人気ブログランキング | 話題のタグを見る

両参りに行ってきました。

三連休の真ん中の今日、

どこかに遊びに行こうと思っていたのだけれど

やっぱり「あそこに行かなくては・・」と。

善光寺と別所温泉の北向き観音の「両参り」をしてきました。

「信心」とは無縁の私たちだけど
年の始めに、松代の象山神社にお参りして
その後、一月中に、この両参りをすることが
新年のイベントのベストになってます。

マスト・・ではないのよ。ベスト。

マストにしてしまうと、出来ない時に気持ち悪いから^m^

今年はいろいろな都合のいい事が重なって

ベストのお参りができました。



両参りに行ってきました。_c0013922_17020040.jpg


両参りに行ってきました。_c0013922_17020814.jpg

まずは近いから善光寺さんへ。



両参りに行ってきました。_c0013922_17021577.jpg
そのあと別所温泉まで行って北向き観音さんへ。

北向き観音でのお参りの後は


両参りに行ってきました。_c0013922_17024754.jpg

参道のいつものお店で

自家製の厄除け饅頭を買って
両参りに行ってきました。_c0013922_17025409.jpg

その近くのいつものお豆腐やさんでお豆腐買って・・

両参りに行ってきました。_c0013922_17023123.jpg
これも勿論自家製。
1000グラムもあるんですよ。



両参りに行ってきました。_c0013922_17024046.jpg



両参りから帰って来て、ほっと一安心。

厄除け饅頭を食べながら

ダンさんが「ご利益あるかもね」って言ったけど

ご利益なんかなくてもいいよ。

今年も家族が、周囲の人が、そしてダンさんや私が、猫達が

健やかに穏やかに過ごせたら、それでいいよ。

あ、それって、ジュウブン「ご利益」だよね^m^

それならご利益要らないなんて言わないわ。

今年もご利益、ありますように(^^)




by dansantokamisan | 2018-01-07 21:34 | きょうも元気で

長く続けたビタミンの画像が満杯になったのでビタミン2で継続中♪このブログは文字だけの備忘録用に時々更新


by dansantokamisan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31