じーじ?

SOUが最近

やっぱり男の子だね

トミカのミニカーが大好きになったらしい

一台がワンコインでお釣りが来る価格なのに

とてもリアルにできてて

大人でもコレクションして楽しめる。

息子の小さいときも随分揃えて私たちも楽しんだっけ。



・・・・・・・・・・・・・・・


先日、娘に送るものがあったのだけど

ダンさんが

「トミカも送ってやろう」って

三台だけだけど

SOUの好きそうな「働く自動車シリーズ」を選んで

荷物に入れたのよ





翌日、娘からの「届いたよメール」


そこに書いてあった数行・・





トミカを見て

SOUがブルッと震えて

「じーじ?」と言ってました(笑)




これを読んだ「じーじ」の顔、ご想像ください(笑)



c0013922_1630051.jpg

[PR]
by dansantokamisan | 2014-01-31 10:00 | 家族の話 | Trackback

白馬 「鷲屋」

おかーさんご夫妻とのオフ会の記事に書いたように

ここ白馬の居酒屋「鷲屋」さんは、オフ会当日に慌ててネットから探したお店です。

約束の時間6時には辺りは暗くなり始めで、すぐにお店に入ってしまったので

外観も撮り損ねた(^^ゞ


だからお店の紹介と言っても、画像が殆どなく、

こんなお店だったよ・・というお話ですm(__)m



・・・・・・・・・・・・・・・・


鷲屋さんは白馬の駅から少し離れた

周囲に何も無いところにポツンとある、和風のちょっと洒落たお店。


車じゃなければ来られそうもないのに、こんな所で居酒屋・・

商売になるのかな・・とは、飲兵衛の私の感想。

だって「居酒屋」だよ。

お酒飲むでしょう、普通。





このお店はネットによると「掘りごたつの個室」があるというので、

それならゆっくりできそうだと思って決めました。

予約は入れて無いけれど、6時開店と同時に入店すれば

まさか満席と言う心配ないだろと、タカをくくっていた。


・・・が・・


開店してすぐに店に入ったダンさんが、すぐに出てきて

「個室は予約でイッパイでカウンターしか空いて無いって・・」と困ったような顔。

へ~・・そうなの?ビックリ・・でも仕方ないですね





お店の外観も店内も古民家風、

カウンター席のあるエリアも天井も高くて洒落た雰囲気。



個室エリアはそこから靴を脱いで

奥のほうへと行くらしく、中の様子はわかりませんが隠れ家的な感じ。



満席とは驚いたなあ・・とスタッフさんに言ったら

この時期はいつもほぼ予約でイッパイ・・

しかも殆ど外国人のスキー客だそう。


そっか~~っ

白馬だものね。


車でここへ来る途中もスキーウェアの外国の方たちをたくさん見かけたわ。


「じゃあ、カウンターでも空いていたのはラッキーってことね」


そういうとスタッフさん「そう、ラッキーでしたよ」って(^^ゞ




それから私たちがカウンターで飲みながらお喋りしていると....


本当だ・・

次から次へと、外国人のお客さんが来るわ来るわ・・

そしてみんな個室のほうに消えていきます。


スタッフさんも忙しそうに大奮闘してます。

当然ながら、お客さんが話す言葉は日本語ではない(笑)


ここ白馬で働くには、英語ができませんじゃ通用しないかもね~

って、おかーさんと顔を見合わせてしまいました(笑)


そういえば、野沢温泉を紹介した番組でも

温泉街の小さな食堂やお土産売場で

地元のおばあちゃんも片言英語を勉強してるって聞いたわ。

必要に迫られるとみんな頑張るんだなあ(^^ゞ




そうそう、さっき疑問だった

「ここにはみんなどうやってくるの?」の疑問には

スタッフさんが答えてくれました。


タクシーとか代行とか・・だそうです

近くのホテル等に長期滞在の外国の方も居て

食事は外で摂ることが多いんですって。


結局、私たちがいる間、

日本人って私たちだけだったんじゃないかなあ



メニューも英語版がちゃんと用意されてる^m^

(ダンさんが英語版メニューにはお刺身があったのに

日本語版にはなかった・・と言ってましたが?

