嬉しい冬の光景



友人が自分のお婆ちゃんの事を

「冬が来る度に、ボケ(認知症)が進行する」って言っていた事がありました。

冬は寒くて、どこにも出かけないから(当時はデイサービスなどなかったから)

部屋でテレビばかり見てるからだそうです。




・・・・・・・・・・・・・・・



我が家は

冬が来るたびに、シロ対コタコジの関係、

特にシロとコタの関係が良くなってるのが判って嬉しいのです。



c0013922_2059109.jpg


c0013922_20593654.jpg


c0013922_20595599.jpg



こんな図、猫を飼ってる人には当たり前かもしれないけれど、うちにとっては

「やったね~~・・」っとシミジミ思う一枚なんですよ。



昨年の冬は

こんな記事を書きました。こんな画像を貼りました。

「コタロウを枕にしているシロウ」



そのあと、こんな記事も書きました。こんな画像を貼りました。

「スクープ映像!」




私達、親みたいなもんですから。

子供たちが仲がいいのは、何より嬉しいです。

今年も冬が来て

我が家がますます、あったかい冬になりそうです。

[PR]
by dansantokamisan | 2012-11-23 08:57 | Trackback

初めて訪問した時の記事は、HPの「ごちそうさま」のコーナーに。
お店の様子や画像は、その記事をみてくださいね→こちらです


c0013922_19325615.jpg




最初に訪れたのは

真夏も真夏・・8月の初めだったから、もうかれこれ3ヶ月以上になるのですね。

yushi cafeさん繋がりで知ったcafe towaさん

オーナーさんと、初めて会ったのにお喋りが弾み

その後、風の噂(?)で「また会いたい」と言ってくださっているのを聞いて

やっぱり嬉しくて、やっぱり私たちもお会いしたくて・・

やっと、再訪できました。


c0013922_19335348.jpg


c0013922_19335183.jpg


c0013922_19341951.jpg


夏に青々としていた木々も、すっかり葉を落として

石畳のところからでも、cafeの姿がよくわかります。


懐かしいね、やっぱりいい感じだねと

お店に入る前に、ついつい何度もシャッターを押してしまいます。



c0013922_19342224.jpg



庭の中央で迎えてくれた白猫ちゃん(?)にも「久しぶり~」と声をかけます^m^

c0013922_19344821.jpg


お店のopenと同時に行ったので、今日は一番乗り♪

「会いたい」と言ってくださってる・・とは聞いていても

一度しか行ってない私達。

予告もなしに急に行っても、きっと始めはわからないよね。

普段、ネットをなさらないから「ダンカミ」と言っても判らないでしょうし・・

「〇〇さんの友人の・・」と言えばわかるかな・・

なんて、いろいろ考えていたのですが・・





c0013922_19344441.jpg


要らぬ心配でした。

顔を見たとたん

「あ~~♪」

って歓声をあげてくださいました。



cafeに行ったというよりも

友人の家を再訪した・・・そんな瞬間でした(^.^)



c0013922_1935113.jpg



何度も「またお会いしたかったんです」と言ってくださいました。

「だから〇〇さんにも△△さんにも、そう伝えてって言ってしまって・・」と。

はい、ちゃんと伝えてもらいました(笑)


