皆さん、良いお年を!

とうとう大晦日です。

毎年同じ事を言っている気がしますが

本当にあっと言う間の一年でした。


今年のお正月は

横浜に帰り

母、息子夫婦と孫、娘夫婦と孫、私たち

の四世代で過ごします

きょうは一日中、その用意でてんやわんやになりそうで..


紅白、ゆっくり観られるかな?




今年は

私にとっては本当に幸せな年だった・・と思っています。

何が幸せだったの?

と、聞かれるとそこに具体的な答えはないのだけれど

こうして、ナニゲに「いい年でした」とパソコンに向かって打てる・・

それが幸せということだと思っています。



普通とか、平凡とか、日常とか、

そういう言葉を使うのは簡単だけど

実はそれを生涯守っていくって奇跡に近いくらい難しくて

それがどれだけ貴重かを

今年も痛切に思うことが内にも外にもたくさんありました。

人生の一区切りの年にふさわしい一年でした。



来年は・・

来年も「普通」「平凡」「日常」という

超難関な課題を守れるよう、努力したいです


その上で、いろいろなこと・・「やるぞ・・」とも思っています。


オマケ人生です。



オマケは何が入ってるかドキドキだし

オマケは、ワクワクするほど楽しいのです

ドキドキワクワクの日常も・・素敵かも、と思っています




来年も宜しくお願いいたします



掲示板にも書きましたが



今年良い年だった皆さん

来年も、今年以上に良い年になりますように。


今年、少し大変だった皆さん

来年こそ、来年こそ、良い年になりますように・・・



来年も笑顔がたくさんある一年になりますように。
 
 

[PR]
by dansantokamisan | 2013-12-31 12:40 | きょうも元気で | Trackback

イベント参戦

ジムの年末仮装イベントに参戦してきました。

今年は参加するつもりがなかったんだけれど

しばらく行かない間に、ジム友や、イントラさんからメールもらって

サトゴコロ(?)ついてしまい

結局今年の締めで、急きょ参戦(笑)


とはいうものの

仮装の準備なんかしてなかったので

家中のものを引っ張り出して、ジョキジョキ切って・・

こんなカッコウでダンス踊りました(^_^;)


c0013922_2135849.jpg


思い切り身体を動かして

私、やっぱり身体を動かすことやみんなでと笑い合うことが

心底好きなんだと思いました。


春になったら、また必ず・・


みんなありがとう

みんな大好き

c0013922_20572035.jpg



c0013922_2059867.jpg



[PR]
by dansantokamisan | 2013-12-28 21:01 | ジムこぼれ話 | Trackback

このタイトル、あまちゃんファンなら言うせりふです


12月30日、朝8時から、総集編(総合)やります


ほんとのほんとの総集編です


朝8時から夕方6時まで、間にニュース等挟むけれど

一日中「あまちゃん」です


NHKの朝ドラにはあまり縁の無かった私をここまで夢中にした「あまちゃん」

ドラマのロケ地に行きたいと思うことなんか

「ローマの休日」以来、なかった私を

久慈の小袖海岸行かせてしまった「あまちゃん」


今月30日


見納めです

「あまちゃん」ファンの皆様

録画の準備はよろしいですか?



c0013922_21365827.jpg




c0013922_21372090.jpg


c0013922_2137278.jpg


c0013922_21374330.jpg


c0013922_21375076.jpg


c0013922_2138033.jpg



c0013922_21381258.jpg



c0013922_21382290.jpg



c0013922_21383119.jpg



c0013922_21384035.jpg



c0013922_21384813.jpg



c0013922_2139273.jpg



c0013922_21395299.jpg



c0013922_2140495.jpg



c0013922_2140162.jpg



c0013922_21403052.jpg






♪星より密かに~~♪・・っと歌いながらナツばっぱ達が下ってくる坂・・
ファンじゃなきゃわかんないね(笑)
c0013922_21404346.jpg





c0013922_21405878.jpg

[PR]
by dansantokamisan | 2013-12-10 20:59 | きょうも元気で | Trackback


次回は東北旅行の画像を・・と前回書いたけれど

ふと、今年はまだクリスマスの飾りを出していないことに気が付きました。

慌てて納戸に眠っている、少しばかりのクリスマスグッズを出しました


この布のツリーは

もう四半世紀前に作ったもので、薄汚れてボロボロなのだけれど


どうしても捨てられずに、毎年毎年飾っているのです


c0013922_14262679.jpg



オーナメントも粘土で一つ一つ作って色をつけて・・

今なら、100均で売ってるようなものだけれど。

でも、楽しかったなあ・・その事を思い出すと捨てられないの。

もう、ボロボロだし、なくなってしまったものもあるんですけど(^^ゞ



c0013922_14265180.jpg



このツリー、小さなものなんですよ。25センチくらいかな

窓辺に飾ったけれど、コジがちょうど写ってるから大きさが比較できるでしょ


このツリーのオーナメントだから、本当に小さいの。

1.5センチ四方くらいかな

だから作るの苦労したんですよ(^_^;)

でも、子供たちは喜んだなあ・・



c0013922_1427071.jpg


c0013922_1427822.jpg


他にもいろいろ作って飾って

ケーキやお菓子も作って食べて

いろいろな事を回想し 懐かしく思い出しながら

飾りました


時間が静かに過ぎていきます


今年もあとわずかです


c0013922_15354510.jpg


c0013922_15352523.jpg



c0013922_15355929.jpg

[PR]
by dansantokamisan | 2013-12-09 15:40 | きょうも元気で | Trackback

夢見たものは・・

c0013922_13515941.jpg

久しぶりの更新ですm(__)m


この冬の、我が家の三匹のネコさんのお昼寝光景です。

いや~・・・・

このスリーショット、今の我が家では定番になりましたが


私にとっては長い間


夢にまでみたショットです。


コジが真ん中で、シロとコタと三匹がくっ付いて・・


コタを真ん中にせずとも三匹が仲良く寝てる


根気よく待つことですね

必ず思いは通じます(^^ゞ




さてさて

次回の更新は、先日の東北旅行の画像なんぞを^m^



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
タイトルは、私の大好きな詩からいただきました


夢みたものは ひとつの幸福
ねがつたものは ひとつの愛
山なみのあちらにも しづかな村がある
明るい日曜日の 青い空がある

日傘をさした 田舎の娘らが
着かざつて 唄をうたつてゐる
大きなまるい輪をかいて
田舎の娘らが 踊ををどつてゐる

告げて うたつてゐるのは
青い翼の一羽の小鳥
低い枝で うたつてゐる

夢みたものは ひとつの愛
ねがつたものは ひとつの幸福
それらはすべてここに ある と


詩 立原道造

[PR]
by dansantokamisan | 2013-12-08 14:09 | 猫の話 | Trackback