お裾分け

朝、ゴミ出しに行ったら、普段は挨拶程度の御近所の奥さんが

「〇〇さん、お野菜食べる?」と聞いてきました。

勿論「食べます食べます」

それじゃ・・とお裾分けしてくれたのが、

今朝「自家菜園」で採ったばかりだというお野菜。

トゲに気をつけてね・・と言われるくらい新鮮な野菜♪

c0013922_9464891.jpg



最近は

実はお隣の奥さんからも毎日のように

新鮮なお野菜や一夜漬けなどをいただきます。

しかも毎回「(また持ってきて)ゴメンね~」という、

こちらが恐縮してしまうコメント付きで^m^

その度に本当に有り難くて。


この辺りは、お野菜を自宅菜園で作ってるご家庭が多く

この時期には食べきれないくらいお野菜が採れる(らしい)のです


皆さん、御近所や親戚にお裾分けしたいのだけど、

みんなが作ってるから、貰っても困る(笑)

だからまず「お野菜、いる?」と聞いて

断られなかったらおすそ分け・・がルールみたい。


それで、な~んにも作って無いし

親戚にも農家がいなそうで、しかも野菜食べそうで

なんでも図々しくいただいてしまう我が家に

ありがたい「お裾分け」が廻ってくるんです♪

なんだか申し訳ないなあ・・と思いつつ

「言っとくけれど、変にお返しとか思われたらあげられなくなるからね。

多すぎて困ってるから食べてもらうんだからね」

の嬉しい気遣いの言葉を鵜呑みにしてます(*^_^*)

いいのかなあ・・でも嬉しい、ごちそうさま♪




追加画像(笑)

みーしゃさんがコメントで「スマホ画像ですか」って聞いてくださって
初めて「あ、そうだ、スマホで撮ったものもアルじゃん」と気がついて(^^ゞ

上の画像はいつものようにデジカメです。


下の画像がスマホで撮ったもの。 

まだ慣れてないので、画像の野菜さんも緊張してます(^_^;)

追々、スマホ画像もサクサクアップできるようにがんばりま~~す^m^
 


c0013922_1632458.jpg

[PR]
by dansantokamisan | 2013-07-31 09:55 | きょうも元気で | Trackback

スマホデビュー^m^

実は・・一週間ほど前に、やっとスマホにしました~

「実は」なんて大袈裟なのは判ってるけれど

私のような機械オンチ、アナログ人間、

そして携帯さえも簡単なメールと電話以外に使わないし

不自由も感じてない人間には、スマホなんて欲しいとも思わなかったのです。



ただね


ただね


最近、ほんのちょっとだけ危機感を覚えたことがあって・・・


ほら、世の中なんでもかんでもスマホでしょう

私は流行には興味ないし、少数派も大歓迎なんだけど

なんだかこのまま行ったら「少数派」にもなれなくなってしまう・・つまり

携帯電話が世の中から消えてしまうのではないかと・・そういう危機感

ほら、昔(ったって、私にとってはつい最近)ポケベルとかあったのに、もうないし(^^ゞ




と、なると、いつか嫌でもスマホを使わなくちゃいけなくなる


巷の噂では、


スマホを買ったはいいけれど


結局使いこなせず、携帯に戻してしまうという「スマホ難民」がいるとか。



私は今でさえ、その可能性大なのに

数年後、今以上に頭の中が老化して物覚えがこれ以上悪くなったら・・

その頭でスマホを覚えなければいけなくなったら・・


想像しただけで自分が可哀想過ぎる(^_^;)

だったら少しでも、少しでも早いほうが多少はいいかも・・

と考え始めては・・いたのです、ちょっとだけだけどね(^^ゞ



そうこうしているうちに

娘が来たものだから、

ダンさんとしては

どうせなら娘がいるうちに買って、

カミさんに使い方をマスターさせる役目も押し付けようって事で(^_^;)


私としては

なんだかよく判らないまま


気がついたら、今までの携帯の代わりにスマホが手元にありました(笑)





なんで、すぐにスマホデビューの記事を書かなかったかって?


