昨日のいろいろ

今日も暑くなりそうです。

朝から既に汗が・・東京はそろそろ梅雨明け宣言かも・・と天気予報で。

え?まだ明けてなかったの?この暑さ続きなのに?


昨日はこのブログ、メンテナンスで一日中ログインできませんでした。

別にいいのだけれど、カナダの事を書いてる最中なんで拍子抜けの感はありましたね(^^ゞ




昨日はダンさんが胃カメラ検査でした。

春の検診で引っかかってね。でも異常無しでしたよ。

バリウム検査だけだと二人とも時々引っかかります。

結局なんでもないのだけど、やっぱり引っかかると検査結果がでるまで気になるから

最近は初めから胃カメラ検査にしようと思ってます。


昨日のダンさんの検査は、私、全然結果を心配しませんでした。

だって、ダンさん、最近また太り始めてお腹出てきたもん(笑)

胃が悪いわけない^m^


今の会社になってから車通勤・・それがいけないよね。

散歩もサボってるし・・(と思ったら、今朝は散歩したみたい)

あまりお腹が出てきたら、イエローカード出さないとな~^m^






昨日作った「作り置きおかず」

鳥挽肉と細かくした長ネギ、しょうが、ニンニクを炒め、よく日が通ったら醤油麹を加えて
焦げないように火を通して出来上がり。


私は今回は

鳥胸挽肉300グラム
長ネギ2本
しょうが1片
にんにく1片


醤油麹大匙4

で作ってみました。

炒める時も油を使っていませんし胸肉だからカロリーは抑えられて

たんぱく質は撮れますし・・

結構美味しいし間違いない味なので重宝しています。




c0013922_20362019.jpg
醤油麹を作った残りの米麹で「甘酒」も作りました。

c0013922_20365617.jpg
飲むためじゃなく(ダンさんは甘酒は好きじゃない)「甘味料」として作ってます。

麹と二倍の水で炊飯器の「保温」を使って半日置くだけ。

レシピも色々出ていますが私は「おかゆ」を使わず麹のみ。

甘酒は「飲む点滴」というほど身体にいいらしいので(麹がいいってことですよね)

朝のスムージーに少しだけ入れてます^m^

ダンさん、解からないみたい。美味しく飲み干してます(笑)


私より長生きしてもらわないと。

昨日も彼にそう言いました(佐川啓介さん・・大山のぶよさんの旦那様の死去のニュースで)




今日のお弁当

昨日はダンさん午前中に病院に行ったのでお昼はおうちランチでした。



c0013922_07413587.jpg

今日も一日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!



[PR]
トラックバックURL : http://dankami.exblog.jp/tb/26824339
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by dansantokamisan | 2017-07-19 08:49 | きょうも元気で | Trackback