カテゴリ:きょうも元気で( 429 )

ビアガーデン♥

え?カナダのビアガーデンですか?

いえ、日本です。長野です。まだ日本です。

ジム仲間とビアガーデン行ってきました。


トロントに行く直前だけど、このイベントはパスするわけには行きません(笑)

仲間と言っても私から見たら娘感覚の子達ばっかりなんですけどね。

仲間に入れてもらってホントうれしいです^m^



飲み放題食べ放題のビアガーデン

あっと言う間に時間が過ぎてしまうのは、女子トークが弾けてるせいですね


みんなイイ子達ばっかり。

子育て真っ最中のお母さん達。

私、あの頃、あんなに素直で可愛かったかな。


頑張ってねと応援しながら、私自身がエネルギーを貰う毎日です。




今日も笑顔で過ごせたことに感謝。

今日も何度も大笑い出来たことに、

この上もなく感謝。



こうして今、生きていることに

感謝・・・感謝・・m(__)m



c0013922_21455967.jpg



明日も一日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!












[PR]
by dansantokamisan | 2017-06-24 22:07 | きょうも元気で | Trackback

お弁当画像を撮る時に

日めくりカレンダーを1枚めくって・・

そのたびに、もうこんな日になっちゃった・・と思う。

トロント行きまで、まだまだと思っていたのに、秒読み段階^m^


昨日はいつものペットシッターさんと打ち合わせ。

本当は打ち合わせは初回だけで、あとは依頼の連絡だけすればいいのだけれど

私はシッターさんにお会いしたくて、毎回打ち合わせの日を設けてもらってる。

とても好きなんです。そのシッターさんが。

いつも、猫の話は勿論、プライベートの話を聞いたり話したり・・

あっと言う間に時間が過ぎてしまう。

猫が作ってくれた素敵なご縁だね。

留守中は毎日家にきてもらって、猫達のお世話をしてもらうんだもの。

信頼関係がないと成り立たないものね。

そのシッターさんに会えて本当に良かった。



きょうは怒濤の金曜日だけれど、ジムの梯子はしないで

そこそこで帰ってこなくちゃ。


仕度は大体出来てるけれど、なんとなく気ぜわしいから^m^

トロント、楽しみ♥



昨日と今日のお弁当

出発までにできるだけ冷蔵庫を空にしたいから
お弁当材料もできるだけ有り合わせで。

c0013922_09100620.jpg





c0013922_09101890.jpg


今日も一日

笑顔になれるできごとが

ひとつ以上ありますように!


あすからの週末

笑顔になれる出来事が

たくさん見つかりますように!!



[PR]
by dansantokamisan | 2017-06-23 09:25 | きょうも元気で | Trackback

恵みの雨です

きょうは夜明け前から雨が降っています。

今年は梅雨に入っても雨が殆ど降らなかったので

恵みの雨です。

過ごしやすいけれど昨日の気温との差が半端なくて

体調管理が大変そうです。

昨日はなんせ長野市は34度超えで全国一だったそうな。

長野市が全国一って珍しいですよね。

そういえば、ここの所、朝の天気予報で予想最高気温を見ると

横浜よりも長野のほうが高いことがチョクチョクあるんでビックリしてしまう。

今年の夏は横浜に避暑に行く羽目になる?(笑)


昨日はSOUと

lineのテレビ電話でおしゃべり。

夏休みにSOUと私で「電車旅」する計画なんぞ立てて。

計画って言っても

私はSOUに着いて行くだけなんだけど(SOUは頭に路線が入ってる)

でも楽しみだなあ。

SOUは6歳

トロントのPATは4歳

早いなあ・・それだけ時間が過ぎてるってことですよね(^^ゞ


さて、きょうはトロント行きの準備準備♪



きょうのお弁当





c0013922_09323481.jpg
きょうは雨の地域が多いかもしれませんが・・

今日も一日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!