だってホラ


さっき書いた「スマホ難民」

その可能性だって大いにあったし・・

あきらめて携帯に戻す時にはコソッと


何事もなかったかのようにナイショで戻そうって事に(笑)







だけど

おかげさまで、スマホ・・使い始めたら

携帯より好きかも・・

まだ必要最低限のことしか、判って無いけれど

なんとか今のところ、ストレス無く使えそう♪

あ、ちなみに

ダンさんも私とお揃いのスマホに買い換えました

出費だけど

同じ機種のほうが、私がわからないときに使い方を教えられる・・って


なんか、上手いこと言いくるめられた気が・・ま、いいか(笑)


これから少しずつ、勉強します♪





c0013922_17573047.jpg

[PR]
by dansantokamisan | 2013-07-29 20:00 | とりとめない話 | Trackback

マメ台風、去る



本当に帰った?

c0013922_8463848.jpg







もう、いない?

c0013922_8454881.jpg







ああ・・よかった・・

c0013922_8465550.jpg








やれやれ・・たいへんだった・・

c0013922_846392.jpg









何言ってんだよ、コタもコジもずっと二階に逃げてたくせに。

コッチはずっとチビの相手してたんだぜ

何されても、怒るとコッチが叱られると思うからさぁ、ずっと我慢だぜ


ああ・・疲れた

c0013922_847832.jpg








お疲れさんでした


c0013922_8461692.jpg

[PR]
by dansantokamisan | 2013-07-28 08:55 | 猫の話 | Trackback

YUSHI CAFE   (番外)

トワさんの帰り、YUSHICAFEに寄った。

トワさんのコーヒーはYUSHICAFEのコーヒー

トワさんとYUSHIさんの話をしてたら、やっぱり行きたくなった。会いたくなった。


でもきょうはもう、コーヒーは入らないから

(ダンさんには「もうイッパイ、コーヒー飲む?」って誘惑されたけど)

YUSHIさんの美味しいコーヒー豆だけを買いに行った。



きょうもYUSHICAFEは、

たくさんのお客さん達が、ユルヤカな雰囲気の中に溶け込んで寛いでいた。

YUSHIさんは、いつもと変わらぬ、穏やかな笑顔で、そこにいた。


コーヒー豆を買うだけの、わずかな時間・・それだけで、私たちの気持が元気になった。


不思議なところだね、YUSHICAFE・・

不思議な人だな、YUSHIさん


今回のYUSHICAFEの画像はこれだけ。


知らない人は驚くね。

どこにCAFEがあるの?って

ここにあるんですよ。


ここがYUSHICAFEです。



でもね

折角、YUSHICAFEを知ったのですから

ちゃんと正面からも、中の様子も、クリックして見てくださいね


c0013922_1846461.jpg

[PR]
by dansantokamisan | 2013-07-18 18:53 | そとごはん・そとカフェ | Trackback

カフェtowa

軽井沢の山茱萸(サンシュユ)でランチを頂いた後

この日、軽井沢で是非行きたい所が、もう一軒あったので寄る事にしました。

いえ、初めてのところではありません。

それはカフェ・トワさん


c0013922_18413657.jpg



c0013922_18415647.jpg



前回トワを訪れたのは昨年の秋だから半年以上の御無沙汰でした。

(その時のブログはこちら





今回は、最近トワを訪れたネット友の

「ガラスのテーブルが新しく設置されて、素敵になってたよ」

c0013922_18423694.jpg









「ブランコが新しく出来ていたよ」

c0013922_18423570.jpg







そして・・「トワのママが会いたがっていたよ」

の声に誘われて、行ってきました。



今はママさんの手入れが行き届いた苔の庭がとても美しい季節


c0013922_18421013.jpg


c0013922_18415671.jpg


c0013922_18421256.jpg






ネット友が

ガラスのテーブルに映りこんだ庭を

沢山撮っていたけれど、気持、わかるわ~

ガラス面が

まるで水面のようにキラキラして本当に美しい

c0013922_18424998.jpg


c0013922_18425030.jpg



c0013922_18432886.jpg




c0013922_1844170.jpg



c0013922_18441592.jpg



c0013922_18442229.jpg









勿論、エアコンなんて要らない。

今年の夏は軽井沢といえども、かなりの気温だけれど

この美しい緑に囲まれていたら、エアコンの風なんかいらない。


ガラスのテーブルも、ブランコも本当に素敵だったけれど

正直言うと、私はママさんと久しぶりのお喋りに夢中。

独占ししちゃって、他のお客さんに申し訳ないと思いながら

いろいろ積もる話もあって・・(^^ゞ

c0013922_18443175.jpg


c0013922_18444087.jpg



c0013922_18445115.jpg


c0013922_18445819.jpg




途中で、息子さんとお母さんの親子連れの方が見えたので

特等席であるガラステーブルの席を譲って、帰ってきました。


ガラステーブルの特等席まで独占してはダメだよね(^_^)


