人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供用リュックサック

やっとオリンピックモードの気持ちが切り替わって・・

いえいえ、まだまだ各テレビ局は、リオオリンピックの感動を

これでもかと特集を組んで引っ張る引っ張る(笑)

そして私もそれを喜んで引っ張られる引っ張られる(爆)

昨夜も内村君の特集を、結果がわかっているのに、

いえ、いるからこそウルウルしながら観ていました。

テレビ局、引っ張るの上手です(^^ゞ

この気持ちを4年後の東京まで引っ張って行って!

・・・・・・・・・・・・・・・


娘からのリクエストで、SOUのリュックを作りました。



SOUのリュックは三つ目になります。

最初は

この記事の時に作った、これ↓と

子供用リュックサック_c0013922_17292095.jpg


その後この記事で作ったアンパンマンリュック↓

これは、後にPATにも作りました。


SOUもPATも大のアンパンマンファンなので

このリュックは大活躍でした。




子供用リュックサック_c0013922_17293255.jpg


子供用リュックサック_c0013922_17295770.jpg


でも、

SOUも年中さんになって、最近はスッカリ赤ちゃんから子供らしくなって・・

背も大きくなりました。

それで

アンパンマンリュックはそろそろ卒業かな・・と。



で、今回作ったのは

一回り大きな、少し本格的なリュック


子供用リュックサック_c0013922_14153835.jpg


子供用リュックサック_c0013922_14154762.jpg



ベビーリュックより製作工程が多いデザインにして

いろいろ想定して作ったので

ちょっと苦労した部分もあったけれど、

なんとか完成♪


子供用リュックサック_c0013922_14155226.jpg

肩紐のずり落ち防止のベルトにちょっとこだわりました。

万万が一にも、リュックを背負ったまま、

どこかにリュックごと引っかかって

その拍子にずり落ち防止のベルトが首を圧迫するなんて事故がないよう

ベルトは縫い付けずに

マジックテープでつけることにしました。

こうすれば、大きな力が加わったら剥がれるでしょ。

荷物が重すぎて、耐え切れずに剥がれたら・・

それは笑って済ませればいい(笑)

ベルトのほうのテープはチクチクしているほう。

写ってないけれど

角を少し切って丸くして有るのよ。

触っても痛くないように。



子供用リュックサック_c0013922_14155842.jpg




肩紐の裏側の柔らかいほうのマジックテープは

ベルトのほうに比べて

かなり大きな範囲でつけました。

(大きな面積のマジックテープが売っているので好きな大きさに切れます)


子供用リュックサック_c0013922_14160409.jpg






こうすると

ベルトの位置も好きな場所にすることができるしね。

SOUが遠くに住んでいて、確認しながら作ることができないので

苦肉の策です(^^ゞ


子供用リュックサック_c0013922_14161188.jpg



今回は裏布もつけてみました。

家にあった洋服用の裏地だから

ちょっと頼りないし、付けにくかった(-_-;)

今度作るときには

もう少しシッカリした、できたら撥水加工の生地を使いたいな。

子供用リュックサック_c0013922_17490048.jpg

明日、このリュックにお菓子と手紙を入れて

SOUに送ります。

「〇〇〇さんからだ!」って喜んでくれるかな?


(SOUはいつの頃からか、私を名前で呼ぶようになりました^m^)


by dansantokamisan | 2016-08-24 18:14 | 「自己満足の手作り」の話

長く続けたビタミンの画像が満杯になったのでビタミン2で継続中♪このブログは文字だけの備忘録用に時々更新


by dansantokamisan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31