「カミさん家は和菓子ってあまり食べないの?」

ジム友が私に訊く。

ううん、そんなことないよ。餡子もの、大好き♪

「あ~!そうなんですかぁ!
ブログにあまり和菓子屋さんの記事が載ってないから・・」


そういえば・・・そうだね。

うちは和菓子は年中食べていて

(和菓子・・なんて洒落たもんじゃなくお団子とかおまんじゅうとか)

「非日常」じゃないので記事にしてないだけなんだけど^m^

マイブームで和菓子を作ってたこともあるんだよ・・

信じられない?

じゃあね・・

えっと(ゴソゴソ)

c0013922_10570528.jpg
良かった!画像残ってた♪

見てみ(笑)

ジムで暴れてる私から想像できないでしょ(爆)

今も作るかって?・・ブームですから・・ブームは去るものですから・・(~_~;)

今は「食べるだけブーム」が長く続いてますです^m^


・・っと

余計なお喋りしました。

その友人に教えてもらった和菓子屋さんがここ♪



「餅屋伝助」

上田市の本当に普通の民家の中にある小さな「お団子屋」さん。

ちょっと人に道を説明してと言われても・・私にゃ無理無理(笑)

後から調べたら

なんと!柳町店があるのも判明!

しかも、あの「
ル・ヴァン」のすぐ目の前に!

こっちなら行かれます♪

だから聞いたことがあったのかな~

ともあれ、私が連れて行ってもらったのは「隠れ家」的な本店のほうです♪



c0013922_17511853.jpg

カメラを持っていかなかったので

携帯で外回りだけ。


店内には何種類ものお饅頭やお団子があって

初めて行った私は迷って迷って
c0013922_17513004.jpg



「わがまま言ってすみませんが

ここからここまで(と、ある程度の範囲を指差して)

ひとつずつください」って^m^




c0013922_17493494.jpg
本当は全部の種類を欲しかったけれど

なんせ二人家族ですし、相手はナマモノですから(笑)


c0013922_17520276.jpg
包んでもらった後にお店の方が

「この苺大福だけは今日中にお召し上がりください。

あとのは明日明後日くらいには・・」と。


あら、今日中に全部食べなくても良かったの?

だったらもっと買っても良かったかな(笑)

でも、勿論すぐに全部お腹に入りましたけど・・何か?

木島平のおコメを使ったモッチモチの食感はちょっと衝撃的。

和菓子だけど、餡だけじゃなくチョコとかクリームとかも使って・・

それが美味しい(笑)

食べてみぃ!

次回はお団子を制覇しようと決めてます^m^

マヨネーズと鰹節のお団子が気になってる(笑)



いろいろ事情があって

昨年度より上田方面に行く機会が確実に増えそう。

上田のカフェやら美味しいところも探さないと♪


きょうは金曜・・・

怒濤じゃなくなったかもしれないけど

メインのジム日です。

昨日は午前と午後、ジムに行ったので筋肉痛だけど・・頑張らなくちゃ!


今日も一日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!


[PR]
by dansantokamisan | 2016-04-08 10:42 | 美味しい買い物 | Trackback

テロワールオペラ



ダンさんが会社の方に教えて貰って早速伺ったケーキ屋さんです。
開店9時と同時に着いて、お店の前の一台分やっとの場所に車を停めたのだけれど
後から伺ったら、道の反対側に専用の駐車スペースが3台分ありました。
ちゃんと看板も出てました^^;









c0013922_10062855.jpg




お店の前の黒板に

「土日の限定品

カヌレ・ド・ボルドー

新発売チョコレートカヌレ」

って書いてあるでしょ。

きょうのお目当てのメインはこれです(^^)





c0013922_10063573.jpg

店内スペースは小さいです。

小さいけれど、その中にいろいろなお菓子やケーキが沢山!

あちらにもこちらにも

綺麗で美味しそうで、しかもチョット珍しいものがたくさん!

一歩入った途端、キョロキョロ目移りしてしまいます。

お菓子の宝石箱みたいな感じでワクワク!