ママさんとの話の続きはまた今度。きっとまたね。


帰りはyushiカフェさんに寄ってコーヒー豆を買って帰ります♪


c0013922_18451054.jpg

[PR]
by dansantokamisan | 2013-07-17 19:19 | そとごはん・そとカフェ | Trackback

ネット友に教えられて行ってみました。

ちょうど7月の3連休だったので、

軽井沢付近に来ると

アウトレットに向かう車で大渋滞。

私たちはナビを頼りに、裏道に廻って森林浴をしながら

お目当てのカフェに無事に着きました。


無事に・・とは、渋滞を抜けて・・だけでなく

「無事に見つけられた・・という意味ですよ^m^


もう、私達が行く(好む)カフェのお約束みたいになってますが

このカフェも決して見つけやすい場所にあるわけではございませぬ(笑)




11時5分前に到着したら「準備中」の札が。

まだ開店まで5分あるものね~


そう言うって車を降りて待っていたら、

中から奥様(?)らしい人が出てきて

札を「営業中」に替え

「いらっしゃいませ」と言いながら

「すいません、11時半開店なので・・もう少しお待ちくださいね」


え??11時じゃなかったっけ?・・またやっちゃったよ(^_^;)


でも奥様

迷惑な様子も無く「宜しかったら中でお待ちください」って。



c0013922_15125747.jpg




わぁ~(^_^;) すいません

それで、少し庭や周囲を見せてもらってから


中に入れていただくことにしました。


c0013922_1513791.jpg




これが、きょうのカフェ 「山茱萸(サンシュユ」  の周囲です。


何も・・ないでしょう(^^ゞ

こういう道を入ってきて、このカフェがあったのですよ。

知らなきゃ、入って来ません(笑)

c0013922_15131442.jpg



こういう所にあるカフェやレストランって

どうやって、みんな探し当てるのだろう・・・

やっぱりネットの力が大きいのでしょうね~~

c0013922_15132546.jpg




散策していたら、本の少しだけ、雨が当たってきました。

少し早めだけれど

お言葉に甘えて、中で待たせていただきます。


c0013922_15133114.jpg



c0013922_15134267.jpg





入り口に今日のランチメニューが書いてあります。

ご飯の大盛は無料・・って、

それもネット友達が掲示板に書いてくれていたっけなあ^m^

c0013922_15134879.jpg



c0013922_151357100.jpg




中に入ると右手がギャラリー(その日は何も展示してありませんでしたが)

c0013922_1514193.jpg


そして左手がカフェになっています。

まだ開店前なので((^_^;)勿論、他にお客さんはいません。

c0013922_15141077.jpg


素敵な空間を、好きなだけウロウロして、好きなだけ鑑賞させていただきました♪

c0013922_15141457.jpg





席は・・迷ったのだけれど、窓からの風が涼しそうなコーナーの特等席に^m^

ダンさんがメニュー表を見ています(ランチは一種類なのにね)

c0013922_15142226.jpg



反対側のコーナーには

こんな素敵なディスプレーも。

軽井沢のカフェはどこも本当にセンスが良くて

その場にいるだけでウキウキ♪

c0013922_15142644.jpg



ランチを注文するときに

奥様が「ご飯がホンの少々ですから大盛にしましょうか?」と

ダンさんに言って下さいましたが、ダンさんは今日は普通盛りで。

多少ダイエットを意識したのかな?




c0013922_15143516.jpg


この店のランチは、ご覧のように和風です。

メニューは上に載せた黒板に書いてあるので割愛しますが

どれも新鮮お野菜を使ってヘルシーに仕上げてあって美味しかったです。

パスタやピザもいいけれど、こういう雰囲気の中で

こういう和風ランチも、とってもいいねって二人で同じ意見でした。

c0013922_1514398.jpg


ご飯に目玉焼きが載せてあるのだけれど

中にお肉が隠されています。

c0013922_15144960.jpg



このランチにコーヒーがついて@900円

デザートをつけても1200円でいただけます。





私たちがいる間に、他に2組のお客さんが来ました。


最初に来たのは大きな乗用車(ダンさんが良くあの道を入ってきたなあって)に

乗った三人の親子連れ。

この店には初めて訪れたようです。


どこでこの店を知ったのかな?・・と思っていたら

漏れ聞いた会話の中で

走っていて偶然見つけたという事がわかりました。


えええ~??

