食欲の秋


一昨日の夕食
肉団子など
c0013922_23342680.jpg





昨日、ジムのレッスンとレッスンの間に
ジム友に誘われて行ったレストランでのランチ♪

またブログで紹介予定(^_^)
c0013922_23335249.jpg




夕食~

圧力釜を使ってのビーフシチュー

c0013922_23344187.jpg




今日のランチ・・安曇野のレストランで・・これも後で紹介します
c0013922_2335710.jpg
c0013922_23352120.jpg



そして、今日の夕食

春巻きやシュウマイ、手羽先などなど・・
食後には安曇野で買ったシフォンケーキ
c0013922_23345410.jpg





なんとなく毎日食べたものを画像で撮る癖はついたけど・・
こうして見ると、やっぱりカロリー摂りすぎかも。


いや!
カロリーは幾らとってもいいんだ!
摂った分だけ消費すれば問題ないでしょう!


新陳代謝が落ちてる年齢?
だったら、その分、動けばいいんでしょ!


動くには体力が落ちてる年齢?
だったら、その分、ちゃんとエネルギー摂るために
食べればいいんでしょ!

・・・・・ん??


きょうは寝ます

おやすみなさい

[PR]
by dansantokamisan | 2013-09-28 23:54 | うちごはん・うちカフェ | Trackback

前回、アンパンマンのリュックをSOUのために作ったって書きましたね。

あのリュックは、今、モチロンSOUの背中で活躍してくれています。

c0013922_1711199.jpg


送ったリュックに喜んで飛びついてくれたと聞いて、私としては、してやったり♪

ただね、意外なこともあったのです。

リュックを作ってすぐ

「できたよ」と、娘。のスマホに画像を送ったのですが・・

その一枚がこれ。

c0013922_1794463.jpg


そうしたらね

SOUが

目を輝かせて、画像を指差して

「バイチンマン!バイチンマン♪」 って言ったんですって(^_^;)



..............................................

ここで、アンパンマンをしらない人たちのためのミニ講座

「バイチンマン」

正式な名称は「バイキンマン」

主人公アンパンマンに対して、カタキ役となっていて

いつもみんなを困らせるが、最後にはアンパンマンにやられて退散する

悪役ながら憎めないキャラ。

.................................................


そのバイチンマン・・もといバイキンマンを

最近はアンパンマンと同じくらい好きなんだって、SOUは。


あらら、そうと知っていたら

バイキンマンをもっと前面に出してあげればよかった。

子供は悪役は嫌いだとばっかり思って、蓋の中に隠れるように

裁断したのよ~


今度、アンパンマングッズを作るときには

SOUの「マイブーム」を聞いてから作ってあげようっと。


それにしても

こんなに小さいうちから、悪役キャラの良さがわかるなんて

やっぱりSOUはただものではないわ!

そして

そんな事をここに書いてる私は・・

やっぱりただのババ馬鹿だったわ(^^ゞ

[PR]
by dansantokamisan | 2013-09-24 19:30 | 「自己満足の手作り」の話 | Trackback

ストーカー氏へ 

管理人のダンです。


「ばていけい」だか

「あがはなさ?」だか、

「東京ばなな」だか知りませんが



昨夜も、読むのがウンザリするくらいの書き込み。

内容はずっと同じ。いや、益々エスカレート。


先日、もう来なくて結構ですと書いたはずです。

これ以上、続いたり、友人に迷惑を掛けるなら、

プロバイダーのKDDIに連絡し、IPアドレスを公開します。

それでも続くなら今までのメールを持って警察へ行くことも考えます。

ストーカー規正法に抵触します。



................................................

