カテゴリ:とりとめない話( 84 )

エイプリルフール

昔の私たちを知らない人には何のことか判らない内容ですm(__)m
・・・・・・・・・・・・・・・

きょうから四月

今日って・・・エイプリルフールなのですよね。

私の中ではエイプリルフールっていうと、必ず思い出す人がいるのです。

必ず思い出す、懐かしい「あの頃」があるのです。

私たちが「ダンカミ」というHNで

「ダンさんとカミさん」としてネットと係わり合いを持てたのは・・今でも持てているのは

あのHPの存在があったからに違いありません。


昨日、ダンさんとワインを飲みながら

「明日エイプリルフールになっても、もうあんなお茶目な噓が見られないんだよね」

「ダンカミって、あのHPがなかったら、絶対に生まれていないよね」ってシミジミ話しました。


私たちが「実家」と称していたHPが閉じられたのは何年か前の4月1日。

あの日、「HPを閉じます」って書いてあるのを、また噓をついて・・と思っけど、本当に閉じちゃったよね。

実家から独立して随分経つけれど

私達、相変わらずです。

温泉記から始めて、今はいろいろ興味が変わって内容も変遷してるけれど

「実家」が常に言っていた「キーワードは夫婦」っていうのは

私達、HP開設当初から、ちっとも変わってません。

多分、これからも、そこだけは変わらないんじゃないかな。

人生、いろいろあるけれど、そしてこれからもお互いにいろいろ有るでしょうけれど

ダンカミを産んで育ててくれたご恩は今でも忘れていません。

これ、エイプリルフールだけれど噓じゃないです。






[PR]
by dansantokamisan | 2017-04-01 22:47 | とりとめない話 | Trackback

偽警告と警告音に注意!

きょう、パソコンでちょっとビビッたことがあったので

書いておかなくちゃ、と思って。


皆さん、気をつけて!の意味を込めて。


ネットでキッズの洋服の型紙やらデザインをみるためにサーフィンしていたら・・

突如、画面が変わって

なにやら

Windowsセキュリティの重要な警告

Windowsセキュリティ&アンチウイルスサービスでエラーが発生しました。

という文章から始まって

なんちゃらかんちゃら・・脅かすような事が書いてあり

詳細は・・と電話番号が書いてある。


それはいいとして

ビビッたのは、画面でひっきりなしに鳴る「警告音」

ピーッピーッと高い音で鳴り続ける。

さすがにちょっと慌てた。


慌てたけれど、わけもわからず弄っては絶対ダメなのは判っているから

ダンさんに電話して、その音を聞かせて、わけを話した。

ダンさん

すぐに「あ、それは弄ったらダメだ。

今、流行ってる詐欺だから
」と。

載ってる電話番号に連絡したり

警告文の最後の「OK」を押したらダメ!

うちの場合は

「強制終了」・・電源ボタンをかなり長押し・・

で事なきを得ました。

あの警告音は聞くだけでパニクってしまいそうになるのだけれど

良く考えたら音声のボリュームを下げれば良かった・・

それだけでも気持ちが落ち着くよね。


ダンさんに電話してすぐに元に戻って安心したけれど

なんせ、こんな詐欺が流行ってるらしいので、

これは書いて注意したほうがいいなと。

思えば、あの変な警告画面を撮っておけば良かった(-_-;)


皆さん、もしも

そういう画面が出たら、まず落ち着いてね(笑)

音を消して。

電源をオフにすれば大丈夫です。

(私は、オフってすぐにまた鳴りはじめたので、再び長押ししました)


[PR]
by dansantokamisan | 2016-08-25 19:35 | とりとめない話 | Trackback

無題


大きなお世話かもしれないと思わないでください。

大きなお世話かどうかは相手が決めることです。

自分が相手を心配だと思った気持ちを大事にしてください。


先日、盲導犬を連れた人が

誤ってホームから転落して電車に轢かれて死亡した痛ましい事件のあと

どうしたら防ぐことが出来るか、私たちに何ができるか・・という内容を

テレビ番組で話題にしていて

その中である人が言っていた言葉。


大きなお世話かもしれないと思わないでください。

大きなお世話かどうかは相手が決めることです。

自分が相手を心配だと思った気持ちを大事にしてください。


慌てて書き留めた。

この痛ましい事件のことばかりじゃない。

私達が人と関わりあって行くときに

このことを心に留めなくてはいけないことが

たくさんたくさんある気がする・・

今までも、たくさんたくさん

あった気がする・・

大きなお世話かもしれないと思わないでください。

大きなお世話かどうかは相手が決めることです。

自分が相手を心配だと思った気持ちを大事にしてください。


自分はどうだったかな・・
自分はどうだろう・・





[PR]
by dansantokamisan | 2016-08-25 09:19 | とりとめない話 | Trackback

きょうで6月も終わってしまうのですね。

なんだかあっと言う間の6月でした。

忙しかったなあ・・・

九州の旅も、まだまだと思っていたのにあっと言う間に過ぎてしまった(^^ゞ

九州に一緒に行った息子一家も、無事にカナダに帰ったと連絡があり(^^)