そういえば、このお店は新鮮なお魚も自慢みたいです、注文すればよかったな)



c0013922_12505847.jpg



私たちが行った日はスタッフさんは男性と女性一人ずつ

私たち4人の写真を撮ってもらったあと

お二人の写真も撮らせてもらいました


「ブログに載せていい?」と言ったら快諾

勿論、ブログの名前など具体的なことは言わなかったけれど

今は猫も杓子も、誰もがみんなブロガーですからね

珍しいことも無いよね^m^


「ブログに載せる都合上お聞きしますがお二人のご関係は?」

とオバチャン全開で聞いたら

「先輩と後輩です」ですって、それぞれを指差しながら答えてくれました(^_^)

では、先輩と後輩で

ブログに紹介させていただきます(#^.^#)



白馬で偶然見つけた居酒屋さん

カウンターはカウンターで、スタッフさんともお話できて良いですが

個室でゆっくりしたい人は

冬スキーシーズンは予約をしていったほうが確実かも。




残念なのはランチタイムが無いのですよね~

ランチタイムがあったら、白馬にドライブしたときに寄れるんだけど。

海鮮丼などがランチであったらいい♪と

ダンさんが勝手なことを言っています(笑)


また昼間のドライブで

「鷲屋」さんの前を通ったら、お店の外観を撮って来て

ここに画像を追加できれば・・と思っています



先輩後輩さん!

外国からのお客様たちの「お・も・て・な・し」

がんばってね(^_-)-☆

c0013922_12511155.jpg




追加画像~^m^

その後、「鷲屋」さんの前に行って激写!(笑)
昼間だったので営業はされていませんでしたが、こんな外観です。

c0013922_13572745.jpg



 白馬居酒屋 「鷲屋」
長野県北安曇郡白馬村大字北城八方5752−1

0261-72-3048
[PR]
by dansantokamisan | 2014-01-30 13:21 | そとごはん・そとカフェ | Trackback

続・オフ会三連チャン

前回の記事の続編です(^_^)



3連チャン目のオフ会のお相手は・・・きっとお分かりの方も~♪

そう、福井のおかーさんご夫妻とのオフ会でした。


でも、このオフ会、決まったのは前日。

そしてオフ会の場所(店)も当日の会う間際に決まったという

ドタンバオフだったのよ(笑)



ただね、もしかしたらお会いできるかも・・という期待はあったんですよ。

おかーさんとは昨年も長野にスキーに来てくれたときにお会いして

また長野に来たいって言ってくれていたし。

(昨年もヒロさんとのオフ会と連チャンだったな~)


今回も、昨年暮れ辺りから、

新年には長野に行かれるかもって書いてあったのだけれど


でも私の健診時期とビミョ~に重なりそうで

ハッキリ会いたいって言えずににいた訳(^^ゞ


それが、先日「異常なし」のお墨付きをもらえて♪

(おかーさんが信州に来る直前の話)

喜んでくれたのはいうまでもなく。

ちょうど、おかーさんも健診した結果が◎と出たばかりで

会ってお祝いしようと誘ってくれたんです♪


最初は昨年のように土曜日にランチを・・と思ったのだけれど

運の悪いことにダンさんが休日出勤しなくてはならず・・

今回は無理かな~っと思っていたら

ダンさんが金曜日(おかーさん達が白馬に来る日)に

少し早めに退社できるから白馬まで行こうよ!・・って!

で、あとはトントンと進んで(^_-)-☆

金曜日の夕方、会社まで私が迎えに行って、

そこから直接白馬に行こうっていう事になりました




そうと決まったら、あとは何処で会うか?

夜の白馬なんて行ったこと無いので、いろいろ検索して・・

(こういう時、ネットって便利ですね~)

決めたのは

居酒屋「鷲屋」さん


この「鷲屋」さんの話は、後から別立てで少しだけ書きました)

そこで、おかーさんご夫妻と1年ぶりの御対面♪

でも、ヒロさんのときもそうだけれど、

おかーさんご夫妻も1年ぶりって気がしないんですよね。

「おひさしぶり~」という挨拶はするけれど、

なんかチョクチョクお会いしているような(^_^)

ネットで話してるからかな?