(きょうはカヌレを買いにきたんですからねっ!)



c0013922_16035591.jpg



c0013922_10064670.jpg

特にチョコレートのコーナーに釘付け♪

美しいのです、どれも。

ああ・・あの方に差し上げたい^m^


御主人が奥から出てきてくださって

信州の特産とコラボしたチョコレートの話を

オモシロ楽しく、熱く温かく、説明してくださいましたよ。

こんな美しく繊細な芸術作品を作る職人さんなのに

初めて訪れたお客をギュッと掴むお話し上手!

お菓子を買いに来ただけなのに

そこにいるのが楽しいなんて^m^










c0013922_10090599.jpg
さっき↑で
「信州特産のものとコラボした」って書いたでしょう

これ、見てください。チョコレートの札。

しょうゆ・・味噌・・よもぎ・・・酒(笑)

コーヒーと一緒に

「しょうゆ」「よもぎ」を試食させていただきましたが・・うん!おいし!

高級チョコですが口で溶けた後、

ほのかに醤油やよもぎの残り香・・いえ、残り味(^^)

勿論勿論

ぜ~~んぶ御主人の拘りの作品です。


c0013922_10091255.jpg

酒のケーキなんていうのも

ノンベエの私たちは気になったけど

きょうはね・・

カヌレが目的ですから(笑)



c0013922_10091890.jpg

こちらのケーキ類も気になって仕方なかったけれど


今日はカヌレが目的ですから(^^ゞ

c0013922_10092491.jpg
カヌレに目をやったら

その向こうに風車とハイヒールとエッフェル塔

全部チョコレートです!

素晴らしい♪

ヒャーヒャー言っていたら

ダンさんに「ほら!カヌレを買わなくちゃ」と促されました(^^ゞ


c0013922_10093171.jpg


ですよね^^;

三種類のカヌレをひとつづつ。

それから、チョコレートもプレゼント用にセレクトして。

c0013922_10093766.jpg


c0013922_10094498.jpg

3種のカヌレ、お店の方が

こうやって種類がわかるように、書いてくださいました♪

ふふ、そうよね

みんな同じに見えて食べるまでわかんないもの^m^






家に帰ってから

二人で半分こずつ、大事に味わっていただきました。

画像は「半熟」


c0013922_10095264.jpg

かりかりっとした表面と

シットリ重厚な中身が

半分だけでもじゅうぶん幸せ感♪


普段のオヤツには、少し高級だけど

自分へのご褒美、

それから大切な人への心をこめたプレゼントにいかが?

特にチョコレート・・・大手の有名なチョコもいいけれど

ここでオリジナルのチョコを・・

私はあげたくなってしまった(#^.^#)

・・って・・最後の一行は独り言だね(笑)




テロワールオペラ
長野県長野市風間1200-8
026-222-0300

定休日
毎月第3水曜日
毎週木曜日

[PR]
by dansantokamisan | 2016-03-20 16:46 | 美味しい買い物 | Trackback

先日、空振りした「てまひま」さんに行って来ました。

リベンジです^m^

今回は11時頃に!

10時開店なので、ほんとは開店してすぐに着くはずが

私の仕度がスローで(^_^;)

でも、大丈夫よ。開店して一時間だもん。





(先日の再訪で、午後3時頃行ったときは

もう完売でお店が閉まっていたんですよね。

その時の画像が↓に(^_^;))
c0013922_21051106.jpg

でも、きょうはちゃんと開いてました。

当たり前か。まだ11時だもの^m^
c0013922_19273119.jpg

ドアを開けて入ると

てまひまさんが

ちょうど先客さんのお会計をしているところでした。

私たちを見て

「あ、ダンさんとカミさん♪」って(#^.^#)

私たちも「コメントありがとうございます」って思わず(#^.^#)


(初めてこのブログを読む方に・・

「てまひま」さんの記事を書いたときに、

ダンカミを知っている方が

てまひまさんに行ってくださって、

ブログの事をお話くださったそうなんです。

それで、てまひまさんがコメントくださってm(__)m)


