人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麹(こうじ)がマイブーム



麹(こうじ)がマイブーム_c0013922_07515948.jpg


きょうからいよいよ6月ですね~!


なんだかあっと言う間・・・


数年前までは・・もっと前かな?以前はこの時期はいろいろな思いがある特別な日々だったけれど

今はすっかり「日常」と変わらない日々で・・可笑しいくらい「日にち薬」って効くものなのですね(^^ゞ


今年の「いよいよ6月」は「待ちに待った6月」とでも言えばいいかな。

私たちにとって大きなイベントが控え、その準備で忙しい月になりそう(~_~;)

そんな話もできたらまた(^_-)-☆



それはそれとして。

最近ちょっとしたマイブームなのが先日もちょっと書いた「麹」

特に「醤油麹」にハマっています。

身体にいいのは勿論なのだけれど、なにしろ美味しい万能調味料なのだもの!

塩麹が一般的になってますが、私は断然、醤油麹!!

今までは買ったり頂いたりしていましたが、自分で作りたくなって。





麹(こうじ)がマイブーム_c0013922_14392187.jpg

生麹を買ってきました。



麹(こうじ)がマイブーム_c0013922_14392896.jpg

こんなの。

乾燥麹も売っていますが、私は生麹が欲しかったの。



麹(こうじ)がマイブーム_c0013922_14393631.jpg


作り方は簡単。

同量のお醤油と混ぜて寝かせておくだけ。

一日一回かき混ぜて今の時期なら一週間くらいでできあがるらしいです。

出来上がると冷蔵庫で数ヶ月保存可能。

今回は初めてなので少しだけ(出来上がり300グラム)作りました。









麹(こうじ)がマイブーム_c0013922_07520716.jpg


これが一日経った今日の「醤油麹」

ひたひたに入れたお醤油がダイブ減ったので、少しだけ足しました。

後は足さずに一日一回かき混ぜて熟成を待つのみ。

来週は私は横浜なので

かき回すのはダンさんにお願いしよう(笑)


・・っていうか、なんでわざわざ留守する時に作るんだよ!って話だけど(^_^;)








麹(こうじ)がマイブーム_c0013922_07521517.jpg

ついでに・・なのだけれど

友人に教わって炊飯器で「甘酒」作りました。

え?これが甘酒?

本当は「おかゆ」と麹を混ぜて作るらしいのですが

甘酒を飲む習慣のない私は料理に使うために

麹とお湯(60度)だけでつくりました。

炊飯器を保温にして布巾を掛けて5時間くらい。

出来上がったのはこんな感じ。

これでいいのか悪いのか分からないけれど、

甘味とコクがあって調味料にしたら美味しそうで楽しみ。


ただ簡単でイチオシはやっぱり醤油麹です。

まだ麹が残ってるので再び「醤油麹」を作ってみようと思ってます。

ダンさん、かき混ぜるの、お願い(笑)


そうだ。昨日、お弁当画像を貼らなかったので

ここで貼っておきましょう(^_^;)

昨日のお弁当の肉じゃがや卵焼きにも麹が使われてます♪


麹(こうじ)がマイブーム_c0013922_08254384.jpg
今日も一日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!

6月も

笑顔になれる出来事を

たくさんたくさん見つけられますように!!!



by dansantokamisan | 2017-06-01 08:30 | 「自己満足の手作り」の話

長く続けたビタミンの画像が満杯になったのでビタミン2で継続中♪このブログは文字だけの備忘録用に時々更新


by dansantokamisan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31