2017年 04月 20日 ( 1 )

少し日が経ってしまったけれど

先日「超久しぶり」に行った東御市のパン屋さん「ローカルベンチ」です。

どのくらい「超久しぶり」かというと・・

ふるむ~ん温泉(このブログの本拠地HPの旧タイトル)に記事を書いていた時代で

もう6年近く前の事になります。

その記事じゃこちら。

また言いますが、パソコン仕様なのでスマホでは読みづらいですm(__)m

c0013922_10415131.jpg

パン屋さんは最近の我が家は

「てまひまさん」が別格ダントツで殿堂入りなのですが

パン屋さん探しの巧い友人から

「ローカルベンチを検索してたら、そこにもダンカミさんの記事があった」って言われて

なんか懐かしくなって行ってきました^m^

c0013922_10415867.jpg

初めて行くのと(6年前とは言え)一度行った事があるのとでは雲泥の差。

今回は場所の見当もついてすぐに見つかりました^m^

道路から奥まっているのだけれど

店の前の空き地は空き地のままで、

塀の「Local bench」という文字が良く見える。


駐車場が以前より近くなった。

道路を隔てた向かい側に専用の場所が数台。


私たちは空いていたところに停めたけれど

皆さん、道路の端に寄せて停めてました

・・それでも迷惑にならないくらい長閑な場所にあります(^^ゞ



c0013922_10420541.jpg

懐かしいなあ・・

変わらないね。

最初来た時、ここがお店の入り口かと思ったら、ここは住居部分の玄関でしたね(^^ゞ

店舗部分は、この奥の庭にまわります。




c0013922_10421201.jpg

小さな「open」の看板

ホッとしました。

調べてはきたけれど、私たちって「小さな個人でやってるお店」が好きなので

お店の方の都合で不定休な事も多々あるので。

それに「売り切れ御容赦」のことだって当たり前(笑)

きょうは、お庭に廻ったら

お客さんらしい親子が庭で遊んでいたので、まだパンがありそう(笑)




c0013922_10421831.jpg




c0013922_10422557.jpg

順番待ち(?)の親子がテラスからお店に入っていったので

誰も居なくなったお庭を写しました。


以前来た時、こことお店を開放してマルシェをしていたんだっけ。

こうして見ると、意外に小さなスペースだったんだな。





c0013922_10423229.jpg


お店の奥のほうもあの時は開放されていて

地域の幾つかのショップの品が並んでいたっけ。

普段はランチが店内でいただける・・って、あの頃は確か書かれていた気がするけれど

今はどうやら、店舗販売のみのよう・・6年も経てばいろいろ変化あって当たり前ですね。




c0013922_10423957.jpg

営業時間を書いたプレートの裏側には

「Sold out」の文字が。

売り切れたらこのプレート文字が表になるのね。

こそっと撮りながら「これが表になってなくて良かった」と思う(笑)

ダンさんがテラスで順番を待っていたら、お店の人が呼んでくれたので中に入ります。



c0013922_10424517.jpg



c0013922_10425315.jpg
わぁ、本当に狭い狭いお店^m^

一組ずつしか入れないのも納得(^^)

厨房では御主人がパンを焼いていて、

奥様が出来上がったパンを店先の網の上に並べています。

その日によって作られるパンが違うのかもしれない。

地元素材に拘ったパンを幾つか買いました。

ドンドン売れてるからか、パンが少なめなので

あまり沢山買ってしまうと、売り切れてしまって他のお客さんに悪いので

ちょっと加減して(笑)

狭いけれどとても雰囲気のある可愛いお店なので

お断りして1.2枚撮らせていただきました。

このランプシェード・・一目で海野宿の「橙」さんのものだと判りました。

橙さんの過去記事はこちら

奥さんに聞いたら、やっぱり橙さんのもの♪

「橙さんの作品、素敵ですよね~!」って(^^)

そして、もうすぐ橙さんのアウトレットが始まりますよ~って教えてくれました。

そういえば、数年前にダンさんが、

このアウトレットで素敵なガラス器を買ってきてくれたんだっけ(#^.^#)

 (橙さんの過去ブログはこちら)


橙さんでもローカルベンチさんのパンを買えるようになったみたいです。

ここでも好きなお店が繋がっているのが不思議だし嬉しいです(*^_^*)


6年ぶりだけれど再訪できて良かった。

パンを買って駐車場に戻ったら、何台か車が(道路脇に)とまっていて

若いママさん達がローカルベンチに向かうところでした。

6年前と変わった所はあるかもしれないけれど

感じの良さや人気は、あの頃とちっとも変わらない・・素敵なパン屋さんでした♥







c0013922_10432089.jpg


そしてオマケは「今日のお弁当」


c0013922_16262859.jpg



[PR]
by dansantokamisan | 2017-04-20 17:50 | そとごはん・そとカフェ | Trackback