c0013922_193575.jpg




それからの時間は

・・よくお話しましたね。

いろいろなこと・・

ビックリなのは共通点の多いこと。

経験したことや、ものの考え方・・不思議に思うことや、笑っちゃうことまで

「じゃあ、私と同じね」って・・








c0013922_19424486.jpg


c0013922_19425318.jpg


c0013922_19431233.jpg



久しぶりにいただく、美味しいタコス、そしてソーセージ、コーヒー

きょうは、可愛く飾り付けした店内お写すのを忘れるくらい

towaさんとお喋りしてしまった(^^ゞ


途中からご近所の方がお客さんとして見えたのですが

この方たちも「猫大好き」な方で、しばし嬉しい「猫談義」

そう、towaさんも

猫が居ないと生きていられない・・と豪語するくらいの猫好き♪






c0013922_19432168.jpg
           
             この日は、裏庭で、ず~~っとこんな格好で店に背を向けて座ってました。





c0013922_19433894.jpg

           何してんだろう?卵を温めているみたいだ・・と

              ダンさんがカメラで追うと・・






c0013922_19434177.jpg

            なんか用?っと振り向きました。可愛い顔してるじゃん。ブログに載せちゃうよ。

               猫ちゃんはボカシは入れないで載せちゃうよ。




帰りには手芸用品や、さっきのお客さんが持ってきてくれた

白菜までお裾分けしていただいて♪




記念にtowaさんとツーショット

「載せていい?」

「え~~!ボカす?」

「ボカす、ボカす。うちの決まりだから」



いろいろなものをイッパイもらって、元気も笑顔もイッパイ貰って

ホッカホカになリました♪



c0013922_19441915.jpg
 
[PR]
by dansantokamisan | 2012-11-20 09:24 | そとごはん・そとカフェ | Trackback

男の身だしなみ

これからデートでしゅ

かのじょに しちゅれいが あったらいけましぇん


ひげしょりだって

おとこの みだしなみでしゅ




ぐぃ~~ん


c0013922_2375238.jpg
                                   SOU  初・髭剃り(笑)
[PR]
by dansantokamisan | 2012-11-19 07:15 | きょうも元気で | Trackback

ご冥福を・・

昨日、ニュースを見ていたら、テレビ画面の上部にテロップが・・

森光子さんが亡くなった。92歳。


きょう、HPの記事を書きながら、テレビで「徹子の部屋」を見ていたら


追悼で、過去に森さんが出演した「徹子の部屋」が放送されていた。

60代前半から89歳まで、何度も出演なさった、その再放送。


その、歳を重ねる毎に、輝いていく姿に改めて感動。

多くの人が、森さんが存在するだけで、勇気と元気をもらったと思う。


またひとつ

大きな節目の年を感じる出来事が起こったなと思う。


最近まで現役で立派に活躍していて

その姿が大好きだったのに


ふと浮かんだのは

「女将さ~ん、時間ですよ~~」って叫ぶマチャアキの顔と

その後にテンポ良く始まる主題歌。



ご冥福をお祈りいたします。

[PR]
by dansantokamisan | 2012-11-15 14:33 | きょうも元気で | Trackback

湯菜の宿 白雲莊

先日

不思議な(?)イキサツを書いたお宿

「湯菜の宿 白雲莊」

相変わらずの遅筆ですが、一ページ(館内編もどき)をアップしました。

温泉や食事の記事は、

できるだけ早くアップすべく・・努力しています^^;


こちらからどうぞご覧ください

[PR]
by dansantokamisan | 2012-11-14 15:18 | 宿泊記(ブログ版) | Trackback

今年の夏の終わりの話なのですが・・

久しぶりに大好きな宿に泊まりたくなりました。

急だったので(うちは、いつも急です(^_^;))週末は流石に無理だろうと(人気宿なので)

とある月曜日に休みを取って泊まろうと、宿の予約状況をチェックしました。

「満室じゃありませんように・・・」

結果・・満室じゃありませんでした。・・満室じゃないけど休館日でした(^_^;)

あっちゃ~~・・・・

ま、仕方ないですよね。さんざん夏の間に働き尽くめだったんですもん。

それに急に泊まりたくなる我が家が悪い。もっと旅は計画的にね^m^


と・・

8月の最終日、我が家に一通のメールが。

なんと、その「泊まれなかったお宿」からでした。

風の噂(?)で、私たちが泊まりそこなった旨を聞いた由(笑)

またお越しくださいと♪


大好きなオーナーさんから、そんな誘い文句があったら

そりゃもうすぐにでも行きたくなるのが人情でしょう。


ダンさんも、じゃ、いつにしようと早速カレンダーと睨めっこ。

どうせ行くなら秋。

11月のイベント日にしよう!

平日だけどお休みを二日間とって♪

今から2ヶ月以上先だしね、しかも平日も平日!

もしかして、念願の貸しきり状態?ないない、あの人気宿でそれは無いよ~。

ルンルンで予約すべく、そうは言っても予約状況をチェックしました。



え?


