<   2012年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

良いお年を♪

一年間ありがとうございました。

本当ならお付合いしてくださっている方、皆さんのところに

ご挨拶しなくてはいけないのですが

不精ゆえ、一年の最後までこんな形でゴメンナサイ。

今年も皆さんのお陰で本当に楽しい

ネット生活が送れました。

来年もまた、よろしくお願いいたします

皆様

良いお年を!





で、今年最後の「日記」です(*^_^*)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




今年もあと一日・・早い!

あっという間・・という言葉を、よく使うけれど

どちらかと言うと

「あ」と言うより「え」

えっ?っと言う間に一年がすぎてしまったような・・

えっ?もう?ちょ、ちょっと待ってよ!そんなに急がなくたっていいでしょうが・・

そんな感じ

私の中の時間は超特急・・それが良いんだか悪いんだか・・諸説はあるでしょうけれど

私にとっては充実していたから、早かったんだろうな・・と。そんな思い。


春に父が他界して、秋には義父が他界して

ハタから見たら、えらい(大変な)年だったように見えるかもしれないけれど

天寿全うして逝った人達は、それだけの財産をたくさん残していってくれた。

お金じゃないよ、気持、心の財産ね。

いろいろ、教わった・・敢えて言うなら、生前に・・と言うより死に様に。

学ぶことの多い、

残りの人生の指針を示してもらえる大先輩を得た

貴重な充実した年だったと思う。


明日の大晦日は

横浜の実家で母や娘夫婦、初孫との「一年、お疲れ様」パーティー


ダンさんと二人でゆっくり過ごす今年は、きょうが最終日。



お疲れ様でした


ありがとう、ダンさん


今年も無事に一年が終わるね

私は来年、今年よりも少しだけお婆ちゃんになります♪

そして

今年より少しだけ、やる気マンマンで

前に進む努力をしたいと思っています。

また協力お願いしますね、ダンさん。






今年最後の画像は

ジムでの仮装エアロです。

おばあちゃん仮装、チャイニーズ、星条旗バージョン(笑)

こんな風に、ジムでも、今年も出会いがたくさん、思い出もたくさん出来た一年でした

皆から見たら「おかあちゃん」「おばあちゃん」だけど、

皆から見たら「年寄りの冷や水」かもしれないけれど

来年も

娘や息子感覚の子たちと一緒に楽しんで

いい「おかあちゃん」やりたいなあ♪



c0013922_1637240.jpg


c0013922_16373154.jpg


c0013922_16381165.jpg




c0013922_16382484.jpg

[PR]
by dansantokamisan | 2012-12-30 19:46 | きょうも元気で | Trackback

メリークリスマス!

ネットの向こうの皆さん

メリークリスマス

どんなイブを過ごしているのかな~

私は・・


雪の降りそうな怪しい天気の中、行って来たジムでの仮装エアロパーティー

大好きなイントラのレッスンだから気分は最高!

しかもイントラさんのした仮装の一部に

昨年私がプレゼントしたリボンを使ってくれてて、

私に「使わせてもらったわ~」と合図してくれるんだから

もうタマラン!

(ごめん~、だってこんなことジム向けブログには書けないもん)





ジムから帰って来てからは、

昨日も今日も本当に快くジムに出してくれたダンさんとのお付合い。

本当に私がジムでこんなに楽しくやって行かれるのも

ダンさんの理解があるからこそ!!

感謝してもしてもしきれないわ(ハートマーク・・・出ないけど)


ダンさんとランチ それから買い物。

今夜はワインとチキンと小さなショートケーキだけで2人でお祝いしようね・・と

長野では有名なケーキ屋さんに寄る。


案の定、ものすご~~~い混みよう。

予約されたホールケーキの前は勿論

ピースケーキのショーケースの前も注文の行列が出来てる。


私たちは、形だけケーキが欲しいので、小さなショートケーキをヒトツずつ買えばいいと思っていた。

いつもそうだもの。多くても2つずつ・・4つね。


でも、並んでる人たちはみんな、家族でいただくのか、6個だとか8個だかと買ってる。

なんか、行列して二つだけ買うのが悪い気がしてきた(^_^;)

ダンさんもそう思ったみたい。

「どうする?4つ買う?」とコッソリ私に聞いてきた。

う~~ん

だけど、さっきのランチもまだお腹に溜まってて、2つずつケーキを食べるイメージがわかない・・・

でも、確かに2つだけではなんか悪い気も・・

で、中を取って

「3つにしない?」

「オーライ!」

そして私たちの番

ダンさんが「これと、これとこれと・・」と注文してる。

店員さんがニコヤカに

 「合計6つでございますね」 と言ってる。




6つ??