[PR]
by dansantokamisan | 2017-06-21 09:51 | きょうも元気で | Trackback

お弁当画像だけ(^^ゞ

昨日と今日のお弁当(^^)


書きたい記事もあるのだけれど

今は気ぜわしくてなかなか纏めてパソコンの前に座れない。


でもお弁当は作ってるので、とりあえず画像だけ。

こんなブログじゃアカンとは思うけど(笑)




c0013922_16544079.jpg





c0013922_21210157.jpg

[PR]
by dansantokamisan | 2017-06-20 21:27 | きょうも元気で | Trackback

いくつになるの?

昨夜

孫のSOUとlineで話しました。

SOUが今月6歳になるので、その相談とか。


その中で私のお誕生日の話しになって・・

SOU「〇〇さん、いくつになるんだっけ?」

(注・〇〇さんとは私の事。
いつ頃からか、SOUは私を名前で呼ぶようになりました。
娘の影響だね、きっと)

私 「う~んと・・・

 SOUより、ちょっと上だから・・7歳かな^m^」


SOU「7歳?・・37歳?」

そして続けてSOUが

「(それとも)27歳?・・・・

27歳には見えないな・・

37歳か47歳か・・・」



私、思わず大爆笑



SOUにとっては、娘(母親)の年齢が中心だし基準なんでしょうね。

どう見ても母親より若いわけがない。

あとは何歳に見えるかなんて解かってないんだけど

私の実年齢はあまりに多すぎてSOUの世界では想像つかないんでしょう(笑)

「27歳には見えないな」が

あまりに現実的で、でも非現実的で大笑いしました。

まさに笑顔になれる出来事でした・・

笑顔どころじゃないね。

顔が崩れました(大笑)

結局私の実年齢はそれ以上追及されず。

あとでお母さんに聞いてね(^^ゞ




[PR]
by dansantokamisan | 2017-06-18 08:18 | きょうも元気で | Trackback

お弁当画像貼らせてね

一昨日は検診の話を長々書いただけで

お弁当画像を貼り忘れてしまった(^^ゞ

どうでもいいような画像だけど、ここまでくると「習慣」みたいになって(笑)

二日分のお弁当画像です。


c0013922_17572194.jpg

c0013922_10152293.jpg


ボチボチとカナダに行く準備してます。

でも一昨年も一昨々年も同じ時期に行ったので、そんなに考えることもなく

割りに淡々とした準備です。

旅慣れた友人に言わせると、慣れてきたと思うときが要注意だと。

緊張感がなくなってきた時に痛い目にあうとか。

はい。わかりました。

初心を忘れないように・・緊張感持って用意周到に。

でも・・



c0013922_17583273.jpg

シロとコジが、こんな風に邪魔する中で

とても緊張感がある準備などできません(^^ゞ



今日も一日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!


週末に

笑顔になれる出来事が

たくさん見つけられますように!




[PR]
by dansantokamisan | 2017-06-17 10:31 | きょうも元気で | Trackback

昨日は別の件で定期検診に行って来ました。

昨年の秋に腹痛で緊急入院して、水腎症がわかり

尿管にステントを入れた経緯はかきましたが、

知らない人もいるので簡単に復習させて(笑)

ご存知の方は緑色の文字の部分はスルーしてください。

もっとリアルタイム的な記事に興味ある人は

こちらのページに書いてあります↓(長いけど)





・・・・・・・・・・・・・・

入院してあらゆる精密検査で

尿管が珍しいらい奇形なのが判明しました。螺旋状になってしかも細いって(-_-;)

治療としては、すぐに尿管ステントを入れること。

腎臓が大きく腫れていて他に選択の余地はありませんでした。

このステントは半年から数ヶ月に一度、交換しながら(交換しないと癒着して危険)

基本は一生取れないのです。

腎臓に関しては数年前にも精密検査を受けたりしていて

その時には異常がなかったので

先天的な異常ではないということで、退院後も原因の究明を続けるという事になりました。

その頃はドクターは癌とか免疫不全とかいろいろな原因を疑っていました。


退院してからもステントを入れた不自由は多少はあったけれど

私の鈍感な身体と神経が幸いして、

結構ステントと上手に共存できていたと思います(笑)