ここは走っていて偶然見つかるような所にないよ~

ただし・・

よく道端に目を凝らせば、小さな看板はあったかも。

それを見つけて来たとしたら・・・カフェ探しの勘の相当鋭い、御家族かも^m^


もう一組は県外ナンバーの老夫婦。

車を降りたときから(窓から見えるので)

お二人とも、なんかとっても品のあるご夫婦で、そっと注目したい雰囲気。

カフェに入ってきて、私たちの隣のテーブルに座りました。

そのご夫婦と、お店の奥様とが話してるのが聞こえて来たのですが・・

どうやら毎日居らしてるのではないか?と思われる受け応え。

軽井沢の別荘族の方かもしれません。きっとそうです。


なるほど・・・


こういう何もない所にそっと佇むカフェは

ネットの発達した今だから、お客さんがはるばるやってくる・・

と思っていたけれど


こうやってドライブで偶然見つけたという方

近くに別荘があって滞在している間に常連になった方


素敵なカフェは、

ネットでなくても、

「素敵なカフェ」として、みんなに認知されていくのかもしれない・・と思いました。


そういえば、山茱萸(サンシュユ)さんはHPを持っていないんじゃないかな。


じゃ、住所だけ載せておきますね。

茶房・ギャラリー 山茱萸

       0267-45-8819
     軽井沢町長倉(大日向)5558-6

       11:30-15:30(夏は月曜休)



c0013922_1517119.jpg

                          
[PR]
by dansantokamisan | 2013-07-16 21:15 | そとごはん・そとカフェ | Trackback

猫さん気象予報

数日前の長野。

気温33度。



窓という窓を全開して、自然の風のみで過ごそうという無茶な私に猫もお手上げ。
コタ・・・手がもがいてます。

c0013922_1043780.jpg



コジももがいてる。もうヤダ
c0013922_1051146.jpg




シロは?

いました。  二階のベッドのうえ。

c0013922_1052237.jpg




なんで端っこにいるかと言えば風の通り道だから。

猫は風の道をよく知ってる。


噓だと思ったら

暑いときに猫が寝そべってる隣に寝てごらん

そこが一番涼しいから。


少しして掃除が終わった後に見にいったら

今度は床の上に寝てた。

やっぱり風の道。


c0013922_105542.jpg







そして、本日。

予想気温28度。


外は小雨。

全開した窓から気持良い風。




今日のコタ

数日前と同じところで寝てるけど体勢が違う^m^

気持良さそう~・・




c0013922_1053420.jpg



食欲も出てきた(それは一年中変わらないけど)

c0013922_10652.jpg




コジは?


あらら、ノンビリ和室から外を眺めてる。

いい雨だにゃ~・・なんて・・

c0013922_1054661.jpg



コジも体勢が全然違う

c0013922_106178.jpg





シロは?まだ二階だね


寝室にも屋根裏にもいない・・おかしいな

あれ?もしかしたら、夏が来る前にシロの「マイブーム」だった場所?

それはウォークインクローゼットの・・


c0013922_1055735.jpg





物入れ・・あ、少し戸が開いてる・・

c0013922_106782.jpg




そっと開けてみたけれど、いない。

だけど、念のためと思って、

奥も奥、一番奥の真っ暗な場所をフラッシュをたいて撮って見てみたら・・




c0013922_1063837.jpg



いました(笑)

しっかり写ってた。

c0013922_1061990.jpg



ネコさん達の

この寛ぎ度を見る限り

きょうの長野は一日過ごしやすい天候かと思われます。やれやれ(笑)

