手作りパン  香色

c0013922_1444141.jpg



この一枚目の画像は
「丸山珈琲 小諸店」を訪れた時に珈琲と一緒にいただいたパンです。

たまたま立ち寄った丸山珈琲
注文するのにメニューを見たのですが
その時に、このパンの紹介の所に「香色」のパン・・っとあったのです。

「香色」!!

2人で顔を見合わせました。

「香色」はパン屋さんの名前なのですが

ずっと前から気になっていてどうしても行きたいパン屋さんだったのです。

でも何故かチャンスがなく、またアクセスもよく判らず・・ずっとそのままになっていました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私が密かに見てる、多分・・いえ、絶対超セレブのご婦人だと思う方のブログに

何度も何度も出てくるパン屋さんなのです。

そのブログは、その方がお気に入りのお店やお宿が載っているのだけれど

数が凄く少ない・・だって同じお店やお宿にだけ年に何回も行くのだもの。

どこの宿も店も超々常連さん。

開拓は殆どしない。

お宿は私達が逆立ちしても無理なお宿なので、まさにウットリ見てるだけ。


そう、「羨ましい」なんて感覚はとっくのとうに通り越して(っていうか、始めから次元が違うの)

ただただ「すご~~い♪」って楽しんで見るページです。


どんな世界に住んでいるのかな・・と想像するだけでも楽しい・・そういう夢のブログです。


でも、お宿以外のレストランやcafeは私でも知っているところもあって、

どこも、それはそれは素敵で優しいお店ばかりなのです。(その方はそこでも超常連さん)

だから、この彼女が、レストランやcafeの帰りに必ず寄って、

パンをたくさん買って帰るという

この「香色」さんが、とても気になっていたのです。

なにに、縁がなかなか無くて・・


それが、偶然立ち寄った丸山珈琲で香色のパンと出会えるとは♪



スタッフさんがパンを持ってきてくれたときに

思わず

「香色さんは、このお近くですか?」と聞いてしまいました。

スタッフさんに、果たしてわかるかな?と思ったのですが

さすが、丸山珈琲

「はい、宜しかったら地図がございますので、お持ちしましょうか?」

やった~~っ♪

そうして、私達は地図を片手に、香色さんにたどり着けたのでした。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ここが「香色」さんです

本当に普通の住宅が並んだ一角にあります。

敷地も分譲住宅地一画分くらい。

こういう店構えですが、家を建てるときに1階部分を店舗にするために

こういう古民家風にしたのでは?と思わせる素敵な作りです。


c0013922_14441312.jpg


小さなお店ですが

お客さんが何組も出入りしています。

どこかのcafeのスタッフ?と思わせる

モノトーンの制服を着た若い人もパンを買って帰った様子。

cafeで出すのかも。

c0013922_14442297.jpg


ガラガラ~っと、懐かしい木の引き戸を開けて入ります・・


なんか、この感じ、懐かしいな。駄菓子屋さんに入るような感覚♪

c0013922_14443121.jpg



中もそういえばコンクリートの土間になっていて

駄菓子屋さんのイメージかも。こんなおしゃれな駄菓子屋さんはないか(^^ゞ

パンのいい香りが広がります。


c0013922_14444175.jpg


ちょうどお店の方以外、どなたも居ないチャンスに恵まれたので

お店の方の許可を戴いて、撮らせていただきました。

センス、いいですよね~・・・

c0013922_14445238.jpg



ダンさんはパン選びを任されて、迷いながら選んでします。

一度決めたのに、後から「あ、すいません、これもください」って^m^

美味しそうだから、欲張りたくなってしまうんです。


c0013922_14452100.jpg


撮り損ねたけれど

ひとつひとつ、生成り色の紙の袋に入れてくれて・やっぱり駄菓子屋さんを連想します。

ほら!昔、駄菓子を買うと薄い紙袋に入れてくれたでしょう?そういう感覚です。

そんな丁寧な扱いのパンですが

ダンさんが車に乗ってから「それが・・びっくり・・安いよ~・・」と信じられない顔をしていました。

そう、私達、てっきりかなりお値段が張るのだと思っていたから^m^

だって、最近はちょっとしたパン屋さんで幾つか買っても結構な金額になるでしょう?