それから半年・・原因もわからないままステント交換の日が来て。

そのことも当時、詳しく書いてありますが、その日に交換するためにカメラを入れたら・・

尿管がまっすぐになっていたんです。そう、治っていたんです。

急きょステントを入れるのをやめてみようという事になって(^_^;)

ステントを取ってしばらくしたらまた元の奇形に戻ってしまうんじゃないの?という不安はあったものの

異物が体内から取れるに越したことないし・・

で、経過を観察しながらという条件付ではあったけれど

一生のはずだったステント暮らしが半年でピリオドとなりました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それから三ヵ月半経った昨日、検診に行って超音波も受けてきました。

ドクターが「すっかり治ってるよ~」っと。

ドクターに言わせると、ホント信じられないくらいの事だそうです^m^

昨日の尿検査の結果如何ですが

何もなければ、一応「卒業」ですと。

(卒業という言葉をドクターが使いました)

原因を探りたいと張り切っていたドクターでしたが

(ダンさんに言わせると研究論文を書くような勢いだと)

結局わからないまま(^^ゞ

「癌が原因なら何も治療しないで奇形が治っちゃうなんてありえないんだよね」って首傾げてます(笑)

でも、ま、いいです。

また症状でたら、今度は我慢しないですぐに駆け込めばいいんだし。

治らないはずの事(奇形)が治ってしまった私です。

私は強運幸運。思えばそれって
じゅうぶん過ぎ。出来すぎ。

無宗教だけど、神様、ありがとう。




昨年の入院の事をビタミンに書いたので、昨日の事も顛末として書いておきましたm(__)m




[PR]
by dansantokamisan | 2017-06-15 16:17 | きょうも元気で | Trackback

懐かしすぎます


先日、ダンさんの新人研修の思い出をちょっと書いたら

同じような思い出を持ってる方もいらっしゃるんだなあって知りました^m^

懐かしいよね。

昔(若い頃)よりずっと「懐かしいこと」が増えて(笑)

そりゃ、いろいろ歳を重ねて、どんどん過去を積み増ししてますからね。

懐かしいこと、たくさんあるわけですよ。

もっと歳を重ねると

その懐かしい出来事さえ、思い出せなくなってしまうかもしれませんからね(冷汗)

時々は思い出したときに書いておくのもいいですね。

もともとビタミンって、そういう事もしたいなって始めたんですからね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


思い出と言えば・・

先日・・と言っても数ヶ月前、こんな記事書きました↓



あのあと、なかなか整理も出来なくて・・しかも調べたら結構高いし・・

古いから再生できるかもわからない上、

ノイズやら画像の乱れを修正したら幾ら掛かるかもわからないし・・

その上、娘にちょっと話したら特に興味無さそうだったし(^_^;)

なんか・・だったら無理しないでもいいか・・って思ってたんです。


それが、この間、息子に話したら、えらい乗り気で・・

しかも「出来たら水泳の大会の時のもチョイスして再生できないかな。

ピアノも発表会はどっちでもいいや(彼はピアノも習ってた)」と具体的なリクエスト。


あ、それなら・・と、再びいろいろ調べて・・

個人でそういうお仕事されている方のサイトを見つけて

まずは10本だけお願いしました。

大きな会社にお願いするよりもかなりお安くで

正直大丈夫かなとも思ったのですが、

どちらにしても再生できないと諦めていたテープなので

見ることができたら、それこそラッキー・・・そんな気持ちでお願いしました。

でも、始めから対応もとても良く、思った以上に早く仕上げてくださって、

10枚のDVDが頼んだ古いテープと共に手元に届きました。


c0013922_08022769.jpg



週末、それを数枚再生してみたんです。

まだ全部は見てないけれど・・なんか・・懐かしすぎ(T_T)

特に子供達が小さい頃のクリスマスのシーンは圧巻(笑)

昔、雑記帳にも書いたことあるんですよ↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あの年のクリスマス・イブにビデオを撮ってあるので、その再生をしてみよう。

