カテゴリ:ジムこぼれ話( 69 )

夏休みなんですね

考えたら、世の中は夏休みモードなのですよね。

昨日もジムがなんとなくだけれど人がいつもより少ない気がする・・・

今日も、お子さんの都合で来られなくなったと

「怒濤の金曜日会員」から連絡が(~_~;)

そうだよね。

夏休みの真っ最中だもの。

また来られる時に一緒に「怒濤」を楽しもうね(^_-)-☆


さてさて

私は今日はジムのハシゴは止めて

後半ジム三連チャンだけに参戦です。

その前にジックリストレッチもしないと。

トロントから帰って来てから、まだ身体の柔軟性が完全には戻っていません。

この年になると、サボったツケは大きいからね~(~_~;)

元からじゃなく、努力で柔らかくなった身体は

努力を怠るとすぐに元の木阿弥。

笑っちゃうくらいです。だから努力です^m^



昨日と今日のお弁当


c0013922_10410040.jpg






c0013922_10441997.jpg


今日も一日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!

トロント記、日常記事と平行して少しずつアップしています。


[PR]
by dansantokamisan | 2017-07-28 11:01 | ジムこぼれ話 | Trackback

昨日は怒濤の金曜日をこなして(^^ゞ

先週先々週ともチンプンカンプンで冷汗ものだったエアロ、昨日はなんとか理解でき(笑)


センセとお見合いや接触しそうにならずに済んだ(苦笑)

(廻ったり方向を変えたりするのが大好きなセンセなので)

なんせ、間違えてばかりのくせにセンセのすぐ横でエアロすると言う図々しさ^m^

先週ばかりは、真面目に「私、頭悪すぎ・・」と思ったけれど

また頑張る(笑)頭の体操だと思えばね(^_^;)




今日も朝から25度越えの暑さ。

いつもより早めにエアコン入れてしまった・・これでまた、リビングで座敷ブタになること決まりだな。

多分・・いやいや、絶対に私は「超不精」だな。

めんどくさがりで動かなくても全然平気。お尻に根が生えやすいタイプだと自分で思う。

ジム(スポクラ)がなかったら、私どんなに不健康になっていたか・・想像するとゾゾゾだな・・

ジム様様です。

自分の中に(ジム熱の)波は多少あるけれど、細く長く続けていきたいね。



昨日のお弁当

しばらく前から

これに生味噌タイプの「インスタント味噌汁」を加えてます。

それにダンさんは自分の淹れた珈琲も持っていってます。

なかなかヨサゲなお昼です(笑)

c0013922_11111534.jpg
トロント記、少しずつアップしています。

今日も一日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!


笑顔になれる出来事が

沢山見つけられる週末でありますように!





[PR]
by dansantokamisan | 2017-07-22 11:18 | ジムこぼれ話 | Trackback

夜ジム、再デビュー?


昨日はジム友に誘われて

超久しぶりに「夜ジム」に行ってきました。

始まる時間はなんと9時台後半(・_・;)

都合がイイっちゃぁ都合イイのです。

夕食の支度や夕食、その片付け(はダンさんに任してるけど)など、

全ての家事が終わってる時間なので

なんの遠慮もなく出られる(普段だって遠慮なんかしないくせに!by自分)


ただ問題なのは・・

私はその時間、家事も終わってるけど一日も終わってる・・寝てます。

スタジオレッスンが終わる頃の時間は、

普段なら爆睡or夢の第二章くらい見てる頃(^^ゞ

以前は昼も夜もガンガン通っていたんだけどね~(遠い目)

でも、昨日は、ふとその気になって

夕食時にアルコールも飲まず(えらい!!by自分)

9時過ぎにダンさんに

「行ってらっしゃい!」って玄関まで見送られて行ってまいりました^m^

(帰ってきたときは流石に寝てました^m^

11時をとっくに回ってたもん。夜中だよね)


久しぶりの夜のスタジオ、楽しかった!

初めてお目にかかるイントラさんも素敵なかたで♪

久しぶりに会う仲間もいて、相変わらず夜ジムを頑張ってるんだなあって。

レッスンが終わったあとイントラさんと話をしたのだけれど

「一週間のうち、きょうを「休肝日」にしてジムに来てくださいね」って言われて、

それもありかなあって^m^

夜の運動はダイエットにも繋がる?

