カテゴリ:猫の話(日常の猫)( 118 )


おはようございます。

きょうは夜明け前から雨が降っています。

春の雨・・暖かい雨はなんか落ち着くので嫌いじゃないです。


怒濤の金曜日でおでかけだけど、車だからね^m^

・・・・・・・・・・


夕べ、疲れる夢を見ました。

猫がかなり具合悪くて、看病してて

金曜日のレッスンに出られない夢。

夢の中で「あ、これは夢なんだ・・良かった・・」って思ったり。

一度目が覚めてまた寝たら、その続きの夢。

急いで行ったけど遅刻して結局間に合わなかった夢。

「やっぱりあの夢は正夢だったんだ・・」ってガッカリする夢。


私の頭の中、どうなってんだろ(笑)

起きた時、あ・・やっぱり夢だったんだ・・とホッとして(^^ゞ

でも、相当疲れた^m^




c0013922_07542678.jpg
シロはまだグッスリ寝てます。私の隣でいつも枕を共にしてます♥




c0013922_07564234.jpg

コジも一度起きてきたけどベッドで二度寝。

コジは布団の上から圧し掛かって寝るの。真冬もね。

重たくて金縛りにあってるみたいなのよ・・(・_・;)


不思議な事に

夢に出てきた猫は何故かシロでもコジでもないのよ。

「ウチの猫」っていう認識はあるのだけど、以前いた「花子」と同じ模様・・変ですね~・・



c0013922_07544664.jpg

コジは昼間は大体、どっかで寝そべってる。あまり動かないから太る。

「庭に出してくれないからだろ・・」って目をしてる・・

庭に出たって、いつも草の上でジッと動かなかったじゃない。



c0013922_07564977.jpg


昨夜は私のソーイングルームに来て

私の仕事を見ながら、

いつのまにか作業台の上で寝てしまいました^m^

文句ばっかり言うくせに、いつのまにか、私のそばに来てる。



c0013922_10465002.jpg

シロの寝てる画像ばっかりじゃ、よぼよぼの寝たきりになってると思われるから

ちゃんと起きてるところもね。

昨日の画像です。


c0013922_10471064.jpg


お天気がいいと、庭はダメだけどベランダには出てます。

昨日、人工芝が届いたので、敷いてあげるね。

きょうは雨だからベランダには出られないけど。

・・・・・・・・・・・・・

昨日と今日のお弁当

二日に一度になってるのは

ソーイングとか家の中の事とか

暖かくなってしたいことが多くてパソコンの前に座る時間が取れないからなのm(__)m

でもお弁当画像くらいはできたら毎日貼りたいです(^^ゞ






c0013922_07555563.jpg


c0013922_07545907.jpg

今日も1日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!


[PR]
by dansantokamisan | 2017-04-07 08:29 | 猫の話(日常の猫) | Trackback

コジ初体験 その後





c0013922_16555606.jpg
「おにいちゃん、またアイツ来ると思う?」

「さぁな・・コジが追い払ったから来ないんじゃないか?」

「うん・・だけど追い払ったのは僕じゃなくておかあさんだけどね」

「そうか?コジも強かったぞ」

「・・・おにいちゃん、みてたの?」

「あ?(~_~;)  

い、いや、おかあさんから聞いた」

「ふ~ん・・」

「・・・・(-_-;)」


コジ、

シロはもうおじいちゃんなんだよ。

これからは、コジがシロを守る番なんだよ。


昔の記事です↓




[PR]
by dansantokamisan | 2017-03-25 08:00 | 猫の話(日常の猫) | Trackback

コジ・・初体験

昨日

コジが取っ組み合いの喧嘩をした。

生まれて初めての、取っ組み合いの喧嘩。



相手は?