カミです。

これから書くことは「ストーカー氏」宛ではありません。




上の記事は、しばらく最上段に置きながら

通常のビタミンの記事を書いていくことにしました。

多忙なストーカー氏に確実に届くために。


最上段にこのような記事があることは

不愉快に思う人がいるのも承知しています。

初めてビタミンにきてくれた方を驚かすことも判っています。

皆さんには御心配かけて申し訳なく思っています。



でも、この方法をとります。

私たちは本気ですから。

[PR]
by dansantokamisan | 2013-09-18 13:00 | Trackback


昨年、娘からのリクエストで

当時、一歳になる前のSOUに、こんなリュックを作りました。

その時の記事はここです←

読んで思い出したけれど、そのための生地を買いに行く時に

下取りに出す直前の車をぶつけられちゃったんだっけ(^^ゞ


ついでに、その事故の記事はここです←


事故のお陰で、生地やさんには行かれず、家のありあわせの布で作ったリュックがこれ。

c0013922_821821.jpg



結構重宝してくれてるみたいで、今もお出かけの時には、使ってるらしい♪


でも先日、娘から

新しいリュックのリクエストがあった。

今までのも使えるけれど、「アンパンマン」のリュックがあったら、SOUが喜ぶんじゃないかと。

アンパンマン・・SOUが、大好きな大好きなキャラクターなんです

人気あるみたいね~~

アンパンマンの存在は,SOUが生まれる前から知ってたけど

あまりに単純なタッチだし、主人公はマンマルだし、オトナの私はピンと来なかった(笑)

ディズニーキャラとか、サンリオキャラとか、ジブリキャラのほうが魅力あるな・・

と、思っていたんだけど、幼児には、アンパンマンのほうが絶大な人気があるらしい。


でも、今じゃ・・私もアンパンマンには過剰反応するくらい、好き(笑)

そりゃそうですよ。

SOUが「大好き」と言ったら、私は当然


「御意!」



・・で

早速作りました。


流石にアンパンマンの生地のストックはなかったので

生地屋さんに行って^m^

(生地屋さんに行くと、ほんと、夢心地になって、生地が欲しくなる~~♪

でも、今回はアンパンマンだけに直行して、それだけ買ってきました・笑)

c0013922_824326.jpg



単調にならないよう、無地と合わせて♪

アンパンマンステッカーも一枚購入して、リュックの蓋に。

アイロンで接着できるタイプでしたが、洗濯に耐えるよう、接着後に縫いつけました。

脇のポケットのステッカー風なのは、生地の模様の一つを切り抜いて付けました。

SOU

目を輝かして

「アンパンマーン!」って言ってくれるかな?

c0013922_83637.jpg

[PR]
by dansantokamisan | 2013-09-18 08:38 | 「自己満足の手作り」の話 | Trackback

c0013922_20114614.jpg


超ひさしぶりのパニなのに

茶房パニ「じぇじぇじぇ~っ!のパニック編の巻」


なに?この如何にも

笑いを取ろうとするような、

内容の予告を敢えて駄洒落っぽくして興味を引こうと言う

嫌らしい魂胆丸見えのタイトルは・・



だけど

最後まで読んでくれたら

このタイトルの意味が、わかってくれると思います、きっと^m^



 「茶房パニ」 


c0013922_2012212.jpg


何度も訪れているパニ

モンブランの季節には少し早いのは知っていたけれど

季節限定の「川中島白桃のスムージー」がHPに載っていて

行かれる機会があったら、これ、いただきたいなあ~っと思っていたのです。



いつも混んでいるパニ、待たなくてはならない時もあるパニ

その日は

「駐車場にたくさん車が停まっていたらパスして、他所に行こうね。

うちは近いからいつでも来れるもの。遠くからの人、優先だよね。」


と言いながら向かいました。


ところが、行ってみたら駐車場には3台、しかも長野ナンバーばかり


「めずらし~~♪ 三連休の初日なのに」


c0013922_20125530.jpg




パニの入り口をフワリと入ると

久しぶりだったけれど、以前と変わらない、ゆるりとした空間が。

車が少なかった通り、空いてはいたのだけれど、

生憎デッキテラスは塞がっていました・・ですよね、デッキテラス、特等席だもの。


店内のテーブル席で、メニューを見て注文

ダンさんはオープンサンドのセット

私は、予定通り「川中島白桃のスムージー」


c0013922_20133490.jpg


注文してすぐに

デッキの席が空いた様なので、そちらに移動させてもらいました



c0013922_2014794.jpg


ああ、やっぱり、パニと言ったら、ここでしょう♪

初めてここを訪れたときの事を思い出します。

(その時の記事は、ここ←です)

