トロント(16)「セントローレンスマーケット」と「ネオ珈琲バー」

自分の住んでいるところ以外の

「スーパー」や「DIYショップ」も興味があって行きたいけれど

それと同じくらい興味があるのは「マルシェ」(市場)

だって面白いですよね。

日本のマルシェだって大好きなのに、外国だったら尚更!

以前カナダに来た時も

トロント郊外のマルシェに行ってワクワクしたっけ。












c0013922_20441308.jpg
このセントローレンスマーケットは

初代の市庁舎を改築してできた市営市場で

200年の前から続いているんですって。


c0013922_20442207.jpg
北棟と南棟があるらしいのですが

北棟はただ今工事中とか。

北棟は週末にファーマーズマーケットが開催されるんですって。

ファーマーズマーケットかぁ♥・・ちょっと残念。

でも、

このレンガ作りの建物のマーケットだけでも

とっても魅力的でした。


c0013922_20443060.jpg

市営ですからね。

観光名所にはなっていますが

庶民の台所で、なんでも売ってます。

c0013922_20443882.jpg
c0013922_20444512.jpg


c0013922_20445269.jpg
魅力的は雰囲気のお店がたくさんあったのだけれど・・

なんせ人がとっても多くて

どこを撮っても店内よりも人を撮ってるみたいになりそうなので

途中で断念。


さきほど

とても雰囲気の出てる画像をたくさん載せたサイトがありましたので

リンクさせていただきますね。

どうぞ素敵なマーケットの中をご覧ください。







c0013922_20450643.jpg
ちょっと気になった・・というか

驚いたお店・・

お土産売り場なのですが


日本語!

「カナダでNO1のメープルシロップ」

「歴史のある町の最良最大の品揃えのお土産物店」


おお~っ・・・

トロントに来てから

日本人観光客に、あまり会わない(街で日本語をあまり耳にしない)んだけど・・

実際は多いんですね、日本からの観光客(^^ゞ


きょうは、これからまだ行くところがあったので

ここでお土産は買いませんでしたが

とても活気があって面白かったです。

もうちょっと空いていたらなあ・・と思ったけれど

きょうは週末。しかも建国記念日。

人が多いの当たり前です。








セントローレンスマーケットを出たあと

一件のカフェに寄りました。

それがここ

「ネオ珈琲バー」

このCafe・・

 
トロント記(2)で、私たちが気になるトロントのCafeとして名前を出しました(^^)

ああ、それじゃあ

「ここに行きたい」ってリクエストして連れて行ってもらったのね・・と思いますよね。

それが、違うのです。

偶然も偶然、息子たちがこのCafeを・・というか、このCafeのオーナーと知り合いだったのです。

そういえば

前から「トロントでとっても美味しいケーキを作る日本人のパテシエがいるの~

その人も、とってもいい人なの~」って聞いていたのだけれど、

それがこのネオ珈琲バーのオーナーだったとは!







c0013922_20451979.jpg
「こんにちは~」っと入って

「日本から遊びに来てるんです」って紹介されて・・



ビルの一階にあるCafeですが

とてもモダンな店内は意外に広くて

客席もゆったりした配置になってました。

撮りたかったけど~・・・

日本のCafeへ行った時と違って

あまりパチパチできない・・小心者です(~_~;)






c0013922_20452998.jpg
珈琲だけ注文したのだけれど

ちょうど建国150周年イベントということで

とても美味しいシュークリームをいただきました。

ごちそうさま!


PATのバースデーケーキも、こちらに注文したんだったね♪

さぞかし美味しかったでしょうね、わかるよ~♥




トロント(15)はコチラ   トロント(17)に続く








[PR]
トラックバックURL : http://dankami.exblog.jp/tb/26825865
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by dansantokamisan | 2017-08-03 18:00 | カナダ(トロント)2017 | Trackback