<   2013年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お節介おばさん

ジムの帰りに、最近できたスーパーに寄った。

ここは地元農家が、野菜を直接置いているので、新鮮な野菜がいつでも手に入る。

野菜以外は全体的に高め?というか、もっと安いところを知ってるから

ここでは主に野菜だけ買うことにしてる。


農家の人の名前の付いた野菜がきょうもたくさん♪

袋に入ったブロッコリー・・美味しそうだなと手にしたんだけれど

その袋の中に、ブロッコリーと一緒に、茶色の毛虫が2匹・・

ひぇっ・・・っと、

毛虫が大の苦手な私は、飛び上がって袋を離したんだけど・・


しばらく、そこでジッと考えて・・


余計なことだから止めとけ・・という、もう一人の自分を振り切って

サービスカウンターまで行って、店員さんに声を掛けた。

(近くに店員さんがいなかったものだから)

「あのう・・」意識して笑顔で。

「余計なことなんですけど・・あそこのブロッコリーの袋の中にね、毛虫が入ってるんですよ」

店員さん、目を丸くして

「え!それは申し訳ありません!」

私慌てて、また意識して笑顔

「いえいえ、虫がいるのはイイ事なんですけど(安全と言う意味だったけど、通じたかな)

ただ、あのままだと売れないと思うから

生産者さんがお気の毒だから・・取ったほうがいいと思って」

(クレーマーじゃないよ、と暗にいいわけしてる)


で、私、その袋のところに店員さんを連れて行ったわけ

(今、思ったんだけど、袋を持ってくれば済んだのよね)


虫が食べたいと思う野菜は大歓迎だけど

あのままだと人によっては嫌がるでしょ

他の野菜も買わないで行っちゃう人がいたら

生産者さんがお気の毒・・と思ったの


まったくもって、余計なお節介・・

でも、気になったまま素通りするのは嫌だったから。




それから今度は他の売り場に行って・・

目的は特に無かったけれど

新しい店だから、どこに何があるか偵察。

すると

一人の老婦人が「コーヒーはここではないですよね~・・」

と、キョロキョロしながら傍に来る。


ひとりごとのようなそうじゃないような・・

近くには私しかいない。

「コーヒーですかぁ?そうですね~・・ここにはないですね~」

私もなんとなくそういって

売り場の上にある商品名のあるプラカードを見る。

「目が悪いものだから・・」とその老婦人。

この方もきっと新しい店の陳列棚の場所に慣れて無いんだな。

それから、私もキョロキョロしながら一緒にコーヒー探し。

(ここでも店員さんは傍にいない)

少しすると、向こうからその老婦人

「奥さん!奥さん!」と私を呼ぶ声。

行って見ると

「ここにありました~」と嬉しそうにコーヒー売り場をさしている。


あ、ほんとだ♪

「ありがとうございました」と深々と頭を下げる老婦人に

私も頭を下げて、それからまもなくレジに向かった。


なんだかきょうは

この店にお節介オバサンをしに立ち寄ったみたいでした^m^

でもいいの。

人の役に立てたと勝手に自己満足してるオバサンだって

自分で承知してますから^m^




画像は・・そのお節介オバアサンです^m^



c0013922_20133747.jpg
[PR]
by dansantokamisan | 2013-10-30 20:06 | きょうも元気で | Trackback

culand② くらんど

このブログを見てくれてるジム友が教えてくれたお店。

長野市内の、「ちょっとランチを」と気軽に行かれるお店をたくさん知ってるの。

今月に入ってからも

彼女に教えて貰って行ったお店が数件あるのだけれど、ここもそのひとつ。

「雰囲気いいし、飲み物つきで1000円よ~、美味しいし♪

最近開店したばかりみたい。」

彼女は本当に鼻が効く(笑) 