ダンさんが写真を撮ると

「あ~!もっとたくさんある時に撮ってもらいたかった(笑)」って。

そ、まだ開店間もないのに

結構売れてしまっています。


c0013922_19273724.jpg



大きなベーカリーみたいに

ドンドン生産するお店じゃないからという事もあるでしょうが

どうやら知ってる方は早く来て買っていくらしい

(後で書きますが、それが事実とわかるエピソードが^m^)





c0013922_19275096.jpg

それでも、前回美味しかったものや

友人がここで買っておススメよと言ってくれた物など

いろいろ購入。


その間

てまひまさんと色々お話できて、嬉かったな。



c0013922_19274468.jpg




てまひまさん

「今日のビタミン」だけじゃなく、本拠地HP「ふるむ~ん」まで見てくれて・・

トップページの詩をとても気に入ってくださって・・

正直、嬉しかったです。とても。だって私達夫婦の原点ですから・・

ブログ中心になってしまっているけれど

改めてHPを残して置こうって思いました。

ありがとう・・

そんなことや

てまひまさん自身のお話とか・・

またまた元気と勇気をいただいた私たちでした。



しばらくしてダンさんが

外をチラリと見て

「お客さんが来るよ」って。

ホントだ、そろそろおいとまします。

また来ますね♪

楽しいヒトトキをありがとう♪






c0013922_16420667.jpg

たくさん買っちゃった。

あとから来たお客さん、ゴメンネ。

美味しいパンはいつものように

ワインでペロリでした^m^

私は炭水化物ダイエットは絶対に出来ない!

1000パーセント無理!(打ち間違えじゃないです)

パンとワインを前に確信する毎週末です。





c0013922_16422094.jpg

これ、友人からおススメって言われた

アンバタのパン♪

友人の言っていたとおり!絶品!


そうそう

その友人がですね

ビタミンを読んで「てまひま」さんに行って

気に入ってくれて・・

実は

私たちが行った同じ日の10時過ぎ・・

開店直後ですね。

てまひまさんに再訪して、パンをたくさん買ったそうです(笑)

あ、だから午前中から少なくなったんだね^m^

てまひまさん

火曜と土曜だけが営業日です。

売切れ次第終了です。

お早めに(^_-)-☆



てまひま パン工房の最初の記事はこちら

[PR]
by dansantokamisan | 2016-03-15 15:19 | 美味しい買い物 | Trackback

てまひま パン工房


「こつこつ 豆と器」さんのナビで

「ラビラント」と「ももふくふく」に行ったその日

帰る途中でもう一軒、寄ったお店があります。


実は、そのお店も、こつこつさんからの情報^m^

と言っても、お客さんから教えてもらったというパン屋さんで

まだ行って無いし、店の名前も判らず。


「火曜と土曜しかやってない」お店である事

「あの周辺の本屋さんのすぐ近くらしい」という事。

それだけの情報だったのですが

それだけで、なんか・・・惹かれました(笑)

しかも、今日は土曜日よ。

火曜と土曜しかやってないのに・・きょうはその土曜日よ。

そのパン屋さんとのご縁を感じてしまったダンカミでした(笑)



ダンさんが、さっそくネットで調べたけれど、

お店の名がわからないので

ヒットしない(^_^;)

よし!取り合えず、走ってみようよ。

本屋?

多分、あの辺りなら平安堂でしょ。


で、まずは平安堂の駐車場に入って、

でも本屋に寄るわけじゃないから申し訳ないと思って

一番奥・・

店舗から離れた端っこに車を停めました。

そうしたら・・

目の前に・・そのパン屋さんが・・ありました(^^ゞ




c0013922_09002901.jpg

てまひま パン工房

c0013922_09003507.jpg


なんか・・あまりにあまりに

あっけなく見つかったのは

お店が

私たちを引き寄せてくれたのでしょうか(そんなわけない)

c0013922_09004273.jpg

看板が出てなかったら

まずパン屋さんとは判らない

ごくごく普通のおうちです。

中の様子も全く判らない・・不思議なパン屋さんだわ~・・

だけど、それだけでも来た甲斐があった(笑)


