カテゴリ:「自己満足の手作り」の話( 73 )

天気予報を見ると、長野は大雪のイメージがありますが・・

昨日も寒かったけれど、雪はありませんでした。

今朝も起きてすぐに外を見たけれど、雪はなし。

でも、先ほどチラチラと降ってきました。気温が低いから少し積もるのかな。

きょうはお昼過ぎに、検査のための病院です。

雪は困るけれど、猛吹雪orカチカチに凍った道を運転するのも覚悟だったから

これくらいならヘッチャラ♪

(へっちゃら・・って、平気っていう意味ですけど・・死語?)

でも安全運転で行きますね。

朝食は食べたけど(スムージーだけ)お昼は抜きで水分多めに摂る事って指示が。

いつもはお昼頃は大体ジムにいるからモノを食べることないけど

今日は家にいるからウッカリ何か食べないようにしないと(^^ゞ


先日ブログで触れた、カナダに送った国際郵便

今朝チェックしたらもうトロントの仕分け局に到着してた。

やっぱり早い。まもなくPAT達の元に届くよ。


すぐに着くから、一足早く載せてもいいかな^m^

リクエストでこんなもの、送りました^m^


c0013922_08175948.jpg



前にブログで、SOUのエプロンを作ったことを書いたのを憶えてて

「PATもお手伝いをしてくれるようになったので」と。











型紙はもうないけど、同じように被って着られるタイプに。

小さいかな?心配(^^ゞ

ついで(?)にPATのダディーとマミーの分も^m^

c0013922_08192158.jpg


c0013922_08190226.jpg

同じように見えるけれど、ポケットの位置が違うのよ。

ダディーのは真ん中に大きなポケット

マミーのは左右両方に。


それと・・

c0013922_08194008.jpg
判りにくいでしょうけれど、息子のエプロン、柄が逆さになってた(*_*;

ポケットの部分はちゃんと上下が合ってるけれど、本体は恐竜がみんな逆さ。

裁断のときに、柄が一方向だとは全然気がつかなかった(^^ゞ

PATとマミーのエプロンが上下が合ってるのも、実は偶然(笑)

たまたま息子の分だけが逆になっちゃった・・目立たないから、ま、いいか(~_~;)


c0013922_08274574.jpg
大人用はこんな風に着ます。モデルはダンさん。



これは暮れに作ったのですが

ちょうどお正月に横浜に行く前だったので

SOUにも作りました。

横浜でミッションする予定があったしね(^^)

c0013922_08275500.jpg


前に作ったのより少し大きく。

この生地、私の好きなネコ柄で、

小物を作るのに何色か買ってストックしてあったものです。

喜んで使ってくれました。


c0013922_08280404.jpg


洋服は

実際に仮縫いしながら作らないと難しいなあと

昨年学びました(笑)

それでも、PATもクリスマス記念写真をサンタさんと撮る時に

着てくれていたし、SOUもお正月に横浜に来る時に着てくれてた♪

嬉しかったな。


エプロンみたいなものは、そんなにサイズが細かくないから

近くにいなくても作りやすくて楽。

早くPATの元にも届きますように♪


今日のお弁当


c0013922_08480441.jpg
今日も一日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!


[PR]
by dansantokamisan | 2017-01-12 08:50 | 「自己満足の手作り」の話 | Trackback

昨日はあまり天気が良くない休日でしたが

今は雲がちょっと多いながら、その陰から時々朝日が顔を出しています。

一週間の始まり。

そして今週半ばには、とうとう12月に突入です。

早すぎる~・・・意味もなくアセアセ(笑)


週末はちょっと食べ過ぎた感があって胃腸が少し疲れてる気が・・

きょうはジムに行って健康的に消化&デトックスしてこないと。


先日の雪の日に家にこもってソーイングしたことを書いたけれど

その時、作った(と、いうほどの物じゃないけど(^^ゞ)長暖簾。


少し前にネットで衝動買いした生地を少しでも消化しないと・・

つまり何かの形にしないとね(~_~;)



c0013922_08025806.jpg
玄関から廊下への境に。

少しでも冷たい空気よけになるかな?



c0013922_08024627.jpg

でも、冷気対策には中途半端な長さと幅だった(^^ゞ

ちゃんと測って作らないからこういうことになる^^;

生地が残ってるから継ぎ足すかな?