最近よく来る「御近所猫」

以前からよく来てて、塀を隔ててコジと喧嘩はしてたんだけど・・


画像は数日前のコジと御近所猫↓

c0013922_21385369.jpg


最近こんな風にね・・にらみ合ったり威嚇しあったり・・

御近所猫チャン、実は結構可愛くて

私の好きなタイプなんだけど(^^ゞ

コジと威嚇しあう時は

怖い顔してます(^_^;)


・・・が!


c0013922_21390198.jpg


・・コジの顔ほうがもっと怖いよ!(@_@)


塀のアッチとコッチで喧嘩するのはいいんだけど・・


最近、その御近所ネコさん

時々、塀の上に登って威嚇したり

コジが庭に出ていない時に塀を乗り越えて

遊びに来るようになった(・_・;)


ネコって元々そういうものなんだろうけれど

我が家の猫達、みんな少しトロいので、

最近の猫はそういう芸当(高いところ荷登る)ができないって錯覚しちゃっていたのね、私(^_^;)

で、慌てて(前にも書いたけど)塀の上に100均で買ったネコ除け

コジ専用庭の周囲にグルリと取り付けた。

c0013922_21390708.jpg

これでもう大丈夫だろうと思ったんだけど・・・甘かった(-_-;)

昨日、庭でギャアギャアやってるから

てっきり塀越しに喧嘩してるんだと思ったら・・


なんと!

テラスで直接対決してた(*_*)


慌てて飛び出して仲裁しようとしたら

御近所猫さん

塀をよじ登って、私が折角苦労して付けた猫除けも

なんなく飛び越して逃げてった(-_-;)

あちゃ~・・・・

コジ、果敢に戦っていたけれど、

そして逃げようと塀に飛びついた猫を

一度は引き摺り下ろして再度取っ組み合いをしていたけれど

・・ビックリしたろうな・・


猫除け・・役に立たなかった(-_-;)



他の対策、至急考えなくちゃ・・っていうか

もう幾ら「専用庭」でも外に出さないほうがいいのかな

御近所猫さん、多分、一度入ることを憶えてしまったから、また遊びに来るよね(^_^;)

それより何より、コジが御近所猫さんの行動を見て

「あ、ああすれば外に出られるんだ」なんて知恵がついたら大変。

コジはオデブちゃんだから、塀は登れないなんて決め付けているけれど

もしかしたら私、甘いかもしれない。

猫だもんね。

参ったなあ・・・可哀想だけど、もう庭に出すのやめようかな・・

今のところ、コジは昨日の格闘以来、庭に出せと要求しませんが(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日から横浜に行ってきます。

日曜日にはダンさんだけ帰ってきますが

私はもう少し^m^


昨日のお弁当

c0013922_20572017.jpg

今日も一日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!


週末も

笑顔になれる出来事が

ひとつでも多く発見できますように!



[PR]
by dansantokamisan | 2017-03-24 07:16 | 猫の話(日常の猫) | Trackback

きょうも一日ありがとう

c0013922_20224645.jpg
僕たち

昔は他人同士だったけど

今は家族だね。

お互いに好きじゃないなと思った時もあったかもしれないけれど

忘れちゃったね。






c0013922_07453513.jpg

きょうはどんな一日でしたか?

明日も一日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!


[PR]
by dansantokamisan | 2017-02-07 20:28 | 猫の話(日常の猫) | Trackback

コジの身体測定(~_~;)

タイトルの「コジの身体測定」・・・っていうか

健康診断をしなくては・・と、昨日は朝から計画を立てて

「コジ狩り」をしようと試みたが・・・失敗に終わった。

コジって他の猫達には無かった「警戒心」がすごいので

こっちも、ちょっと緊張して・・それがいけなかった(笑)

さりげなく(私はそのつもり)だっこして・・

既にコジ、硬くなってる(^_^;)

あと、ちょっとでケージの中に入れられるはずが

ものの見事に逃げられた。

逃げるときは、本当に素早いのだよ、あの子は。

その後は、もう二度とケージに近づかない。

ケージの近くに大好物の餌を置いても、警戒して近づかない。

仕方ないので、シロのサプリメントだけ貰いに病院へ。

(シロは秋に受けているので)

今年はもうコジの検査は無理かな・・

年が明けたらまた頑張って捕まえて連れて行かなくちゃ。


たかがネコ一匹、取り押えることは簡単でしょ・・

って思うアナタ

ネコはネコでも重い巨大ネコです。

しかも超々警戒心の強い怖がり猫

ダッコしてても暴れられたら、その衝撃ったら

まるでマグロが腕の中で飛び跳ねてる感じです

(マグロをダッコしたことないけど)

しかも爪の生えたマグロです。

怖いったらない(^^ゞ

ま、コジはコジで、

あの怪しい箱の中に入ったら最後、

あの嫌な場所に連れて行かれるって判ってるんで

私たちよりよっぽど必死でしょうが(~_~;)