中へ入ったら

布の掛かった長テーブルに少しだけのパンがあって

その隣の長テーブルはお会計するためのレジになってるみたい。

ショーケースにズラリと並んだパン・・というお店とはちょっと違います。

ふいにお店の中のドアが開いて、厨房からでしょうか

お店の方が出てらして、私たちを見てビックリしたように

「あ~!気がつかなくてすいません。ダイブ前からいらしてたんですか?」って。

いえいえ、今きたばっかりです。

そういえば、ドアにチャイムとかドアベルトか無かったから気がつかなかったんですね。


小布施のカフェの方に、このお店を教えて貰って伺いました・・って言うと

心底ビックリなさって・・

「本当にこのお店のことかしら?」って・・謙虚(笑)


そうですよ、間違いなくこのお店です^m^


お店を撮らせていただいていいですかって言うと

またまた慌てた様子で

「え~っ!きょうはもうパンがこれだけしか残ってないのに~」って。




c0013922_09005142.jpg

そっか

私たちが来るのが少し遅くて

売れてしまった後だったんですね。

火曜日と土曜日しかやってないから

きっとすぐに売れちゃいそうですね。

しかも、ひとつひとつ丁寧に作ったパンだから数も限られていそう。

c0013922_09005804.jpg


紫米で作ったパンを試食させていただいたら

モチモチでうまい!

さっき、須坂でもパンを買ったばかりだけれど

てまひまさんのパンもいただいて

帰ってワインと一緒に完食しました♪

c0013922_09010789.jpg




とっても温かい雰囲気のパン屋さん

「ベーカリー」というより「パン屋さん」が合うパン屋さん

なんだかお店の人が

「パン屋さん」を楽しんでいるみたいに見えるなあ・・って感じたのですが

家に帰って

いただいたチラシを見たら

なんだかそのわけが判るような気がしました。

c0013922_09011586.jpg






c0013922_09012141.jpg

そのまま転記しますね。


小さな頃から自然と向き合うこと、てづくりすること、てまひまかけることが大好き

そんな私が30歳を過ぎた頃、自家製自然酵母のパンに出会い、その美味しさと魅力に引きこまれていきます・・・

朝、おはよーと言ってしゅわしゅわしている瓶のふたを開ける時、

もちもちの生地をペッタンペッタンと捏ねているとき、

パン生地がスローペースでゆっくりゆっくり膨らんでくるのを見守っている時、

なんとも幸せな気持ちになるのです

私が目指すのは、食べた人が元気になったり、誰かにプレゼントしたくなるパン

まだまだだけど、一生かけて作り続けたい・・・そんな魅力のあるパンを作っています



私が、「てまひまさんはこんなパン屋さんですよ~」って、長々言うより

この文章を読んでいただくほうがいいと思って。

だって、ここに書かれていることが、そのまま、てまひまさんの雰囲気に表れているから。




てまひまさん

はい、確かに元気をいただきました♪

また、こっそり平安堂に車を停めて伺います^m^

あ!てまひまさんにも駐車場、ちゃんとあります(笑)








[PR]
by dansantokamisan | 2016-02-25 11:30 | 美味しい買い物 | Trackback

c0013922_21180998.jpg
友人から、新しいパン屋さんができたという情報をいただきました。

聞けば、私のテリトリーもテリトリー・・すぐ近く(^^ゞ

確かそこは、以前他に店があった所だけれど

いつの間にか閉店していて、

あとはどうなるんだろうと思っていたんだけど。

パン屋さんができましたか♪



と、いうわけでさっそく行ってみました♪

あとから調べたら

このお店は御代田町にもあるそうです。


ベーカリーカフェ ココラデ



c0013922_21181539.jpg

駐車場も広いし、この周辺は、

ツルヤを中心としたショッピング街になっているので

他の買い物をしたついでに徒歩でも買いに行かれる便利さがあります♪

(ただし、長野の人は、

例え数メートル先でも車を運転して移動するという特性が・爆)

