カテゴリ:きょうも元気で( 408 )

明日からGWモード

きょう仕事を頑張れば明日から大型連休という方も

大勢いらっしゃるのでしょうね。

我が家はカレンダー通りの出勤ですが

それでも明日からの週末休みのあとに2日間仕事すれば3日からは5連休♪

どんな時間を過ごそうかなと、気分は今週始め頃から既にGWモードです。

もっとも特に予定があるわけでなし、

毎朝珈琲を飲みながら二人で

「さて今日は何しようか♪」って言える究極の贅沢な時間を過ごします^m^



お弁当、昨日と今日の分です(^^ゞ



c0013922_07502410.jpg



c0013922_07504081.jpg
きょうも1日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!


[PR]
by dansantokamisan | 2017-04-28 09:16 | きょうも元気で | Trackback

GW中は道も混むのでその前に横浜に行ってきました。


で、昨日長野に帰ってくると

留守中に宅配便が来たようで伝票が入ってました。

宛名は私宛。

送り主はファッション関係を主に扱う雑誌社。

時々だけど私も作りたいものがあると、ここの雑誌をネットなどで購入します。

でも、本を購入した憶えないし・・・

とにかく再配達してもらうことにしました。

しばらくすると宅配会社から再配達が。

「再配達させてごめんなさいね~」最近はこの問題が取り上げられてて、私も本当に再配達が申し訳なくて・・

でも、今回は知らないものが届くのだから仕方ないね。


割りに大きな物・・雑誌じゃない。

開けてみると・・あれれ???

見覚えのあるパンツスーツが入ってました。以前、購入した雑誌に載っていたパンツスーツ。

立ち読みした時、この服が作りたくて本を購入したの・・その服。

手紙が一緒に入ってました。

「プレゼント応募、ありがとうございます。厳正なる抽選の結果、当選いたしました云々」

え?あれれ!

購入した、その本を慌てて広げてみたら、確かにモデルさんの着てる服のところに「プレゼント作品」ってある。

これに私、当たっちゃったんだんだ・・・と、いうか・・応募したんだ・・(・_・;)・・記憶なし(笑)

応募の記憶に無いけれど、

内容に関するアンケートの項目を何気なく読んで「細かい質問だな」と思った記憶はある・・

だからきっと、パソコンでアンケートに答えながら応募したんでしょうね(応募専用葉書はそのまま雑誌に残ってたから)

それにしても

ほぼ懸賞なんて応募しないのに、たま~にしたら・・よくもまぁ当たりましたね(^^ゞ

だって、この服、モデルさん着用の物なので一名だけにしか当たらないのよ^m^

母は昔、懸賞にマメに応募してて、モデルの着ていた服も当たったことあるし

劇中で女優さんの着ていた着物が当たったこともあって周囲から「強運」と認められていたけれど・・

私もその強運、ちょっとは受け継いでる?(笑)

応募した記憶がイマイチだけど、好きな服が当たったのは嬉しいな♥

ただね・・さっき書いたように、この服が作りたくて(型紙や作り方が載っていたので)購入したわけで・・

実は、既に2着、このデザインを参考にしたパンツスーツを作ってしまった(笑)

・・でも、ま、生地が違うし、これはプロの作品だしね♪

それに、プロの服を見たら、私の作り方が間違ってる部分があることも判明しました。

だから、スッキリ仕上がらなかったんだあ・・説明だけじゃ判らなかった(^_^;)

よし、また挑戦して作ってみよう!(^_-)-☆

当たった服の画像は載せません。

着た時に「あ、それ、懸賞で当たったものだね」ってバレちゃうから(笑)

c0013922_07420561.jpg

きょうも1日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!


[PR]
by dansantokamisan | 2017-04-24 09:07 | きょうも元気で | Trackback

嬉しいがイッパイ♪

朝からlineで友人からデートのお誘いあるし

朝から「自家製のキャベツあげる」って、友人からお裾分けのメール入るし

朝からイノッチとキムタクのツーショット見られるし

きょうは怒濤の金曜日だし

朝からいい天気だし

朝か「嬉しい♪」がイッパイです(^^)


c0013922_09362637.jpg
今日も1日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!

週末も笑顔になれる出来事が

たくさん見つかりますように!


[PR]
by dansantokamisan | 2017-04-21 10:06 | きょうも元気で | Trackback

きょうのお弁当

こんな時間になってしまった。

きょうは一日中家にいてプチ断捨離やらソーイングに向けての型紙作りやらで過ごしました。

ガーデニングが趣味の人なら、こんな日は一日中お花のお世話で過ごすんだろうなあ。

昔、そんな風に暮らした事があったような気もするけれど(^_^;)

今は庭の至るところに咲いた沢山の、

名も無い
名も知らない雑草の小さな小さな花を愛でてます

・・要するに雑草取りしない・・ってこと(^^ゞ

でも、雑草の花だって春を感じるのにはジュウブンなのよ^m^


一日中家に居たので、今夜はちょっと出かけてきます(^_^)v

帰りが遅くなるので、帰ってからの更新は多分無理。

で・・今のうちに

今日のお弁当です。

c0013922_09394760.jpg
きょうはどんな一日でしたか?

