カテゴリ:ダン@間借り( 4 )

ダンです

更新を二か月もサボってしまった。

カミさんが書いてるけど、22歳から勤めた会社を本日付で退職しました。
さすがに退職辞令をもらう時は感慨深いものがありました。

と、ここまで書いたらカミさんから真面目すぎるとダメダシをくらいました(笑)


明日から新しい職場です。

敬愛するドン・ガバチョ大統領の
「きょうがだめならあしたにしまチョ。
あしたがだめならあさってにしまチョ。」
の歌をモットーに、楽しく過ごしていきたいと思います。

そう、「どこまでいってもあすがある。」ですよね。

また、コーヒーの試飲モニターを探さなければ・・・


[PR]
by dansantokamisan | 2016-07-31 18:54 | ダン@間借り | Trackback

きっかけ

前回の記事のカフェでカウンターに陣取ってマスターとコーヒー談義
(ボクが一方的に、粉の量や湯の温度などを聞いているだけかな)
普段は寡黙なマスターが、丁寧に答えてくれる。
「粉は・・・」「湯の温度は・・・」
「だけどね、イイカゲンがいいんです。
おいしく淹れようとすれば、おいしくなるんです。」

カミさんが以前記事にしたようにカウンター越しの講義。
その中で、焙煎の話題に。
「焙煎はだれでもできますよ。
焙煎機じゃなくてもフライパンでもできます。
ただ、フライパンは専用にしてくださいね」

その場で、無理を言って焙煎前の生豆を分けてもらい、
帰りにスーパーに寄ってフライパンを買ってしまった。

この日から、このカフェ「だーちゃ」のマスターを師匠と呼ぶことにした。





[PR]
by dansantokamisan | 2016-05-28 21:09 | ダン@間借り | Trackback

ヌレオチバ

年金生活も視野に入った2年ほど前
カミさんとハッピーリタイアメントの話をしていたら
「辞めてどうするの?濡れ落ち葉はいやよ。」
「うむ。なるほど。」
カミさんの生活を制限する気は毛頭ないけど・・・
一人テレビ三昧になったらどうしよう。

カフェでも、そこの奥さんに
「常連さんで隆々としたビジネスマンがリタイアしたら急に小さくなってしまったよ。」
と聞いたよな。

趣味が必要だな。
カメラ  一眼レフは買ったけれどコンデジばかり使ってるし・・・
読書   はるか昔は読書少年だったなあ・・・
模型   プラモデル作っても飾る場所もないし・・・
                           つづく





[PR]
by dansantokamisan | 2016-05-21 07:10 | ダン@間借り | Trackback

間借り人の挨拶 ダン

「今日のビタミン」に間借りすることになりました。
コーヒーやスポーツなど、ボクの趣味について
勝手に書かせていただこうと思っています。
時々は、趣味以外にも筆(?)が進むかもしれません。


家主さんに怒られない程度に記事を書いていきます。


c0013922_14490102.jpg

c0013922_14492115.jpg






[PR]
by dansantokamisan | 2016-05-15 14:38 | ダン@間借り | Trackback