→私の独断と偏見^m^


外から見ると

パン屋さんにしては結構大きなお店で

テラスなどもあるのでイートインができるのかも。



c0013922_21182284.jpg



可愛い入り口のドアを開けると

すぐにお店の中・・じゃなくて





c0013922_21182878.jpg
小さなエントランス部分があって


そこにまた可愛らしい窓とドアが。


直接、店に外気が入ってこない工夫が・・

こういうお店、増えていますね。


中に入ると・・





c0013922_21183476.jpg


あ♪

広いですね、やっぱり。

中央にたくさんの美味しそうなパンが並んでいます♪


スタッフさんも気持ちよく対応(^^)




c0013922_21184031.jpg

スタッフさんに

「撮ってもよろしいですか?」って聞いたら

意外な返事が返って来ました。


「いいですよ」ではなくて

「ありがとうございます♪」って。





c0013922_21184647.jpg
きっと、ブログか・・ツイッターかフェイスブックか・・

その辺りの載せるために撮ると思われたんでしょうね・・正解ですが(笑)

勿論私はそんな事は言いませんでしたが、、

それが当たり前の時代なんだなあと

つくづく思いました。


ある宿でも食事の写真を

「撮らないお客さんのほうが少ない」って仰ってましたし。


そういえば、私も

写真の許可と一緒に「ブログに載せていいですか」と

お断りする事もあるけれど、

今は撮る許可イコール載せる許可のように

撮る側も撮られる側も認識しているのかな・・


とにかく、その「ありがとうございます」のお陰で

私も安心して撮らせていただきましたm(__)m

ちょっと遅くなりましたが

ブログにも載せさせていただきましたm(__)m





c0013922_21185211.jpg

こんなコーナーが・・

ここがイートインですね♪




c0013922_21185716.jpg


あら!

珈琲が無料~♪お代わりも自由だって!

嬉しいですね(^^)

ちょっと多めにパンを買って

ここでちょっとだけ、パンを食べてコーヒー飲んで一休み。

そして、後のパンはおうちでゆっくり・・そんなのもアリかな。



c0013922_21190440.jpg

あ、このマシンが珈琲メーカーですね♪




それから、

お客さんがいて撮れなかったのだけれど


今のイートインとは別に

「お子様連れ専用のイートイン」のコーナーもあります。

これ、いいですね~

カフェコーナーに滑り台など遊具もあって、子供がいても安心かも。

私も孫クンがいるので

食事の時の親の周囲への気の遣いようが、

ますますわかるようになったので

こういうエリアは嬉しいと思うわ。

ほんとは、子供が傍ではしゃいでいても

周囲の大人たちがそれを目を細めてみていられるのが理想だけど

なかなか何でも理想どおりにはならないから^m^





c0013922_21190910.jpg

店を出て振り返ります。

ドアのあるお店の部分をはさんで

奥がイートインコーナー。

この車の前のガラス張りの部分が、子供と一緒のコーナーです。

どちらも明るくていい感じでしたよ。







c0013922_21191562.jpg
c0013922_21192145.jpg

初めて行って、しかもあれだけ沢山のパンがあったので

どれにしていいか迷いましたがいくつか買って

二人で全部を半分ずつ切って食べました。

ちょっとカロリーオーバーかしら?

いいのいいの、また運動しますから^m^

そんなことば~~っかり言ってるから

いつまでたっても体重が減らんのだけどね~(^_^;)



ベーカリーカフェ ココラデ

〒381-2217 長野県長野市稲里町中央1丁目17−17
026-214-7080

[PR]
by dansantokamisan | 2015-09-29 09:24 | 美味しい買い物 | Trackback

友人が教えてくれたパン屋さん「ベーカリーテテ」に行ってきました。

ちょうど軽井沢に行く用事(カフェ用事ですが・笑)があったので

行く途中で、寄ってみようと・・

パン屋さんなのだから、帰りに寄ったほうが

より作り立てのパンを買って帰ることが出来るのですが

敢えて行きに寄ったのは・・
売り切れを恐れたからです(^^ゞ


そして・・

良かったです。行きに寄って(^^ゞ・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ん?