(ドクター、とても優しいのに・・・)


ま、私たちが捕らえることが出来ないくらい、

コジは元気だっていう事で・・

簡単に捕まえることが出来るくらい元気がなくなったら、

却って困るっていうことで・・(^_^;)





[PR]
by dansantokamisan | 2016-12-18 16:56 | 猫の話(日常の猫) | Trackback




今朝はシロが喧嘩して帰って来た話をしましたが

その相手の「御近所猫さん」が、

コジの専用庭のフェンスの上にまで来てしまうようになったので

対策を練ることにしました。

ジムの帰り道

ダイソーに寄って、こんなものを買ってきました。






c0013922_15315381.jpg





c0013922_15321550.jpg

こういう形のプラスチック製品、二個組で100円。

あと、結束バンドも。

なんでも売っててすごい。




c0013922_15323084.jpg


横から見るとこんな感じ。

正規の使い方は

花畑や野菜畑に猫が入らないように

周囲にこれを敷いてガードするみたい。

入ろうとすると、尖った部分が足に当たって「イテテ(T_T)」ってことでしょうね。

このグッズを利用してみることにしました。

これをフェンスの上の部分の外側に尖った部分を外に向けて

結束バンドで止めてみましょう。







c0013922_20124776.jpg

この画像のフェンスの上の部分に

猫チャンがいたのですよ~!

飛び乗った(よじ登った?)んでしょうね。

だからフェンスの上部にあのグッズを外側に向けて貼っておけば・・

嫌がって登ってこないかな?甘いかな(笑)

尖った部分を上に向けてフェンスの上に・・も考えたけど

痛そうだから可哀想で却下(笑)

まずは試してみます。試行錯誤(^_^)v

仲良くしてさえくれたら

どんな猫チャンもウェルカムなんだけどね~・・

昔の「タロウと花子」の時代は

自由猫が何匹も、それこそウチに自由に出入りしてたのになあ・・・

シロが来てから、彼は絶対に他の猫を家に入れなくなっちゃって(-_-;)


それにしても・・

こんなものを籠いっぱいに買ってレジに並ぶ私・・

周りの人は

「猫が嫌いなオバサンが猫除けを沢山買ってる」って思ったろうな(笑)




[PR]
by dansantokamisan | 2016-11-15 20:46 | 猫の話(日常の猫) | Trackback


昨日はスーパームーンだったけれど、

生憎の雨で観ることができませんでした。

でも、スーパームーンであったことは間違いないですからね。


夕べ、シロがいつものように夜の見回り

(本当に家の周囲を一回りする数分)に出かけて

間もなく雨が降りだしました。

すぐに「開けてくれ」とガラス戸を引っ搔くか

鳴くかすると思ったのに

なぜか今日に限って帰ってきません。


そのうち、少し離れた場所から猫が喧嘩する声が!

シロです(自分ちの猫の声ってわかるんです)

相手は・・たぶん、最近、

うちに遊びに来てフェンス越しにコジに喧嘩を吹っかけている

御近所の飼い猫さんです。

はじめはまだ小柄な猫だったけど

最近、身体が成長して大きくなって、それとともに自信ができたよう(笑)

コジを威嚇する声も大きくなりました。


シロは年寄りなのを自覚しているので

できたら喧嘩は避けたかったでしょうが、

多分、運悪くその猫と出会ってしまったんでしょう(~_~;)


シロと御近所猫の雨の中の決闘は

唸りあい時々掴みあい・・といった感じ(声で想像)

もう気が気じゃありませんでしたが

心配なのは私だけではなく、コジも相当。

家中をウロウロして、異様な声をだしてます^^;

(他の猫が喧嘩しててもコジは声は出しません)

まもなく喧嘩が一段落したのか

シロが真っ暗闇から帰って来ました。


もう全身びっしょりで、しかも汚ない!泥だらけ。

まだ興奮しているシロをタオルで拭きながら隈なくチェック。

耳や鼻先や口元などに血が。

でも、たいした事はなさそうで一安心だけど

お相手の御近所猫さんは大丈夫だったかしら・・

あっちのほうが若いし強いからね。


でも、シロ、顔だけ怪我してるってことは、

ひるまず向かっていったんだね^m^


ただ、やっぱり大変だったみたいで・・

帰ってから急いで食事して

あとはコソコソとマイ炬燵に潜り込んで

猛省しておりました(笑)