が~~~ん


目を疑いました。


その日・・予約カレンダーの「その日」・・

「〇」でも「×」でもなく・・「休」の文字が・・

なんと・・・またまた休館日だったのです。




目を疑いましたが・・でも・・確かに休館日だったのです。

2人で大笑いでした。

笑うっきゃ無いでしょ、こういうばあい(^_^;)


で、本当なら他の宿を捜すとかするのかもしれないけれど

2人でなんとなくそれ以上捜す気も起きずに、日がすぎて行きました。


今思うと、不思議ですが

秋になって、横浜の家のことで私が急に忙しくなり

しかも義父が急逝して、そちらの事でも大多忙になり、

きっと、イベント日に予約していたらキャンセルしなくてはならなかったと思います。

偶然が重なって、ご迷惑を掛けないで済んだ・・なんだか不思議。


さてさて、ちっとも「予約できた」話になんないじゃないの。

で、いつこのお宿にめでたく「予約」できたの?


いえいえ、予約できたのは、この宿じゃないのです・・

え?何それ??


この秋・・毎週毎週用事が続き

カレンダーはスケジュールがいっぱい。

そんな中、この週末だけ、予定を入れないで済むことになりました。

今から1週間前のこと。

いろいろ大変なことが重なって少々疲れていたので、思い切って温泉に行こうということに。

この季節、週末に、しかも一週間前になって、お宿が簡単に見つかるわけ無いです

勿論、お気に入りの宿は満室。

それでも・・と「じゃらん」を見ていたら、ある宿が目にとまりました。

確か温泉通のネット友が泊まって良いと言っていた、今年リニューアルした宿。

奇跡的にこの週末だけ、それも一部屋だけ空いていました(後から聞いたらキャンセルが出たそうです)

何も考えずに迷わず予約しました。


 「湯菜の宿 白雲莊」 


宿泊して・・

非常に満足できました♪

これから先は「宿泊記」にバトンタッチですね。

いつ書けるか・・でも早く書きたいです♪

こんな様々な偶然でご縁が出来た宿・・そのご縁を記録して記憶しておきたいと思っています。

書いて、早く皆さんに紹介したいです(^_^)



c0013922_1965842.jpg





↓オマケ画像
二回も振られたお宿^m^

オーナーさ~~ん
今度、私たちが宿泊したい日は休まないでね~~(笑)

c0013922_21131144.jpg

[PR]
by dansantokamisan | 2012-11-11 22:29 | 宿泊記(ブログ版) | Trackback

自慢画像(笑)

昨日、にわかに「その気」になってはじめたソファの解体。


今朝もダンさんを見送った直後も直後、天気がいいのに洗濯もせず

朝食の食器もそのままで

昨日の続きの解体に取り組みました。

やりたくなると何もかも他のものには目もくれなくなるのよね・・私の悪いところ(^_^;)



で、さっき、やり遂げました、いぇ~~い!♪パチパチパチ!

スプリングと木枠を外すの、思った以上に手強かった(^^ゞ

初めてじゃないんだけどなあ・・


途中で投げ出したくなったけど頑張った

ノコギリの刃がボロボロになったけど頑張った


でも、その分だけ得られた、スプリングが外れたときの達成感(笑)

作品を作るときとはまた一味違う快感だね(^_^)


ただ~~し!

今度家具を買うときには、壊すときの手間も考えて買おうと固く決心した(^_^;)

そして、スプリング付きの椅子は二度と買わないことも。

今、寝室のクィーンサイズのベッドの将来をチラチラと考えている(爆)


c0013922_1044546.jpg
 


朝からガラクタ画像ばかりじゃ寂しいね

いくら、私の戦利品(?)の自慢だとしても^m^

同じ自慢でも、みんなに理解される、自慢画像をオマケに貼ろう。

実はこっちがメインだったりして(^^ゞ


昨日、娘が送ってくれたSOU画像です

「私も重宝してるよ」って^m^

c0013922_10164435.jpg



ふふ、わかりますか?

並べちゃおっ♪

もう一枚は11月1日付「元気もらったじょ~」の記事での画像です♪

c0013922_1030836.jpg



二枚並べて悦に入ってる私を想像してください。

ついでに、さっき解体したソファ(だったもの)を目の前にして

悦に入ってる私も想像してください。

どっちも「幸せな私」です^m^






[PR]
by dansantokamisan | 2012-11-08 10:44 | とりとめない話 | Trackback


折角横浜から帰ってきたのだから、

当然ジム!っと朝は思っていたのだけれど

最近の私の「マイブーム」は「なんちゃってダンシャリ」で(^_^;)
気がついたら、こんなことしてました。

c0013922_1646216.jpg


え?なにこれ?