国道・・のようですね


パン屋さんはどこでしょう



もう少し、引いて見ましょうか

c0013922_2325017.jpg






やっぱり、この建物ですか・・

なんだか・・パン屋さんというより事業所みたいな・・(^_^;)

こんな場所にあるから余計にそう思うのかな


駐車場は・・
c0013922_2325451.jpg







これが、ビックリ・・

私たちが行ったのは11時過ぎくらいだったのですが

既にこの有様・・ちょうど一台が出てくれたので、なんとか停まれました。

(画像のように、スペースは余裕で空いていますが

白線が引いてないので、この状態でほぼ満車です)

c0013922_2325787.jpg






車を降りて

改めて全体を見ても、やっぱり「パン屋さん」のイメージとは違うなあ

看板は?
c0013922_233462.jpg






あ、通り沿いに・・これだけ?

チョークで書いてあるだけ。

なんだか「ふふ」って笑みがこぼれる。

面白い。


看板だけ見たら

山の上の一軒屋のパン屋さんみたい。


ますます楽しみで店の中に入ります。

あらぁ・・
c0013922_2331048.jpg







店内はシンプルそのもの

打ちっぱなしのコンクリートの壁と床

厨房とショップの仕切りが木枠のガラスで、パン製造の様子が見えます。


店内も洒落た棚や籠や、可愛いプレートなどは一切無くて


長い台にズラリとパンが並んでいるだけです。



店内・・撮りたかったんですが・・それどころじゃなかったです。


お客さんがとにかく多くて・・

とてもじゃないけど、カメラを向けられない。

これは、パンだけなら・・と何とか撮ったものです^m^
c0013922_2331780.jpg
c0013922_2332313.jpg







パンの台の横に、みんながプレートを横一列に並んで


まるでホテルの朝のバイキングのように、ゆっくり歩きながら

パンを次々と取っていくのです。

この時間なのに、既に売り切れているものもあって

どうしてもそれが欲しいと次の焼き時間まで待たなくてはなりません


「あ、売り切れてるね」とか「あれ、まだ、ないね」とかいう声が聞こえます。




あるお客さんは、買いたりない品があったようで

レジに行かずに、また列の後ろに戻って買い物を続けていました。


そうしてる間もお客さんは次々・・・

びっくりです・・
c0013922_2332990.jpg
c0013922_2333615.jpg







肝心なパン、

これが、とても美味しかったんです!

勿論、だからこその人気なんでしょうが、

コスパも高くて、これは人気が出るなと。


買ったパンの画像が無いのは

軽井沢の帰りに、車の中で数個、食べちゃったものですから(^^ゞ

中途半端な画像は如何なものかと(笑)

次回、載せます!約束(^^)


それにしても・・・


このパン屋さんの人気・・恐るべしデス

街の真ん中にあって、この出で立ちで・・



勝手に思っている事ですが

今の時代って「隠れ家的」とか「一軒屋」とか「古民家風」とか

あるいはメルヘンチック「森のパン屋さん」的な・・

それが、ブームでしょ


ネットの普及で、そういう「隠れ店」も隠れることなく

却って「探す、捜す喜び」で人気が出るでしょ

(うちなんかも、そういう喜び、嫌いじゃないんで・・)


それが、このお店はどうでしょ!