ただし・・

昨日はジムから帰ってシャワー浴びて・・

気がついたら缶ビール飲んでた・・ダメジャン!!


12時過ぎて(すごい!)寝室に行ったら

とっくに寝てるダンさんの首の上に

シロが襟巻きみたいに乗っかってて

お腹の横辺りにはコジが湯たんぽみたいに張り付いて寝ていて

ダンさん、苦しそうで

夜中なのに思わず大声で笑ってしまいました。

みんな、ただいま~!

遅くなってごめんね。


きょうはもう1つのジムに行く日。

朝のレッスンはサボって、次のレッスンだけにしとこ。




昨日と今日のお弁当

c0013922_09315973.jpg






c0013922_09283363.jpg
昨日、寝るのが記録的に遅かったけど

ちゃんと起きられました(毎朝起こされる・・というのが事実)

お弁当もちゃんと作ったよ。



今日も1日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!


[PR]
by dansantokamisan | 2017-04-13 10:03 | ジムこぼれ話 | Trackback

新年度♪

ジムのスタジオプログラム

新年度になった今日から新しく始まるものがあったので、

どんなんかな~っと参加してみました^m^

他の皆さんとスタート地点が同じって、結構「その気」になるのに重要なポイントです、小心者の私の場合^m^

こう見えても結構「気後れ」するタイプですので(^_^;)

今日のスタジオレッスン・・決して得意な分野ではないんだけど(得意のジャンルなんてそもそもないけど・笑)

出来なくても自分が楽しかったら儲け物と開き直って参加してみました。



結果・・とっても楽しかった~(笑)

土曜日はいろいろ予定が入るので

毎週参加するのは難しいけれど、また新しい「時間割」が私のメモ帳に加えられたかも^m^

4月・・新しい年度です。

いろいろ新しい気持ちにさせてくれる4月です。




[PR]
by dansantokamisan | 2017-04-01 23:36 | ジムこぼれ話 | Trackback

身体測定その2

毎日、雪だの寒いだの、そんな事しか言えない今日この頃です(笑)

今朝はマイナス7度だったそうです。最高気温もマイナス1度・・なんも言えねえ・・・


・・・・・・・・・・・・・・・

今朝、ダンさんが「お~い・・あと一枚」って言いました。

「あ!ごめん!」

ワイシャツの事です。

アイロン掛けたワイシャツがあと一枚しかないよって意味です(^^ゞ


最近特に寒いんで二階のソーイングルームでアイロンを掛けるのが

ついつい億劫になってしまって・・暖房すればいい話なんだけど(笑)

今日頑張ってやらなくちゃ・・サボったぶん、かなりの枚数になるな・・大変だけど自業自得(^^ゞ

ただし、頑張るのはジムから帰って来てからね^m^


昨日のジムで二回目の身体測定?やりました。

身体測定?

以前こんな記事を書いたのですが・・

あの時以来、なんとか二回目の測定を逃れていたのですが

昨日とうとう捕まりました(^_^;)

年末年始の運動不足や食べすぎ以来、

身体が重いのを感じているのでなんとか避けたかったのに(^_^;)

担当のスタッフさんが決まっているようで、その方の責任で逃がさないようになってるのかも(笑)


で、やっぱり体重は前回よりも多少増えてて・・ひゃ、やばい(-_-;)

ただしですね~・・自分でもビックリなのですが

筋肉量は腕も足も・・特に足の筋肉が増えてて・・そして基礎代謝量もアップしてた^m^

なんででしょうね~

お正月にSOUと散々公園で遊んだからかしら・・まさかね

もしかしたら、本拠地ジムのほうでの「怒濤の金曜日」の筋トレプログラムのせいか?

きっとそうだな。足、半端なく虐められるので(笑)

とにかく

テレビのサプリメントのコマーシャルで言ってる

「幾つになっても年齢に関係なく筋肉は増やせます」を体感してしまった(笑)

今回もスタッフさんに「理想的です」と言われ

かなり木に登らされた単純な豚さんでした^m^

そして「来月もまた測定しましょうね。」と。


この分だと三回目は逃げられそうもないので

(三回まで新入会の人は無料&強制(笑)みたい)

その時までに体重を元に戻したいなあ・・

で、食べないダイエットはできないので、ジムで少し頑張ります^m^

家にいると

私、絶対に「座敷ブタ」になっちゃうので・・

同じブタなら「木に登る」ほうが少しはいいかな?(笑)

あ、でも今日は帰って来てから「座敷ブタ」返上でアイロン掛け、ガンバリマス!





c0013922_09144786.jpg
今日も一日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!