最近、うちの周囲に前ほど猫がいなくなったなと思っていたら

急に表れた新参猫。

首輪してるから飼い猫ですが

最近、ちょっと友好的ではなくなってて^^;

フェンス越しにコジと喧嘩してる分にはいいのだけれど

先日、唸ってると思ってふと庭を見たら

なんとフェンスの上に登って庭の中のコジを見下ろして唸ってる。

ビックリして追い払いましたが

猫だものね・・いつかはそうなる心配はしてました。

(コジはフェンスに登れない・・今は)

今更、庭に出ちゃダメと言うのは酷なので

今、対策を真剣に考えてます^^;


c0013922_09004752.jpg
今朝のシロ
鼻の頭がちょっと(笑)





c0013922_09080183.jpg
コジも今朝はのんびり寛いでます(笑)






今日のお弁当

c0013922_08030820.jpg
今日も一日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!


闘う友が

きっときっと笑顔になれますように!



[PR]
by dansantokamisan | 2016-11-15 08:51 | 猫の話(日常の猫) | Trackback

シロの定期検診

三連休の一日目が終了!

お弁当が無いからといって更新しないなんて

まさに「お弁当ブログ化」してる?^m^


きょうはシロの年に一度の血液検査に行ってきました。

コジも連れて行こうと思っていたけれど、「危機」を察して

二階に隠れてしまったので、コジはこの次(笑)

血液検査の結果は一年前とそう変わらず、

年齢から言っても概ね合格(ほっ)

ただ

年齢が年齢だから特有のいろいろはあるのですが

その対処はシロに無理の無い範囲で。


きょう、ドクターと色々話したことがあります。

それは猫(ペット)の健康寿命のこと。

シロは食が細くなっていてあまり物を食べません。

でもお刺身とかお魚とか鶏肉とかは大好きで

体調が悪い時でもなんとか食べようとします。

それは獣医さんの立場から言うと

「たんぱく質が豊富だから

腎臓にとっては良くない」そうです。

だけど・・ドクターは言いました。

「どこかで飼い主さんが線引きをしないといけないんですよね」

好きなものを制しても、一日でも長生きさせるか

残りの生涯を好きなようにストレス無くすごさせるか・・



ドクターの家の老猫は、好きなものを食べさせているそうです。

その上で
サプリメント(セミントラとペットチニック)を飲ませているそうです。

うちも昨年からセミントラを服用させていますが

きょうからペットチニックも試してみることにしました。

気休めかもしれないけれど、それでも・・

そして、食べてくれるもの好きなもの、

栄養のあるものをあげようと思っています。

ドクターに

コジの事も相談してみました。

「コジはダイエットしなくちゃいけないし

シロは体重を増やしたい・・難しいです」


そうしたら

「今はシロ中心でいいんじゃないの?」といとも簡単に言われ

「あ、そうですよね」って気が楽になりました。


コジのダイエットはもう少し先の話(~_~;)

今はシロが食欲を増しそうな美味しいものを用意します(^^)