きょう、笑った人も、泣いた人も、悲しんだ人も、

明日は笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!「


[PR]
by dansantokamisan | 2017-04-19 20:00 | きょうも元気で | Trackback

春眠でしょうか(^_^;)

昨日は自分のジムに行かずに半年振りくらいの「他ジム」に行って

これまた半年振りくらいのスタジオメニューに参加した。

他ジムと言っても、イントラさんも知ってる人だし、友達もいるので
すごく楽しかったけれど慣れない動きに身体はクタクタ・・

だったんだろうね、自分じゃ楽しいだけでその時には判らなかったけど(^^ゞ

昨夜はすでに8時回ったころから眠くて眠くて、とうとう9時まで持たなかった(笑)

元々、早寝だけれど昨日は特によく寝られたなあ(笑)


それにしても・・
私ってどうしてこう夜に弱いんだろう(朝にも強いとは言えないんだけど)

昔はそうじゃなかった。

ダンさんが早寝なので、いつのまにか私の体内時計もそうなってしまった。

一時(遅寝から早寝への移行時期?)

ダンさんが「寝るよ」って私に言うと(何気なく君もそろそろ寝たら?と促されると)

イラッとして「私のスケジュールがあるんだから、私の事はほっといて!」って思ったこともあったけど

この頃はすっかり早寝ダンさんに感化されてる(^_^;)

なのに「早起きダンさん」(5時前に起きることも)には感化されないで、

起こされるまで寝てるので、私の睡眠時間は長くなる一方(・_・;)

人生の残りも限られてるのに、こんなに寝てばかりでいいものか・・

明日は9時代後半に始まるスタジオメニューが本拠地ジムである・・起きてなくちゃ・・と本気で決心してる(笑)



昨日今日のお弁当です(笑)
c0013922_08311888.jpg




c0013922_08313072.jpg
きょうは横浜のほうは真夏並の気温のようですね。

信州は23度くらいかな?春を満喫・・やっとです。

外に出て周囲を見ると(殆ど、運転しながらですが)景色の中にピンク色や黄色が混じってとても美しい。

お花見だってちょっと走れば有名処に行かれる信州だけど

こうやって日常の景色の中で花や木々や遠くの山々が色を添えてくれるほうが、私は春を実感できて好き。



今日も1日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!


[PR]
by dansantokamisan | 2017-04-18 09:08 | きょうも元気で | Trackback

金曜日♪

最高気温がきょうは20度と、天気予報で言ってました。

暖かい場所に住んでる人は「それが何か?」でしょうが

信州住まいの私には「嬉し~~♪」と

笑顔になれる出来事なんです^m^

ちなみに

横浜の最高気温は21度ですと。

ほぼ同じ、イェ~~イ♪(笑)


きょうは怒濤の金曜日です♪

こんなに暖かくて素晴らしい天気だと、

ジムに行くのはチョッピリ勿体無いとも思うけれど・・金曜日は別♪

心身ともにエネルギーを充電する日ですから(^^ゞ



c0013922_08324436.jpg
今日も1日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!


週末も

笑顔になれる出来事が

たくさん見つけられますように!












[PR]
by dansantokamisan | 2017-04-14 09:20 | きょうも元気で | Trackback

きょうは一日中、冷たい雨でした。

松本のほうは雪が降ったみたいよ~

段々暖かくなってきたと思ったら、一気に冬に逆戻りしたかのよう(~_~;)

そんな中でも、私はジムに行ってスタジオの中で思い切りイイ汗を流してきましたが^m^




さっきまで、先日行ったカフェの画像を選んだりしてアップの準備していたんですが

もうこんな時間!(・・・ったって、まだ8時ですけど(・_・;))

お風呂にゆっくり入る時間と就寝する時間を逆算すると、これ以上パソコンに向かっていられない!

一体何時に寝るのよ・・・大体9時台ですが・・何か?(^^ゞ

慌ててきょうのお弁当を載せます!

慌ててるから、ピンボケです・・・ん?これ、今撮ったわけじゃないでしょ?

今、慌ててるのと

この画像のピンボケとは関係ないと思うけど~(~_~;)



c0013922_19353816.jpg



今日はどんな一日でしたか?

明日も笑顔になれる事が見つかりますように!


[PR]
by dansantokamisan | 2017-04-11 20:15 | きょうも元気で | Trackback

五月人形



一週間の始まりです

今月は1日が週末の土曜日に始まったせいか

「まだ10日なの?」って感じ。

気持ち的にはもう4月の半ばのような気がしてるんですが、珍しく「体感日」が「実日」より遅い感覚でちょっと得した感じ(笑)

でも、そんなこと言ってると、あっと言う間に時間が過ぎて行きますからね。ちゃんとやることをやって行かねば!


