人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「そえるカフェ」そしてお隣の「小さなパン屋 LITEN BAKERY 」

「素敵なカフェがあるんです。

カミさんなら絶対に気に入ると思って」とお誘い受けて

そのカフェの名前を聞いたら・・あ、そこ行きたいと思ってたカフェ!♥

喜んでデートのお誘い受けました(^_^)v

メンバーは以前


映画「はじまりはヒップホップ」の記事を書きましたが

その映画を観に行った時と同じメンバー。

ランチ、ドライブ、お喋り、お店探検・・エネルギーの充電してきました♥

・・・・・・

っと、ここまで先日書きました(^^ゞ

ランチしたカフェの名は

「そえるカフェ」

昨年の春に上田市内にオープンした古民家リノベーションカフェです。

友人が11時半のオープンに合わせて予約をしてくれて、

みんなを連れて行ってくれました。

私は助手席でお喋りのお手伝いだけ(^^ゞ



早めに着いたので、まだお店は準備中でしたが

外観だけで、もう「このカフェ、好き」な予感(笑)

そりゃそうだ。

友人が予約する時に直接このお店まで来てチェック済みだもの♥




「そえるカフェ」そしてお隣の「小さなパン屋 LITEN BAKERY 」_c0013922_09334975.jpg



「そえるカフェ」そしてお隣の「小さなパン屋 LITEN BAKERY 」_c0013922_09340345.jpg


友人が私達を連れてきたかったのは、この「そえるカフェ」ともうひとつ

その隣にある「小さなパン屋LITEN BAKERY 」さんなのです。

この茶色い壁の一角・・


「そえるカフェ」そしてお隣の「小さなパン屋 LITEN BAKERY 」_c0013922_09335649.jpg

もっと全体が取れる位置から撮れば良かったなあ・・


この古民家の前が広い駐車場になっています。

「丸山邸」という豪商の邸宅だったところをリノベーションして

カフェやパン屋さん、おそば屋さんなどの商業施設にしたそうな。

で、そのお隣のパン屋さん。





「そえるカフェ」そしてお隣の「小さなパン屋 LITEN BAKERY 」_c0013922_09341067.jpg

土壁の大きな建物なのだけれど

パン屋さん(店舗)として使っているのは

そのほんの一角の小さなスペース。


その名も「LITEN BAKERY (リーテンベーカリー)」

小さなパン屋・・という意味です。

ここはオープンしていたので、まずはこちらに入ってみました。


「そえるカフェ」そしてお隣の「小さなパン屋 LITEN BAKERY 」_c0013922_09341856.jpg

本当に小さなスペース

若い女性が・・この店のオーナーさんでしょうね。

笑顔で迎えてくれました。

あまりに小さなお店なので写真を撮るのも憚ったのですが、

思い切って「撮らせていただいていいですか?」とお断りして

1枚だけ撮らせていただきました。


上のが貴重な1枚・・でも、パンのスペースは、ほぼここだけ(^^)

あとはレジ前の小さなガラスケースに入ったものが少し(^^)

可愛い可愛いパン屋さんです。工房は丸子町(上田)にあるそうな。

今、画像を見てわかったのですが

このパンを置いてある台

もしかしたらガーデニングのポットを置くポールスタンドを足にして

扉か何かをテーブルにしてない?


真鍮の蝶番があるもの!・・きっとそうですよね(^^)

そういうの・・・大好き♪






小さなパン屋さんで買い物をしているうちに時間は11時半

「そえるカフェ」オープンです。

すると、どこかで待っていたのでしょう。

もう何組かのお客さんがカフェの中に入っていくではありませんか。

一番乗りかと思っていたら・・

開店と共に、もう予約のお客さんで満席の「そえるカフェ」でした。

平日なのにね~・・・ま、平日らしく、全員女性客でしたが(^^ゞ


「そえるカフェ」そしてお隣の「小さなパン屋 LITEN BAKERY 」_c0013922_09342539.jpg





「そえるカフェ」そしてお隣の「小さなパン屋 LITEN BAKERY 」_c0013922_09343299.jpg

上の画像は、食事のあと、他のお客さんが帰られたあとに

店の人にお断りして撮った客席。

このテーブルと、私たちが座っている4人掛けのテーブルと・・

そしてカウンター席。

それだけの小さなカフェですから予約したほうがいいのは当然。

(Mちゃん、ありがとう)




