人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生還記念日




少し前のブログにも触れたけれど

今日は私の5回目の「生還記念日」。 

そう、5年前の今日、乳癌の手術を受けた。

偶然だけどやっぱり木曜日だった。


5年・・「5年生存率」というのがあるけれど

乳癌は一般には手術してしまえばそれで完治、という認識があるようだけれど

(自分でも患者になる前はそう思っていたけど)

実は全身病で10年、あるいはそれ以上の観察が必要で、まだまだ無罪放免ではない。

だから、これはひとつの通過点でしかないのはわかっているけれど

それでも大きな区切りではあることには間違いない。

5年前に自分の病気が分かった時、

10年とは言わない・・まず5年生きたいと・・本当にそう思ったから。


真剣にそう思いながら、生きることの大事さ、凄さをを味わいながら生きてきた。

そして5年

あまりに多くの事があって

私の今までの人生で一番濃かったかもしれない。

この病気になったからこそのたくさんの出会いもあり

素晴らしい体験もあり・・

言葉では言い尽くせないくらい全てに感謝している。

今までに出会った人

5年間の間に縁が出来た人

みんなみんな本当に大好き。ありがとう。

人生観がいい意味で本当に変わった。

この病気になったからこその生き方をしてる私は

理解して貰えないかもしれないけど

病気以前よりも確かに幸せで

そんな私を自分自身で、

病気になる前の私よりもずっと好き。



きょうで5年です。

まだまだ、これからも自分の人生を好きになるために

楽しく頑張ります。


「人生に無駄な事なんて何ひとつない」
by dansantokamisan | 2008-06-05 18:18 | 乳癌&再建の話

長く続けたビタミンの画像が満杯になったのでビタミン2で継続中♪このブログは文字だけの備忘録用に時々更新


by dansantokamisan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31