でも、ネットしない「おとーさん」とも、そんな感じなの。不思議~・・


まずはビールでお互いの健康を祝してカンパ~イ!!!



え?ビールですか?


そう^m^


今回の主役は私たち「女子(?)」なので、ビール

男子((^^ゞ)は今日は、ノンアルコールビールで乾杯でした。

お互いに優しいだんな様で良かったね~^m^


そうして

いろんな話を聞いて、聞いてもらって・・

あっと言う間のひと時だったな~

元気もらえたし、勇気もらえたし、癒されたし、何より刺激受けたし・・


おかーさんの素敵さは勿論わかってるけれど

今回はそれだけでなく、おとーさんの懐の深さも感じたわ~♪

なんか・・今更ですが・・素敵なご夫婦だよ(#^.^#)


おかーさんとのお付き合いも10年以上になります。

なんせHPを公開した初日に掲示板に来てくれて以来のお付き合いだもん。

ネットをやっていなかったら絶対に知り合えなかったわけでしょ。


いっつも同じこと書くけれど

ネットって、負の部分もいろいろあって怖い部分もあるかもしれないけれど

私にとっては、ネットでの縁から得られるものの大きさは計り知れないです・・


感謝!



c0013922_9353983.jpg

[PR]
by dansantokamisan | 2014-01-30 10:57 | きょうも元気で | Trackback

オフ会三連チャン

あと、数日で一月もおしまい。


お正月からず~~っと

今までに無いくらいいろいろな事がたくさんあって

精神的にも肉体的にも、非常に濃い濃い一ヶ月でした。

そして、とても思い出に残る素敵な一ヶ月でした。



その中のひとつ・・いえ・・ふたつ・・いえ、みっつ(?)

チョットだけ前の話になるのだけれどオフ会の事に触れますね



・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まず・・今月半ば

大阪在住のヒロさんと、長野市内でオフ会しました♪

ヒロさんとの逢瀬は一年ぶり。

そう、昨年もスキーで長野に来てくれたときにオフ会して

その時に「また来年!」と約束して、その約束が果たされたんです♪

ダイブ前からお互いの都合など話し合って、かなり前から日程も決めて

その日を楽しみにしていました。


ところが・・昨年暮れになって、皆さん御存知の私の「健康診断」が予定に入り

それが不運にも、そのオフ会日とビンゴしてしまったんです。あちゃ~~・・・

それで、仕方なくダンさんだけがお会いすることになり

「男子会だね」と言っていたのですが・・


ヒロさんが直前に計画を一部変更して

「健診前にも」オフ会をしてくれることになったんです♪

にも」・・という事で、当日の「男子会」は予定通り開催されました(笑)



ヒロさんが多分ブログで触れてくださるかも?なので

ここでは多くは語らないけれど

当日のオフ会では大いに語りましたよね~~~♪

もう、ネット友とのオフ会というより旧知のリアル友にあってる感覚。


昨年会ったときも積もる話をしたけれど、今回も一年分の

あんな話こんな話で盛り上がりました♪

その三日後の「男子会」も当然楽しかったみたい^m^

二人ともヒロさんに元気をもらったのは言うまでもありません

健診のいい結果も、この時既に予感していた気が♪

ヒロさんとはまたまた来年の約束をしました♪

思えば昨年は私はアッシー君

今年は流石に健診前なのでノンアルコール

来年こそは、飲みますから~~(爆)


残念なのはおしゃべりに夢中で写真を撮らなかったこと。

画像が一枚も無いのも寂しいと思っていたら

ダンさんが三人でのオフ会のときにスマホで撮ったお料理を

二枚だけさっき送ってきてくれました

ソレを貼りますね~


c0013922_103510.jpg


c0013922_1031979.jpg


長野なのにお刺身って・・・

上越のキトキト寿司・・「富寿司」というお店でのオフ会でした♪

ちなみに男子会は地元のメニュー満載の居酒屋だったそうですよ♪


タイトルの「三連チャン」のうちの二連チャンは

ヒロさんとのこうした連続オフ会でした

ではみっつめは?