ドクターと話して、いろいろ覚悟って言うか

シロにできる自分なりの事が決まりつつあります。

一日でも長く生きてほしいけれど

それより大事なのはシロが生きている間

出来るだけストレス無く

幸せに生活できる時間を作ってあげられること・・

そう思います









[PR]
by dansantokamisan | 2016-09-17 20:54 | 猫の話(日常の猫) | Trackback

コタがイッパイ・・・




コタの

おとうさんとおかあさんです

2010年6月撮影

野良ちゃんなのに両親がわかっているコタです
c0013922_17340721.jpg



5人兄弟でした。

どこかで出産したあと

一匹ずつ、うちの裏庭に母親猫が運んできたのです。

この頃からおかあさん猫は具合が悪かったんだと思う

そのうち、お父さん猫が子猫をどこかに連れて行ったのか・・

いつのまにか、子猫は2匹だけになって・・

その頃の話は、
ここで散々書いたっけ。

瀕死の母親猫をうちで看病して看取って・・

そんな
イキサツも書いたっけ・・・今、しみじみ読み返しています


c0013922_17335870.jpg





c0013922_17341544.jpg


そうして、私は母親猫に

2匹を託された思いで、小さな子猫を

我が家の家族に迎え入れたんです。

コタとコジです。

2010年7月の事です。



c0013922_17342126.jpg



そうして

コタとコジは我が家の一員になりました

先住のシロは、始めのころは、なかなか新参者を受け入れがたいようだったけれど

コタの屈託のない性格がまとめ役になって

いつのまにか、三匹が仲良くなれたの・・今でもコタに感謝。




c0013922_17343381.jpg




コタの記事・・・

さっき、始めからずっと読み返していました。

やっとやっと読む気持ちになれました

コタの写真・・きょう、見ると決めていました。

今まで見ることができませんでした。




c0013922_17343943.jpg


今までいろいろな猫達の最期を看取った私ですが・・

コタの時のことは・・きつかったです。

今でも思い出すと正直きついです。







c0013922_17355105.jpg
だけど

「ボクもボクも」とヤキモチ焼きで

自己主張の強かったコタだから

きょうをこのまま過ぎてしまったら

「僕の事忘れちゃったの?」って言うに決まってるから。






c0013922_17355702.jpg
最後の日の事は書けないけれど

でも、忘れてないよ・・って

画像をたくさん貼ることにしました。

みんなブログでコタの事を書いた時の画像だよ。



c0013922_17360436.jpg


今だって、コジの身体をなでる時

コタを思い出すよ。

コジを触ると、必ずどこからか飛んで来て

「ボクもやって」と鳴きながらコジの横に寝そべったもんね。


ダンボールを見るとコタを思い出すよ。

ガジガジかじっていたもんね。

今でもコタの歯形の残ったダンボール、あるよ。





c0013922_17361367.jpg



コタには

ゴメンナサイの気持ちがイッパイで

後悔もイッパイで・・

他の猫達にも多少の後悔はあるけれど

でも最期を看取ったという、

天寿を全うさせたという想いがあったけれど・・



そんな風に思っても仕方ないと判っていながら

一年が過ぎました


たかが猫・・そう思う人もたくさんいるんだろうな


c0013922_17362182.jpg


きょう、

コタの画像をこうやってまともに見て

コタの記事を、やっと読むことができて・・

私の中でなんとか整理ができるかな

コタの写真を額に飾れるかな。

他の

我が家で看取った先輩猫達の写真と一緒に。


c0013922_17362869.jpg





c0013922_17370390.jpg

この写真、昨年の7月26日に撮ったものです

いつもこうやって寝そべって・・


この日から二週間後には天国に行ってしまうなんて・・


なんで気がついてあげられなかったんだろう・・


いかんいかん、もうそういう事は思わない。


コタ

今でもコタの事忘れてないから。


c0013922_17371227.jpg



8月10日

コタが糖尿病による多臓器不全で

僅か5歳で亡くなって、

一年が経ちました。





[PR]
by dansantokamisan | 2016-08-10 07:00 | 猫の話(日常の猫) | Trackback

お留守番

「囲いつきの庭」の一番隅っこに・・

c0013922_12581474.jpg

今日もコジがいます・・わかる?


c0013922_12582045.jpg
あ、いたよ
c0013922_12583229.jpg


「みつかっちゃった」とばかり

出てきたコジは

藪から出てきたタヌキかクマみたいだ(~_~;)
c0013922_12583956.jpg






ああ・・床がヒンヤリして気持ちいいや

c0013922_12584689.jpg


でも、ボクはやっぱり暑くても

お庭が好きだなあ・・・

あの木陰が好きだにゃ~♪
c0013922_12585220.jpg


コジ

しばらくはお留守番だから外には出られないよ。

シッターさんには

シロが外に出たいって言ったら

囲い庭だけなら出してあげていいです・・って事になってるの。

コジだって、勿論、構わないんだよ。

だけど、コジは他の人が来たら

絶対に二階に逃げて姿を見せないもんね。

一昨年の娘とSOUとのお留守番のときも

昨年のシッターさんとのお留守番の時も

とうとう1回も姿を見せなかったんだもんね。

どうしてこんなに臆病なんだろ

コジ・・どうしてもお外に出たかったら、

思い切ってシッターさんに

顔を出してご覧・・・きっと無理だよね(^^ゞ

だから

帰ってくるまで、ちょっとお家で遊んでいてね。

c0013922_13163146.jpg
ヤダよん・・・

[PR]
by dansantokamisan | 2016-06-09 13:17 | 猫の話(日常の猫) | Trackback