嬉しい誤算でした。



c0013922_14451199.jpg



勿論このパンは、本当にシッカリと食べ応えのある、美味しいパンでした。

店構えだけでなくて、商品も本当に魅力溢れていて

ダンさんは、すっかり気に入ってしまったようで

あちらの方面に行ったら、また寄ることになると思います。

ナビにもちゃんと入れました。

いつか、名も知らないセレブなご婦人と遭遇?そんな上手くは行かないわね。

「香色」・・教えたくないけど、教えちゃいます。

c0013922_14451958.jpg





手作りパン  香色

小諸市大字御影新田447-20
電話番号 : 0267-46-9229
定休日 : 火曜日 第三水曜日
営業時間 : 10:00~19:00 (売り切れ次第終了)
[PR]
by dansantokamisan | 2012-08-27 15:58 | 美味しい買い物 | Trackback

食後のヒトコマ

カミ「コジって面白いよね」

ダン「うん、面白い」

カミ「可愛いよね、面白いのって」

ダン「ほら、そんな事いうから、コタが睨んでるよ」

カミ「どこ・・ほんとだ^_^; コタだって可愛いよ」

ダン「コタのほうが頭いいよね」

カミ「そんな事いうから、今度はコジが拗ねてるよ」

ダン「それより、もうひとり、カミさんの椅子の上で面白くない顔してるのがいるよ」

カミ「シロ♪ シロは最高だよ。シロは今では我家の要だよ」


みんな個性がそれぞれ違うけど、誰が一番なんてない。オンリーワン

みんなイイ子。

みんな大事だよ。

[PR]
by dansantokamisan | 2012-08-26 21:37 | Trackback

旅の1ページ


「匠の里」の喫茶店にて


初老の3人組

女性2人男性1人・・・

私も人から見たら「初老」だけど

言わせてもらえば明らかに私よりもっと初老(笑)の3人組が

ソーダ水を飲みながら楽しそうに話している。

どういう関係?幼馴染か・・・同じ趣味のグループか?

夫婦+女性じゃないな。

なぜなら

女性2人で座ってて男性が向かいに1人・・だから。


まぁ、どうでもいいけど、とにかく初老の3人組が、ソーダ水を飲みながらお喋りしてると思いねえ。


客がほかにいないし、ヒソヒソ話していないので内容がよく聞こえる

「さだまさし」・・という単語がでてきたので

私はダンさんと話ながら、それとなく耳のセンサーをそっちに合わせる。

さだまさし・・それからアリス・・堀内孝雄の名も。

だけどその内容がちょっと楽しい。


「ほら、あの・・だれだったけかな。頭ん中にはあるんだけど・・」

「私もだよ、うん、あの人ね・・わかるわかる」(って言いながら名前が出てきてない)


そのうち

どうやら「小林旭」の話題にもなった。

「美空ひばりの旦那さんだった人さぁ・・なんてったっけかな」

「ああ・・そうそう・・あの・・・・・小林旭!」

「そう!小林旭!」



コッソリ聞いてるはずが 思わず力が入る。


「ほら・・あの・・なんてったかな」の会話で、私が答えがわかるものは

思わず「〇〇ですよっ!!」って余計なお世話したくなる。

かと思うと

3人組が「う~んう~ん」って産みの苦しみしてる事が

私にも思い出せなくて

ダンさんとの会話も上の空で

一緒になって心の中で「う~ん・・う~ん」と健忘症気味の脳みそで捻ってる。

そんな時間を持ちながら

私、無性に楽しくなってきた。


この初老3人組が

いつのまにか女学生と男子学生の3人組に思えてきた。


話の内容は、ちょっと古いけど

話の進み方はちょっとたどたどしいけど、いいんだよ、そんなの。

キラキラしてる笑顔とイキイキした張りのある声は、同じ。

いえ、今の若い子より楽しそうかも。


ちょっとくらい、あれもこれも思い出すのが時間掛かる世代にも

見てて羨ましいくらいウキウキした時間って確かにあると思った。

素敵だな~と思った。


ダンさんに後からその話をしたら

「うん、実はボクも耳をダンボにして聞いていて、カミさんと同じこと思ってた」って(^^ゞ

な~んだ!

2人でアイスコーヒー飲みながら

2人でお喋りをしながら

2人とも耳が同じほう・・素敵な若人(?)3人組のほうにダンボになっていたんだね♪

[PR]
by dansantokamisan | 2012-08-20 20:46 | 宿泊記(ブログ版) | Trackback

今年も買ってきました♪

c0013922_16354660.jpg


川中島の桃です♪

なんか不揃い?