それはまた次の記事に続く^m^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追伸

コレをアップした後、一年前のヒロさんとのオフ会を読み直したら

「ネット友と言うよりも・・」って、そこにも書いてありました(^^ゞ

気持ちが変わらないってことね♪







[PR]
by dansantokamisan | 2014-01-29 10:10 | きょうも元気で | Trackback

昨日の記事でコジが脱走したのが私たちの「留守中」って書きましたが

その出先のひとつが、ここでした(^^ゞ

c0013922_9295740.jpg



わかる方にはわかる・・・そう、軽井沢の「トワ(towa)」さんに行ってきました。

トワさんには何度も伺っているので

このブログの中の「そとごはん・そとカフェ」のカテゴリーの中にも、度々登場しています。

トワさんに初めて行った記事は

こちら(HPのほう)に書いてあるので、クリックしてみてくださいね




実はこの日の朝

ダンさんと朝食しながら、何気なく「トワ」さんの話題が出ていたんです。

しばらく行って無いけれど、トワさん元気にしてるかなあ・・・って。

その時点では、きょうは予定があったので、

トワさんに行こうという話にはなってませんでした

それが~・・


ネット友から(オデエミさんですが・笑)、朝8時台だったと思うけど

「今、towaにいます。ママさんがダンカミさんに会いたいって。

春になったらまた来てね」という趣旨のメールが。


あら~!そんな事ってあるのね。


私も会いたいと思ってたし・・では、春まで待たずに今日行きましょ!

というわけで、午前中に用事を済ませ、午後から行ってきました^m^


c0013922_9303171.jpg




(お店の様子は、ここでは省きますけれど

素敵な店内は、過去のブログ等をみてくださいね

特に前回伺った「夏」のトワさんの雰囲気、素敵です


まだ雪の残るトワさんの庭に入り、テラスからドアを開けると


ママさんがビックリ!まん丸お目目をもっとまん丸にしてました(笑)

だってそうかも^m^

午前中のオデエミさんのメールへの返事には

「ママさんにヨロシク」としか書かなかったから

(ナイショと言うより、行かれるかどうかわからなかったのでね)


c0013922_9305450.jpg



でも、すご~く喜んでくださって。

お客さんが他にもいらしたけれど、一番奥のテーブルが空いていたので

そこに座って、久しぶりのトワ・ワールドを楽しみました♪


なつかし~~、やっぱりここ、好き。

c0013922_9312658.jpg



アボガド等をトッピングした美味しいタコライスを頂きながら

そして、yushiさんの美味しいコーヒーを飲みながら

久しぶりにお会いしたママさんとカウンター越しにお喋りします。


c0013922_9313689.jpg


私の情報も聞いてくれているらしく

健康診断の結果を自分の事のように喜んでくれたり

自分の経験を話してくれたり・・


「会えない間にいろいろな事があったんですよ~!

話したいことがいっぱいあるの」



そう言いながら忙しく動き回っているママさん、お元気そうで良かった~♪



c0013922_9315318.jpg



その間も、新しいお客さんがドアを開けて入ってらっしゃる・・


若いお嬢さんがひとり・・初めてなのかな?