この場所で、この四角い建物で・・


次から次へと吸い込まれるように入って行く

テテのパンを求める人たちを見ながら

「なんなんだ・・この店は・・」と

2人でつぶやいていました。


でも、その時には既に

2人とも、この店に惹かれてしまっているのを感じました。


不思議なパン屋さん

美味しいパン屋さん

ベーカリーテテです。

c0013922_2334259.jpg


ベーカリーテテ

住所: 〒385-0022 長野県佐久市岩村田3625−1

電話:0267-67-5660

[PR]
by dansantokamisan | 2014-08-31 20:30 | 美味しい買い物 | Trackback

長野市内・・と言っても

長野郊外のパン屋さん


私たちが、ドライブで行くパン屋さんではなくて

普通の時に、買い物の途中で寄れるパン屋さんです


美味しくてリーズナブルで・・

おうちランチをしたい時などに結構利用しています



土日に行くことが多いけれど

いつも駐車場には車がイッパイ

観光地ではないから地元ナンバーしかいないけれど

知ってる人にはお気に入り間違いなしのお店です


c0013922_17442999.jpg



この日は休日の午後に訪れたのですが

売れてしまってるパンもいくつか・・

勿論、ここで製造しているから、待てば出来立てのパンがいただけますが

今あるパンも、ジュウブン魅力的なのです

c0013922_17443746.jpg
c0013922_17444477.jpg



何度も来ていますが

何度きても「安い・・・」と思ってしまいます

c0013922_17445166.jpg



大きくしてみましょうか・・

ね、安いでしょ


c0013922_17445841.jpg
c0013922_1745469.jpg




美味しいパンは沢山あるけど・・結構高いんですよね

でも、ここはリーズナブルで美味しい♪

美味しいって・・個人の好みがあるんですよね

ダンカミには美味しい・・って思います♪



ちょうど誰も居なくなったので

お断りして撮らせてもらえました


だから、ビタミンに、やっと載せることができました♪
c0013922_1745112.jpg



この日はこんなに買って1000円ちょっとでした

また行こうっと♪

c0013922_17452029.jpg


住所: 〒381-2211 長野県長野市稲里町下氷鉋1229−21

電話: 026-283-2231
[PR]
by dansantokamisan | 2014-02-13 20:15 | 美味しい買い物 | Trackback

香色  パン

いつまでも

ブログのトップに大きな字で「感動をありがとう」だけ書いてあると

やっぱりコマーシャルに見えなくもないので、新しい記事を(笑)



秋の三連休、おでかけの人も多かったでしょうね。


我が家は土日に、ダンさんが会社の慰安会?と言うのかしら?

浅間温泉で大々的な宴会があったものだから


なんの予定も立てず、大人しくしていました。


でも、昨日は、少しだけドライブ。



軽井沢に紅葉を楽しみながら車を走らせ、


ネット友に教えてもらったカフェに向かいました♪


が!

見つからなくて何度も行ったりきたりしながら

やっとこさっとこ探し当てたカフェは、


なんと休み・・

多分、冬季休業なんでしょ・・(^^ゞ


下調べしないでふら~っと行く私たちは

こういう事が初めてでは無いんです。

「あ、そう・・・
まぁ、見つかっただけでもヨシとしましょ。


また店が開いてたら来ようね」


と、あっさり退散(笑)


帰り道


折角走っているんだからと

大好きなパン屋さん「香色」に寄って

パンを買って帰りました。

香色に初めて行った時の記事はこちら


そして、その日はパンとサラダのワイン少々の夕飯になりました。


おしまい

あわわ・・なんか小学生の作文みたいになってしまった(-_-;)

とりあえず、更新(^^ゞ


今日も一つ以上、笑顔になれることがありますように!


c0013922_10302936.jpg


c0013922_10305066.jpg


c0013922_1030453.jpg




c0013922_1031496.jpg


c0013922_10305610.jpg

[PR]
by dansantokamisan | 2013-11-05 10:40 | 美味しい買い物 | Trackback

ふきっこおやき

ネット友が「おやき」の話題を掲示板に投稿してくれたら


おやきが食べたくなってしまって。



最近、長野で有名な「おやき」屋さんのおやきを紹介します。


昔の、まだ開店した当時から買っていたお店なのですが


最近ではテレビでも取り上げられ、通販もやっていて


すっかりメジャーなお店になりました。


おやきの形状も、昔より小ぶりで垢抜け(?)