(場所)
我が家のリビング  家族だけのクリスマス・パーティーの夜

テーブルの上に、手作りのケーキやチキンが並んでいる。
子供達、特に息子は楽しみながらも落ち着かない。
時々、玄関に行って玄関のガラス越しに外を見ている。


(友達の家は、サンタクロースが夜中に来て、
枕元にプレゼントを置いて行くというもっぱらの噂だが、
我が家は煙突もないし、夜は鍵を掛けてしまうので、
毎年24日の夜、なぜか玄関に置いていくのだ。)


パーティーも大体終わった頃、玄関で何か小さな音がした。
「あれ?なんだろう?今、音がした!」と息子。
「え?そう?聞こえなかった」と私達。
「行ってみたら?」ビデオを回しながらダンさんが言う。

「え~~・・でも・・怖いよ。○○チャン(妹)も行こうよ。」
「え~~・・やだ!」
と言いながら、それでも二人で玄関の外へ。

と、まもなく
「あった~~!!」と二人の大きな声。
そしてそれぞれ、大きな包みを抱えて玄関に入ってきた。
息子は、興奮気味に、カメラのレンズに向かい

「僕ねえ、聞いた!ドスーンって!
サンタさんがプレゼントを置いた音!ドス~ンって!!」


娘も、きゃっきゃとはしゃぎながら、身体ほどある包みを
「ヨイショ、ヨイショ」と大袈裟に身体を左右に揺らしながら運んでいる。

リビングに帰ってきてからがサア大変。
包みを開けながら、妹は「綿あめ、綿あめ」と唱えている。
出てきたのは・・欲しかった「綿あめ製造器」だった。

息子は・・というと、
息子が欲しかったものは高さ10センチほどの一体数百円の人形。
なのに、包みはかなりの大きさ。
開けてみたら・・大きなヒーロー物のプラモデルだった。
息子はちょっと意外そうな顔・・
「セイントセイヤかと思った・・」
「だって、こんな大きな箱のわけないじゃない」
と私。
彼は苦笑いして「セイントセイヤがイッパイ入ってるのかと思った。」と。
ダンさん、カメラを構えながら笑っている。

(実は、この数日前、ダンさんの妹が、息子にセイントセイヤの人形を
何体もプレゼントしてくれていたのだ。。
サンタクロースとしてはプレゼントがダブルのも憚られ、
更に兄妹の間の品物の釣り合いも考えて、敢えて違う品物にしたのだ。)

多少のドタバタはあったが、すぐに息子もサンタクロースから貰った品物を喜び
その後のリビングは、プラモデルのキッドが散らかり、綿あめの甘い匂いが漂った。
残念ながら、ビデオにはその匂いは記録できなかったが。


あの時の事を、後にも子供達は興奮して言っていた。
「ドスン!ってプレゼントを置く音がしたんだよね。絶対した!」

記憶の中でその音はダンダン大きくなっていったようで、
まるでトナカイごと、サンタクロースが落ちて来たかのような音に、
いつの間にかなっていた。

今でもその時の事を思い出して、息子はいう。
「不思議なんだよね。あの時、(トリックを)どうやったの?」って。
私は答える。

「さあ・・サンタクロースに訊いてみれば?」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あの時のシーン・・それがそのまま、再び観られるなんて・・(T_T)

撮っておいて良かったと思ったし

DVDにして良かったと心から思いました♥


他にも義父や義母や父の元気だった頃のもの・・

今は亡き人たちと画面を通してでも会えるって思えばすごいよね・・

父がピアノを弾いて横で娘が童謡を歌ってるのなんて・・

忘れてたよね。あんなシーン・・

生きてるうちに、ビデオ見せたかったなと思う・




そうだよ。

息子や娘のためなんかじゃないね(^^ゞ

完全に私たちのため(笑)

他のテープも全部は無理だけれど、幾つかセレクトしてDVDにしよう。

で、子供たちにも見せるけど、SOUやPATにも見せよう^m^

どんな顔するかな~^m^

それを見るもの楽しみ(笑)





昨日と今日のお弁当
c0013922_16595343.jpg


c0013922_08024825.jpg

今日も一日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!