トワさんを気に入ってくれますように・・


またゆっくりお喋りしたいね・・とお互いに再会を約束して席を立ちます

きてよかったな。

きょうもいい一日でした。


そういえば、トワのママさんも同じこと、言ってったっけ♪



c0013922_932638.jpg




[PR]
by dansantokamisan | 2014-01-28 09:35 | そとごはん・そとカフェ | Trackback

コジ脱走(-_-;)

昨夜、コジの脱走騒ぎがあった・・・(-_-;)

久しぶりの、しかも皆さんに御心配お掛けしてから初の更新なのに

こんな報告なんて・・・苦笑



詳細を書こうと思ったけれど、コジはとにかく帰ってきたんだし

自分(コジじゃないよ、私のこと)が悪いんだから、そのことウダウダ書いてもねえ~(^^ゞ

だから簡単に(^_^;)

いや~・・焦りました。

ちょっと鍵を忘れたところをコジがコジ開けて(?)脱走しちゃったんです。

しかも私たちの留守中に・・

気がついたのは夜・・アホです、それまで二階にいると思ってたんですから。

慌てました~~

だって、翌日の最低気温はマイナス7度ですよ!湯治しちゃう!じゃなく凍死しちゃう!!

慌てて寒い中、大捜索(^_^;)

でも、最初はすぐに発見したんです。コジの「にゃ~・・」のか細い声がして・・

どこだったと思います?

なんと、裏庭の物置の下に隠れていたんです。

その物置の隙間って・・・

こんなんですよ

画像を見て!昔、コジが野良の赤ちゃんだった時の画像!



c0013922_12013533.jpg

ここに子猫が隠れてるでしょ(ちなみに物置の下の顔だけ出してる白い猫はコタです)

ここの奥にコジが隠れていたんです!まさか!でしょう

サイドのほうに、土と物置の間にやっと今のコジが入れるくらいの隙間があって、そこから・・

ほぼ身体イッパイの高さで歩くこともできずに腹ばいになって鳴いてるの・・

懐中電灯をかざして呼んで見たけれど、怖いのか、来たくても来られないのか・・



私、スコップを持ってきて地べたに腹ばいになって、周囲を掘りましたよ、中を広げてやろうと・・

でも、限界・・ああ、もうだめかも・・

思わず、テレビで時々やる

「子猫を水道管から救ったレスキュー隊の感動実話」なんぞの話が頭をよぎりましたよ。

現実味を帯びて・・

外国の話が多いけれど、日本でもあるのかしら

レスキュー隊はどこの所属?消防署?

カンテラをヘルメットに装着したオレンジ色のつなぎを着たレスキューのお兄さんが

「コジ、頑張れ、もうすぐだ」と言って物置の下の土を掘り下げる

「だめだ・・物置の床をはがすしかない」

ギュ~~~ン!(電動ノコの音)

「コジ~~~!!」(私の悲痛な叫び)



でも、その妄想と言うか、心配は

ダンさんがコジの居る近くを棒でつついたら、

驚いてダッシュで外に逃げ出してしまったことで

吹っ飛んだ(動けるんかい!!!)

コホン(-_-;)・・・・とりあえずレスキュー隊の出番はなくなった・・




でも、ダッシュで逃げたコジは深い深い闇の中へ・・

保護色の黒を武器に消えて行ったのでした・・・


はい

勿論、こうして呑気に書いてるって事は、そのあとコジは、ちゃんと凍死せずに

帰ってきたんですけれどね。


シロとコタを二階の一室に閉じ込めて(えさと水、トイレもその部屋に入れて)

1階のテラス窓を開けたまま待ったお陰でね。

流石のコジも寒さには敵わなかったようで・・


そりゃそうです

既にその時点で気温は氷点下。

家の中に居たって窓を開けっぱなしでは凍えるくらい寒かったですもん

しかも、帰ってきたらすぐに閉めようと

窓のすぐ傍で待機してたら痛いくらい冷たい風が容赦なく襲ってきて、私こそ凍死しそうでしたもん

帰って来てから、何事もなかったように私たちのベッドに来たコジと

一緒にすぐに寝ようと思ったけれど

ダンさんも私も身体が芯から冷えてしまって寝られず、夜中に起き出して

暖かい牛乳を飲んで、ホッカイロを使って寝たくらいですもん



ま・・・多少のバタバタはありましたが、コジが無事でよかった。

シロやコタにも御迷惑おかけしました。

レスキュー隊の皆さんには御迷惑掛けなくて良かったです。





c0013922_12302754.jpg
c0013922_12300812.jpg





[PR]
by dansantokamisan | 2014-01-27 13:08 | 猫の話 | Trackback

ひとりごと

唐突ですが・・・

私がブログやHPを始めた動機はいろいろあるけれど

やっぱり「記録したい」ってことだった。

今はそこから始まって、思いも寄らぬネットでの「繋がり」ができて

それはもう外せない貴重な宝物になってるけれど

だけど「記録しておきたい(書きたい)」っていう思いは

始めてから変わってないし

却ってますます強くなっている。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ネットがご縁で「隠れファン」にさせてもらってるブログを久しぶりに覗いたら
(隠れファンだから99.9パーセントロムなのです)