ソファ・・だったものです。ついさっきまでは(笑)

もう20年以上も前に買った物で

活躍してくれていたのですが、ここ数年は猫たちの

「巨大爪とぎ機」と化して、ボロボロのまま寝室に放置されていました(^^ゞ

それで、きょう、一念発起して解体して処分することにしたんです。


まだスプリングを外すなど処理が残っていますが

どうにか家庭ごみとしてゴミ集積場に出せるレベルにまで解体できそうです♪

(画像は「そうは言っても撮っておくかな・・」と途中で写したもの^m^)



今では「お邪魔虫」のこの家具もかつては大活躍してくれました。

猫たちも随分、このソファのお世話になったんだよ



c0013922_16461538.jpg

          シロと・・今は亡きタロウと花子


c0013922_16464454.jpg

          タロウと花子はいつもくっついてたっけ・・



c0013922_16463715.jpg

          シロと花子・・姉弟じゃないのに、同じ寝相で可愛かったな
          ソファはこんな風にカバーをつけての使い方も楽しませてくれました。



昔の写真を見ながら、思い出した。

シロが仲間になったばかりの当時、

タロウはすぐにシロを受け入れたけど

花子がなかなか駄目で

シロが寄っていくと嫌がったっけ。


それが、いつか、ほらね、こんなに仲良くなったんだよ。


c0013922_1647923.jpg



ビタミンの右端の画像にもあるような三匹がくっついてる姿がとっても好きだった。

二年前、コタとコジが家族として来て、

シロがなかなか2人・・特にコジを受け入れない様子が

見ていて寂しかったけれど

きっといつか仲良くなれる、家族になれるって、信じて待っていたの

きっとタロウ、花子、シロみたいに三人でくっ付いて寝られる日が来るって。


心配すること無いね

ほら、みて。

今年の冬のシロ、コジ、コタです


c0013922_16465981.jpg

[PR]
by dansantokamisan | 2012-11-07 17:21 | とりとめない話 | Trackback

エキナカのお惣菜♪

横浜のリフォームが始まったので

打ち合わせ&様子見で、駆け足だけど行ってきました。

一昨日行って、今日の夜にはもう長野に帰って来ました。いそがしい(笑)


実は今日は、ちょっとした私たちの「記念日」でして・・

いろいろあって

それどころではないんだけれど、

そうはいっても一応は一緒にワインで乾杯くらいしないと(^_^;)


おつまみは手料理・・・なら最高ですが時間もなく

東京駅のエキナカで買った「お惣菜」^m^


c0013922_21324248.jpg



こうしてみると、いかにも「お惣菜」だけど


器に入れて並べれば・・


c0013922_21342251.jpg



ほらね。

味も美味しいし雰囲気もなかなか・・

きょうは、これで大満足の記念日になりました。

たくさんのことを振り返って・・

今を思って


幸せをかみ締めています。


ありがとう・・です。

[PR]
by dansantokamisan | 2012-11-06 21:39 | きょうも元気で | Trackback

モンピジョン

c0013922_22113627.jpg



夕方、我が家に新婚さんのお客様がみえるので

美味しいケーキを買う事になりました。

で、どうせなら白馬にドライブがてら走って

大好きな「モンピジョン」でケーキを買おうじゃないの・・という事で意見は一致(^_^)


でも
今日は、お店の中にも入らない、ケーキを買うだけよ。
シナモンやコータにも会わない、ケーキを買ったらすぐ帰るのよ。

そう思っていたのですが・・

モンピジョンに着いたら、珍しく駐車場に車が二台だけ。


あら?空いてる♪・・ということは・・^m^

折角だからお茶していこうか?

