょうは金曜・・

午後は怒濤のジムのプログラム・・プチ・リフォームは一時中断です(^^ゞ

[PR]
by dansantokamisan | 2014-05-23 11:16 | 「自己満足の手作り」の話 | Trackback

残念(^^ゞ

昨日に続いてきょうもシロは

私の作業を、玄関の椅子に座ってみています

昨日は、玄関ドアの内側で「ジト~ッ・・」と外を見ていたコタが

きょうは窓辺で外をみていたので

写真に収めてあげようと、カメラを持ってきたのですが・・


c0013922_2133472.jpg


あら・・

c0013922_21334019.jpg




やや・・・

待ちくたびれたのでしょうか


寝てます・・
c0013922_2134317.jpg




近くに寄っても・・爆睡・・・かわいい・・・^m^


どこまでもちょっと抜けてて残念なコタです(笑)


c0013922_21344216.jpg

[PR]
by dansantokamisan | 2014-05-20 21:45 | Trackback

シロの場所?


子供たちが小さい時に使ってた子供用の椅子

塗りなおして玄関の中に置いてあったけれど

気分転換で玄関の外に置いてみました。

椅子の上に小さな花のポットでも置いたらいいかも♪

と、思っていたら・・

c0013922_2024151.jpg



あらら

シロが早速気に入って座り込んだ・・

確かにシロにとっては、ちょうどいい大きさだね

これじゃ、花のポットなんか置けないね

窓の内側ではコジが

「いいな~!」って顔で見てる

あ・・

そういえば・・・コタは?

c0013922_20241987.jpg




ここだよ・・
c0013922_20243163.jpg

[PR]
by dansantokamisan | 2014-05-19 21:08 | Trackback

かんぱ~い♪

ジムに復活したら、すぐに飲み会に誘われました。

ありがたいことです^m^

いろんな地域のいろんな職業の人がいて

でも、みんな同じジムの仲間と言うだけで

一声掛けると、こうやって集まっちゃう

楽しかった!

久しぶりに会う人たちも歓声あげて再会を喜んでくれて。

何人もとハグしました。

ちょっと飲みすぎと喋りすぎで

朝起きたら、頭フラフラ、喉ガラガラ(^_^;)

でも、エネルギーとパワーを思い切り充電できました。

明日から、また日常を楽しくガンバロっと。

みんな大好きです。ありがとう♪

c0013922_1717328.jpg


c0013922_17173260.jpg

[PR]
by dansantokamisan | 2014-05-18 22:07 | ジムこぼれ話 | Trackback

物置の中に、使い残しのペンキの缶がいくつかある。

使いかけのペンキ缶って、

蓋をよっぽどうまく閉めないと、中身のペンキが固まっちゃうのよね。

ほら・・案の定、ひとつは固まってモノにならない・・

ま、これ10年近く前のものかもしれないから、無理ないか・・・処分。

他の中途半端に残ってるペンキ・・どうする?




物置の中に、廃材がけっこうある。

家でDIYした時の残りの廃材ならまだしも

DIYショップで二束三文の値段で売ってた「廃材」もある。

目的なんて無かったのに、

なんとなく、何かに使えそうって思って買って・・早〇年(^^ゞ

物置に仕舞って、忘れてた・・端布もそうなんだけど、

私は目的を決めないで「とりあえず」買っておくという悪習があった

(「あった」なんて書くと、
今はもうそういう事をしていないみたいに読めるね・・)

スノコも何枚も出てきた・・・何に使うつもりだったんだろう・・忘れた



家の裏に、プラスチックの大きな蓋付きのゴミ箱がある。

これも10年位前に買ったもの。

今は使わず、ほったらかしになっているけれど

大きすぎてどうやって捨てようか考えてるうちに

買ったときには赤い綺麗な色をしていたのが

日に焼けてしらっちゃけて汚くなって・・それが裏に転がってる。



家の裏に、
古タイヤを加工して作ったプランターが、

長い間使われずに転がっている。

長い間・・・
そう、実は30年近く前に友人が作ってくれたタイヤ利用のプランター

ずっと重宝していたけれど、さすがに傷みがひどくなって

10年位前から使わなくなって裏に転がってる。

古タイヤだから、平常のゴミ扱いにできなくて、そのまま放置。




しまいっぱなしだったり、放置したきりだったり・・・

結局捨てても何も問題ないものばかりなんだけど

ふと思いついて

その「要らない」ペンキで「要らない」モノ達を塗りたくってみた。


半端に残ったペンキのひとつは綺麗に無くなって、

缶は不燃ごみの袋にめでたく収まった。


「要らない」はずのスノコや古タイヤのプランターや、

色あせたプラスチックのゴミ箱が

なんとなく、「なんちゃってカントリー雑貨」みたいな雰囲気になって

もう一働きしてくれそうな感じになった。


c0013922_15573878.jpg


c0013922_15582610.jpg


c0013922_155845100.jpg



c0013922_15591673.jpg



これをどう使うか判らないけれど

きょうはこれまで。

今夜はジム仲間と飲み会だから、そろそろ仕度しなくちゃ。

明日また、ゆっくり考えましょう。

[PR]
by dansantokamisan | 2014-05-17 16:11 | 「自己満足の手作り」の話 | Trackback