今度会うのは・・・日本かな、カナダかな^m^

今回はお仕事がらみの旅で少々忙しかったけれど、

また今度はゆっくり旅しようね。


そして明日から7月です

もうもう、いろいろな事がチェンジの月かも。

いろいろな事が〆の月かも。

いろいろな事が新しいことのための準備の月かも。

一歩一歩ね。

楽しみながらね。



きょうは一日

家でゆっくりしています

ジャズを聴きながら・・こんなに幸せな事はありません

珈琲飲みたいなあ・・・

自分で挽いてみようかな・・

でも折角のダンさんの豆、失敗したら困るなあ


午前中、久々にミシンを踏んで

なんちゃって洋裁をして夏のロングスカートを作った。

棚に積んである服地をひとつ消化したぞ(笑)

生地がひとつ消えて安心して、また買ったら何もならないよね

自粛しなくちゃ・・自信ないけど(^^ゞ

でも、至福のときでした。

ダダダダダ・・ミシンの音と振動^m^ 大好き♥

残った布でブラウスを作ってセットアップにしようとしたら

コジが残り布の上で昼寝をしていたので、

邪魔しないように、今は諦めました^^;


後でまた様子を見に行って、移動してたら続きをします。

我が家は猫様中心ですから(笑)

またとりとめないことばっかり書きました。

でも・・

淡々とこんな事を書いてる時間も、案外すきなんです(笑)


画像は、さっき慌ててアップしたけれど

先日安曇野へ行った時に撮ったもの。

信州は美しいです。

この地に縁が出来て本当に幸せです。

c0013922_16061651.jpg







[PR]
by dansantokamisan | 2016-06-30 14:01 | とりとめない話 | Trackback

ひとりごと

ダンさんはきょうも「断捨離」関係の用事で午前中は外出。

最近はお休み毎に、その関係のお仕事が何かしらあるね。

断捨離(不動産の始末)って、本当に手続きやら何やら、

簡単じゃないんだね。

でも、長丁場を覚悟していたことが

ふとしたことがキッカケで

思いも寄らないくらいの順調な展開になっているので

忙しいくらいは、どうってことないかな。

な~んて、忙しいのは主にダンさんで、私はただ見守るだけ。

私は影でできる事をする・・内助の功よ・・なんちゃって(笑)


で、その「内助さん」

きょうは

友人に誘われて、他ジムに遊びに行ってきた(笑)

他ジムと言っても、私が以前ずっと通っていた「古巣」ジムだけれど。

しばらく今のジムと両方に入っていたのだけれど

5年前に父の事やら娘の出産やらで

横浜に行くことになったのをキッカケに

退会して

それ以来になってた。


ここ数日、わけあって、

古巣に友人たちと時々顔を出しているんだけど・・

まだ知ってる顔ぶれも結構いて、みんな懐かしがってくれて~♪

あまり歓迎されると、気持ちがグラつくんでヤバイ(笑)

あまり優しくしないで(爆)



でも、たまには違う環境に身を置くのもいいね。

以前は「他流試合」と称して、いろいろ行ったのにな。

最近は居心地いい所で満足して胡坐かいてる私^m^

きょうはちょっとそんな事も反省(?)しながら

新鮮な楽しさを味わった一日でした。

明日は日曜日

ダンさんも予定が珍しく入ってないらしい

何して遊ぼうかな(^^ゞ

7月になると

怒濤の忙しさが待ってますからね。

今のうちに遊んどこ!(笑)









[PR]
by dansantokamisan | 2016-06-25 21:05 | とりとめない話 | Trackback

とりとめないけど(^^ゞ

九州から帰って来てから、

まだなんとなく日常に戻れてない感覚。

やっぱり歳にはかないませんな~(笑)

でも~・・

来月は、いよいよダンさんの仕事上の大きな節目もあるし

プライベートでも大きな大きな山
(ダンさんの実家の取り壊し)が控えてて・・

その後の土地は人様に譲ることが決まって・・


これは私達の人生の大きな大きな宿題だったので

この大仕事を終わらせたらどんなに肩の荷が降りるか・・

これで先々、子供たちに迷惑が掛かる事柄がひとつ少なくなる。

(このことは、いつか「断捨離」のカテゴリーで書きますね)


疲れが取れないなんて言ってる場合じゃない!!