だけど、恥ずかしがりやの私は、そこで

 「なんで6つやねん!!そんなに要らないでしょうがぁ!3つでしょうがぁ!」 
なんて言えない・・

ダンさんは6つと聞いても何も言わない。

包装を待つ間、ダンさんに

「6つも買ってどうすんのよ!」と言ってみた。

するとダンさん

「へ?だってカミさんが言ったんじゃん!」
「私~?いつ言ったぁ~? 
私は4つじゃ多いから3つでイイって言ったじゃん!」


「・・・・あ、なんだ、そういうことね・・・  『3つずつ』  かと思って、そんなに食べるんだと思った


だと!


そうか・・・そういうことね(^_^;)・・


意思の疎通がぁ~~~(T_T)




と、いう事で

今夜はワインのおつまみに

6つのケーキを食べることになりました。

カロリーと胃袋の問題でチキンはお預けとなりました(^_^;)



娘にこの事をメールで話したら

 「何年、連れ添ってんのよ」 と言われてしまった・・・

確かに(-_-)/~~~ピシー!ピシー!



c0013922_2031204.jpg


c0013922_20315084.jpg

[PR]
by dansantokamisan | 2012-12-24 20:24 | 夫婦こぼれ話 | Trackback

母が、アッパレなほど潔い断捨離を敢行している話は

「断捨離(1)」で少し触れました。

私もその後、多少刺激を受けて、

目を瞑って「エイやっ!」っと捨てたものも結構あります。

でも、まだまだ家の中は物が溢れています(^_^;)


断捨離を意識してから思うことは

一口に「断捨離」と言っても、

個人個人の「物の価値観」は本当に違うということ。

当たり前の話なのだけれど

「不用品」と「宝物」の区別は、その人によって違うんですよね。


で、画像は

母がつい最近「不用品」と認定したもの^m^

捨てるはずだったのですが

「もしかして、これって娘(私のこと)にとっては欲しいものかな?」

と思って

取って置いてくれたもの。

勿論、要りますよ~~、良かった。捨てられなくて。


母がバンバン断捨離した後、

私が「え~~!あれ、捨てちゃったの?」と思った品々を

母なりに分析して(笑)

母の不用品でも娘には宝物かも・・と

判断基準が判ってきたようです(^^ゞ



これ、なんだか判りますか?茶筒はわかりますよね・

でもこの楕円形の入れ物は

若い人にはわからないかも。


母は最近まで小物入れに使っていたようです



c0013922_12113343.jpg



c0013922_12115245.jpg

[PR]
by dansantokamisan | 2012-12-22 12:17 | 断捨離 | Trackback

紹介します

前回の記事・・殆どボカシなしの我が孫「SOU」の画像と一転して

きょうはボカシもボカシたりの画像・・・だって、本人がしらないうちに載せちゃうからね。

横浜の実家をリフォームしてくれている棟梁です(笑)

c0013922_2084722.jpg


この画像は昨日、母が携帯で送ってくれたもの。

今回のリフォーム

私達主導で進めているのだけれど、なんせ横浜と信州

年中私が着き切りで見てるわけにも行かないので

母が毎日のように進捗状況を撮って送ってくれるの。

その中に今回は大工さんの姿もあったので、コッソリとブログデビュー(笑)

大工さんと母、すっかり仲良しで

毎日、大工さんとのひと時がとっても楽しいみたい。

工事が始まる前は、

住みながらの増改築は、何かと工事の人たちに気を使うから・・と

尻込みしていたけれど

計画が始まってからは

関わる人たちの全てが

長野の設計者さんから始まって

横浜の工事関係の人から、この毎日頑張ってくれる大工さんまで

本当に素敵な人たちに恵まれたので、母は毎日本当に楽しそう。


良かったね、おかあさん

こういう出会いもやっぱり縁だと思うわ。

おかあさん、やっぱりツイテル。恵まれてる。



そうそう

この大工さんね、全くの偶然なんだけど

私の幼稚園、小学校、中学校の後輩なんよ(笑)