年中、お昼にフラッと行って沢山買ってきたころが


懐かしくなるくらいですが

でも、美味しさは変わらず・・いえ、進化。


「おやき」と一口に言っても、本当に形も作り方も味も

地域によって、店によって、家庭によって様々です。


「ふきっこ」のおやきもまた、個性溢れるものです。

是非、お試しを♪


季節によって具材は様々。

でも、少し御無沙汰してる間に、すごく種類が増えました。

直径7.5センチくらい、約80グラム

一般のおやきより小ぶりです。
c0013922_14533759.jpg



これは定番中の定番
丸茄子のおやき

「おやき」にも色々あると書きましたが

丸茄子を味噌で味付けしたものは、どんな作り方のおやきにも定番になってます

私が信州に来て、うまれて初めて食べたおやきも「丸茄子」でした
c0013922_14535855.jpg




これは「根菜ごぼう」

素材の味が生きてて美味しかった
c0013922_14544896.jpg




これ、綺麗でしょう

マカロンか桜餅みたいでしょう
c0013922_14545877.jpg



中身は「おさつ&りんご」

まるでアップルパイのようでした。

皮もシットリと滑らかで、こういうスイーツ的なおやきでも、全然違和感ないのです
c0013922_14551017.jpg



小さいし、味も食材を生かした優しい感じなので

幾つでも食べられちゃいそうで怖いです。

でも、信州の郷土色なのに塩分控えめ・・健康食になっているのも

人気の秘密でしょうか。


数年前から

この「ふきっこおやき」を鍋料理の具・・きりたんぽのようにいただくのも

密かに流行中だそうです。


私は折角のおやきは、そのまま食べたい派・・だけどね。


ふきっこおやきのHP


〒381-2247 長野県長野市青木島 1-3-1
  026-284-2934

[PR]
by dansantokamisan | 2013-11-03 15:17 | 美味しい買い物 | Trackback

おやつ処 まどや

こういうの、フライング的なUPって言うんだろうか?(^^ゞ
まだ、「お店」で買い物して無いのに・・・書きたくなった(^^ゞ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前、テレビの地方局で見てから気になっていた「まどや」さん

きょう、急に寄れることになって、ルンルンとブログを見たら・・・


が~~ん!

なんと!

先週から毎週火曜日は、県庁の生協で出張販売するので、お店はお休みだって!

わわ・・・(-_-;)


きょうは、午後からダンさんが時間ができたので、

会社まで迎えに行って

その足で行こうとしたのに~~~(-_-;)・・




ん?

でも待てよ?


県庁の生協とな?


ダンさんの会社の近くジャン

迎えに行った後、生協に行けば「まどや」さんがいるんジャン

よし!


で、行ってきました(^_^)


初めて入る生協で、ちょっとマゴついたけれど

すぐに「まどや」さん、わかりました。

お客さんとのとても明るい受け応えが聞こえます。


あ、やっぱり!テレビで見た笑顔です。

お隣のこれまた感じいい気さくな女性は、おかあさんですね♪


お客さんが並んで賑やかだったけれど

少し人が切れたときに

お願いして撮らせていただきました。


なんかね、うちで画像を見たら

あまりにお二人が素敵なんで

そのまま暈さないで出そうか・・今の今まで悩んでたんです

でも、やっぱりウチは暈すのがお約束だから~・・・残念だけど~・・

でも、素敵な雰囲気、じゅうぶん伝わりますよね~~

c0013922_19333636.jpg



あまりに感じいいので、私、調子に乗って

「これからお店のほうに伺って写真撮らせてもらっていいですか?」って聞いてしまった。

「今日お休みですけれど、いいんですか?」って・・いいんですいいんです。

どうしても撮りたくなったの。


お許しいただいたので、大威張りでお店まで走ります。



そのお店・・です。

勿論、開いて無いけど、素敵さがわかるでしょうか。

手作りの温かさが伝わって来て、

いつまでも店の前で眺めていたい・・そう思わせます。

c0013922_19332984.jpg


c0013922_19335291.jpg


c0013922_19334737.jpg




きょう、生協のほうのお店で買ってきた、もろもろのお菓子♪

さて、どれからいただこう♪


今度は本店のほうに伺いますね

あの青い扉の内側を、是非紹介したいです♪

その時こそ、フライングではなくて本番のアップを!♪



c0013922_19341118.jpg
c0013922_1934193.jpg



おやつ処 まどや
Tel.026-285-9778

〒381-0102
長野市若穂保科2651

[PR]
by dansantokamisan | 2013-09-10 20:03 | 美味しい買い物 | Trackback