きょうのお弁当

(ジムから帰ったら、昨日行ったランチのお店、アップします)



c0013922_08030749.jpg

今日も一日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!


[PR]
by dansantokamisan | 2016-11-28 08:54 | 「自己満足の手作り」の話 | Trackback

先月初めの記事に書いたけれど

古いジーンズをリフォーム・・というか

イタズラしてしてマキシスカートを作ってみた。 
(この記事)

穿く事ないだろうと思っていたけれど案外普段着に重宝で(^^ゞ

それならと気を良くしてもう一着作ってみた^m^

なんせ、着ないのに捨てられない服、いろいろあるんで(^^ゞ




c0013922_16215398.jpg
ワイドなパンツ・・

今流行ってるのではなくて、ずっと昔のデザイン。

気に入ってて同じデザインのものを数本買って愛用してたの。

今でも好きなんだけど、流石にヨレヨレなんで・・

裾と股下部分の何重にもなって扱いにくい部分を切る。






c0013922_16220243.jpg

股下の余分な部分は左右どちらかに折って平らにするのも良いけれど

前回、厚くて始末が悪かったので、思い切って切り取って平らにした。




c0013922_16220973.jpg

広げて、この股下の部分に別の布を足してできるスカートのイメージを決める。


c0013922_16222315.jpg

そこに型紙用不織布(これ、便利なんです)を置いて

透けて見えるパンツの股下線に沿ってペンでなぞって切り取り

三角の型紙を作る。


c0013922_16223296.jpg

こんな感じ。


c0013922_16224239.jpg

この型紙を使って別布でスカート中央部分を作る。

私は、同じデザイン・色のジーパンがあったので

それを壊した布で二枚、三角の布を取りました(1、5センチの縫い代をつけて)

縫い代を内側に織ってアイロンで押さえ

(スカートにする)パンツの中央に置いて縫い付ける。

裾の始末をして(切りっ放しでもミシンで始末でも)できあがり。


私は、前回の作品との区別をつけるべく

家にある布を適当に縫いつけてみた。






c0013922_16225027.jpg



c0013922_16230506.jpg


裾にも別布の耳の部分を縫い付けてアクセントにしてみた。


c0013922_16225875.jpg

なんちゃってな部分も多々あるけれど

自分で着る分にはこれでジュウブン。

何より捨てるはずのパンツが活きたし^m^


まだあるのよ、穿かないジーパン(^^ゞ




[PR]
by dansantokamisan | 2016-11-13 21:25 | 「自己満足の手作り」の話 | Trackback

丹前の布で帽子(^^ゞ

信州ではここ数日

良い天気が続いています。

寒いけどね(~_~;)

でも、きょうは最高気温が横浜と変わらないの(^_^)v

ただし・・昨日の最高気温と比べて、

信州はプラス5度

横浜はマイナス5度ですって・・(-_-;)

冬になると、正直、横浜が恋しい(笑)




ダンさんの帽子がほぼできました。

c0013922_09075170.jpg



今回は生地が厚かったりして、形が決まらず

何度も型紙の補正して大変だった(^^ゞ


これもまだちょっと頭囲が大きいので微調整が必要。

でも、楽しいからいいか。


使用した布も以前


リサイクル店で200円で買った二着のうちの一着の丹前です。

一着はダンさんの冬の部屋着にしたけどもう一着は手付かずだったの。

大物を作ろうと思ってもなかなか作れないので

ふと思い立って^m^

まだ布も余ってるからマフラーも作りましょう。


ちなみに

ダンさんの帽子を作る前に試作品?で

私の帽子も作ってみましたが

なんちゃっての作り方だったので、

仕上がりもなんちゃって帽子になってしまって

作ったけど出番は無いと思う(笑)

でも、楽しいからいいや(^^ゞ


c0013922_09080415.jpg


今日のお弁当

c0013922_08525005.jpg
今日も一日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!