そ、私、先輩です^m^

後輩クン、先輩の実家なんだからね、とびっきり力を入れて仕事してよね。


そして

打ち合わせの時に私が言う、思い付きのアイデアにも

何も言わずに、ただ

「御意」って言ってよね(爆)

[PR]
by dansantokamisan | 2012-12-20 20:33 | きょうも元気で | Trackback

御意

c0013922_9154421.jpg



いつものように「みなとみらい」でデート

桜木町駅で、待ち合わせして

SOU達を見つけて駆け寄った時に

見せてくれたSOUの表情

こんな顔見せられたら

もう「ババ」でも「バーバ」でも

「おばあちゃん」でも何でもいいよね(笑)

わたしゃアナタの言いなりよ。

 「御意」 

[PR]
by dansantokamisan | 2012-12-14 09:17 | きょうも元気で | Trackback

ひとりごと

大丈夫ですか  と

思わずメールをしたら

大丈夫ですと

すぐに返って来て

その文のなかに

「生存報告です」という言葉を見たとき

あの日にどれだけの事がおきて

どれだけの思いをしたのか

改めて思い知らされた気がした・・

忘れちゃいけない

[PR]
by dansantokamisan | 2012-12-07 21:19 | 今できること | Trackback

隠れ家

今年の冬も

いつもの「コタツもどき」

テーブルの周囲をキルト布で囲んで。

猫ちゃん達のお気に入りの「隠れ家」が完成。

隠れて無いけどね^m^

c0013922_7281214.jpg


c0013922_7282435.jpg




時々、そっと隠れ家を覗くと

猫のほかにいろんな「もの」が隠れてる。

きょうは

靴下の片方と・・

ジムウェアの飾りに使ってる紐。


c0013922_7283279.jpg




きょうなんてマシなほう。

この間なんて、仮装に使うヘヤピースが入っててギョッとした。

カラスが宝物を巣に持って帰るって聞いたことがあるでしょう?

猫だって宝物を自分の隠れ家にもって帰るんだよ。




そういえば・・・シロはどこに行った?

    カーテンの向こうから「にゃ~(ここだよ~)」

あ、散歩だったね。

ごめんごめん、さっきから待っていたんだね。

お帰り~~。


c0013922_7284544.jpg



シロも昔はよく散歩から帰ってくると「お宝」をくわえてきたもんです。

シロのお宝は「ね〇み」さんとか「こと〇」さんとか・・(ね〇みサン達、ごめんね)

でも、帰って来てすぐに取り上げられてしまうことが判ると、以後持ち帰らなくなりました。

そして庭の片隅に新しい「隠し場所」を作ってそこに隠してましたっけ(^_^;)

そんなシロも、今ではご近所の見回り・・というか

軽いお散歩だけに・・

お土産がなくなってほっとしてる半面、ちょっと寂しい気がしないでもないです。


散歩から帰って真っ直ぐに「食事処」に行ってお腹を満たし

c0013922_7285384.jpg



そして、ひとしきり私に「外が如何に大変だったか」を話して気が済むと

弟たちが待っている隠れ家に入って行くのです。


c0013922_21472188.jpg

[PR]
by dansantokamisan | 2012-12-07 08:30 | Trackback

追憶

コジ~・・

何してんの?

そっちは寒いからコッチ来れば?

・・・なに見てんの?

裏だからお隣との塀しか見えないでしょう。





・・・そうだね

そこで生まれたのだものね




この塀


お母さんが君たちを

一匹一匹加えて塀を乗り越えて

ウチの裏庭に連れてきたんだよ・・




コジ~・・

憶えてる?