[PR]
by dansantokamisan | 2017-01-24 09:22 | ジムこぼれ話 | Trackback

クリスマス

クリスマスも三連休もあっと言う間に終わってしまって

いよいよ今年も秒読みという感じ。

きょう、やっと年賀状を書き終わって(作り終わって・・と言ったほうが正しいかな)

明日投函します・・ギリギリのセーフかな?


そろそろ「今年一年を振り返って・・」とシミジミ書きたい気もするし

現に書いておきたい、いろいろな事があったけれど

もうちょっと時間がある時にゆっくり書きたいから、またこの次・・

って

少なくても今年中には書かないとシャレにもなんないね(^^ゞ

きょうは取り合えず「クリスマス画像」を

・・と、言っても

素敵なファミリーパーティーとか、

クリスマスの腕を振るったご馳走とか

そういう画像ではなく(実際、そういう事とは無縁だし)

ジムでのクリスマスレッスン(笑)

エアロの曲がクリスマスソングなのに気がついて

やっとクリスマスの気分になった私です(^_^;)

c0013922_18440729.jpg


c0013922_18441429.jpg


c0013922_18442455.jpg

今年も本当に素敵なジム仲間との

素敵な時間が過ごせて幸せでした。

みんな、ありがとう♪

また来年もよろしくm(__)m



c0013922_18445312.jpg
シュトーレン♥

勿論、私の手作りじゃありません(笑)

勿体無くて、まだ食べてません。

「言いつけ」どおり、一番美味しい時期に

真ん中から切っていただきます♥

楽しみ~~~♪♪


そして・・

ダンさんは、なんと30日まで出勤!!

え~~っ!
今年こそ念願の28日頃の「仕事納め」が叶うと思ったのに~

これじゃ、今までの職場と変わらないジャン!

世の中、そう甘くは無いのね(笑)


明日は超個人的な事情で

お弁当作れません(^_^;)

ごめんね、ダンさん。



明日も一日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!


[PR]
by dansantokamisan | 2016-12-25 19:05 | ジムこぼれ話 | Trackback

身体測定

朝起きたら、雪が2~3センチ積もってました。

ダンさんを見送る頃は、もう道には雪が無かったから

ジムに行くころには車の上の雪もなくなるでしょう。



昨日、ジムで「身体測定」(?)しました。

体重や胴囲などの基本的な測定だけじゃなくて、

BMIや体脂肪は勿論のこと、

基礎代謝量や筋肉量・内臓脂肪率、腕や足の脂肪率や骨量も測ります。

本来は有料ですが再入会したジムは

新入会員はサービスとして3回まで測定できるのです。

私の後から入会したジム友は皆受けていたけど、私は受けませんでした。

なんで?嫌だから(笑)

体重測るなんて、人間ドッグの時でじゅうぶん(~_~;)

ましてや体脂肪や筋肉量?嫌です(笑)

あくまで「サービス」なので私はスルーでした。


それが数日前、

スタッフさんに呼び止められて受けるのを勧められたのです。

私はいいわ~ってヤンワリ拒否すると

「でも、折角いろいろ身体を動かされてるんですから、是非」って。

「いろいろ判っちゃうんでしょう・・怖いよ」って本音言ったら

「でも、皆さん、受けてます!」って結構マジで言われて・・

で、その勢い(?)に負けて予約したわけなんです。


そして昨日の結果・・

なんとなんと・・大変お褒めをいただきました(笑)

あくまでも私の年齢を基準にしたレベルなのですが

ひとつひとつのレベル判定が良くて

(数値的には、私には見てもいいのかどうかわからないけど)

全体の身体バランスグラフで言うと「理想的」にはいる(笑)

あくまで私の実年齢を基準にしたレベルですが(~_~;)


