人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手打ちそば屋 かんだた

カナダからMさんがいらした時に

是非とも一緒に行きたいお店がありました。

それが長野駅と善光寺の間にある

「手打ちそば屋 かんだた」


長野駅に新幹線で到着する時間がちょうどお昼頃だったので

Mさんにお蕎麦屋さんに行きませんかとお誘いしたんです。

するとMさん

「ダンさんは蕎麦アレルギーだったのでは?」と。

あは、ばれてましたっけ(^^ゞ

そうなんです。

しかもそのお店は、うどんや御飯はなくて蕎麦オンリーなので

ダンさんは近くのラーメン屋さんに行って、行くのは私たちだけ。


それでも是非一緒に行きたかったのは

このお店、息子夫婦が大好きなお店だからなのです。

結婚する前に日本に住んでいた時も、

そのあと帰国して長野に遊びに来たときも行く

大好きなお店なのです。

だから、Mさんにも、息子たちの好きなお店に行ったという

お土産話を是非カナダに持って帰って欲しくて。


それに・・・それに、私も一度は行ってみたかった(笑)

ダンさんとは絶対に行かれないので(笑)




手打ちそば屋 かんだた_c0013922_14014390.jpg


雑居ビルの隙間・・しかも少し奥まった所に

挟まれた感じで「かんだた」の看板があります。


きょうは平日のお昼時なので、

勤め人のお昼時で混んでいるかも?と思ったのだけれど

タイミングよくスンナリ♪

小さなお店で一階はカウンターのみ。

とても

二階もあるのですが、一階に女性客が一人だけだったので

カウンター席にしました。

「カウンターの向こう側が見られるのもいいですね♪」ってMさん。

私と同じ感覚だ^m^


普通のメニュー表があったのだけれど、それとは別に

こんなものが。




手打ちそば屋 かんだた_c0013922_14015081.jpg

荒挽き十割そば?

しかも金曜の昼のみ!

きょう・・なんと!金曜日です!!

(だからこういうメニューが出てるんじゃんね^m^)

なんとラッキーな!

これを頼むっきゃありません。






手打ちそば屋 かんだた_c0013922_14015629.jpg

十割蕎麦です(^^)

記事を書くつもりではなかったので

カメラを持ってなかったけれど、スマホで一枚

あ、もっと大きく綺麗に撮りたかった。


十割蕎麦、本当に美味しかったです!

風味・歯ごたえ、こんなにお蕎麦って美味しいの?って思うくらい。

息子たちが昔から気に入ってるのがよくわかりました。

私もやっと「かんだた」のお蕎麦を食べられたよ!


お喋りしながら食べ終わったとき、

Mさんはお店の人に二階も見せていただいていいですかって聞いてくれて

二階に上がります。

息子たちはいつも二階で食べているそうなので

私も二階の雰囲気を見たかったんだ(^_^)v



手打ちそば屋 かんだた_c0013922_14020290.jpg






手打ちそば屋 かんだた_c0013922_14021009.jpg


二階もコジンマリしているけれどいい雰囲気です。

Mさんもしきりに「いいなあ」って。

ちょうど誰もいなかったので画像が撮れたけれど

階段を降りる時に4人のグループが上がってくるのとすれ違いました。セーフ♪

手打ちそば屋 かんだた_c0013922_14021782.jpg
お店を出てダンさんと合流します^m^

美味しかった~

ダンさんと来られないから、お友達誘ってまた来たいな。

でも今日来た感じだとカウンター席が空いていたら一人でも来られそう。

ここは本当にまた来たいわ♪

お蕎麦は(ダンさんがアレルギーだから)無理して食べなくてもいいやって思っていたのですが

「かんだた」はまた行きたい!


何より

息子たちが好きなお店にMさんを連れてこられて良かったわ。

しかもそこが、とっても感じよくて味も良くて・・本当に良かった♪

「かんだた、行ったよ~!」って息子たちと話してるかな^m^


このあと、ダンさんと合流して3人で善光寺参り(^^)



手打ちそば屋 かんだた_c0013922_17343568.jpg



手打ちそば屋 かんだた_c0013922_17340192.jpg
Mさんにとっては初めての「善光寺」だったので

「戒壇めぐり」も体験してもらいました。

私たちも随分久しぶりの戒壇めぐり・・極楽行きのお願いのダメ押しかな(笑)

この日は真冬に戻ってしまったかのような

寒い寒い日で、Mさんにはお気の毒だったけれど

お天気はとても良くて、それだけは救いでした(^^ゞ

翌日も起きたらなんと雪が舞ってて(・_・;)

考えようによっては

お蕎麦、善光寺、雪・・と長野らしさを体験していただけて

とっても良かったかも^m^









by dansantokamisan | 2017-03-14 17:54 | そとごはん・そとカフェ

長く続けたビタミンの画像が満杯になったのでビタミン2で継続中♪このブログは文字だけの備忘録用に時々更新


by dansantokamisan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31