憶えてるワケないか・・





コジ~


何してんの?そっち寒いよ


コッチおいでよ



c0013922_18262296.jpg

[PR]
by dansantokamisan | 2012-12-05 18:39 | Trackback

忘年会

ジムの忘年会に行ってきました。

と、言ってもジム主催というわけでなく

個人的なものなので、多分この時期には

週末ごとに、どこかでどこかのグループが忘年会してるはず。


私は、忘年会に2連チャン週末にお誘い受けたけれど

続けての飲み会も大変だし、横浜行きの兼ね合いもあったのでゴメンナサイ

(イントラさんや他ジムの人もいる忘年会だったから後ろ髪ひかれたけど(^_^;)

その分、今回の忘年会で盛り上がりました♪





で、忘年会の画像公開(^.^)

「ブログに載せる写真だよ」と断っての撮影

(この「ダンカミ」のブログの存在は知らないから、別のブログだと思っただろうけれど)

お約束で勿論暈します。





c0013922_20115765.jpg



c0013922_20103078.jpg




同じ趣味を持っているというだけのお付合い

年齢も職業も環境も違う(というか、特に詮索しない)の人達と意気投合って

ちょっとネット世界のオフ会と共通するものがあるんだな~


あっという間に閉店の時間になって、新年会やろうね~っと約束して帰りました(*^_^*)

さてと

今年もあと一ヶ月を切りました!

やること、たくさんあって・・項目ごとに書いておかないと忘れそうだけど・・

まずは今日はちょっとだけイントラさんに会いにエアロに(*^_^*)

[PR]
by dansantokamisan | 2012-12-03 10:05 | ジムこぼれ話 | Trackback

我他彼此

きょうからいよいよ師走

長野市内でも、待ってましたとばかりに雪がちらつきました。

昨日は義父の四十九日の法要でした。

亡くなった日からちょうど数えて昨日が七七忌

平日だったけれどお寺様の都合もあり、その日に行いましたが

今日の雪空を仰いで、昨日済ませて良かったと思いました。


納骨の後のお斉の席で、お寺様とお話をしました。

このお寺様

正直言って講話はあまりお上手ではないのですが(笑)

できるだけわかりやすく伝えよう、

自分の知識を噛み砕いて話そうとしている想いは伝わり

私、嫌いではありません(笑)


お斉の席で、そのお寺様とお話させてもらった時のこと

「私たちが普段使ってる様々な言葉には仏教用語がたくさんある」と仰って

いろいろな例を挙げてくださいました。

どれも、知ってる人には常識なのかもしれないけれど

今まで「お寺関係」には実家のことも含めて一切ノータッチで

全て親任せだった私には

(それと言葉を知らないのは関係ないとは思うけど(^_^;))

面白くて驚くことばかり。

「へ~~っ!」「本当ですかぁ?」と感心することしきり。


すると お寺様

「戸がうまく動かないとき、ガタピシするって言うでしょ。あれも仏教用語なんですよ」

と得意そうに(あ、失礼!)に仰いました。

「え?ガタピシ?擬音じゃないんですか?カタカナで書くでしょう」

そう言うとお寺様は益々得意そうに

「いえいえ・・」と漢字を教えてくださいました。


我他彼此

と書くのだそうです。


「我と他の人」「彼方と此方」

いつも自分と他人という風に対立関係しか考えないから物事がうまく纏まらず

スムーズに行かない・・

それが障子などがウマく機能しないで「ガタピシする事」に使われるようになったそうです。

揉め事を「ガタガタする」というのも同じ字を使うらしい。


なるほどね~~

「辞書を引いてみてください、出てますよ」って言われちゃいました(^_^;)

でもね、とっても面白かったし、なんだか楽しく勉強できた気がしました。

またいろいろ教えてくださいって言ったら

「だったら、あと何百回も会わなくてはいけなくなる」ってお寺様(笑)

え、私、そんなに教えてもらわなくちゃならないこと多いですか~(^_^;)

それから、お別れする前にも御礼を言いながら

「私、常識も何もほんとに知らないので・・」と言ったら

「胸に初心者マークつけておきますか?」と今日最大のお寺様のジョーク^m^

私、思わずそれを受けて

「初心者マーク!それは流石に仏教用語じゃないですね」

っと言ったら


「はい、流石に・・あ、でも初心忘れるべからず・・って言葉がありますから

仏教用語と言えばそうかもしれません」
って・・

ホンマかいな(^_^;)


とにかく

ガタピシ・・の語源、私、気に入りました。


仏教用語が日本語にはゴロゴロしてるみたい。

あ、そういえば

最初に書いた「師走」コレも調べたら仏教用語でした!

[PR]
by dansantokamisan | 2012-12-01 16:46 | とりとめない話 | Trackback