な、なんとそのブログのサービスがこの春で停止するという!

わわ~・・・ショックだった

で?まさか止めるなんて言わないよね?

よっぽど「やめないでコール」をコメント欄に書こうと思ったけれど

ほぼロム専の私は、それを書く勇気も無く・・でも熱烈なファンは勿論他にもいて
ちゃんと「やめないで」と書いてくれていたので
私は心の電信柱の陰から、こっそり「そうだそうだ!!」と叫んでいた。


そのブログは、他にお引越しをして、これからも続けてくれるようなので

私の中の大騒ぎは一件落着だったんだけど・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


唐突ですが

「ですよね~~!

そうなんですよね~~~

だから言わないこっちゃない

こりゃ一大事ですよ」




ブログって、すごく便利で高機能

使い始めると、

HPビルダーを使ってイチイチページ作って
レイアウトして画像処理して
ページごとにリンクして・・

そんな作業が馬鹿らしくなってくるくらい、さっさっとできる。
しかもブログのほうが仕上げも綺麗で見やすいときてる。

しかもHPは有料でやってるけれど、ブログは(ウチの場合)無料のを借りてやってる。


だから、この頃は、ついついブログのほうで何もかも更新したくなってきていたんだけど・・


ブログのサービスが急になくならない保証はどこにもないのですよね・・


現に今までだって幾つものブログサービスが無くなって

お引越しを余儀なくされたブロガーが沢山居ますもん。



私が借りてる、このエキサイト・・
どうも「お引越し」記事や画像を全部持って他へいく・・が簡単にできないみたい
(私がそう思ってるだけかもしれないけれど)

そうなると・・なんだか心配だな~。

HPやブログをいつまで続けるかは別として

止めた後だって、自分の書いたものは残しておきたいもの。

ささやかな自分史だもん。そのために始めたんだもの。




どうしようかなあ・・

ブログ、便利だしなぁ・・書きやすいしなぁ・・


とりあえず、今までブログに書いたもの少しずつ雑記帳または他のページに写しておこうかな~・・

明日からは、しばらく時間が余るので、まあゆっくり考えることにするか。
[PR]
by dansantokamisan | 2014-01-14 13:08 | とりとめない話

皆様、あけましておめでとうございます

どんなお正月をお過ごしでしたか?



私は、大晦日に久々に「紅白歌合戦」をゆっくり見て

「あまちゃん」キャスト登場の

うまい演出に大満足し

翌日早いので、今年は残念ながら、さだまさしの生トークを断念して就寝し

元旦早朝、横浜に向かいました。



ガラガラの高速道路から拝む初日の出・・・今年も良い年でありますように♪


c0013922_13104679.jpg




ランドマークタワーが見えてくると、もうまもなく、横浜の家に到着です
c0013922_131176.jpg







今年は、息子夫婦と9ヶ月半の孫のPATも加わって、

賑やか四世代でのお正月でした



四世代揃って、記念写真


当たり前の事のように思う方々も沢山いらっしゃるだろうなあ

でも

私たち家族にとっては、なかなかできなかったことなのです


私にとって、夢の叶ったお正月でした



今年もきっときっとイイ年になるでしょう!


皆さんもどうぞ

笑顔の一年になりますように!


今年もよろしくお願いいたします




c0013922_1255620.jpg




c0013922_12553034.jpg




c0013922_12554464.jpg

[PR]
by dansantokamisan | 2014-01-06 14:03 | きょうも元気で | Trackback