ぶたもおだてりゃ・・というのがあるけれど

久しぶりに木に登らせてもらいました^m^

でも、おかしいね。

人間ドッグの時には

理想的どころか、アチコチ「難あり」が見つかって

その度にハラハラドキドキ

それじゃすまなくて、結構修羅場をくぐらされてるのにね(笑)

それでもとにかく

結果が良かったに越したことないです。

褒められて元気出るのは、子供ばかりじゃありません(笑)

ましてや、滅多に褒められることの無い「加齢な御婦人」は

あんだけ乗せられると、年齢以上のパワーがでるものなんです。

そこんとこ、スタッフさんは判ってらっしゃる^m^


ただ問題は

スタッフさんが

「次回は1月の中旬に測りましょう」と提案したこと。

え?

それ、ヤバいんじゃないですか?

「食っちゃ寝食っちゃ寝」のお正月明けに計ったら、

折角褒めてもらった数値が、台無しになるでしょう!

スタッフさん

ニッコリと笑って

「だからこその、その時期なのです。自分と向き合うんです。

それに測るのを意識すれば、

食べた分、運動しようという意識が働きます」ってキッパリ。

う~~ん・・・・

私、意識が働くかなぁ・・・・(-_-;)

今はそれより

なんとか二回目を逃げる手段、考えてます(^^ゞ

褒めてもらったこの数値を冥土の土産にしたいのだよ(笑)


c0013922_08253394.jpg
今日も一日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!



[PR]
by dansantokamisan | 2016-12-16 08:43 | ジムこぼれ話 | Trackback

ハロウィン2017

今年も無事にハロウィン仮装ができました(笑)


巷ではこれからが本番ですが

私はもう今月はジムに行かないので、昨日が本番でした(^_^)v


本番というほど、今回は仮装の準備に時間を費やしたりしなかったけれど

夏に再入会したジムでの仮装も楽しんで

いつもより一味違ったハロウィンでした。



それより何より

もしかしたら、ジムに通えなくなるかも・・と

覚悟していたこの一ヶ月なので、こうやって

みんなとワイワイ楽しめることが本当に幸せでした。




まずは先日載せたけど、もう一回。

古巣ジムで仲良くなったお友達と

超人気イントラさんと。

このイントラさんのレッスン受けて、

即入会してしまいました(笑)
c0013922_06280733.jpg





そして昨日は

ジムのハシゴ。

まずは古巣ジムで。

今回はどこも全員で撮ったものがないのが惜しい。

c0013922_09275871.jpg
↓の画像は、このかたも大好きなイントラさん。

以前、このジムに通っていた頃からいらっしゃるけど

前より若く綺麗になってた!

イントラさんって、みなさん、年齢不詳です^m^

ポーズ取って!ってお願いしたら、こんなポーズ♥


c0013922_09280537.jpg




それからシャワー浴びて

本拠地ジムへ。

怒濤の金曜日だからこれからが本番だけど

既に疲れてる私(笑)


でもやっぱり楽しくて♪


c0013922_09282132.jpg






c0013922_09282880.jpg







c0013922_09283534.jpg





c0013922_09361812.jpg

↓の画像は

怒濤の金曜日のイントラさん。

この方がいるから金曜日に頑張れるのです(笑)


イントラさんにしては恥ずかしがりやさんで

なかなかポーズをとってくれませんから

自然体で(笑)
c0013922_09311990.jpg

昨年は、もっと色々なスタジオレッスンでハロウィンを楽しんだけれど

これからはあまり欲張らないで細く長く行かないとな。

ジムに行かれるだけで本当に幸せ♪♪



今度はクリスマスですね。

またクリスマスも参加できますように!

若くないんだからね^m^

細く長く、ガンバリマス♥


c0013922_14371602.jpg
お菓子、いっぱい貰っちゃった♪


[PR]
by dansantokamisan | 2016-10-29 10:01 | ジムこぼれ話 | Trackback

おはようございます!

