ダンさんの珈琲


きょうもダンさんはイベントでしたので

お弁当を作らないで済みました♪

しかも、夕べは現地でのお弁当の余り?を二つ持ってきてくれたので

夕食はそれで済んじゃった^m^

きょうもどうやら夕食分としてお弁当が出るみたい。

余るのを期待して、夕食の仕度はしないでおきます(笑)


お弁当は持って行かないけれど

珈琲だけはポットに入れて持って行きました。

それはいつもと同じ。

彼は毎朝、挽き立ての珈琲を淹れてくれますが

そのあとも、私がお弁当を作ってる横で、再び珈琲を淹れて

それをポットに入れて持って行きます。


私も平日の昼間も珈琲を飲む習慣が長いことあったけれど

ダンさんの珈琲を飲んでから、その習慣がなくなってしまった・・

理由は・・いくらダンさんの焙煎した珈琲でも

私が淹れると味が違ってしまうから(・_・;)

なんか・・ダンさんが淹れたのと微妙に違う・・

下手なんでしょうね・・淹れ方が・・



そんな時に

先月の変な時期に買った「福袋」の中にあった

一人用の「珈琲メーカー」♪

これは私への天からの贈り物に違いない(笑)

c0013922_15024258.jpg


早速この文明の利器を使って淹れてみたのだけれど・・

美味しくない(・_・;)

同じ珈琲豆なのに味が全然違う(T_T)

折角のダンさんの珈琲が勿体無くて

結局1回使っただけでそのままになってます(^_^;)


でも、この頃、段々日差しが暖かくなってくると、

陽だまりで珈琲タイムを楽しみたくなってきています。

そういうボケ~~~ッとした時間が

ジムやソーイングにも負けないくらい好きなのです。


一度ダンさんに珈琲の淹れ方を真面目に習おうかな・・

もしくは珈琲メーカーの癖を学んで美味しく淹れる研究してみるかな。



教訓;珈琲も料理と同じなんですね

同じ材料(珈琲豆)でも下ごしらえ(ハンドピックや焙煎)や調理(淹れ方)で

味が違ってしまう。

ダンさんの珈琲が好きだけど

それは全てをトータルして好きなんだな、私。

(でも、やっぱり昼間も飲みたいから、淹れ方を頑張ります^m^)




今日も一日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!










[PR]
トラックバックURL : http://dankami.exblog.jp/tb/26426816
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by dansantokamisan | 2017-02-15 09:36 | きょうも元気で | Trackback