さっそく行ってみました。


c0013922_21303076.jpg


c0013922_213023100.jpg




長野駅からも徒歩圏内の大きな通りに面した場所にあるせいか


私たちが行った日曜日のランチタイムには


私たちが一番乗りではあったけれど、見る間に満席に。


c0013922_21304436.jpg




私たちもそうだったけれど

ペアで来たお客さんは、みんな、今日のランチの2種類を、ひとつづつ注文しています。

そして、私たちもそうであったように、相手のパスタも味見してます。



サラダ・・ドレッシングが懐かしい?味。基本的な手作りドレッシングの味♪
c0013922_21303763.jpg



パンは小さいのが一切れずつ。
c0013922_21305849.jpg




今日のパスタ・・これはダンさんのです。

本当は私はトマトソースの気分だったけど、生憎「さば」が入っていたので

アレルギーの私は断念・・
でも、さばが無いところを、恐る恐る一口だけ頂きました・・・ダイジョブでした^m^
c0013922_21304976.jpg



もう一つのパスタは、豚バラと白菜・・・イタリアンというより和風or中華という感じかな

初めて味わうソースでした。


c0013922_21311195.jpg






オプションでオーダーしたデザート

これも2種類あったのでひとつづつ

これは「みかんプリン」

何かと思ったら、カラメルソースがみかん味・・美味しかった♪
c0013922_2131257.jpg




こちらはエスプレッソのジェラード・・大人の味♪

c0013922_21312396.jpg




ランチに付いている飲み物だけは

二人とも同じにして「エスプレッソ」


c0013922_21311884.jpg


このお店、ご兄弟でやっていて
それぞれがイタリアンとフレンチを担当しているとか。


ランチも美味しかったけれど、
ディナータイムに来れば、二人のコラボのメニューが楽しめるかもしれないね。

ここも、ランチでお世話になったけれど

夜にも来てみたいなと思わせる店でした。


最近、長野市内も、素敵なお店が増えたような気がします。


ジム友が紹介してくれたお店、まだまだあるのだけど、追々紹介します。

遠くに住んでいる人や観光に来た方向きと言うより

近くに住んでて、ふらっと美味しいものを食べに行かれる方たちのために♪





kuland2
長野市上千歳町1155-2 ハヤシビル1階
026-219-3681


火曜定休
[PR]
by dansantokamisan | 2013-10-30 09:35 | そとごはん・そとカフェ | Trackback

ひどい

公園で猫にとんでもない事をした馬鹿がいる

ひどすぎ・・・許せない




幼い子にもとんでもないことをする馬鹿がいる

小さな動物に言うのも辛いことをする馬鹿がいる

弱い命を命と思わない馬鹿がいる

どんなに辛い思いをさせてるか、わからない馬鹿がいる


一体どうしちゃったんだろう、人は・・


馬鹿だから・・じゃ済まないよ

「世の中にいろいろな人がいる」じゃ済まないよ

許せない
[PR]
by dansantokamisan | 2013-10-28 16:44 | とりとめない話 | Trackback

楽しや日常♪



寒くなったので、より暖かい睡眠のために
ベッドを隣の和室部分に移動させたり・・・
c0013922_9154745.jpg




そのために空いた空間を使って、洋服の思い切った断捨離を敢行したり
c0013922_9163572.jpg






時には友人と近くのカフェでランチしたり

そこを気に入って、今度はダンさんを連れて行ったり

c0013922_9165769.jpg





来たるハロウィンのための諸々を考えたり作ったり

c0013922_9334550.jpg





買い物にも行かずに冷蔵庫の有り合わせで作った夕飯を
我ながらご馳走ができたでしょ?と自画自賛したり

c0013922_9172410.jpg



そんな、どれをとっても、どおってことのない日常を過ごせることが

何より貴重で嬉しい、今日この頃です。


今日も笑顔になれる出来事が一つ以上ありますように

[PR]
by dansantokamisan | 2013-10-23 10:00 | きょうも元気で | Trackback

友より

新潟の友達から、今朝、こんなものが届いた。

c0013922_9332293.jpg

どれもこれも

あったかくって、思わず胸の辺りが、ほろっとしてしまうようなものばかり。

なんだろね、この、ほっとするあったかさ



ふと

子供たちに、何か送ってやろうかな・・と思った。

きょうも一日、いい日になりそうだ。

[PR]
by dansantokamisan | 2013-10-22 09:28 | きょうも元気で | Trackback

(^^ゞ

今朝、ダンさんが近くのパン屋さんで朝食用のパンを買ってきてくれました。

その時に

「ついでに、こんなパンも買ってきた♪」

と、見せられたのがコレ




c0013922_15323572.jpg




御存知アンパンマンです

「あらら、いいじゃん・・バイチンマンは無かったの?」

「うん、残念ながらバイチンマンは無かった」


この会話、判る人には判る。

判らないけど知りたい方はコチラ(笑)

今まで、キャラクターのパンなんて目もくれなかったのにね。

ダンさんは早速、娘。に写メを送っておりました(^_^)v

娘からの「中身はチョコ?」と言う質問に

「アンパンマンだからアンパンでしょう」と断言メール


だけどあとで食べたら・・チョコでした。

ダンさん、律儀に訂正メールを娘に出しておりました(笑)




