ワインビストロ ベルジェ (やっぱり、ここ♪)

初めてワインビストロベルジェを訪れたのはいつだっけ?・・と

過去記事を見てみたら・・一年ちょっと前だったんですね。

http://dankami.exblog.jp/24267275/


あれから私達の大のお気に入りの店になり、何度か訪れているので

もっと前から行っているような錯覚になっています。



ダンさんの退職祝いと就職祝いを兼ねて行って来ました。

先週の平日。


ワインビストロベルジェ


最近、宿などもそうですが

入店する前に店構えを撮ることに少々消極的になってしまって・・

(ズボラになったとも言う(^^ゞ)

帰るときに撮ったりすることもあるけれど

今回はそれもせずに、以前の画像を使いまわしていますm(__)m




c0013922_09582956.jpg

使いまわしだけれど

佇まいは変わらず・・この「さもない外観」が、もうたまらなく好き♪




c0013922_09583684.jpg

この控えめなお店の看板が「隠れ家的」でたまらない



ここからは、使い回しじゃないですよ(笑)

メニューは定番メニューの他、季節によっても変わりますからね。

いつものように

奥様がメニューのボードを持ってきてくれて

さてさて・・いつものように迷います(笑)

でも、何度か来ていると、「今回はあれが食べたい気分」と

ある程度シュミレーションしてくるようになって

迷いの幅が若干小さくなったのを感じます。



c0013922_09584315.jpg


で、ワインはいつものように

ワインリストから・・と思ったら

奥様が
「きょうは、いいワインが入ったんです。

今までのセレクトしてくださった感じで

お気に召すのではないかと」と!


わ!こんな嬉しいことは無い。

勿論、それに決めました。



c0013922_09584891.jpg

後から「先ほど、お値段言いませんでしたが・・」と(笑)

いえいえ、全然心配しませんでした。

「金に糸目はつけない」なんて物騒な話なのでは勿論無く

「今までの・・」の奥様の一言で

そちらのほうの我が家感覚もわかってくださってると

全面信頼(笑)







c0013922_09585529.jpg

今夜のアミューズ(突き出し)
鹿肉の燻製

まるでビーフのソフトジャーキーのような まろやかさ











c0013922_09590058.jpg




c0013922_09590673.jpg


いつものように

ベルジェのお料理に一番合うパンとバター

この頃には既にリラックス感、全開。




c0013922_09591179.jpg





c0013922_09593286.jpg

今日選んだ前菜は・・・

ダンさんはフランス産エスカルゴとマッシュルームのオーブン焼き




c0013922_09594093.jpg

私は佐久産大マスのスモークサーモン

きょうは、これにしようと最初から決めていました。

うん・・やっぱり美味しい♪

前菜?これはもう「主菜」級の

インパクトとボリュームです。


c0013922_09595961.jpg


主菜は、ちょっと迷って

ダンさんはオーストラリア産仔羊のロース芯のローストに。

これが大正解も大正解

ダンさんの見も心も喜ばす逸品でした。

私も一口いただいて「んまっ!」





私はというと

今回は前菜に続いて主催も定番中の定番

信州牛ホホ肉の赤ワイン煮

これも不動の美味しさ・・

が!あれ?なんということでしょう!

画像を撮り忘れ(T_T)

で・・・

メニューに関しては

使いまわし画像なんか使わない・・という宣言を

アッサリ撤回して

過去画像を使いまわし(-_-;

c0013922_10000635.jpg


ほほ肉・・安定の美味しさ。

でも、あとからシェフとお話した時にわかったのですが

同じメニューでも、季節などによって

多少変えているのですって。

例えば、この季節、少しサッパリさせるためにバターを使わないとか。


前回も感じたことですが

シェフは現状に満足しないで試行錯誤を繰り返していられるご様子。

「長くやっているとマンネリしてしまう気がして・・

でも、(いろいろ試して)結局、基本に戻ったりするんです」

今日は平日でいつもより、余裕があって

シェフとも多めに話せるのが楽しい。


ベルジェは

ダントツ美味しい料理は勿論だけれど

ご夫婦の魅力も、

私たちを引き寄せる要素になっているのを強く感じます。


c0013922_10001346.jpg


デザート

これも私は、きょうはこれ!と最初から決めていました。

c0013922_10002084.jpg

グレープフルーツとカンパリのジュレ

ベルジェの定番中の定番

c0013922_10002806.jpg



c0013922_10005479.jpg
ダンさんも、もうひとつの定番

野辺山ジャージー牛の自家製生チーズに。

真っ白な器に真っ白なチーズ

美しい・・だけど、カメラマン泣かせ(笑)

上手に撮れてるかな^m^




c0013922_10010345.jpg



c0013922_10011042.jpg


飲み物は珈琲にした。

珈琲にちとばかりウルサくなったダンさんも

満足感たっぷりの表情。

あ、写す前に飲んでしまって・・半分(^^ゞ




実はクッキーも、かじってしまって

そこを隠して撮りました(笑)

c0013922_10011854.jpg

帰りは

シェフが外まで見送りに出てくれた。

来たときにはまだ明るかった外は

もう真っ暗。

でも、ベルジェを出た後は

いつも気持ちがホワッと明るくなって

「また明日から、笑顔でがんばろ♪」って(^^)

今夜もごちそうさまでした。

c0013922_10012647.jpg







[PR]
トラックバックURL : http://dankami.exblog.jp/tb/25873204
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by dansantokamisan | 2016-08-08 09:07 | そとごはん・そとカフェ | Trackback