昨日の深夜から明け方に掛けて、この辺りはかなりの大雨で、

爆睡王の私もさすがに明け方に目が覚めて

「どこか窓が開けっ放しではなかったかな?」と

家中、猫をお供に見回りました(笑)

深夜から降ってるんだから、

今頃「窓が開いてた」なんて慌てても既に吹き込んでるでしょうけど^m^

幸い、奇跡的にどこも開いてなくて(^^)

安心してすぐに寝室に戻って

ダンさんに起こされるまで再び爆睡しました(#^.^#)

「明け方の二度寝なのに爆睡できるのが羨ましい」とダンさんに言われます・・・


今朝も曇っていますが雨は止んでます。

あまり雨が酷かったらジムは休もうかと思っていたけれど

この分だと、サボれそうもないな(^^ゞ

古巣ジムに復帰してから2週間。

環境を変えてみるって大事ですね。

心機一転・・テンションが上がってるのがわかります。

古巣だから、当たり前かもしれないけれど

知ってるイントラさんや会員さんがたくさんいてラクチンです。

テンションアップ・・・

それは本拠地ジムでも同じこと。

ちょっとマンネリ気味だった気持ちが、

古巣ジムに通うことになってから

本拠地ジムにも

今まで以上に楽しく通えるようになりました。

今の悩みは

やりたいことが多すぎて、

自分なりの週間スケジュールがまだ作れないこと。

もう少しの間、欲張ってあれこれ挑戦して

自分のスケジュールを決めようって思います。



c0013922_08303580.jpg
お弁当の画像ばかりで

手作り弁当ブログみたいになってて(笑)

お弁当を作るようになってから

買い物でも

多少はお弁当の事を考えるようになりました・・多少だけど(笑)

それからこれも多少だけど、栄養の事も。
(今までは昼食は関知できなかったから)

でも、全然大変じゃないし

ダンさんも毎日喜んで(多分)持って行ってくれるし・・

今のところ、イイ事づくめです。





今日も一日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!


[PR]
by dansantokamisan | 2016-09-13 08:58 | ジムこぼれ話 | Trackback

気がついたらもうとっくに9月になってました。

確かに明け方は涼しくなったし(まだ愛するアイスノン枕は手放せないけど)

ゴーヤもまだ穫れているけれど、ピークは過ぎたなという感じだし

沢山作った紫蘇ジュースも、そろそろストックがなくなってきたし・・

確かに真夏は過ぎたのは認めるわ・・


だけど・・・だけど・・


今日の最高気温が33度予想って何??

あの・・ここ信州なんですけど・・

ちなみに

横浜の最高気温の予想・・・・30度・・・・ガクンッ(顎がはずれる音)

横浜に負けた・・いや・・勝った?・・どっちかわかんない。



いずれにしても9月になったのも気がつかないくらい

今年の信州は暑いです・・・暑かったです(^^ゞ



9月と言えば・・

私、今月からジムに入会しまして・・

え?前から入ってるでしょ?って?

そうなのですが・・もうひとつ入ることになって^m^




7月のある時期にいろいろなジムに遠征やら出稽古(笑)してるうちに

いつのまにか気持ちがそういうことになって^^;


新しいジム・・とは言っても

実は以前行っていた古巣ジムなんです。


6年前

SOUの誕生やら何やらで横浜に長期滞在する事になるまで、

そのジムにも入っていたのだけれど

そこは「休会」制度がないために会費が勿体無いなくて辞めたの。

帰って来てからも頻繁に横浜と長野を往復していたので

とても二つのジムに通ってる時間も気持ちの余裕も無くてそのままになって。

今回、先に書いた「出稽古」で

ちょっといろいろ「ご縁」を感じてしまって^m^
(ご縁というか、復縁だよね)


今までのジムも勿論辞める気などないので、

二足のわらじでがんばります♪


がんばるったって、今までの二倍の時間を費やすのではなくて

それぞれのジム(スタジオ)のイイトコ取りして楽しむつもり♪

少し私のジムライフもマンネリしていた感があったけれど

新しいパターンになって、それぞれのジムが新鮮な気持ちで楽しめそうです。

勿論それが機動力になって

ジム以外の生活も、ますます活気がついてきそう(笑)



9月になったというのに・・って愚痴っぽく始めちゃった

久しぶりの更新ですが

実は9月になって結構忙しく「秋の始め」を満喫してる私です^m^



久しぶりに・・・



今日も一日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!













[PR]
by dansantokamisan | 2016-09-04 09:46 | ジムこぼれ話 | Trackback