「そえるカフェ」そしてお隣の「小さなパン屋 LITEN BAKERY 」_c0013922_09343815.jpg


古民家をリノベーションしたカフェは最近本当に流行ってますね~

しかも、お宿が再生させる「古民家」ではなくて

普通の古いお家の「手作り風再生」が。

だって素敵ですもんね。

ここも手作り風なのでお聞きしたら、本職の方のお仕事ですって。


でも、左官から大工から、何から何まで一人でやってくださったとかで

いわゆる「古民家再生プロジェクトチーム」とかではないのね。

だからかなあ・・手作り風が如何にもいい感じ♪


「そえるカフェ」そしてお隣の「小さなパン屋 LITEN BAKERY 」_c0013922_09344494.jpg
ランチメニュー

ここは麹を使ったお料理が売りだそう。

麹・・実は私もマイブームで、この間「醤油麹」を手に入れたばかり♪

和食とパスタから選べるのだけれど、全員が和定食「麹づくしのごちそうランチ」

和食も鰯のフライと鳥のから揚げの二種から選べるのだけれど

最初は全員が唐揚げ希望。

「あれ?写真の撮り甲斐がないなあ」って呟いたら二人が鰯のフライに変更!

そんなつもりじゃなかったのに・・ごめ~~~~ん<m(__)m>




「そえるカフェ」そしてお隣の「小さなパン屋 LITEN BAKERY 」_c0013922_09345149.jpg

テーブルにあったメニュー表・・これは手作りだよね。かわいい♪


「そえるカフェ」そしてお隣の「小さなパン屋 LITEN BAKERY 」_c0013922_09350414.jpg

夜カフェもやってるよ~・・って

友人がメニュー表を開いてくれたのでパチリ

夜カフェは土曜にやってるみたい

「そえるカフェ」そしてお隣の「小さなパン屋 LITEN BAKERY 」_c0013922_09351130.jpg

お酒もあるよ~・・って

友人が飲兵衛の私にメニュー表を開いてくれたのでパチリ

お酒あっても車で来ないとダメだから飲めないでしょ。

だから夜は来ないよ~^m^





「そえるカフェ」そしてお隣の「小さなパン屋 LITEN BAKERY 」_c0013922_09351895.jpg



「そえるカフェ」そしてお隣の「小さなパン屋 LITEN BAKERY 」_c0013922_09352550.jpg


まずは前菜


じゃこ入りのサラダやジャガイモのキッシュなど、どれも美味しい。

「そえるカフェ」そしてお隣の「小さなパン屋 LITEN BAKERY 」_c0013922_09353255.jpg
茶碗蒸しも熱々




「そえるカフェ」そしてお隣の「小さなパン屋 LITEN BAKERY 」_c0013922_09353917.jpg
麹漬け鰯のフライ

写させていただいたけど、遠近感の関係でご飯メインに写っちゃいました(^^ゞ

実際にはもっとボリュームあるフライです。



「そえるカフェ」そしてお隣の「小さなパン屋 LITEN BAKERY 」_c0013922_09354664.jpg

麹漬けの鶏の唐揚げ。

お刺身はサーモン



「そえるカフェ」そしてお隣の「小さなパン屋 LITEN BAKERY 」_c0013922_09355270.jpg


鰯と唐揚げはそれぞれ「おすそ分け」^m^

どちらも柔らかで美味しい。



「そえるカフェ」そしてお隣の「小さなパン屋 LITEN BAKERY 」_c0013922_09355822.jpg
+100円で珈琲をいただきました。


「そえるカフェ」そしてお隣の「小さなパン屋 LITEN BAKERY 」_c0013922_09360567.jpg
ランチ、ごちそう様でした。

スタッフの方もとても感じがよくて

居心地抜群のカフェでした。

平日というのにお客さんが多いのも納得です。

近かったらチョクチョク来たいなっと思いました。

次回はパスタをいただいてみよう♪




「そえるカフェ」そしてお隣の「小さなパン屋 LITEN BAKERY 」_c0013922_09361127.jpg

オマケ画像

「小さなパン屋」さんで買ったパンです。

キューブ型のパン、かわいいでしょ・

それと

てまひまさんで食べてから大好きになったベーグルも。

ダンカミにしては珍しく少ない?


実はね・・運転してくれたMちゃんが

「時間があったらランチ後にちょっと走って〇〇〇〇に行く?」って言ってくれたので。

その〇〇〇〇・・がパン屋さんだったので(笑)


その話は次回に...^m^





丸山邸内
「そえるカフェ」「小さなパン屋 LITEN BAKERY 」


386-0422
上田市常磐城3-7-37










by dansantokamisan | 2017-05-14 09:19 | そとごはん・そとカフェ

長く続けたビタミンの画像が満杯になったのでビタミン2で継続中♪このブログは文字だけの備忘録用に時々更新


by dansantokamisan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31