カテゴリ:家族の話( 40 )

翻訳つき手紙(^^ゞ


昨日、ジムから帰ってきたら

ポストに一通のディズニー柄の封筒

可愛い柄の手紙を貰うなんて最近珍しいので「ん?」って思ったら

SOUからでした♥(表書きは娘の代書だけど)

便箋は二枚

一枚は大小の変化に富んだ平仮名らしい文字が(笑)

SOUの直筆です^m^

もう一枚は娘からのもので

SOUの手紙の説明と翻訳でした(笑)

娘にlineしたら

すぐに「母ちゃんが翻訳したよ」との返事とスタンプが。

??

そしたらすぐに

「↑はSOUが送りました」って娘から。

その後も、SOUからlineがきて。

難しい漢字も沢山交えて。


文字を鉛筆で書くのは、平仮名さえたどたどしいけれど

スマホの文字打ちや変換は驚くほど早い(笑)

前に私のスマホを弄ってるのを見て笑っちゃったわ。。

私より早いんだもの(^^ゞ


SOUも5歳。

確実にイマドキの子になってます(^_^)v



きょうも午前中はジム

無理せずノンビリやるつもりではいるけれど

夏に再入会した古巣ジムのレッスンが楽しくてついつい・・

でも忘れないように・・

細く長く・・心して行きます(~_~;)






今日のお弁当


c0013922_08010532.jpg

今日も一日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!


[PR]
by dansantokamisan | 2016-11-08 08:49 | 家族の話 | Trackback

今日も元気で

今日は雨。

午後には晴れるというから、外出は午後にして

午前中はアイロン掛けと衣類整理、

そしてリクエストのあったSOUの甚兵衛を作ることにしよう。




来週は用事があって私は横浜に行く。

昨日の母との電話で、母が

「折角来るのに、火曜日は〇〇で、水曜は〇〇会の飲み会で・・」

スケジュールを申しわけ無さそうに言う(笑)

相変わらず忙しい母だ。

いやいや、私は自分の用事で行くんだからお気遣いなく(笑)



母との電話も久しぶりだ。

昨日の電話も、母から、

「明後日から二泊三日で友達と旅行して留守になるから」と

スケジュール報告のため(^^ゞ


数年前の

毎日毎日母に電話していろいろ話をしたり激励したりを

思い出すと不思議な感じ。

そのために母に買った携帯電話が

今は楽しい事の連絡手段の必需品になっている。

拘束力の強すぎた父の元での看病で心身ともに疲労困憊していた。

あの頃が噓のようにエネルギッシュで笑顔の似合う母になった。

杖をつかないと歩けなかったのに、自分で努力して

今は杖は納戸の中。


80を過ぎてから心身ともに「若返る」ってあるんだね。

人は、時間の経過とともに「老いる」というのは

ある意味違うね。

母をみていると

「やる気」とか「努力」って無駄じゃないと思う。

「なんでも楽しんでやる」って大事だと思う。



私もがんばろ!

なんでも楽しむ

なんでも面白がる・・は結構得意なんだけど^m^


やる気、努力・・は、どうもイマイチ(^^ゞ

いかんいかん


取り合えず目先を見回すと・・

今は

ほんのちょっとマイブームの「筋トレ」でしょうか(笑)

昨日もジムで

エアロの前後で筋トレ(^^ゞ

エアロ(勿論、常連)のセンセに

「筋トレに来た『
ついで』にエアロやります(^^)」

って言って笑われた。

こんだけ公言したら、三日坊主になるわけにはいかんね(~_~;)


歳だからとあきらめず

結果にコミット?したいです(爆)





今日も一日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!





[PR]
by dansantokamisan | 2016-05-17 07:55 | 家族の話 | Trackback

少し早い母の日を横浜で



母 と 孫のSOU


ひいおばあちゃん と ひまご


母にとって、一番の「母の日」かな


こんな光景にカメラを向ける


私にとっても

一番の「母の日」♥




c0013922_16481893.jpg



c0013922_16484156.jpg




c0013922_16365078.jpg





[PR]
by dansantokamisan | 2016-05-04 16:54 | 家族の話 | Trackback

母84歳♪

3月になった♪・・・っと思ったら、1日(昨日)は朝起きたら、なんと雪!!!

