人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元気がなにより

今日のお弁当画像のカレンダーに載っている青空に負けないくらい

窓から見える空が青い!

・・ってことは・・暑くなりそう(^_^;)

でも昨日一昨日みたいに気温は30度にならなくてもジメジメと高湿度なのよりは

こういうカラッと暑い日のほうが好きだな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今朝、久しぶりに母に電話して長喋り。

お盆の頃、横浜に行くかも・・っていう話をしていたんだけれど

母はいろいろ出かける予定がお盆辺りに集中していそう。

お互いに予定はハッキリ決まっていないのだけど

調整する相談ではなくて

私「お母さんは予定を優先して決めてね。私も鍵持ってるんだから適当にするから。」

母「うん、多分その頃とぶつかるかも。居なかったら適当に家を使ってね。」


こういう会話、文にすると馬鹿にアッサリしてるみたいだけれど

横浜に行く時は大体こんな感じです。

お互いの予定は変えない(笑)

母も忙しい人だし、私も自分の予定に合わせて行きたい時に行くので

わざわざ都合を合わせてもらうと、却って行きにくくなるし(笑)

勿論、一緒にいるときには、とりとめない話を延々としてますし

夜は一緒に飲みます、母、強いから(^^ゞ


でも、85になった母とこういう感覚で付き合えるのって

本当に子供にとってはありがたい。

だって、母が心身ともに健康で(そりゃ、高齢なりの諸々はあるでしょうが)

趣味も生き甲斐もあって自分の居場所がたくさんあるからこそ。

だから安心して

「好きな事しててね」「構わないから自分の予定立ててね」って言えるのだもの。

だから私も自分の都合や用事で、好きなときに横浜に帰れるのだもの。


母だけじゃないけれど、

離れた家族が健康(病気が皆無じゃないとしても「元気」ってこと)っていうことが一番。

それだけで元気になれる。

多分、母もそうでしょうね。

私のブログを楽しみに読んでくれているけれど、一番の目的は

「あ、きょうも元気にブログを書いたな」って、それでしょうね^m^

はい

きょうもブログ更新しますね。

あいかわらずお弁当画像だけど^m^

一行目に書いた「カレンダーの青空」はこれです。

ね、青空が眩しいよね♪

(朝、投稿したときに画像を間違えて以前の物を貼ってしまった・・差し替えます)

元気がなにより_c0013922_15024751.jpg

今日も一日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!



by dansantokamisan | 2017-07-31 11:18 | きょうも元気で

長く続けたビタミンの画像が満杯になったのでビタミン2で継続中♪このブログは文字だけの備忘録用に時々更新


by dansantokamisan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31