ひとりごと

おはようございます

信州はすっかり寒くなりました。



きょうは金曜日


私のジムライフの中で一番忙しく楽しみな曜日です。


特に月初めは、エアロのコリオの変わり目なので、外せません


私が受けているレッスンの中で一番難しくて楽しいエアロなので


一回目に受けないと、後々響くのです(^_^;)


きょうは、他にもいろいろやりたいことがあって


朝から夕方まで、出ずっぱりになる予定です(^^ゞ


途中途中でスマホからブログを見ることはあるけれど


承認やコメントがいつものように遅れてしまう・・ごめんなさいm(__)m


では、これからチャチャッと片づけして、さっさっと仕度して

遅れないように出かけます♪

(いつもいつも、ギリギリに行ってスタジオに駆け込むんだけど

きょうは頑張って早めに行く・・・つもり・・たぶん)


スタジオで身体を動かしていると

余計なことを考えてる自分が、いつの間にか消えていくのを感じて

私にとっては・・う~ん、うまく言えないけれど・・大事なんですね~



小さい時から身体を動かすのが大の苦手で


体育大嫌い、内遊びが大好きで運動オンチ、リズムオンチだったはずの私がね・・

娘。は私と一緒にジムに行ったことがあるので、スタジオでの私をみているけれど

母は、今の私のことが想像できないみたい(笑)


今でも「一度、ジムでこの目で確めたい」って言ってます(爆)


それくらい、昔の私と今の私はギャップがあるってことです


人はね、変わるんですよね


一番それを判らないのは親かもしれませんね、勿論、親である私も。


同じ「変わる」なら


「変われた」って言える変わりかたをしたいですね







日曜日からは横浜で母&娘。&SOUの相手で、ジムを休むので

きょうはその分張り切って行ってきます^m^



きょうも笑顔になれることが

ひとつ以上ありますように!!

[PR]
by dansantokamisan | 2013-11-08 08:07 | とりとめない話 | Trackback

昨日は、このビタミンにも書いたように

私たちの「結婚記念日」

夕べはワインとお気に入りの地ビール「水曜日の猫」を飲みながら

ダンさんと昔の話やこれからの話など・・いろいろ。

なんせ、結婚してから、自分たちでもビックリするくらいの

長~~い時間が経ってますからね(笑)



...............


雑記帳・・というコーナーが

「ふるむ~んな日常」(本拠地HP)のカテゴリーの一つにあります。


HPを開設した時、記事にする温泉記も殆ど無い状態の中で

入れたカテゴリーで

今では殆ど更新もないけれど、

実は私の中では一番くらいに大事なカテゴリーなんです



そこに、一番初めに・・HP開設当初に載せたことが

ちょうど結婚記念日に関する内容でした。


そんな事があったね~・・と

二人で思いを馳せて・・そこに登場した姑の話にもなって・・

思い出深い結婚記念日になりました。



できるだけ前を向いて歩くのが大前提だけれど

時々、立ち止まって、

後ろを振り返りながら今まで二人が歩いてきた道を心で辿るのも

たまにはいい事だと思いました。

雑記帳は、そんな時に、とても役に立つものかも・・と

改めて思いました。大事にしなくては・・



読んでくださった方もいらっしゃると思いますが

昨日、二人の間で話題になった記事・・・改めてここにリンクさせてください。


大事な大事な思い出です。(画像は雑記帳の記事の時のもの)


雑記帳「姑の話」 (クリックすればそのページに行きます)




c0013922_9425416.jpg

[PR]
by dansantokamisan | 2013-11-07 09:55 | 夫婦こぼれ話 | Trackback

きょう、ジムに行くのに車に乗ってエンジンを掛けたら

なんかいつもと違うメロディ?と共に

ナビの画像がこんなのに!!!

なにこれ~??びっくりした~!

なんでナビが私たちの結婚記念日を知ってるんじゃ!

不思議~~(^_^;) 