[PR]
by dansantokamisan | 2017-05-30 08:07 | きょうも元気で | Trackback

今朝はダンさんはいつもよりも30分ほど早い出勤でした。

昨日、飲み会(同期会)だったので、車は会社関係の駐車場においてきてしまったので。

昨日の同期会、楽しかったようですよ。

近況報告は勿論だけど

40年も前の新人研修の合宿の話などで盛り上がったみたい(笑)

その時のエピソードなどは私も40年前にリアルタイムで聞いていたので懐かしかったな。

急に思い出したのだけど

研修合宿が終わって解散した日、ダンさんと確かどこかで待ち合わせして

デートでいろいろなエピソードを聞いたんじゃなかったっけな。

その待ち合わせの場所にダンさんだけじゃなくて

同期の何人かが何故かいたような気がする(^_^;)

冷やかしだったのかも・・「どんな彼女かみてやろう」ってね。

きっとそうだよね。今も昔も変わらない(笑)

で、あとで仲間同士で

「たいしたこたぁないね」ってコテンパンだったんだろうね(笑)

なんせ同期で一番早く結婚したのがダンさんだから

風当たりも強かったかも(爆)


あれ・・ダンさんの同期会の話でつまらないことを思い出してしまったわ。

つまらない事だけれど、私にとってはちょっとだけ懐かしい^m^


あの時君は若かった~♪ですね。






きょうは怒濤の金曜日!

運動のあと、たんぱく質摂って頑張ろう(笑)





c0013922_08352510.jpg
今日も一日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!


週末

たくさん笑顔になれる出来事が

見つかりますように!!


[PR]
by dansantokamisan | 2017-05-26 09:15 | きょうも元気で | Trackback

真夏のような日々が続いていたけれど

昨日今日とやっと平年に近い気温に戻りました。

昨日は曇り、きょうは夜明け前から雨が降っています。

一日雨模様かな。

昨日は重い腰をあげて美容院に行ってきました。

そう・・重い腰です。

実は、いつもやっていただいていたスタッフさんが

3月イッパイで県外にお引越しされてしまったんです。

いつも「全てお任せ」で安心してお願いしていたので

彼女がいなくなってから、ちょっと美容院から遠のいてました(^^ゞ

もともと美容院関係って得意じゃなくて(^_^;)

(美容院は仕方ないから行くけれど、

エステなどはもってのほか、人にいじられるのが好きじゃないから行った事ないです(^^ゞ

「こうしてください」「こんなふうに」と自分の希望を伝えるのがホント苦手(^_^;))

それがそのスタッフさんに初めてやっていただいた数年前

「相性」っていうのかな。

気が重くならずに美容院に行かれるようになったんですよ・・だからとっても残念。

しばらくは、指名しないでいろいろな方にやっていただいて

もしかしたら美容院の浮気も含めて

相性の合うスタッフさんとの出会いを待ちましょうかね^m^


きょうはダンさんが飲み会です。

長年勤めた会社の「同期会」です。

勿論一部の同僚だけだけど機会があると集まっています。

この歳になっても

昔々新入社員として入って

研修を経て各支店にそれぞれ赴任して

それぞれに頑張って、それぞれが次のステップにいるけれど

その仲間たちと交流があるのっていいよね。

会社人間って退職すると人間関係もなくなるようなことを聞くけれど

ダンさんに関してはそれは無いような気がする。

出世とは縁がなかったけれど、そんなものには代えられない貴重な財産だよね。






昨日と今日のお弁当



c0013922_08432760.jpg





c0013922_07541869.jpg
あ!今日の分、カレンダーをめくらないまま

撮っちゃった(・_・;)

↑正しくは25日(木)です。<m(__)m>



今日も一日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!


[PR]
by dansantokamisan | 2017-05-25 08:53 | きょうも元気で | Trackback