その間に横浜に行く用事もあるし

温泉行きも控えてる・・^m^

ボケボケしてたら

あ~~っと言う間に夏が終わってしまう!!

気持ちをシャンとして、きょうもガンバロ♪

さ、ジムに行って来ます!


オマケ画像は

九州のお土産(自分用は、ほぼ無し)
c0013922_10553377.jpg



ペットシーターさんの毎日のメモ
(このほか、毎日メールや画像も・・ほんとにありがとう♪)

c0013922_10555892.jpg


そして

私たちが帰って来て、やっとノンビリ庭で寛ぐコジです。
コジは本当に人見知りが激しくて(笑)
今回もペットシーターさんとの御対面は叶いませんでした(^^ゞ
私達の勝手で留守番させるのは可哀想かもと
改めて思いました(~_~;)


c0013922_10562266.jpg




[PR]
by dansantokamisan | 2016-06-22 11:03 | とりとめない話 | Trackback

帰りました

結局、「なんとかナウ」は出来ませんでした・笑

帰ったらシロが迎えに出てくれたけど

鳴いて甘えてベタベタ・・ちょっと怒ってます

コジと来たら・・もう想像以上に怒ってました(笑)

ごめんごめん

あまり留守番をさせるの、可哀想だね




私たちも、きょうはちょっとお疲れ気味(^^ゞ

でも、無事に帰って来ましたm(__)m

ワインと・・ダンさんの珈琲飲んで、一息ついてます



[PR]
by dansantokamisan | 2016-06-15 19:34 | とりとめない話 | Trackback

明日から

ちょっと留守します。

旅先から「なんとかナウ」みたいなことが

みんなみたいに出来たらいいんだけど、私、アナログだから。

でも待てよ

間借り人のダンさんは、アナログ人間じゃないから

「なんとかナウ」するかも(笑)

私、教えて貰ってするかも(笑)

行ってきます♪


[PR]
by dansantokamisan | 2016-06-10 20:38 | とりとめない話 | Trackback

月初めくらいは 更新したいと思ってパソコンに向って、

ふとカレンダーを見たら・・

あれれ・・きょうはもう二日ジャン!!きょうから6月だと思ってた!

この頃なんだかボケてるなあ・・・

昨日のジムでも

急いで車から降りてったら会員カードを車に忘れてしまうし

お気に入りのダンス用シューズがみつからないと思ったら

ジムの忘れ物リストにあったし(~_~;)

きょうもエアロが笑えないくらい頭に入らなかったし

帰りもフロントに鍵を返さないで帰ろうとしちゃうし・・

ボケの花盛り・・

このところ、いろいろ忙しいからかな・・


多忙のせいにして

歳のせいと言わないところが諦めが悪い(笑)

マイブームで筋トレに精を出すのはいいけれど

身体ばっかり鍛えて、

脳トレが疎かになってる婆さんになるのはゴメンだ

洒落にもならない(T_T)


きょう、私より年上の友人が

英会話を習い始めて面白くて仕方ないと言っていた。

「この歳であんまり夢中になりすぎるのも・・とは思うんだけどね」

いいな~!その気力!その行動力!

また目標にしたい人がひとり増えたよ♪

目標にしたい人が

両手では足りないくらいたくさんいるのは素敵なことだけど

少しは私もそういう人に近づけるよう努力しなくちゃ。



またまた脈絡の無い独り言(^^ゞ

ダンさんがいないので一人飲み会して、

ちょっと酔ってるから文までフラフラしてる?(笑)

明日は金曜日

身体も頭を嫌でも使わないと成り立たない日(笑)

がんばろ








[PR]
by dansantokamisan | 2016-06-02 21:09 | とりとめない話 | Trackback

座敷ブタ

きょうは家の片付けするはずだったのだけれど

九州行きの事で調べ物していたら

一日が終わってしまった・・・・


一日中パソコンの前・・目がかすんでお尻が痛くなってきた・・

え?それは歳のせい?

そうかもしれないけど・・

今の子は小さい時からパソコン生活してて、疲れるんだろうな・・目。



その間も隣においてある携帯は鳴りっ放し(笑)

いつもは携帯不携帯の私だから

「今頃読みましたm(__)m」の返事ばかりだけど

きょうはリアルタイム(笑)

いろいろな人とやりとりしてて・・

うっかり送信先間違えないようにしないと(笑)

ミスったことあるんで(~_~;)慎重に慎重に・・


それにしても

きょうは何歩歩いたかしら?

万歩計持ってないからわからないけれど・・

多分100歩も歩かなかったんじゃ(~_~;)


ジムに行ってて良かったわ。

でなけれな今頃・・・恐ろしくて想像するのもヤダ。




[PR]
by dansantokamisan | 2016-05-31 17:33 | とりとめない話 | Trackback