[PR]
by dansantokamisan | 2016-11-07 09:24 | 「自己満足の手作り」の話 | Trackback

無駄な手作り?

きょうは

最近、ミシンを踏んで、一応「出来上がった」ものを数点。



「自己満足の手作り」のカテゴリーに入れるけど

作品?としては満足とは程遠いもの(笑)



それなら載せる意味ないでしょ・・でもまあ

備忘録という事で(~_~;)


c0013922_08275636.jpg

ヨレヨレのGパンと、サイズと好みが合わなくなったデニムのスカートを使って

ロングスカートを作ってみた。

型紙も無しのジョキジョキソーイング。

こういうのは欲しかったわけでなく、

こういうパターンのリフォームをしてみたかっただけ(笑)

一度でも着れば、気分は「元は取れた」だけど・・着るかな?





c0013922_08290461.jpg
元々は

チェニック丈のフードつきのセーター。

昔、買ったけれどチェニックのラインが気にいらず、

放置状態になっていたもの。

どうせ着ないならと遊びの犠牲になった。

フードを切り離し

丈も短くして、余った裾の部分を

オフタートルの襟にして首周りにつけてみた。


でも・・やっぱりなんか変。

出番はなさそうだけど、ソーイングが楽しめたからいいとするか(~_~;)




c0013922_08295689.jpg
これはちゃんと作ったもの。

ソーイングの本に載っていた、なんとかっていうブランド(知らない)のデザイン。

実物大の型紙が載っていたのと、ちょっと型紙が常識を覆すような形だったので

面白そうだと作ってみたけど・・

作ってるときは面白かったけど、案の定、かなり変

(着ないと、この変な感じはわからないだろうけれど)

正直、作品を着ていたモデルさんにも似合うとは言えなかったもの(-_-;)

着こなしがかなり難しいのよ、このデザイン。

作ったけどお蔵入りかなあ・・

壊す前になんとか一回は着たいけど(-_-;)

まぁ・・

ソーイングを楽しめたのだからヨシとしよう・・


私の趣味は

洋服作り、作品作りではなくて

ミシン踏みです(笑)







今日のお弁当


c0013922_07512640.jpg



今日も一日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!


[PR]
by dansantokamisan | 2016-10-19 08:59 | 「自己満足の手作り」の話 | Trackback

昨日、娘に電話して、SOUの様子を聞いてみた。

先週、熱を出して珍しく一日じゃ下がらずに

週末のお泊りお出かけをキャンセルしたくらいだから。

時々連絡して、だいぶ落ち着いたと聞いてはいたけど、それでも心配で。


良かった♪

熱はすっかり下がって幼稚園にも行ってるとのこと。

携帯の画面にはゲラゲラとふざけて笑うSOUの姿(^.^)

まだ咳が出てるのでマスク着用で通園してるとの事。

昨年作ったマスクがいつの間にか何処かに行っちゃって

少なくなってしまったとの事なので、さっそく余り布で幾つか作ってみた。


c0013922_07384192.jpg

布はあるけどゴムがなくなっちゃって製作打ち止め。

またゴムを買ってこよう。

マスクの話は、息子一家との先日のお喋りでも出たのだけど

カナダでは日本みたいに「マスク」が当たり前になってないようね。

マスクして保育園に行くと

「病気なのに来た」みたいになっちゃうらしい(^^ゞ

確かに日本だって、予防のためにこんなに猫も杓子もマスクして

だからか、マスクがドンドン可愛くなって

ファッション化したのも最近だものね。


でもマスク自体はカナダでも使うらしいから

日本の可愛いマスクをひとつふたつ、送ってあげようと思う。

家の中でなら、風邪を引いたときなんか喉も楽だし

家族に移さないためにも、もしかしたら役に立つかも?

