人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御飯が~(^^ゞ

今朝もいつものようにお弁当のおかず作って・・

さて、あとは御飯を詰めて・・と思って


お釜の蓋を開けたら・・


え?お米のまま??


わわ!


「ねぇ!御飯炊けてないじゃん!!」(私)

「え?・・・あ!ごめんごめん!!」(ダンさん)

この会話・・

??な人もいますよね^m^


実は、御飯を炊く(ガスのスイッチを入れる)のは彼の役目なんです。

もっと言えば、

早起きダンさんが起きてすぐにお米を研いで、30分したらスイッチを入れる・・

これが誰が決めたでもなく

いつの間にかうちのやり方になってます^m^

(ちなみに、うちは専用の炊飯釜をガスの直火で炊きます。

ガスコンロを「ごはんモード」にすると自動的に火力調整して炊いてくれます)


それが、きょうはウッカリ、スイッチを忘れたみたいで・・・(^_^;)

お米に水が張られたままになってました(笑)


「きょうは(お弁当)いいよ」ってダンさんは言いましたが

「そんな寂しいこと言わないでよ」って私。

だって、折角お弁当のおかずを作って詰めたんだもの。


で、応急対策として

冷凍保存してあった御飯(玄米御飯ですが)をチンして詰めました(^^ゞ


玄米だから、ちょっと少なめにして・・

朝からバタバタしましたが、なんとか一件落着


時々まとめて圧力釜で炊いて冷凍してあった玄米御飯、役に立ちました♪

御飯が~(^^ゞ_c0013922_08562131.jpg

今日も一日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!


by dansantokamisan | 2017-02-02 09:03 | きょうも元気で

長く続けたビタミンの画像が満杯になったのでビタミン2で継続中♪このブログは文字だけの備忘録用に時々更新


by dansantokamisan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31