アンパンマンの作者

やなせたかしさん、お亡くなりになりましたね。合掌。

[PR]
by dansantokamisan | 2013-10-20 16:54 | きょうも元気で | Trackback

彩香房

八ヶ岳のカフェに行ってきました。


と、行っても、わざわざ訪ねたのではなくて、ドライブ先で美味しいコーヒーが飲みたくて

その場でネット検索して見つけたカフェ。

クチコミも外観も調べず、ただコーヒーが美味しいかも・・それだけで行ってみた。




あら・・ここだ。


思ったよりずっと小さくて、素敵。


c0013922_928175.jpg




数台停まれる駐車スペースには山梨ナンバーの車が二台。

混んで無さそう・・


c0013922_9303942.jpg



木の階段を上がると・・

くもの巣とカボチャのディスプレー・・


ハロウィン♪♪♪

こんな飾りで迎えてくれる玄関だけでも気分は高揚~

c0013922_9301290.jpg



ドアを開けたら・・・


店内は、外観よりも更に小さく10畳ほどのスペースに大き目のテーブルが一つと

あとは3人くらい座れるカウンターのみ。

c0013922_9301060.jpg



カウンターには3人の家族らしいグループ

テーブルには友人同士らしい二人の若い女性


あ・・満席っぽい・・・

年配のマスターが「相席でもいいですか」とテーブルを促した。


それでも仕方ないかな・・でも先客の女性に申し訳ないな・・

と思ったら

「宜しかったらテラスのテーブルでもいいですが」と言ってくれたので

それでは・・とテラスに行くことにした。



c0013922_9302814.jpg



山梨は数日前までは10月だというのに30度超えの異常気象だったけれど

昨日辺りからは、急に涼しくなって

テラスでも気持ちがいいというか、少し涼しすぎるくらい。

でも、今年の暑さにウンザリしていた私たちには心地よい。

まだ午後2時前で日差しも明るいし。


c0013922_9304041.jpg



マスターがオーダーを取りに来る。

たくさんの種類のコーヒーと、淹れ方があって迷うほど。


二人で別々のコーヒーを注文して

サイドメニューも、それぞれパンとケーキ


マスターが

「混んでいますのでお時間が少し掛かりますがいいですか?」と。

いいですよ・・と

答えて、テラスでお喋りしながら待つ


途中でまた一台、山梨ナンバーの車が来て

一人の男性が文庫本を持って降りてくる。


店内の客もそうだったようだけれど、この人も常連らしい。

この人もテラス席に来て本を読み出す。


「急に寒くなったね~、テラスじゃ寒いくらいだ」と、気さくに話しかけてくれる。

この人は満席だからで無く、喫煙のためにいつもテラス席にするようだ。

それにしても・・


随分時間が経つけれど、ホントにちょっと遅いな~~

まだコーヒーがこないんだけど~・・・

日も翳ってきてちょっと寒い感じになってきたんだけど・・・


c0013922_9305399.jpg


すると

カウンター席にいた家族連れが帰るところが見えたので

私たちは室内のカウンター席に移させてもらった。


c0013922_9305581.jpg



カウンターに座ってすぐに、また常連さんらしい客が来て、テラス席に。