大人用にも柄物を作って送ってあげようかな。

かなり違和感あるだろうな^m^

いっそ、カナダで冬のファッションとして流行らせたら?(笑)




そうそう、

昨日はPATに早速、服を作ってみました。

c0013922_07371330.jpg



c0013922_18413543.jpg



生地はSOUの服と一緒だけど

デザインが同じだと、作り手の私がつまらない(笑)ので

若干変化して^m^

ただ、サイズがイマイチ自信ないなあ・・着られるといいけど・・

数ヶ月に一度、カナダに定期的に送ってるものがあるので、

またその時にでも同枹しましょう(^^)

それにしても・・私毎日、何してるんでしょう、私(笑)

でも・・楽しいです♪


c0013922_07390043.jpg


今日も一日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!


[PR]
by dansantokamisan | 2016-10-06 08:14 | 「自己満足の手作り」の話 | Trackback

昨日は午前中に眼科に行ってきました。

(実は昨日のブログで書いたんだけど、途中で消えちゃって(~_~;)・・

昨日はガッカリして書きなおす気が失せたけど、

きょうは気を取りなおして書いてます・笑)

一昨日の夜に急に右目の下まぶたが重い感覚になって・・

鏡を見たら、プックリ腫れてる。

あ、これはもしかして・・と思ったのは、

二年前にカナダに行く直前に罹った・・あれだな、きっと。

この記事

やっぱりそうでした。

二年前は抗生物質と点眼薬が出されたけど、今回は点眼薬のみ。

「二年前はどのくらいで治りましたか?」

「それが・・数日で腫れが引いたんです」

「そんなに早く・・でも今回はもう少し掛かるかもですよ」


だったら抗生物質も出してくれたらいいのに・・・・

でもダンさんは

「簡単に抗生物質を出さないのはエライ」という見解(~_~;)

二年間は「明日からカナダなんです!」って泣き付いたんだけど

今回も「週末、横浜なんです!」って言えば良かったかな?

横浜で超久しぶりの友人に会うのに(-_-;)

ま、仕方ないか・・

点眼薬を真面目につけて、早く治そう


早目に眼科が終わったので、

ちょっと迷ったけど古巣ジムに行って大好きなスタジオのコマをやってきた

しばらくぶりだったんだけど、イントラさんやジム仲間の間で

「風邪ひいて休んでる」ってことになってたみたいで。

はい、そういう事で(^^ゞ

でも、再入会したばかりのジムで、

こんなに心配されて、ありがたかったですm(__)m

確かにもう若くないですからね。

これからも無茶振りしないで

メンテナンスしながら、細く長く・・・ね。


ジムから帰ってソーイング

とにかく生地を消費しないと(笑)


カーゴパンツ

ストレッチ製の黒のコールテン。

私のスパッツを作るために買ったんだけど

「子供服」がマイブームなんでSOUのパンツになりました(笑)

c0013922_09044414.jpg


c0013922_09050060.jpg


そうそう、一昨日の誕生日に

カナダの息子一家と携帯でデートしたのだけれど

その時にPATの服も作ってみようかなって。

遠くてジャストフィットの服を「仮縫い」するのが難しいので

諦めていたんだけど

少し大きいのを覚悟なら、来年回しでいいものね。

9月から「保育園」に通い始めたPAT。

向こうは制服がないから、できるだけジャストフィットの服が作れて

すぐに役に立つといいんだけどな・・

向こうはこっち以上に寒くなるから、早目に作らなくちゃ。

寒いといえば

コジとシロのこんな光景が多く見られるようになりました。

c0013922_09051153.jpg


仲良しになったな・・と、この季節のなると思います。

コタのお陰だね・・ありがとう、コタ。


きょうのお弁当

いつの間にか本当にお弁当ブログになってる(^^ゞ
c0013922_09052694.jpg

今日も一日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!


