断捨離でいろいろ使ってないものを処分したのだけれど

キッチンの冷蔵庫の横から、こんなものが出てきた。

とっくに捨てたと思ってたのに・・

コルクボード・・このボロさの原因は、いつの間にか「猫の爪とぎ」と化したため(^_^;)






c0013922_1673777.jpg



「捨てる」というマイブームが一段落した(笑)私は

この廃品がなんとかならないかと思った。

で、ひとまずコルクの上に壁紙の残りを糊で貼ってみた。

(この壁紙の残りは、横浜のリフォームの時の残りを業者さんに貰ってきたもの(^^ゞ
「ダンシャリ」する割には、こういう「何かに使えそう根性」は治らないのよね~^m^)



c0013922_1674317.jpg




そして・・・そこに両面テープで古い葉書を

ディスプレーしました。


我が家の昔の年賀状の一部です


c0013922_1675033.jpg





我が家の歴史の一部でもあります

この年は、こんなことあったっけなと・・

写真とはまた違う方向から

思い出が蘇ります


当時はパソコンやプリンターなんてなかったし、

買ってからも今ほど綺麗にできなかったので

ず~~っと同じ、町の小さな印刷やさんに頼んでいました

写真を切り貼りして、絵を描いて、文を考えて・・

古い葉書で見本を作って持っていきました。


持って行くと「毎年、楽しみにしているんですよ」と印刷屋さんに言われたな~


子供が中学と高校にあがる年の年賀状を注文に行った時のこと

印刷やさんの奥さんが、私が持って行った「年賀状の原案」を見ながら

「お子さん達、二人とも本当にイイ子に育って・・羨ましいです」と

しみじみ言ってくれたっけ・・

あの印刷屋さん、まだやっているだろうか

我が家も、そのうちパソコンで年賀状を作るようになってしまったから・・



c0013922_1675649.jpg


年賀状をみてると、ふとそんな事を思い出して・・

うん、やっぱりこうやって、表に出しておこう

我が家の歴史・・残りの年賀状もそのうちディスプレイしてみようかな



数枚、大きくしてアップしてみますね

毎年、いろいろ工夫して・・楽しかったな~♪




午年なので、それぞれが「うまくなりたいものを宣言!
c0013922_1614135.jpg




4人で、それぞれが一行ずつ書いて、絵もそれぞれが交互に似顔絵を描きました
c0013922_168812.jpg




印刷屋さんに「大きくなりましたね」と言われた時の年賀状
目立たないけど、タロウと花子を抱いています

c0013922_1681396.jpg




その花子が年賀状に登場、独り言を言わせました

トラ年だったので(^^ゞ

c0013922_1681925.jpg

[PR]
by dansantokamisan | 2014-04-23 17:01 | 家族の話 | Trackback

ダンカミ工務店

棟梁「ダン」

設計&現場監督「カミ」 





下の画像・・

これ、完成じゃなく「ビフォー」です。

建てて30年間、お世話になったリビングの一角です。

リビングの一角を30センチ段差をつけて和室にし

5枚の障子で仕切れるようにしました。

今は障子も外して、フロアカーペットを敷いています。

c0013922_21521996.jpg




そして、↓これがアフターです。

30センチの段差を一部を残して平らにしました。

そして残した部分の高さを30センチから36センチにあげました。

(既存テーブルを置いたときに椅子(ベンチ)としても使えるように)


え?たったこれだけの仕事?

って言ってるDIY得意の諸君!


初棟梁として奮闘したDIY初心者のダンさんにしたら

相当な大仕事だったのですぞ!

本当によく頑張りました。ハナマルです。

c0013922_21541130.jpg


実はまだこれは完成じゃないし(キャットウォークも取り払ったままだし)

壁紙も張り替え予定。

家具の配置換えもしてません。

それは、

御存知のように私がこの数日後に腰痛を起こしてしまって今に至る・・ので(笑)

でもテーブルなどを置く前のこの状態をと

ここまでの作業の様子を、とりあえずアップします。




まず、家具を移動し、ウッドカーペットと畳を上げ、

床の一部をダンさんに切ってもらい、中のチェックです。



c0013922_21524576.jpg



あ、思った通り・・というか、記憶にあった通り

この部分の下は直接地面になる「床下」ではなく

リビングダイニングと一体のフローリングの下地が施されています。

その上に根太を組んで床を上げていたのです。

下地は「木質系パネル」なので断熱材なども既に入っています。

これなら、なんとかなりそう♪


c0013922_21525184.jpg



と、いう事で

先々週の週末、ダンカミ工務店の解体部門が出動(笑)