ダンさんの雪をかいてる音で目が覚めました(^_^;)

横浜から帰ってきたばかりなので、その気温差が身体に堪える・・・^_^;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

母の84歳の誕生日パーティーをしに横浜に行って来ました。

今回は娘とSOUも来るので(SOUパパは直前に休日出勤になって残念!!)

みんなで焼肉パーティーをしようと長野から鉄板や材料やワインなど持って^m^

何回か書いてますが、母は歯が全部揃っていて、歯痛を知りません。

で、肉食系です(笑)ヒレとかより硬いお肉が好きなんだから驚き。

ちなみにお酒、なんでも。多分、私より強い。






ケーキは一番小さな、頑張ればひとりでも食べられちゃう大きさ

SOU以外は、みんな辛党ですから、ちょうどいい(笑)

さすがに84本のろうそくを立てるわけに行かず、下一桁の4本^m^

はっぴ~ば~すで~♪おばあちゃん~

c0013922_11221325.jpg


ろうそく消して

お花のプレゼントをSOUから。



c0013922_17354222.jpg


長野の家でアレンジした花をダンボールに入れて持って行きました。

c0013922_11215406.jpg




c0013922_11224073.jpg
上の画像は

私の帽子と娘のスヌートを試してみてる母

結構似会うんじゃない?可愛いおばあちゃんよ。

切るものに関しては結構保守的な母だけど

これからはもっとチャレンジしてごらん。

帽子など、小物からのチャレンジがいいかもね。



そうそう、その日

スカイプでカナダの息子一家も、おばあちゃんに「おめでとう」

PATとSOUも久しぶりにスカイプで「御対面」(^^)

SOUったら、始めのうちだけ「いいよ、いいよ」と言ってスカイプから逃げてる。

そんな内気な子じゃないのに、何を緊張してるんだろうと思ったけど

PATとの会話が始まったら、SOUが安心したよううに

「英語じゃなかった」って(爆)


そっか~っ!

PATが英語だけしか話せないって思って緊張してたんだね^m^



翌日のランチは

美味しい処に行くはずが,SOUの

「どうしても」の希望でマックになりました(^^ゞ


で、お天気もいいし暖かかったので

デッキでピクニック気分で♪


c0013922_08214412.jpg

c0013922_08184366.jpg



たまにはこんなランチもいいね。

今度は庭でBBQしようね。


母、ますます元気でお誕生日を迎えられました♪

普段、母を支えてくださっている人たちにも

心から感謝感謝です。


オマケ画像は・・・


c0013922_11234342.jpg



デッキでの撮影会の後

SOUが庭でカメラで撮った物。

空・・梅・・庭石のドアップ、ボケの花のボケボケ画像、何かの蓋?(不明)

なかなかシュールな」作品だと思うのは・・・やはりババ馬鹿でしかないかしら?(笑)


。。。。。。。。。。。。。

今日も

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!


[PR]
by dansantokamisan | 2016-03-02 08:42 | 家族の話 | Trackback

ニューパソコン

もうすぐ84歳になる横浜の母のパソコンは、

まだVISTA(古い基本ソフト)で、

そろそろ不都合が出て来ているみたい。

サポートシステムも来年で切れるようだし

今持ってるパソコンも長く使ってることだし・・

これを機会に新しいパソコンを買うことにした。


そういう類は、ダンさんの受け持ちで、今回も任された。


今、母が使ってるのはピンク色の結構な価格のパソコン。

でも、今は価格も安くなっているし、

なんでもかんでも付いてるのなんて要らないよね。

それで、ビジネス用のパソコンを買って、

あとから母が必要なものをダンさんがインストールすることにした。

今度のパソコンがこれ


c0013922_12105619.jpg

c0013922_12094058.jpg
ビジネス用だけあって無機質で色の選択もない(^^ゞ

母にこのパソコンを買う話をしたとき

それだけが残念そうだった(笑)

