<   2012年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

断捨離(1)

今年5月始めに実家の父が亡くなって・・

生前に契約を済ませてあった実家のリフォームを

契約者を父から母に変更して、来月から始めることになって・・


今月半ばにダンさんの実家で一人暮らしだった義父が急逝して・・


次から次へとこなさなければならない行事的なことや

法的な手続き、期限付きで決めなくてはならないことも多々あって

頭の中も身体も大忙しなのではあるけれど。


それとは別に

このところ、頭の中を占めている大きな懸案があります。



それは・・一口に言ってしまえば「断捨離」


「断捨離」という言葉は聞いたことのある人も多いかもしれませんが

正しい定義はともかく

今は「自分の周囲を見渡して、不要なものを整理する」

という使い方をさせてもらいたいと思います。


「断捨離」という言葉を初めて知った時から

私はこの言葉がとても気に入っています。

もともと愛読書の中に「捨てる・技術」という書物がある私ですから

断捨離・・は精神論だけれど、好きになったのも自然なことかもしれません。


ただ、この言葉・考え方は

普段の自分が「ものを捨てられないタイプ」である事が裏にあって

なかなかできない事だからこその憧れ・羨望・目標であるのも事実です。


断捨離を憧れでなく、現実的に考えなければならなくなった

最初のキッカケは

父の遺品整理と実家のリフォーム準備が重なったこと。

一階全体のリフォームで間取りまで全て変える大改造なので

その分、物の大処分をする必要があるのです。


ただ、この事は

意外にも母が非常に積極的に動いてくれて

不要な家具の処分(業者以来)から、今まで押入れの奥にしまい込んでいた

長年の物(ガラクタもオタカラも)を自らドンドン処分してくれたので

私は横浜に行く度に

すっきりとしていく実家を見て

「捨てられないタイプかと思っていたけど、小気味いいほど断捨離してるねえ」と

のんびり笑ってみていられました。

私も母を見習いたいと思うくらい、その考え方は潔く

捨てるかどうか、迷ったら

『自分が居なくなった後、残された人にこれは必要が?』と考えると、ほぼ迷わず捨てられる・・と母。


来月からの着工を前に、実家の不用品は、ほぼ無くなっています。


さて・・・

そこに今度は、義父の急逝。

まだまだ、仏事など表面の仕事も残っていますが、問題はその後です。


生まれた家を、91年間ずっと「家長」として守ってきた義父。

以前書いたけれど、亡くなる月まで家計簿をつけていた人で

真面目で責任感の強い人だったので

「片付けられない人」では当然なかったけれど

でも昔の人の多くがそうだったようで「捨てられない人」だったようです。


生涯同じ家に住んでいるのだから、処分する必要もなく無理もない話です。

何十年も眠ったままになっていた物の多さを、

物置となっている2階に上がってみて目の当たりにして、正直めまいがしました(笑)


これから、時間をかけて、これをなんとかしなくてはなりません。

溢れる物と・・そして、もはや住む人の居なくなった家と・・

急逝すぎて時間のなかった義父に代わって

私たちが義父の「断捨離」を引き受けなくてはなりません。

大きな大きな宿題です。



             もしかしたら・・続く(^^ゞ
[PR]
by dansantokamisan | 2012-10-31 13:11 | 断捨離 | Trackback

日常へ

珍しく晴天に恵まれた秋の土曜日

大好きな安曇野のパン屋さんまで走りました




あづみのの朝
(以前、HPに載せた記事は↑をクリック♪)

c0013922_2034116.jpg






c0013922_2025856.jpg




c0013922_2032357.jpg






c0013922_2042031.jpg


パンを買うだけのはずだったけれど

いつも混んでいるテラス席が、開店したばかりという事もあって空いていたので

スープも注文して一休み

c0013922_204335.jpg


c0013922_2045065.jpg





c0013922_205274.jpg




c0013922_2051561.jpg


c0013922_2052996.jpg


いろいろ忙しかったけど

いつの間にか、もうすっかり秋です


c0013922_2053981.jpg



c0013922_2055144.jpg




満足満腹だけど
家でワインと一緒に食べるパンもたくさんGET


c0013922_2061014.jpg


なんだか嬉しいのは、美味しいパンを買えたせい?

それとも、ひさしぶりにドライブができたから?
c0013922_2062740.jpg


このまま帰るのは勿体無いから

ちょっと走って奥山田まで紅葉を見に行きました。

渋滞で紅葉スポットに車を停めるのは無理なので

走りながらの紅葉狩り。

でも、じゅうぶん秋を堪能できました。

これで心置きなく冬が迎えられるね(笑)
c0013922_2063859.jpg



c0013922_2065063.jpg


いろいろあったけど

日常が戻ってきつつあって・・


そう思ってたら

今度は昨日、実に嬉しい特別なことがあって(これはまた、いつか書きます)


きっと日常ってこういうものなのでしょう

もともと、生きていればいろんなことがあって、その全てが「日常」なのでしょう

何もない日常なんてありえないのかもしれません


とても濃い日常が、これからも続いていきそうです

[PR]
by dansantokamisan | 2012-10-29 09:05 | きょうも元気で | Trackback

スマホデビュー^m^

ダンさんが 昨日からスマホになりました。


おっ!いよいよその気になったね・・って?

まぁ、確かに最近になって、

一家に一台、スマホがあってもいいかなとは思って

下調べ(?)なんぞはしていたんだけれど、

いまひとつキッカケもないまま過ぎて・・


そこへ

先日、I-phone5に変えた娘夫婦からダンさんに連絡が。

「スマホ、使う?」

使う使う!



かくして、ダンさんは、娘の相方さんのスマホを譲り受ける事にあいなった。

早い話、お下がりね(笑)


そこで注目!

「娘夫婦」が揃って新しいスマホにしたんだから

娘の今まで使っていたスマホもあるはずなのだれど

娘は私に「スマホ、使う?」とは聞いてこなかった!・・・正しい判断だ(爆)


で、昨日から

ダンさんはスマホに首っ引き。

はじめは、ちょっと困惑してたけど

さすがダンさん♪

きょうは、出張にスマホを持っていって、うちに電話もメールも来た^m^

出張先でこのサイトも見たらしい。


パソコンが得意な人ってやっぱり覚えが早いのかもね。

[PR]
by dansantokamisan | 2012-10-03 22:10 | きょうも元気で | Trackback