c0013922_20144642.jpg




c0013922_20151066.jpg





まるでピクニックに来たかのような

このプレートランチは、やっぱりデッキで風や光を感じながら

指でちょっとお野菜をつまんで食べたり

パンに乗せて、大きな口を開けて頬張ったり・・

それが似合うと思います。

c0013922_20154237.jpg


c0013922_20161129.jpg




そして、私のお目当ての川中島白桃のスムージーが

デッキテーブルに来た時には

本当にこの席で良かったと思いました。


c0013922_20164034.jpg


だって・・ほら♪

このスムージーの、光に柔らかく反射した色合いや

ウットリするような滑らかさ、艶やかさ・・

それでなくても画像を見て「実物のほうが美味しそうなのに・・」と

残念に思うのに

室内にいたら素人カメラマンには到底伝える画像は撮れません。

c0013922_20171142.jpg








久しぶりだったので

ちょっと庭に降りてみました。

何度も撮った庭からの外観です。

デッキの右側に同じような作りの素敵なお家が見えるでしょう

これがオーナー佐々木さん(陶芸家)のお宅です。

c0013922_20174435.jpg





佐々木さんの作品が庭の隅のミニギャラリーにあるのも、以前と同じ。

もっと見たい人は

駐車場から行かれる「ギャラリー土日」に行ってみてください。

素敵な佐々木ワールドが待っていますから♪

そういえば、(こんな事もあったっけ・・)


c0013922_20181474.jpg





トイレの画像も、紹介したくなるのです、パニは。

c0013922_20184070.jpg



本当に何もかも同じ・・・あ、でも私の中では

以前パニにいたスタッフのKちゃん・・彼女が居ない事は、寂しいことこの上ないですが・・

元気にしてるかな・・会いたいです。

こんな事もあったっけ・・


c0013922_20191541.jpg



ふと見上げると栗の木が・・いっぱい実をつけています。

もうすぐ、モンブランの季節ですね

その頃、また来られるかな



随分ノンビリゆっくりできました。

またお客さんが見えたようです。

私たちもそろそろ帰り支度して

デッキの特等席を空けましょうかね





c0013922_20195458.jpg



え?


おしまい?

あの~・・・


「じぇじぇじぇ!」は?


「パニック編」は??



はい・・

実は・・


これから、その物語^m^が始まります


思えば・・パニのドアを出るときに室内の人の

視線を感じていたような・・今、思えば・・ですが





「あのう・・」と玄関の外に追いかけて(?)声を掛けてくれた人

え?と振り向いて・・紳士が立っていました。

え・・と・・どこかでお会いした事がある・・でも・・
誰だっけ?(実生活でいつものこと・・)

が!

次の瞬間、いろいろな「ヒント」が全部頭の中でバババッと繋がって!

「も・・もしかして、宗匠さま???」



ええええ~~~っ!!!


そ、そうなんです

目の前にいるお方は

誰あろう、掲示板でお馴染みの宗匠さまだったんです!


私たちが席を立つ前に、

入れ替わりのようにパニに入ってきたお客さんが

なんと宗匠さまご夫婦だったのです!


私たちの慌てよう・・想像できますか?まさに「じぇじぇじぇのパニック」でした(笑)


後から帰りの車の中で、ダンさんと私と大笑いしながら話したのですが

ダンさんは一瞬

「わわ・・寝巻きみたいなカッコで来ちゃった。髪をとかして無いぞ」って思ったそうです。

私も実はまるっきり同じようなことを(笑)


(急に誰かに「ダンカミさん?」と言われた時には、

毎度の事なのですが「あわわわ・・・」の心境ですが・爆)

二人とも相当、慌てふためいていたことを白状いたします(笑)

だけど、宗匠さまと奥様はそれに比べて

本当にユッタリと私たちに遭遇したことを喜んでくださって

(もしかしたら、お二人にとっては想定内だったのかも)

私たちも再びパニの店内に戻って、そこでコーヒーをご馳走になりながら

とても素敵な時間を過ごしました♪

c0013922_20213263.jpg


奥様も掲示板には登場なさいませんが

実は宗匠さまより前から、うちのHPを見てくださっていたのです(感謝~m(__)m)

なので

お話ししていても、なんでもよく御存知で楽しい!