パソコンの表に可愛いシールでも貼ってデコしてあげようかな。

ダンさんがネット関係やお気に入りや

ゲームやセキュリティソフトなど

母に必要なものをインストールしています。

来月、横浜にもって行く予定。

母様、待っててね。








[PR]
by dansantokamisan | 2016-01-30 15:26 | 家族の話 | Trackback

母がね

私の勧めでブログをしているんだけど

最近まで文章だけだったの

それも一ヶ月に一度位の更新で。

それが最近、画像の貼り方を覚えたら

更新の度合いが飛躍的に増えた!^m^

この間は

間違ってアップした画像をどうやったら削除できるか

自分でいろいろやって「あ、こうするのか」ってわかったって^m^

母 83歳

しごく元気です

[PR]
by dansantokamisan | 2015-06-25 20:05 | 家族の話 | Trackback

旗拾い

息子が3歳になった秋の頃の話です。

息子が通わせてもらう予定の幼稚園の運動会がありまして・・・


その幼稚園のプログラムの中に「旗拾い」という種目があるのです。

これは「来年度、入園予定の幼児が参加する種目」で

スタートラインに立って(親は立たないのよ)

ヨーイドン!で走って、途中においてある「旗」を拾って、ゴールに向かうという

単純だけど、三歳児にとっても、親にとってもドキドキものの種目なのです。


勿論、我が家も、翌年、息子が入園予定(「昔のお受験」参照)

息子とダンさんと私、そして、生後3ヶ月の娘と共に幼稚園に行きました。

その幼稚園までは、正規の道を行かずとも、

うちの裏の田んぼの畦道を突っ切る近道を行くと、すぐに着くので

この日も、その畦道を三人+生まれたばかりの娘・・の四人で

ルンルンと幼稚園に向かいました。


そして、いよいよ「旗拾い」

私は三ヶ月の娘を抱いているので、息子のサポートはダンさん。


ところが・・・

その後の展開はよく憶えてないのですが

息子は、自分の並ぶはずの列に、

イザとなったら、ひとりで並ぶことができず、

とうとう、記念すべき「旗拾い」に参加しなかったのです。


私の記憶にある光景は・・

帰りの畦道を


ダンさんが無言でドンドン早足で歩いて家に向かって帰る

その少し後ろを息子がワ~ワ~泣きながら付いていく

そのまた少し後ろを

途方にくれた私が、娘を抱っこして付いてく・・・


そんな光景です(笑)


そうそう、近所のおばあちゃんが


「あらら、〇〇クン、どうしたの~?」って畦道で声を掛けてくれたっけ。


わけを話すと、軽やかに笑ったっけ。



そう、その大空に向かって響く笑い声みたいに

私には、あの時の光景が懐かしく素敵な思い出です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

え?なんで今頃そんな話を?


昨日、カナダの息子一家とスカイプしたときに


息子の小さい頃の話になって・・・この話をしたら

「初めて聞いた」って言うんだもの。

え?そう?何回もいろんな人に話したような気がするけど。

それだけ、思い出に残るエピソードなんだけど。


それなら、こうやって残しておかなくちゃ。

もともと、家族の・・とりわけ子供達のいろいろなエピソードを

子供たちのために書いておこうと思ったのが

ビタミンのキッカケのひとつだもの。


そうよ、そんなこともあったのよ。

[PR]
by dansantokamisan | 2014-07-06 19:29 | 家族の話 | Trackback

断捨離でいろいろ使ってないものを処分したのだけれど

キッチンの冷蔵庫の横から、こんなものが出てきた。

とっくに捨てたと思ってたのに・・

コルクボード・・このボロさの原因は、いつの間にか「猫の爪とぎ」と化したため(^_^;)






c0013922_1673777.jpg



「捨てる」というマイブームが一段落した(笑)私は

この廃品がなんとかならないかと思った。

で、ひとまずコルクの上に壁紙の残りを糊で貼ってみた。

(この壁紙の残りは、横浜のリフォームの時の残りを業者さんに貰ってきたもの(^^ゞ
「ダンシャリ」する割には、こういう「何かに使えそう根性」は治らないのよね~^m^)