まぁ、某番組のビフォーアフター(言ってんじゃん)のように

バリバリッ、ガラガラッと壊すわけには行かず

結構大変だったのですが、そこはダン棟梁が頑張ってくれました。


c0013922_21525688.jpg
c0013922_2153271.jpg
c0013922_2153822.jpg



c0013922_1573710.jpg


ダイブ解体が進んでます、ダンさん、本当に大工さんみたいです


c0013922_1575594.jpg


c0013922_158775.jpg


なかなかいいんじゃない♪

c0013922_1582629.jpg



c0013922_21532051.jpg
c0013922_215326100.jpg
c0013922_21533157.jpg
c0013922_21534729.jpg
c0013922_21535582.jpg



猫達も、最初は何事かと思ったみたいですが

なんか、馴染んで気に入ったみたい

c0013922_2154330.jpg





キャットウォークは使えなくなったけれど

またすぐに、もっと素敵なのを作ってあげるからね・・

っとその時は思ってました。

まさかその数日後に動けなくなるとは思わなかったので(^_^;)

c0013922_21541130.jpg


こうして画像にすると、あっという間で簡単そうに見えるけれど

結構大変で・・でも楽しかったよね、ダンさん

長い間の願いだった「一部段差解消」がDIYで叶うなんて思いませんでした。

ありがとう♪

また、DIYやってね。

頭の中には次の計画があるのよ~~



ダンさんなら・・・・

で・き・る・♥ ^m^
c0013922_21541968.jpg

[PR]
by dansantokamisan | 2014-04-19 09:58 | 「自己満足の手作り」の話 | Trackback

簡単な報告ですが(^^)

整形外科に行ってきました。

友達から「どうだった?」と電話を貰ったり、

掲示板ではお会いしないネット友からお見舞いメールをいただいたり・・

皆さんに御心配かけてしまったので、御報告しなきゃ~・・


おかげさまで(ダンさんや娘の診断どおり)骨や神経に異常なく

「筋肉痛」とのことでした(^_^;)

こんなひどい筋肉痛ってあるの?って言いたい気もしますが

あるんですよね・・


実は過去にも腰ではないけれど、大騒ぎしたことがあるのです(^_^;)

書いたことあったかな・・恥ずかしくて書いてないかな

とにかく、絶対に重篤な症状だと確信して、整形外科(きょう行ったところ)に駆け込んだら・・

「筋肉痛」と言われました・・・えっと・・一度は背中・・もう一度は足-・(^_^;)

とにかく・・

おかげさま・・という報告です。


安心はしたけれど、痛みが軽減したわけでなく

病院からもらった痛み止めを飲んで、今日はもう休みます。

おやすみなさ~~い(^^)

[PR]
by dansantokamisan | 2014-04-14 21:54 | とりとめない話 | Trackback

整形外科

待合室・・
見事にシニア世代のみ。
見事に私も馴染んでる。

[PR]
by dansantokamisan | 2014-04-14 10:40 | とりとめない話 | Trackback

不覚・・・

前回書いた「風邪?腰痛?」ですが・・

完璧に「腰痛」でした(^_^;)

腰痛ってあまり経験の無い私には、まさに初体験の辛い経験(笑)

実は現在進行形です。

色々頑張ってしまったからなあ・・

細かく書かないけれど、思い当たることがありすぎるくらいあるのです。


数々の修羅場をくぐってきた私(どこが?)ですが、意外に痛みに弱いかも。

ダンさんに「ねえ・・骨折してないよね」と念を押したり
(以前も足や背中の筋肉痛の時にも騒いだ)

SOUのプレ幼稚園入園式のお祝い電話なのに
娘に「私、大丈夫だよね、大丈夫だって言って!」とせがんだり^^;

その大袈裟な態度に、内心は呆れられているのは確かです。

まあ・・無理も無い

イタイイタイと言いながら金曜はジムに行って張り切ってエアロをやってきて
そして家では痛くて動けない・・と泣いてるんですから(笑)
(ジムではアドレナリンが出て痛くなくなるんですぅ!)


でも・・マジで腰痛ってこんなに辛いって思わなかった。

腰痛持ちの人の気持ちが今更わかる・・

反省です

腰痛が治ったら、今まで以上に身体を鍛えてインナーマッスルを強化します。

誓います。

[PR]
by dansantokamisan | 2014-04-13 13:51 | とりとめない話 | Trackback

風邪?腰痛?

ダンさんは友人と飲み会です。

私は、久しぶりにノンビリと夜を・・と思っていたけど

なんか昼間から・・腰痛?あれれ?これが腰痛っていうものか?