少し早いけれど五月人形を飾りました。


実は雛人形と比べると、五月人形を飾るのはかなり久しぶり^m^

雛人形は娘が結婚してからも、私の趣味みたいな感じで「クリスマス飾り」と同じ感覚で季節になると出していましたが

この勇壮な五月人形は何故か息子が成長してからはお蔵入りに(・_・;)


それが今年、久しぶりに出すことになったのは

トロントの息子が、五月人形の事を話題にしたからなんです。

先日、「Mさんにもお見せしたんだよ」ってlineのテレビ電話で雛人形を見せたとき

「五月人形ってどんなんだっけ?兜とかあったっけ?」と。

それなら久しぶりに五月人形を飾って見せるよ・・って。







c0013922_21045057.jpg
本当はこれも実家から贈られた時には段飾りで

他にも鯉のぼりや三方、篝火など、いろいろな装飾品があるのだけれど

場所をとるので、これだけ飾りました。



c0013922_21052232.jpg



飾りかた・・忘れてしまった(・_・;)

こんな感じだったかな。


c0013922_21083583.jpg






c0013922_21062241.jpg


マスク?って言うのかな(違うよね)

結構怖いかも(^^ゞ

なかなか立派です。


横浜の両親が吟味して選んでくれたんだよね・・

業者からうちに送られてきたものの付属品のひとつが

(父が拘って)選んだものではないって知って、父が怒って業者に言って取り替えたことを・・

ふいに思い出した(笑)

やっぱり五月人形も

これからもこの季節に出したほうがいいね・・うん、そうしよっ!

c0013922_21043112.jpg
コジは臆病だけど

鎧兜のいかつい姿にも興味も恐怖もないみたい。

興味示されて飛びつかれても困るけど(^^ゞ


5月のGWまで和室に飾ります。


今日のお弁当

昨日遊びほうけて買い物しなくて・・有り合わせを必死で詰めた(~_~;)

c0013922_08014504.jpg

今日も1日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!


今週も

笑顔になれる出来事を

たくさんたくさん

見つけられますように!!


[PR]
by dansantokamisan | 2017-04-10 08:07 | きょうも元気で | Trackback

1日1日

日が長くなっているのを実感して嬉しい。

超早起きダンさんは少し暖かくなってから散歩を再開しているけれど

最初の頃は暗い中を出て行ったのが、今は同じ時間に出るのに明るくなってると。

私はダンさんほど早起きではないから、朝のことは良く判らないけれど

夕方、ダンさんが帰ってくる頃の時間帯が

冬は真っ暗だったのが、いまはまだ明るい(^^)

日が出ている時間が長いと、一日が長い気がして、なんだかとっても得をしたように思えます♪


今日のお弁当・・
昨日は載せなかったので
昨日今日の二日分です。







c0013922_08304022.jpg




c0013922_08310621.jpg


そうそう

コジはあれから(専用庭に御近所猫が侵入してきて格闘して以来)

かわいそうだけど、家から出してしません。

あれ以上、外猫の侵入を防ぐのは無理だと思ったんで。

なぜか、御近所猫の姿をあれ以来見かけないんだけど(^_^;)

コジが思わぬくらい、果敢に戦ったので懲りたかな?

後からの話ですが、コジの左手の親指の爪が変形してて周囲が少し腫れてました。

喧嘩の時の勲章?でしょう。

御近所猫さんを塀から引きずる下ろした時にでも痛めたかな?

御近所猫さん、お尻の辺りに怪我してないといいけど・・





c0013922_08314262.jpg
コジは時々、出たそうだけど、思ったほどじゃないみたい。

このまま、諦めてほしいな・・

外には出せないけど

二階のベランダかリビングのテラス側に「リアル芝生」を敷いてあげようかと思ってます。





c0013922_08320182.jpg

シロは相変わらずです。

この画像、調子悪いのではなくて外のパトロールから帰ってコタツで寝てるところ。

まだ猫用のコタツは外せないんです。朝晩寒いから。

シロはおじいちゃんだから寒がりなのよね。

シロも外に出さなければいいのだけれど、長い人生(猫生)、

ず~~っとしてきたであろう習慣はなかなか・・

今はそんな事言ってる時代じゃないってわかってるんだけど。

出ても10分以内で帰ってくるし、家の周りにしか行かないので、

窓を開けて呼べばすぐに帰ってくるし・・今のところは見守ってます。

もっと歳をとったら、嫌でも外に出なくなるだろうし・・

足腰弱くなってるけれど、歳の割には元気です(^^ゞ

いつまでも傍にいてほしいな、一日でも長生きして欲しいな・・と心から思いながら過ごしています。



今日も1日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!



[PR]
by dansantokamisan | 2017-04-05 09:07 | きょうも元気で | Trackback

きょうで3月も終わり。

明日からは世間では新年度。

様々な出会いや出発や心機一転などに

胸を膨らませている人たちも

沢山沢山いるんだろうな。


一年中ワンパターンな生活をしてる私でさえ

4月はなんとなく

「さてと・・」と腰をあげたくなるから不思議^m^

世間の「さぁ!始めましょう!」に踊らされるんじゃなく

自分の心の中の「さて・・と」の声に耳を傾けて

明日・・4月の新年度を迎えようと思います。


c0013922_09381370.jpg
今日も一日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!






[PR]
by dansantokamisan | 2017-03-31 09:49 | きょうも元気で | Trackback