[PR]
by dansantokamisan | 2016-10-05 09:53 | 「自己満足の手作り」の話 | Trackback

ダンさんが新しい職場になってから1ヶ月とちょっと。

ダンさんたら、ちっとも自分のコーナーを更新しないので

ダンさんの近況がわかりませんよね。


もっとも、更新したところで

会社の事は滅多に書くつもりはないでしょうけれど^m^

まぁ、一口に言うと、様々な「初めて尽くし」を

面白おかしく体験している・・という事でしょうか^m^

聞いていて、結構可笑しいし楽しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初めてと言えば・・

ダンさんは長い社会人生活の中で、ほぼ初めて

昨日から「お弁当」を持っていってます。


今までは、ず~~っと社員食堂やら外食やらだったので

今の会社でも外食やコンビニやお弁当屋さん・・で

一ヶ月を過ごしていたのだけれど、

お弁当を持ってくる人もいるというので、

じゃ、試しに持っていく?という事で。

c0013922_08042637.jpg



c0013922_08044637.jpg




私も(イベント弁は別にして)子供の学校以来のお弁当作り(^^ゞ

まだ二日間だけだけど、既に似たり寄ったりのお弁当(笑)


別にお弁当ブログをするつもりもないし

キャラ弁を作って見せる・・つもりもないけれど、

時々はオマケ画像にしてもいいかもね^m^


今のところ、量などをダンさんに聞きながら調整していくつもり。

毎日になるかどうかは判らないけれど

ダンさんは楽でいいって言ってるので、少し続くかな。


(ダンさんが)マンネリ弁当に飽きた時や

私が二日酔いの時は、愛妻弁当は休みとします(笑)

イベント弁当ではないどころか毎日の事になるかもなので

リキ入れないでお気楽にパパパッと作ります^m^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ジム通いが増えて、なかなかソーイングが出来ない中で

まだ製作途中ながら、こんなものを作っています。


c0013922_08050977.jpg


これはSOUのなんだけど・・


余り布で作った「仮縫いとしての服」なんです。

仮縫いとしての?

SOUに秋の服を作りたくて、スエット地を買ったんだけれど

SOUのサイズにイマイチ不安があって・・

どうせ作るならジャストサイズにしたいもの。

でも、近くにいないから「仮縫い」できない。


で、アップした上の画像。

うちにある残り生地で作っているシンプルな上下。

これを仕上げて送ったら、

裾をあと何センチ長くとか短くとか、そでの長さとか

具体的に型紙を補正できて、それから買った布で本命の服を作る・・どう?

本当に作りたい服はもっとデザインを楽しむつもりだけど

これはあくまで「お試し」だから余計な作業は省いてます(^^ゞ

シンプルで地味だけど

本命服はもっとカッコよく作るからね。


とはいうものの、遊びまわっててあと少しなのにちっとも仕上がらない。

早く送って早く寸法を決めて、はやく「本命服」を作りたいのに。

でも、ま、まだまだ暑い日は続きそうなので

トレーナーが活躍するのはもっと先になるから、いいか(^_-)-☆






手作りのついでに・・

ダンさんのリクエストでこんなものを・・↓
(と言っても壁につけたのはダンさんですが)




c0013922_08035010.jpg


c0013922_08040365.jpg






トイレに、めがねやスマホを一時置く棚がほしいって。

どんだけトイレに居るつもりなんだろ(笑)

でも、作ったら・・意外に便利です(^^ゞ

あ、棚の上の猫シャンの額は100均のです。

忘れられた存在だったけど、

ここに掛けたら目立って注目されるようになりました(笑)

うちのインテリア、猫だらけです^^;








[PR]
by dansantokamisan | 2016-09-06 17:08 | 「自己満足の手作り」の話 | Trackback

子供用リュックサック

やっとオリンピックモードの気持ちが切り替わって・・

いえいえ、まだまだ各テレビ局は、リオオリンピックの感動を

これでもかと特集を組んで引っ張る引っ張る(笑)

そして私もそれを喜んで引っ張られる引っ張られる(爆)

昨夜も内村君の特集を、結果がわかっているのに、

いえ、いるからこそウルウルしながら観ていました。

テレビ局、引っ張るの上手です(^^ゞ

この気持ちを4年後の東京まで引っ張って行って!