宗匠さまも、掲示板でお話しているままで

本当にお似合いの素敵なご夫婦でした。


帰りには4人で記念撮影

私たちのほうが一足先に失礼しましたが

ご夫妻は、まだもう少しパニに滞在したのかもしれません。


さっき、少し触れましたが

帰りの車の中で

「びっくりしたね~~~!!」っと大笑い

いつも以上にお喋りが弾んだ帰路でした。


ネットのご縁は、これだから素敵。

これだから、HPやブログをやめられません!^m^


c0013922_20221864.jpg

[PR]
by dansantokamisan | 2013-09-16 12:50 | そとごはん・そとカフェ | Trackback(1)

文学の秋

テレビ好きのコタです


いつもは、動物や鳥類が登場する番組を見てるんですが


この日は、なぜか「石川啄木」の詩を紹介する番組を


えらく熱心に魅入っていました。


なんだかんだ言っても


もう秋です


c0013922_7292190.jpg



c0013922_7293379.jpg



c0013922_7293944.jpg

[PR]
by dansantokamisan | 2013-09-14 07:34 | Trackback

おやつ処 まどや

こういうの、フライング的なUPって言うんだろうか?(^^ゞ
まだ、「お店」で買い物して無いのに・・・書きたくなった(^^ゞ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前、テレビの地方局で見てから気になっていた「まどや」さん

きょう、急に寄れることになって、ルンルンとブログを見たら・・・


が~~ん!

なんと!

先週から毎週火曜日は、県庁の生協で出張販売するので、お店はお休みだって!

わわ・・・(-_-;)


きょうは、午後からダンさんが時間ができたので、

会社まで迎えに行って

その足で行こうとしたのに~~~(-_-;)・・




ん?

でも待てよ?


県庁の生協とな?


ダンさんの会社の近くジャン

迎えに行った後、生協に行けば「まどや」さんがいるんジャン

よし!


で、行ってきました(^_^)


初めて入る生協で、ちょっとマゴついたけれど

すぐに「まどや」さん、わかりました。

お客さんとのとても明るい受け応えが聞こえます。


あ、やっぱり!テレビで見た笑顔です。

お隣のこれまた感じいい気さくな女性は、おかあさんですね♪


お客さんが並んで賑やかだったけれど

少し人が切れたときに

お願いして撮らせていただきました。


なんかね、うちで画像を見たら

あまりにお二人が素敵なんで

そのまま暈さないで出そうか・・今の今まで悩んでたんです

でも、やっぱりウチは暈すのがお約束だから~・・・残念だけど~・・

でも、素敵な雰囲気、じゅうぶん伝わりますよね~~

c0013922_19333636.jpg



あまりに感じいいので、私、調子に乗って

「これからお店のほうに伺って写真撮らせてもらっていいですか?」って聞いてしまった。

「今日お休みですけれど、いいんですか?」って・・いいんですいいんです。

どうしても撮りたくなったの。


お許しいただいたので、大威張りでお店まで走ります。



そのお店・・です。

勿論、開いて無いけど、素敵さがわかるでしょうか。

手作りの温かさが伝わって来て、

いつまでも店の前で眺めていたい・・そう思わせます。

c0013922_19332984.jpg


c0013922_19335291.jpg


c0013922_19334737.jpg




きょう、生協のほうのお店で買ってきた、もろもろのお菓子♪

さて、どれからいただこう♪


今度は本店のほうに伺いますね

あの青い扉の内側を、是非紹介したいです♪

その時こそ、フライングではなくて本番のアップを!♪



c0013922_19341118.jpg
c0013922_1934193.jpg



おやつ処 まどや
Tel.026-285-9778

〒381-0102
長野市若穂保科2651

[PR]
by dansantokamisan | 2013-09-10 20:03 | 美味しい買い物 | Trackback

貼ってみました。

お試し画像^m^

インコちゃんの話題が掲示板で出たので、貼ってみました♪

オフ会の画像の整理してるはずが


しばらく、鳥さんの画像を見て遊んでしまったよ(笑)



画像中心の再生マークをクリックしてね。


[PR]
by dansantokamisan | 2013-09-09 17:05 | Trackback

パパ、大好き



上のタイトルのテレビドラマ、大昔あったなあ・・・

江木俊夫さん(フォーリーブスっていうグループの人・・わっかるかなあ・・・わかんえねだろうなあ)