c0013922_1749432.jpg

[PR]
by dansantokamisan | 2013-11-06 17:50 | 夫婦こぼれ話 | Trackback

「いってらっしゃ~い」


いつものように玄関でダンさんを送り出し

ほんのわずかな距離・・角を曲る所まで玄関の大きな窓から見送る。


角を曲るとき、ダンさんがチラッとコチラを見て

「行ってきます」と心で言っているのがわかる。

私も窓のカフェカーテンを大きく動かして

「行ってらっしゃい」の合図をする。

近所の人が、たまたま通りにいるときは

ダンさんは照れくさいのか

こちらを振り返らない代わりに

腰のところで、手を私に向けてこっそり振る。



ちょっとした喧嘩したときも、その習慣は変わらず


だけど、大喧嘩のときは、さすがに私は見送りに行かず

そんな時もダンさんは必ずしばらく玄関で待っていて

それから大きな声で「行ってきまーす」と行って出かけていく。



今朝、ダンさんを見送りながら

ふと、結婚当時、朝ドタバタしながらダンさんを見送っていたことを思い出した。

近くに住んでいた義父が、毎朝家まで迎えに来て、一緒に駅まで出勤していたっけなあ・・

義父が来るので

毎朝、ダンさんの身づくろいの手伝いの他、私も身づくろいしなくちゃいけなくて

慣れるまで慌しかったっけ・・なんて。


あの頃って・・

思えば、今の息子や娘の歳より、ずっと若かったんだなあ・・




頭の毛がすっかり白くなって、

体型も丸くなって「おじさん」になったダンさんを見送りながら

いろいろな事が頭によぎって

心によぎった言葉は、微塵の迷い無く


「ありがとう」



色々ありすぎるくらいあったけれど

今もいろいろあるけれど


こうして今日も

普通に

ダンさんを見送ることのできることに・・ありがとう





きょうは

私たちの何十何年目かの結婚記念日です

[PR]
by dansantokamisan | 2013-11-06 08:26 | 夫婦こぼれ話 | Trackback

香色  パン

いつまでも

ブログのトップに大きな字で「感動をありがとう」だけ書いてあると

やっぱりコマーシャルに見えなくもないので、新しい記事を(笑)



秋の三連休、おでかけの人も多かったでしょうね。


我が家は土日に、ダンさんが会社の慰安会?と言うのかしら?

浅間温泉で大々的な宴会があったものだから


なんの予定も立てず、大人しくしていました。


でも、昨日は、少しだけドライブ。



軽井沢に紅葉を楽しみながら車を走らせ、


ネット友に教えてもらったカフェに向かいました♪


が!

見つからなくて何度も行ったりきたりしながら

やっとこさっとこ探し当てたカフェは、


なんと休み・・

多分、冬季休業なんでしょ・・(^^ゞ


下調べしないでふら~っと行く私たちは

こういう事が初めてでは無いんです。

「あ、そう・・・
まぁ、見つかっただけでもヨシとしましょ。


また店が開いてたら来ようね」


と、あっさり退散(笑)


帰り道


折角走っているんだからと

大好きなパン屋さん「香色」に寄って

パンを買って帰りました。

香色に初めて行った時の記事はこちら


そして、その日はパンとサラダのワイン少々の夕飯になりました。


おしまい

あわわ・・なんか小学生の作文みたいになってしまった(-_-;)

とりあえず、更新(^^ゞ


今日も一つ以上、笑顔になれることがありますように!


c0013922_10302936.jpg


c0013922_10305066.jpg


c0013922_1030453.jpg




c0013922_1031496.jpg


c0013922_10305610.jpg

[PR]
by dansantokamisan | 2013-11-05 10:40 | 美味しい買い物 | Trackback

楽天日本一

感動をありがとう~! 
[PR]
by dansantokamisan | 2013-11-03 22:45 | きょうも元気で | Trackback

ふきっこおやき

ネット友が「おやき」の話題を掲示板に投稿してくれたら


おやきが食べたくなってしまって。



最近、長野で有名な「おやき」屋さんのおやきを紹介します。


昔の、まだ開店した当時から買っていたお店なのですが


最近ではテレビでも取り上げられ、通販もやっていて


すっかりメジャーなお店になりました。


おやきの形状も、昔より小ぶりで垢抜け(?)


年中、お昼にフラッと行って沢山買ってきたころが


懐かしくなるくらいですが

でも、美味しさは変わらず・・いえ、進化。


「おやき」と一口に言っても、本当に形も作り方も味も

地域によって、店によって、家庭によって様々です。


「ふきっこ」のおやきもまた、個性溢れるものです。

是非、お試しを♪


季節によって具材は様々。

でも、少し御無沙汰してる間に、すごく種類が増えました。

直径7.5センチくらい、約80グラム

一般のおやきより小ぶりです。
c0013922_14533759.jpg



これは定番中の定番
丸茄子のおやき

「おやき」にも色々あると書きましたが

丸茄子を味噌で味付けしたものは、どんな作り方のおやきにも定番になってます

私が信州に来て、うまれて初めて食べたおやきも「丸茄子」でした
c0013922_14535855.jpg




これは「根菜ごぼう」

素材の味が生きてて美味しかった
c0013922_14544896.jpg




これ、綺麗でしょう

マカロンか桜餅みたいでしょう
c0013922_14545877.jpg



中身は「おさつ&りんご」

まるでアップルパイのようでした。

皮もシットリと滑らかで、こういうスイーツ的なおやきでも、全然違和感ないのです
c0013922_14551017.jpg



小さいし、味も食材を生かした優しい感じなので

幾つでも食べられちゃいそうで怖いです。

でも、信州の郷土色なのに塩分控えめ・・健康食になっているのも

人気の秘密でしょうか。


数年前から

この「ふきっこおやき」を鍋料理の具・・きりたんぽのようにいただくのも

密かに流行中だそうです。


私は折角のおやきは、そのまま食べたい派・・だけどね。


ふきっこおやきのHP


〒381-2247 長野県長野市青木島 1-3-1
  026-284-2934

[PR]
by dansantokamisan | 2013-11-03 15:17 | 美味しい買い物 | Trackback