c0013922_1674317.jpg




そして・・・そこに両面テープで古い葉書を

ディスプレーしました。


我が家の昔の年賀状の一部です


c0013922_1675033.jpg





我が家の歴史の一部でもあります

この年は、こんなことあったっけなと・・

写真とはまた違う方向から

思い出が蘇ります


当時はパソコンやプリンターなんてなかったし、

買ってからも今ほど綺麗にできなかったので

ず~~っと同じ、町の小さな印刷やさんに頼んでいました

写真を切り貼りして、絵を描いて、文を考えて・・

古い葉書で見本を作って持っていきました。


持って行くと「毎年、楽しみにしているんですよ」と印刷屋さんに言われたな~


子供が中学と高校にあがる年の年賀状を注文に行った時のこと

印刷やさんの奥さんが、私が持って行った「年賀状の原案」を見ながら

「お子さん達、二人とも本当にイイ子に育って・・羨ましいです」と

しみじみ言ってくれたっけ・・

あの印刷屋さん、まだやっているだろうか

我が家も、そのうちパソコンで年賀状を作るようになってしまったから・・



c0013922_1675649.jpg


年賀状をみてると、ふとそんな事を思い出して・・

うん、やっぱりこうやって、表に出しておこう

我が家の歴史・・残りの年賀状もそのうちディスプレイしてみようかな



数枚、大きくしてアップしてみますね

毎年、いろいろ工夫して・・楽しかったな~♪




午年なので、それぞれが「うまくなりたいものを宣言!
c0013922_1614135.jpg




4人で、それぞれが一行ずつ書いて、絵もそれぞれが交互に似顔絵を描きました
c0013922_168812.jpg




印刷屋さんに「大きくなりましたね」と言われた時の年賀状
目立たないけど、タロウと花子を抱いています

c0013922_1681396.jpg




その花子が年賀状に登場、独り言を言わせました

トラ年だったので(^^ゞ

c0013922_1681925.jpg

[PR]
by dansantokamisan | 2014-04-23 17:01 | 家族の話 | Trackback

はっぴーばーすでー

3月17日はカナダの孫PATの一歳のバースデー♪

本当なら駆けつけてお祝いしたいところだったけれど、さすがに遠い^^;

でも、スカイプで一歳のPATとも会えたし

お友達や

近所の(息子一家を)可愛がって下さってるご夫婦からの

たくさんのプレゼントも手にひとつひとつ見ることができた

オモチャで遊ぶPATや、それを本当に優しく見守る

ダディマミィの笑顔も見ることができた。

時差が14時間もある遠い国にいるのに

こうやって、テレビ電話が無料でできるなんて・・

少し前は信じられなかった。いえ、今でも信じられない(笑)


でも、いくら便利になったとはいえ

息子夫婦が遠い外国で二人で子育てしていることに違いはない。


出産前から、出産事情や子育て事情など聞かされて

とても手厚い環境なのだと感心したり安心したりはしているけれど

やっぱり外国での生活・子育て・・日本とは違う大変さもあるはず。


それを二人が「子育てが楽しい」と言い切って、PATを育てている。

そしてPATもすくすく育っている。


PATのお誕生日は勿論嬉しいけれど

そのPATを楽しみながら一生懸命育てている二人に

私たちは、心の底からお祝いしたい

「親になって1年のお誕生日、おめでとう!!」



[PR]
by dansantokamisan | 2014-03-18 13:11 | 家族の話 | Trackback

じーじ?

SOUが最近

やっぱり男の子だね

トミカのミニカーが大好きになったらしい

一台がワンコインでお釣りが来る価格なのに

とてもリアルにできてて

大人でもコレクションして楽しめる。

息子の小さいときも随分揃えて私たちも楽しんだっけ。



・・・・・・・・・・・・・・・


先日、娘に送るものがあったのだけど

ダンさんが

「トミカも送ってやろう」って

三台だけだけど

SOUの好きそうな「働く自動車シリーズ」を選んで

荷物に入れたのよ





翌日、娘からの「届いたよメール」


そこに書いてあった数行・・





トミカを見て

SOUがブルッと震えて

「じーじ?」と言ってました(笑)




これを読んだ「じーじ」の顔、ご想像ください(笑)



c0013922_1630051.jpg

[PR]
by dansantokamisan | 2014-01-31 10:00 | 家族の話 | Trackback