そりゃそうです。

川中島共撰所で直買いしてきた「ハネダシ」ですもん

一箱600円


その日によってハネダシの出る量も様々なので

一人で買える箱数が決まっていることもあるけれど

私は平日に行ったので制限なし

人によってはお土産にでもするのか、何箱も抱えて行く人もいたけれど

まさかそう沢山買ってもね~

うちは近いんだから、また来られるし。


ちょっと傷があったり規格外だったりするけれど

味は変わらない。

とってもおいしいです♪


c0013922_16355520.jpg


桃を買ってから、一走りしてJAへ。

近所の農家さんが直接持ってきた野菜が売られていて

その新鮮さとお安さで、いつもとっても賑やかです。

今、お野菜が美味しくて安い季節だけれど、

ここのは更に安くてオイシイ。


ここで、お野菜をGET。

いつも買いすぎてしまうから、ほどほどにね。


半分、娘のうちに送りました。


長野に住んでて良かったなあと思う季節です。

[PR]
by dansantokamisan | 2012-08-11 17:15 | きょうも元気で | Trackback

はじめまして!

c0013922_1319732.jpg



だ~~れだっ?♪

この可愛い男の子

暈かしたけれど、可愛さは判りますよね?


ふっふ・・・SOUじゃないよ^m^

皆さんが待っていたデビューです。

SOUです!

・・もとい、そうです!

4人姉妹さんのベビーちゃんです♪♪♪ 

一歳と一ヶ月

こんなに大きくなりました!

4人姉妹さんは勿論のこと、

坊やにメロメロになってる

暖かいご家族に囲まれて、スクスクと成長してます♪

体重も成長過程もSOUと非常にいい勝負で可笑しいくらいです^m^

前から皆さんに可愛い姿を自慢したくて仕方なかったんですが

今回、我慢できなくて、4人姉妹さんにお願いしたら

「オファー待ってました」と、本当にセンスのいい、そして思いやりある返事をいただいて・・

で、図々しく載せちゃいました^m^


可愛いでしょう?(オバ馬鹿でなく、ほんに可愛い♪)

クックッ・・・甚平、似合うよね~(^^)

SOUとツーショットだったらどんなに良かったかな~(^_-)-☆

偶然、二人とも正座してるんだもの、可笑しくて^m^


図々しいついでに、

以前送られて、とっても気に入った画像も載せちゃお。

プチッ

c0013922_13193081.jpg




これもたまらなく可愛いでしょ!

この画像を送ってもらって、その帽子姿の可愛らしさに参りました。

で、それまで帽子が嫌いで被ってくれなかったSOUを

なんとか騙して帽子を被れるように躾(?)たわけなのです(笑)




偶然だけれど

この坊やとSOUが誕生した昨年は

他にもネットが御縁でお友達になった方たちのお家でも

男の子が次々誕生しています


みんな、スクスク大きくな~~れ

新米お母さん達、楽しくがんばって。

時には困ったり泣いたりしながらも、どうかその「子育て」の時間を楽しんで。

おばあちゃんや、オバサン達は

みんないつでも、貴方達を応援しているよ。

[PR]
by dansantokamisan | 2012-08-04 13:33 | きょうも元気で | Trackback

免許更新2012

先日、免許を書き換えたばかりだと思ったのに

もう免許更新のお知らせが来た(おいおい・・^_^;)

あれから5年も経ってしまったってこと?

5年前のブログを見たら・・

ホントだ、免許更新の事がかいてあった(クリック)

あの時は違反をしちゃって

「準優良ドライバー」だったけれど

今回はめでたく

「優良ドライバー」に返り咲き(いぇ~~い♪)




朝早く行ったせいで、あっという間終わった。

これで5年間は安心。

前回は(ブログで)写真の事で不満を漏らしたけれど

今回は全然文句なし。

いえいえ、決してよく撮れてるわけじゃない。

相変わらず顔が大きくて(実際大きいけど)

無愛想に撮れてるなとは思うけど(笑うわけにはいかないからね)

別に毎日胸にぶら下げて歩くわけじゃないから別にいいや・・と思うようになったのね。

ま、5年前より更に「オバタリアン」化したんでしょう。

顔だけじゃなく神経もね(笑)


それより

免許センターに行く前は

「今回は安全協会に加入しないわ」と決めていたんです。

少し前までは強制加入みたいな雰囲気だったけれど

近頃は例の「仕分け」で任意制(当たり前だけど)が強くなり

私も使い途に「なんかなあ」と思うことがあって

断わろうと思っていたんです。

それが、受付で

「加入していただけますか?」ってニッコリ聞かれたら

思わずニッコリ「はい」って答えてしまった^_^;

ああ・・(-_-;)

で、安っぽいビニールの免許証入れ(今回は3色の中から選べた)と

要らない地図と

それから「なんかの特典(よく聞いてなかった)がありますので」って

言われて2000円払った^_^;

うむ・・・・(・_・;)



どうか交通安全に役立ててくれたまえ。





さて、大きな仕事が一つ済んでホッ・・

それにしても暑いなあ・・


ダンさんは今頃同僚とビアガーデンだよ、いいなぁ~

お~~~い!

私もビアガーデン、連れてってくれ~~~~~い! 

[PR]
by dansantokamisan | 2012-08-02 18:20 | とりとめない話 | Trackback