・・これも、即意見が一致(笑)


c0013922_22115320.jpg


「いらっしゃい♪」と迎えてくれたのは、お姉さん(姉妹でお店を営んでいます)
「お好きなところに座って♪」とにこやかに。

c0013922_2212679.jpg




奥の席にはお客さんが一組だけいて、オーナー(妹さん)と歓談中だったので
春に娘夫婦と来た時と同じ店側の席に座って、ケーキとコーヒーを注文しました。


c0013922_22123581.jpg

いつきても、こんなに可愛いお店で
こんなにメルヘンチックなのに、流れる空気がすごく穏やかで落ち着くのが
本当に不思議なんです


c0013922_22124924.jpg


そういえば、きょうは営業部長はいないのかな・・・

c0013922_2213346.jpg


あ・・奥にいるみたい♪

c0013922_22132995.jpg


ほらぁ~~・・あら、お休み中?




c0013922_22135117.jpg


ケーキとコーヒーが来たので
「いただきま~す」
あ、その前に一応、撮っておこうね・・とケーキにカメラを向けると
オーナー(姉)さんが「上手に撮れますか」と笑顔で^m^
美味しそうに撮りますね~(笑)

c0013922_2301577.jpg


奥にいたオーナー(妹)さんが、寝そべっていたシナモンとコータに
「お客さんに挨拶しなさい」って促すと
「ふぁ~~い」とばかりに、私たちのテーブルに近寄ってくれて
そりゃもう大サービスしてくれます

c0013922_2214659.jpg


それにしても、なんと優しい目をしてるの・・・



この目を見るだけで、ここに来て良かったと思えるのです


c0013922_22143851.jpg



ダンさんもメロメロです。
珍しく私に「撮って撮って!」とせがんで、ツーショット♪

c0013922_22145437.jpg


オーナーさんが猫ちゃん(ハニーとスイート)も連れてきてくれて
楽しい動物談義が展開。
それだけでも、来て良かった~~と思える幸せをいただいたのですが・・


「これから散歩するんだけど、良かったら来ます?

私が『セントラルパーク』と呼んでる所が近くにあって、猫も一緒に散歩するのよ」と!


え!いいんですか!行く行く♪


そうして私達は、思わぬ至福の時を過ごせました♪

オーナーさんの前には、写って無いけれどコータとシナモンが歩いています。

オーナーさんがリードで連れている小犬は常連さんが連れてきたハッピー。

そして、ほら、猫ちゃんたちもお散歩にこうやって付いていくの!

一番後ろから足元が危なげでヨタヨタ付いていくのが、写ってないけれど私たち(^_^;)

c0013922_221576.jpg


c0013922_22152862.jpg


そして、ほら!
すぐにこんなに素敵な「セントラルパーク」^m^に到着♪

ハッピーもリードを解かれ、

シナモンもコータも、ハニーもスイートも

お店の中の大人しいのんびりした姿とは一変!!


のびのびと本当に嬉しそうに、楽しそうに遊びまわっています


c0013922_22154823.jpg


c0013922_2216378.jpg


はしゃぎまわる子たちを優しく見守りながら

いろんな話をしてくれたオーナー・・その話の一つ一つ、書きたいけれど書ききれない。

でも、話す度に考える「動物と暮らす」とはどういうことか。

c0013922_22161655.jpg


難しい話をされるんじゃないのよ。楽しい話。優しい話。

でもメモしておきたいことばっかりなんです。

c0013922_22162686.jpg



c0013922_2216402.jpg


c0013922_22165190.jpg



猫ちゃんたちだって・・これ、じゃれあってるんですからね。

血がつながっていないのに、本当に仲良し・・感動するくらいです。

良かったね・・幸せだよ、君たち。

c0013922_2217143.jpg


c0013922_22171279.jpg


たくさん遊んで、お店に帰ってきました。

楽しかった~・・本当に楽しかった♪

陳腐だけど、それしか言えない^m^



c0013922_22174375.jpg


c0013922_22175560.jpg



ありがとね。

そろそろ、おいとましようかな。


忘れないでケーキも買って帰らなくちゃ。



c0013922_2218585.jpg


ケーキを選びながらも、またまた「動物談義」
そして、なんとipadで、ワンちゃん猫ちゃんも総動員で旅した動画も見せてくれました♪
ひゃ~、嬉しかった♪


c0013922_2218156.jpg




ケーキを買うだけのはずだったモンピジョン。

今回も、やっぱり幸せな気持にさせてくれたモンピジョンでした。

大好きです。

c0013922_22183893.jpg



c0013922_2218499.jpg




モンピジョンの過去記事はコチラコチラにもあって、シナモンやコータもいます♪

[PR]
by dansantokamisan | 2012-11-03 22:27 | そとごはん・そとカフェ | Trackback