ここは常連さんが多い・・

カウンターに座れたことで

マスターがコーヒーを淹れるのを目の前で見ることができ

それが、私たちのこのドライブの大収穫となった。


拘って拘って、丁寧に丁寧に

一杯一杯を時間をものすごく掛けて入れるのを見ていて

あれだけ待たされるのは当たり前だと思った。


出されたコーヒーは

本当に本当に美味しかった。



あまり積極的に店の人に話しかけないダンさんが

珍しくマスターに話しかけた。


「それ、一人分は何グラム入れるのですか?」


ダンさんは、ここ何年もの間我が家のコーヒー係だ。

朝のコーヒーは勿論、休みのときも、来客のときも

コーヒーはダンさんが淹れてくれる。

そんなダンさんだから美味しいコーヒーを丁寧に丁寧に淹れているマスターに

声を掛けずにいられなかったのだろう。


マスターも、決して初めての客に積極的に話しかけるタイプではなかったけれど

ダンさんの熱心な気持がわかったのだろう。

マスターはダンさんに、楽しそうにコーヒー談義をしてくれた。



帰りの車の中でもダンさんは満足そう

コーヒーの味だけでなく

大きな収穫があった満足感のよう^m^



その証拠に

帰ってきてからのダンさんのコーヒー

同じ豆なのに、ずっとずっと美味しくなった(^_^)





c0013922_9311996.jpg



c0013922_9312579.jpg

[PR]
by dansantokamisan | 2013-10-19 09:27 | そとごはん・そとカフェ | Trackback

スチームモップ

数日前に

ネット通販で買ったものが届きました。

それがこれ

c0013922_22432947.jpg


いわゆる「スチームモップ」です。

テレビの通販番組で、大々的にやってるでしょ

なんでもスチームでたちどころにピカピカになって

出演者や視聴者が


「すご~~い!」「ええ~~っ!」っていう、あれです。


私が買ったのはテレビでやってるものの半分くらいの値段のもので

ネットでクチコミをサンザン見て

期待しすぎはダメだな・・

「こんなもんでしょ」と思って買うべし・・と、

納得した上でネットで注文しました。



で、まだ数日なので、全部の部品を試したワケじゃないけれど

使用した感想は・・



ま、こんなもんしょ(笑)


テレビでの、あのオーバーな激落ち・・あれはありえません、当然。

クチコミで皆さんが言っていた冷静な感想のとおりです。

でも、そういうものだと、始めから思って使えば

役に立つことは立ちます。



ただね・・痛感したのは

やっぱり自分の手でゴシゴシ、キュッキュッとやるのが

一番早いし、綺麗になるということ^m^

人間の手ってすごいなと思うわ。まさに万能。

こんなすごい「道具」を持ってるんだから、まずはこれを使いこなさなくちゃね。

でも、ま、せっかく買ったのだから

この文明の利器(かな?)も上手に利用して行こうとは思ってます(^v^)


もしかして

うまく使いこなして「やっぱり、これってスグレモノ」っていう

感想になったら、また書きます(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕食画像(^_^;)