[PR]
by dansantokamisan | 2013-07-13 10:56 | 猫の話 | Trackback

幸せな犬・幸せな猫

昨日、モンピジョンに行った記事は、先ほどUPしました。

これは、その続編・・というよりもオマケ話でしょうか




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「いらっしゃ~い」と

にこやかに店頭まで出迎えてくれたオーナーが

「シナモン、残念ながら・・」と

シナモンが天国に旅立った事を報告してくれた。


そうか・・・覚悟はしていたよ


実はあの時には書かなかったけれど、2月にモンピジョンに行ったとき

シナモンが長くないってこと、聞かされていました。


でも、あんな元気で私たちを雪の森の中を案内してくれて・・

私たちに最高の思い出を残してくれて・・

その後、4月の終わりにもまたシナモンに会いに行って ・・

またオーナーと広場まで行って、みんなで遊んだりお喋りしたりして過ごしたね。

その時、私ったらベルトを店に忘れて来ちゃって、また取りに行ったっけ・・

それがお店の長期休みが始まる日。

思いもよらず、またシナモンに会えたけれど、

この次訪ねるときには

居ないかもしれないって・・・覚悟はしてたよ。




でもオーナーから最期の様子を聞いて、ほっとした・・眠るように・・って・・良かった。

精一杯シナモンらしく生きたのだから、良かったと思った。



ただ、ビックリしてしまった悲しいことも。

猫のハニーまで、病気でいなくなってしまったとの事。

これにはオーナーも驚いていた・・

4月に会ったときにはあんなに元気で、いい写真をたくさん撮らせてくれたのに・・


でも、そのハニーも最期は自分で決めて

フェードアウトするように消えて行ったとの事・・

ハニーらしい、立派な最期だったのだね。




実は実家の猫「みい」もつい先日、病気(悪性リンパ腫)で他界した。

この子は御歳19歳。人間なら100歳近いらしいけれど、

今まで病気一つしない子が、まさかそんな病に罹るなんて思わなかったけれど・・

母も獣医さんも、無理な治療をしないで、心穏やかに最期を見守ってあげようと決め

この子も最期まで一番好きな場所で過ごして穏やかな顔で旅立ったそうだ。



短い間に、シナモン・ハニー・みい・・と居なくなった話を聞いたのだけれど

オーナーも、私の母も

色々な思いはあったろうけれど、潔く飼い主としての責任を果たしたのだなぁと思う。

オーナーや母にも「お疲れ様でした」と言いたいし

こういう人たちと縁があった動物は、本当に幸せだったなと思う。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

モンピジョンのことをよく知ってる人たちは、

もう想像しているかもしれないけれど

近々、モンピジョンには新しい「シナモン」が来ます。

もしかして「ハニー」も来るかもしれません。


モンピジョンの子達は「コータ」「シナモン」「ハニー」「スィート」という名前が受け継がれ

「命」が引き継がれていくのです。

そうして、幸せな動物が、また誕生するのです。

[PR]
by dansantokamisan | 2013-07-07 17:30 | 猫の話 | Trackback

モンピジョン

きのう、白馬のモンピジョンに行ってきました。

実はモンピジョンは5月の連休過ぎ辺りから長期休暇になっていて

昨日、夏季営業を始めたのです。


モンピジョンは

大好きな店で、今まで何度となく行っています。

オーナーさんともワンコニャンコたちともすっかり仲良くなれた・・と勝手に思ってます^m^


昨日も「お久しぶり~」と訪ねたら

「いらっしゃ~い」とにこやかに出迎えてくれました。


いつもお店の外観や店内等、たくさん撮って紹介するのですが

今回は久しぶりにお会いしたオーナーさんとのお喋りが主になって

画像は殆ど撮りませんでした(^^ゞ


でも、

相変わらずの営業部長さんの「コータ」と、

滞在中、ずっと傍にいてくれた「スィート」の画像は撮りましたよ♪



c0013922_7243341.jpg


c0013922_7241564.jpg


c0013922_725381.jpg



c0013922_72443100.jpg


c0013922_725274.jpg



c0013922_725834.jpg





シナモンとハニーは残念ながら、居ませんでした。


そんな話は、続けて別の項で書くつもりです。



でも、いつものように優しく楽しい時間が過ぎて


またまた元気をたくさん貰って帰ってきました。

勿論、ワインに合うパンも沢山買って♪

私達がお店を出るときには、他のお客さんが帰った後だったので

オーナーとコータが

店の前まで見送りに来てくれました。


ごちそう様でした!

またくるからね。

今度来るときには

またちょっと楽しみが増えてるね、きっと^m^

[PR]
by dansantokamisan | 2013-07-07 07:30 | そとごはん・そとカフェ | Trackback

お誕生日♪

c0013922_2048551.jpg


この子、だ~~れだ?♪

SOUじゃないよ。

と・・いう事は・・・!

わかる方にはわかりますね^m^

SOU!じゃなかった・・そう!!


四人姉妹さんの息子ちゃんです!

きょう、満二歳のお誕生日を迎えました♪♪



ハッピーバースデー♪♪

たくさん、いろいろ思いを書こうと思ったけれど

この可愛らしい画像を貼るだけにしておきます。

暈してあるけれど、息子ちゃんのこの表情

健やかに元気にお誕生日を迎えたことが

この画像だけでわかってもらえると思ったから。

4人姉妹さんは

勝手に「長野のおじさんおばさん」と言ってる「うさんくさい私たち」を

優しく受け止めてくれて・・

私たちに元気のお裾分けをくれます。

どちらが大人かわからないな~っと、いつも思いながら

こんな素敵な女性と、可愛い男の子と

縁が出来たこと、誇らしい気持にさえなる私たちです。


お誕生日、おめでとう♪ 

[PR]
by dansantokamisan | 2013-07-03 21:04 | きょうも元気で | Trackback