人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンと日用品のお店 わざわざ


「そえるカフェ」でランチをした後、むかったのがここ。


わかりますか?・・・って・・もうタイトルに書いちゃったじゃんねえ(^^ゞ


そ!「わざわざ」です。





パンと日用品のお店 わざわざ_c0013922_09365842.jpg

Mちゃんが

「ランチの後に時間があったら、わざわざに行きたいのだけど・・」って

言ってくれた時には

助手席で飛び上がって喜んでしまいました^m^


「わざわざ」

以前HPで記事を書いたことがあります。こちらの記事です。

あれから、わざわざさんは驚くべき進化を遂げました。

カフェもやり始めたと友人から聞いて、

訪ねたこともあるけれど生憎の定休日(^^ゞ

その後、カフェはしなくなったとかで・・ちょっと遠いこともあって

なかなか行く機会に恵まれませんでした。

その「わざわざ」にMちゃんが連れて行ってくれるって♪

一緒に行ったTちゃんは

「わざわざ・・って店の名前?どういう字を書くの?」って。

「わざわざ、こんな所まで来ていただいて・・の意味でわざわざなのよ」って言ったら

驚いてました^m^






パンと日用品のお店 わざわざ_c0013922_09363898.jpg

これが今の「わざわざ」です。

以前、ダンさんと再訪した時は定休日だったので、中に入るのは初めて♪

心躍ります(^^♪





パンと日用品のお店 わざわざ_c0013922_09364455.jpg

ちなみに・・・

「わざわざ」さんに最初に行ってパンを買ったときは・・

こんな外観のお店だったんですよ↓





パンと日用品のお店 わざわざ_c0013922_09541520.jpg

店舗の隣にこの建物は今でも見えるでしょ。

ここは「わざわざ」さんの住居部分ですが

以前はここの玄関部分でパン屋さんをやっていたのですよ。



パンと日用品のお店 わざわざ_c0013922_09370451.jpg





パンと日用品のお店 わざわざ_c0013922_09383192.jpg



それがあれよあれよと言う間に成長して・・・

今は「パンと日用品のお店 わざわざ」

オンラインストアもしています。



ワクワクで中に入ると・・

パンを売っているショーケースは、もしかしたら

住居の玄関先が店舗になっていたときと同じものかもしれません(^^)

ケースの中には、あの頃と同じ、

わざわざさんの拘りのパンが並んでいました。



パンと日用品のお店 わざわざ_c0013922_09383810.jpg




パンと日用品のお店 わざわざ_c0013922_09384564.jpg
あ、店舗の中心にドンと存在感のある・・石窯ですね。

YUSHIカフェさんの庭先に試験的(?)に作ってあった石窯・・

(その記事はここ)

これが完成品ですか~!



パンと日用品のお店 わざわざ_c0013922_09385252.jpg

パンを作る工房がガラス窓からも見えて

オーナーさんでしょうか・・忙しそうに動いていました。


最近訪れたことがあるMちゃんが

「二階があるのよ」って案内してくれました。



あ、以前はランチスペースだったところね(^^)


すれ違い出来ないくらい狭くて急な階段を上った先は・・

そこはとっても魅力的な雑貨ワールドでした。


パンと日用品のお店 わざわざ_c0013922_09385851.jpg

屋根裏部屋・・と言ったほうが

二階というより合ってるかも。

天井が低いのです。

MちゃんとTちゃんがモデルになってくれているので

天井の高さがわかるでしょう?

かがんで歩かないと頭をぶつけます^m^



パンと日用品のお店 わざわざ_c0013922_09390452.jpg

そんな空間に

オーナーさんが吟味した

とてもセンスの良い、

そして使い勝手の良さそうな雑貨やリネンが並んでいます。

パンと日用品のお店 わざわざ_c0013922_09391145.jpg



パンと日用品のお店 わざわざ_c0013922_09393208.jpg




パンと日用品のお店 わざわざ_c0013922_09393883.jpg



パンと日用品のお店 わざわざ_c0013922_09394432.jpg




パンと日用品のお店 わざわざ_c0013922_09395105.jpg

腰をかがめながら

ひとつひとつの作品を眺め

その空間を楽しみました。


パンと日用品のお店 わざわざ_c0013922_09395765.jpg

以前はここでカフェをしていたんですね。

そういえば、ここへランチをしに来た友人が

「天井が低いのよ」って言ってましたっけ。


カフェをしている時は

ここはどんな空間になっていたんだろう・・

きっと素敵だったでしょうね・・


パンと日用品のお店 わざわざ_c0013922_09400506.jpg

他のお客さんも二階に上がってきたので

下に降りて

パンを買うことにしました。


迷っていたら

「迷っていたらパンとお菓子が少しずつ全部入ったセットがお勧めです」

って言われて

みんなでそれを買いました。

パンと日用品のお店 わざわざ_c0013922_09401143.jpg



パンと日用品のお店 わざわざ_c0013922_09401890.jpg



パンと日用品のお店 わざわざ_c0013922_09402509.jpg

それぞれ、どれも美味しかったです。

それにホントに素敵なお店になったなあ・・

帰りの車の中で友人たちが

「近かったらチョクチョク来られるのに・・」って言ってました。

ほんとだね。

「こっち(東信)って素敵なお店がたくさんあって羨ましいなあ」とも。


ふと、昔、カフェめぐりを始めた時に

合言葉のように

「東信、恐るべし」って連呼していた私達を思い出しました。



「わざわざ」

知ってるお店が進化したのを見るって、また一味違う嬉しさがあるんだなあ・・・

「わざわざ」

前も書いたかもしれないけれど

わざわざ訪ねて行っても甲斐のあるお店です。



〒389-0403 長野県東御市 御牧原2887-1




by dansantokamisan | 2017-05-15 14:49 | そとごはん・そとカフェ

長く続けたビタミンの画像が満杯になったのでビタミン2で継続中♪このブログは文字だけの備忘録用に時々更新


by dansantokamisan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31