今日の分だけでいいかなと思ったけれど
一応、まとめて・・^m^



ダンさんだけの夕食、私は夜、ジムに行くのでバナナだけ
ジムに夜行くときには
ダンさんの好物のトンカツとポテトサラダというメニューが多いです

c0013922_22584557.jpg



冷蔵庫の整理メニュー
鳥腿肉の中華風あんかけ  春雨サラダ パンプキンスープ等
c0013922_230731.jpg



今夜。
鮭のクリームパスタ、ロールキャベツなど

多いようだけれどパスタは一人前を半分ずつ、ロールキャベルも小ぶりです。


c0013922_2325749.jpg


ちなみに夕べは、ダンさんが飲み会だったので、私の夕食はカレーライス。
モチロン、贅沢にレトルト♪^m^
だから画像はありません

[PR]
by dansantokamisan | 2013-10-10 23:09 | とりとめない話 | Trackback

手作り帽子その2

昨夜は型紙を取るのを阻止され


c0013922_15495243.jpg



きょうはきょうで、裁断するのも阻止され
c0013922_1552476.jpg



ソーイングに欠かせないアイロンも使わせてもらえず・・・
c0013922_1553776.jpg




それでも、なんとか仕上げました(^_^;)

c0013922_16291889.jpg


ちなみに、材料は、表布は買いましたが、裏布から接着芯・糸・・すべて家にあった残りもの

唯一買った表布・・・実はこれ、100均です(笑)

シッカリした、まともな布ですよ。

今の100均、素晴らしいです♪

作った満足感もあるけれど、こうやってお金を掛けなかったというのも
ちょっと自慢です(笑)

試作品でなんとなく感じがつかめたので

今度は生地屋さんで半端布を探してこようかな。




・・・・・・・・・・・・・・


昨日の夕食画像


c0013922_1553428.jpg


お魚が二種類・・メニューとしてどうなの?って感じ。

実はきのう、焼き魚のリクエストがあって、スーパーで鯵を買ったのですが

その後、カマスの一夜干しが売り場で半額になってるのを発見♪

思わずカゴに入れてしまった(^_^;)

半額になっているのは賞味期限のことだから、今日中に食べたほうがいいし

鯵も折角だからすぐに食べたい・・

ダンさんに「鯵はから揚げかムニエルにする?」と聞いたら

やっぱり焼いて欲しいと言われ・・ダブル焼き魚に。

なんか、漬物だの煮豆だの、朝食っぽいメニューになったけれど

これでもジュウブンな気がした夕食でした。

ただ、全体に塩分が多かったかも・・反省

[PR]
by dansantokamisan | 2013-10-07 16:31 | 「自己満足の手作り」の話 | Trackback

ご馳走様

きょうね

新しく始まった朝のテレビ小説「ごちそうさん」を見ていました

(「あまちゃん」の余韻が消えないままの新番組は、まだ馴染めなかったけど

子役の女の子のふと見せる表情・・

特に美味しいものを食べた瞬間の表情がSOUに似てる気がして魅入ってました・・(笑))


その番組で今日

おばあちゃんが孫(主人公の女の子)に話すシーンでこんなセリフがありました

「昔はお料理を作るにも材料が手に入らなくて

あちこち走り回って集めたんだよ。

「ご馳走」って「馳せる」「走る」ってかくだろう

そうやって一生懸命にしてくれた事への感謝の気持ちを込めて

「ご馳走さん」って言うんだよ」


話の前後があっての事ですが

わたしは、このシーンにえらく感動してしまいました。



ご馳走かぁ・・・

何もかもがすぐ近くで難なく手に入る現代・・

今は、ご馳走を作るのは、もしかしたら

非常に難しい時代なのかもしれません。


せめて

「ごちそうさま、美味しかった」と言う笑顔を想像して

料理する・・

それが、自分でも少しはできる「ご馳走」でしょうか




※最近、撮った夕食画像を載せるブームが自分の中に起きてますね~
所詮、ブームですから、すぐに去ると思いますが、
少しの間だけ、お付合いください(^^ゞ



c0013922_23105478.jpg

昨日の食事・・前日、肉料理だったので、野菜中心・・
冷凍だけれど、牡蠣を買ったので牡蠣ご飯&具沢山汁




c0013922_23112628.jpg

今夜の食事・・間違って分厚いハムを買ってしまったので急きょハムステーキ(^^ゞ
ホイル焼きはサーモン

[PR]
by dansantokamisan | 2013-10-05 23:40 | きょうも元気で | Trackback