・・・・・・・・・・・・・・・


娘からのリクエストで、SOUのリュックを作りました。



SOUのリュックは三つ目になります。

最初は

この記事の時に作った、これ↓と

c0013922_17292095.jpg


その後この記事で作ったアンパンマンリュック↓

これは、後にPATにも作りました。


SOUもPATも大のアンパンマンファンなので

このリュックは大活躍でした。




c0013922_17293255.jpg


c0013922_17295770.jpg


でも、

SOUも年中さんになって、最近はスッカリ赤ちゃんから子供らしくなって・・

背も大きくなりました。

それで

アンパンマンリュックはそろそろ卒業かな・・と。



で、今回作ったのは

一回り大きな、少し本格的なリュック


c0013922_14153835.jpg


c0013922_14154762.jpg



ベビーリュックより製作工程が多いデザインにして

いろいろ想定して作ったので

ちょっと苦労した部分もあったけれど、

なんとか完成♪


c0013922_14155226.jpg

肩紐のずり落ち防止のベルトにちょっとこだわりました。

万万が一にも、リュックを背負ったまま、

どこかにリュックごと引っかかって

その拍子にずり落ち防止のベルトが首を圧迫するなんて事故がないよう

ベルトは縫い付けずに

マジックテープでつけることにしました。

こうすれば、大きな力が加わったら剥がれるでしょ。

荷物が重すぎて、耐え切れずに剥がれたら・・

それは笑って済ませればいい(笑)

ベルトのほうのテープはチクチクしているほう。

写ってないけれど

角を少し切って丸くして有るのよ。

触っても痛くないように。



c0013922_14155842.jpg




肩紐の裏側の柔らかいほうのマジックテープは

ベルトのほうに比べて

かなり大きな範囲でつけました。

(大きな面積のマジックテープが売っているので好きな大きさに切れます)


c0013922_14160409.jpg






こうすると

ベルトの位置も好きな場所にすることができるしね。

SOUが遠くに住んでいて、確認しながら作ることができないので

苦肉の策です(^^ゞ


c0013922_14161188.jpg



今回は裏布もつけてみました。

家にあった洋服用の裏地だから

ちょっと頼りないし、付けにくかった(-_-;)

今度作るときには

もう少しシッカリした、できたら撥水加工の生地を使いたいな。

c0013922_17490048.jpg

明日、このリュックにお菓子と手紙を入れて

SOUに送ります。

「〇〇〇さんからだ!」って喜んでくれるかな?


(SOUはいつの頃からか、私を名前で呼ぶようになりました^m^)


[PR]
by dansantokamisan | 2016-08-24 18:14 | 「自己満足の手作り」の話 | Trackback

子供甚平

昨日は予定通り

SOUの甚平を作りました。

昨年の幼稚園の夏祭りで着ていた甚平(これも作ったんだけど)が

だいぶ小さくなっていたのを思い出して

「SOUの浴衣か甚平を作りたいと思うのだけどいい?」って

打診したら「夏祭りがあるので甚平をお願い」って返事が。

あ、やっぱり昨年の記憶は確かだったんだ(^^)


で、来週は横浜週間だし、

帰って来てからも九州行きの準備で

気分的に忙しくなりそうなので、昨日ね。

と、いうか・・実は思い立ったら早く早く作りたくて^m^




パンツのゴムは2本・・後で娘が調整できるように、敢えて見せて。

c0013922_20264617.jpg


生地はこんな感じ。

ネット通販で探しました。

但馬屋」さん・・和柄の生地専門店で

着物関係にちょっとハマっている今、よく眺めているお店です。


c0013922_20265561.jpg


型紙は・・こちらを参考にしました。(サイズ120)

この生地屋さんも安くていい柄が揃っていて気に入ってます。

http://otsukaya.co.jp/TeduBigF0307.htm

娘に画像送ったら、気に入ってくれた様子。良かった♪



今日も一日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!



[PR]
by dansantokamisan | 2016-05-18 07:27 | 「自己満足の手作り」の話 | Trackback