が子役で出てた大昔のドラマ^m^


それはそれとして


我が家の子供達(ニャンズ)もパパが大好き。


ダンさんが帰ってくるときに、迎えに出るシロの話はしたよね。

                          ここをクリックしてみてね。


それから、シロが、ダンさんの臭いが好きで、こんな事してる画像も貼りましたね。

             ここをクリックしてみてね。



猫を飼う前は、猫なんて大嫌いだったダンさん


いつのまに、筋金入りの猫好きになって・・・

以心伝心・・猫からも好かれる人になっちゃいました^m^


今だって、会社から帰ってきたダンさんが、無造作にワイシャツと靴下を

リビングの決まった場所(?)に無造作に脱ぎ捨てると

いつの間にか、誰かしら、その場所を陣取ってしまいます。

c0013922_11726100.jpg




ダンさんの臭いが付いたワイシャツ席(笑)はひとつだけだから

早いもん勝ちです。


昨日は、シロ


そして一昨日はコジ

コジなんて恍惚となってました。


c0013922_117345.jpg



コタは・・・というと

どうも「すばしこさ」に若干欠けるようです。

メタボだから・・・なんて、ひどいことは口が裂けても言いません!

いつも出遅れて・・・

だけど、コタはいいんです。

コタは、ワイシャツよりももっと素敵な場所をいつも独占します。



それは・・


ダンさんが読もうと広げた新聞の上です。


ダンさんがジッと見てくれるのが、嬉しくてたまらないようです。

見てる理由がちょっと違うんだけど(^_^;)


うちのこたち

みんなパパが好きです。

c0013922_118234.jpg

[PR]
by dansantokamisan | 2013-09-07 11:16 | Trackback





食器棚の整理を久しぶりにしてみました。


これが我が家の食器棚。

左側のは結婚したときに持ってきたものです。

だから、もう35年以上経ってますが、まだまだ現役。



右側の白い食器棚は、キッチンを直した時に買った

食器棚兼食品庫・・これも20年以上使ってます。


チョット写ってる照明も家を建てた時に子供部屋に設置したものだから30年選手です^m^



c0013922_15282627.jpg






よく見ると、内側の棚や壁も結構汚れてる(-_-;)

で、食器を全部出してお掃除しました。


画像の食器は、勿論、一部だけれど、気に入ってて登場回数の多いもの。

実際はセット商品(5枚組)が殆どだけど

ブログ的に撮ろうと、1枚ずつ、しかも大きさ比較のためにスマホも置きました(^^ゞ


c0013922_15283314.jpg





以前はセット物は客用にと、箱に仕舞ってありましたが

今は、ほぼ全て食器棚に収めて普段使いの食器にしています。


二人暮らしなので

セット物は二つだけキッチン側の食器棚に入れて残りはダイニング側の食器棚にストック用として。

使ってて割れしまったら、ストック用から、また一枚補充します♪



で・・・

殆どの食器を箱から出してしまったので、食器棚はイッパイ

実はまだ入りきれないものが棚にあったりします(^^ゞ


なので

きれいに並べての収納には程遠い状態。

でも、いいの。

私にはどこに何があるか把握してるので(^^ゞ

それに・・


c0013922_15284083.jpg






ガラス扉の内側に地震対策で「プチプチ」のシートを貼ってあるので

中が見えないんです。

だから「見せる収納」を意識しないでいいの^m^


地震対策と言えば、

開き扉に、こんな雑貨を使って「簡易かんぬき」(?)もしてます。

c0013922_22379.jpg






そうそう、蛇足ですが

ごく最近ですが、健康管理の一環でメモ代わりに食事画像を撮ってます。

(撮りっぱなしだけど、後から見るとそれだけでも結構役立ってます)

ちなみに、今まで絶~~対にしなかった体重測定(笑)や血圧測定なんかも、やっちゃってます^m^

これは正直言うと、先日の人間ドックがキッカケ(^^ゞ

やっぱり普段から、今まで以上に自分の身体や生活と向き合ったほうがいいなと思って・・)

画像や数値で記録をして眺めていると

今まで目を瞑ってきた(避けてきた)、いろいろな事が見えてきそう。

生活全般にも同じことが言えて・・

ちょっと、これから・・小さなことばかりだけれど

いろいろ頑張ってみようと思っています^m^

ほんと、とりとめない話でスイマセン(^_^;)

c0013922_826681.jpg

[PR]
by dansantokamisan | 2013-09-05 09:02 | とりとめない話 | Trackback