グラニーバッグを作ってみた

昨日、両参りから帰って来てから

急にソーイングしたくなって・・余り布を使って

「グラニーバッグ」の試作品を作ってみた。


グラニーバックって、もともとは「おばあちゃんのバッグ」って事らしいけれど

ヒダやギャザーをつけた丸みのある手提げバッグをそう呼ぶらしい。




c0013922_17030020.jpg
裏地にキルト芯を接着したので、何も入れて無くても丸みを帯びたフォルムになって可愛い。

マチをつけたので広げると結構な容量。


c0013922_17031037.jpg
初めて作ったのと、ありあわせの材料で間に合わせたのとで

いろいろ修正の余地の多い試作品になったけれど、初めてだからこんなもんかな。

問題点やら改良点やらが見つかったので、もう一回同じ型紙で作ってみてもいいかな。

とりあえず、これは不出来なので自分用(^_^;)

最近、ポーチとかエプロンとか

作り始めると同じものを幾つも作って、大体は手元に残らない。

これは、あの人に合うかな。

この柄はあの人に似合うかな。

これは誰かに会う時にあげたいな・・とか。

そう思ってミシンを踏むのが楽しい。

最初の頃に作った作品って、今見ると、ちょっと修正したい感じ。

その頃の作品を貰ってくださった方、ゴメンなさいネ(^_^;)


でも、その時その時一生懸命、

少しづつだけどコツが解かって

自分なりにちょっとは上達した気になるのもまた嬉しい。

ソーイングに限らないけれど、なんでも一歩ずつだね。



c0013922_09211965.jpg


「ボクにも何か作ってよ」

と、言いたげなコジ。

ミシンを踏んでる時か全然かまってやんないしね(^_^;)



「ボクにも何か作ってよ」

口に出して言うのはダンさん(笑)

そのうちね~・・(^^ゞ

きょうは、グラニーバックの研究させて~(笑)




[PR]
トラックバックURL : http://dankami.exblog.jp/tb/28994935
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by dansantokamisan | 2018-01-08 09:38 | 「自己満足の手作り」の話 | Trackback