ケトジェニックとヨガ

昨日のブログでも少し触れたけれど

小さなチャリティイベントに参加してきました。


「ケトジェニック」のランチ試食ととリラックスヨガの組み合わせの講座で

参加料(2500円)は経費を除いて日本腎臓財団に寄付されます。

信毎(地方紙)にも出たようですね。

ケトジェニックって、私は初めて聞いたけれど

検索したら「ケトジェニックダイエット」という項目が出てくるわ出てくるわ(~_~;)

要するに「糖質制限ダイエット」のことらしい。

知らなかったの私だけ?



昨日はダイエット言うより健康のための講座でした。

私が参加した理由は、

正直言うと講座の内容よりも

腎臓病患者を支援するチャリティだったから。

そして、

その活動をなさってるイントラさんのファンだったから^m^


腎臓病に関しては父が20年のも長い間、透析で生かしていただいたし

私も腎生検の経験もありハラハラドキドキの体験もしたので

とても他人事ではありませんから。

昨日の講座は定員一杯に参加者がいて大盛況でした。

子供連れでもOKという事で

ハイハイやよちよちの赤ちゃん連れの若いママも参加していました。

若いママが、健康と食事に興味を持って参加するのって嬉しいし、大切だと思う。

本当は子育て真っ最中の若い人にこそ

参加して欲しい講座だとも思いました。


継続的定期的ににこのチャリティイベントを催すそうなので

是非、沢山の若い方・・だけでなく老若男女、参加してほしいなと思いました。

講座と言っても堅苦しいことは一切無くて

ケトジェニックのランチをいただきながら、お話を聞き

その後、イントラさんによるヨガ(誰でも大丈夫)で身体をリラックス。

あっと言う間の二時間でした。


c0013922_15503228.jpg


c0013922_15504972.jpg


c0013922_15153139.jpg
c0013922_15155034.jpg

c0013922_15160905.jpg


健康や病気予防を少し意識した食事や運動・・

どのくらい出来るかはそれぞれだけれど、

出来そうなこと、自分に合ってて楽しく長続きできそうだと思うことだけを

ちょっとずつでいいから

継続してやっていくって大事かもしれない。

(私達夫婦はパンや麺が大好物なので「糖質抜き」は不可能だけど
食べる順番や食べ方、量など、ちょっと頭で考えて)


ちょうど

出かける前にNHKの「朝イチ」でも

偶然同じような内容・・これは血糖値の話だったのだけれど

やはり「食」の話をわかりやすくやっていたので

それと合わせて健康を考える一日でした。

このところ、自分にも周囲にもいろいろあって

健康の大切さ、ヒシヒシなのです。

食事の見直しも、身体のメンテナンスの大事なひとつだと思います。


今の我が家の食生活・・今のところ、まぁまぁなんとか合格かな(^^ゞ

でも、運動に関しては・・ダンさんはもうちょっとね。

車通勤&お弁当持参になってからほとんど歩いてないから

まずいよね~・・・

・・・・・・・・・・・・・・


明日は金曜日だけれど

ダンさんが午後は休みを取って横浜に行こうと思います。

だからお弁当もジムも休み^m^

横浜ではまたどこかに遊びに行こうと思ってます(^_^)v

ダンさん、たくさん歩かせようと思います(笑)





















[PR]
トラックバックURL : http://dankami.exblog.jp/tb/26155835
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by dansantokamisan | 2016-11-17 15:55 | きょうも元気で | Trackback