腰痛になったことないから・・^^;


いやいや、まるっきり無いわけないな・・

入院したときとか、腰痛になってるはずだから。

でも良く覚えてない・・多分、こんな感じ。

午前中、作業してて、なんか「あれ~?」って感じで・・

中途半端な体勢が辛い

これ、無理するとやばいかも・・って、ジムは休んだ。


夕方しっかりストレッチして腰にホッカイロしてみたら、楽になったから

もしかしたら筋肉痛?

ダンさんは多分、笑ってそういうだろう


夜になったら少し寒気・・この暖かいのに?

あ・・風邪かも・・そういえば、一昨日も昨日も、嫌に寒気がした。


風邪で腰が痛いのかも・・・困る~~^^;


今は風邪引いてる暇なんかない!やること山ほどあるんだから!


きょうは風邪薬飲んで早めに寝てしまおう


身体を暖めたほうがいいな・・

焼酎のお湯割を、少し飲んで寝よう^m^


おやすみなさい


c0013922_19462183.jpg
c0013922_1946293.jpg


c0013922_19453964.jpg
c0013922_19454625.jpg

[PR]
by dansantokamisan | 2014-04-09 19:52 | きょうも元気で | Trackback

染まるかも

ダンさん大工に依る工事(!!)は大体出来上がりましたが

人間はなんと欲深いものなのでしょう

次から次へと「ここはもう少し・・」とか

「ここまできたら、あそこも直したい」とか

要望と言うか希望と言うか欲望と言うか(笑)


嬉しいのは

「ここを(私が)、こうするつもりなのよ」って言ったときに


今までなら「あ、そうなの?」って無関心だったダンさんが


「うん、ボクがやるよ」って言ってくれたこと!


え?


一瞬耳を疑ったけど・・間違いない!確かに言った!


実は・・・


日曜日、リフォームの途中で

ダンさん、足りないものを買いに、自分ひとりでホームセンターに行ったのよ!



しめしめ^m^・・・DIYの楽しさがわかってきたらしいぞ♪


私の遊びを全部取り上げられない程度に、

DIYが好きになってくれたら嬉しいなあ(笑)


ということで、まだ色々やりたいことがあるので


ビフォーアフターは、もう少し先ですm(__)m


それから・・・

相変わらず、ひとつの事に熱中してしまうと


他がおろそかになってしまって、ごめんなさい


メールを頂いた皆さんも、返事が無いって思ってるでしょう、すいません


ちゃんと読んでますm(__)m

時間が経ちすぎちゃって、

今更の返信もなんかきまりが悪くてさぼってしまったのもありますm(__)m・・
ゴメンなさい~m(__)m


画像は

工事途中の現場です(爆)

今は、もうこんな光景ではありませんが^m^
c0013922_22331285.jpg

[PR]
by dansantokamisan | 2014-04-08 22:36 | 「自己満足の手作り」の話 | Trackback

週末は殆ど、ネットも繋げず

こんなことして遊んでおりました(笑)

一枚目に写っている頼もしい殿方は、プロの大工さんではありません。

な・・・な・・・なんと!
ダンさんです(^^)
c0013922_21212151.jpg



c0013922_21213283.jpg

[PR]
by dansantokamisan | 2014-04-06 21:23 | 「自己満足の手作り」の話 | Trackback

ツイッターしていたら



こうつぶやくでしょう

やっぱりジムは楽しい~~♪♪


足が上がらないくらい疲れたけれど、

楽しい~~♪♪

[PR]
by dansantokamisan | 2014-04-04 17:19 | ジムこぼれ話 | Trackback

元気でね


c0013922_17121441.jpg


ピアノ・・・

もう十年以上も調律もしないで、

リビングの置物・・いえ、物を乗せる物置になっていたピアノ

きょう、とうとうお別れしました


昔、子供たちがピアノを習い始め

最初は電子ピアノだったけれど、タッチが違うということで

ピアノの先生も一緒に選んでくださって購入したピアノ



家のリビングに届いたときの二人の子供の喜びようったら・・

歓声をあげて、嬉しそうにピアノを弾いた目はキラキラしていたね


今では

このピアノは我が家でのお役目を終えて

「無用の長物」ううん、そうじゃなく

「宝の持ち腐れ」になってしまっていた


また、ちゃんと直してもらって、ピカピカになって

そしてまた

どこかで、ピアノの大好きな子の元に行って

目をキラキラさせてあげください

大きな歓声をあげさせてください


今まで本当にありがとう

ずっと、ほったらかしで本当にごめんね


我が家のピアノと

きょうでお別れしました。

[PR]
by dansantokamisan | 2014-04-02 17:15 | 断捨離 | Trackback