燻製酒場 HiBiKi(ひびき)

泊まったホテルの部屋でお店情報を見ていたら・・


ちょっと気になったお店が・・

場所を調べたら、

偶然、今泊まっているホテルのすぐ目と鼻の先ではありませんか!


居酒屋に行った後

息子一家はラーメンを食べに行くというので

私達二人は、こちらのバーに行ってみることにしました。









c0013922_10390092.jpg

実は昼間

ダンさんが場所の下見に行っています。

そうでないと・・ちょっと分からないかも。

路地裏も路地裏・・


ああ・・だけどこの画像を見ながら思います。

もしかしたら夜のほうが、

灯りがついている分、わかりやすいかも(笑)




c0013922_10390790.jpg





c0013922_10391246.jpg


この路地の突き当たりにあるのが

燻製酒場HiBiKiです。
c0013922_10391855.jpg

ダンさんが何かを指差してるけれど・・光ってわかんない(^^ゞ

とにかく入りましょう。

ネットで調べてないと、絶対にはいれませんね。




c0013922_10392322.jpg


お店に入ると、大きくない一階のスペースは満員のようで

二階にどうぞと言われ、急な階段を上って・・

c0013922_10392849.jpg

階段を上がりきったところ


c0013922_10393487.jpg


あら、すてき。

4畳ほどの小上がりの畳スペースを入れても

全体で12畳ほどでしょうか。




c0013922_10394596.jpg




レトロ感満載♪

と~っても雰囲気のある空間



c0013922_10403430.jpg

お店の女性が上がってきて

注文をとり・・いえ、注文の仕方を教えてくれました。

それが・・・ちょっと面白い^m^








c0013922_10400291.jpg










c0013922_10395702.jpg


テーブルの上にメモ用紙と

それから何やら

透明の丸いボールみたいなものがあるでしょ。

このボール・・実はプラスチックの容器なんです。

ほら「ガチャポン」・・

子供が自動販売機で買う、

ボールの中にオモチャが入ってる・・あれの容器です^m^


メモ用紙に注文の品を書いて

それをこの容器に入れて・・




c0013922_10395005.jpg

壁に伝わっているアルミ製?の筒だか樋みたいな所に入れて・・

これが階下まで繋がっているので、ボールが中を転がって

下まで届くという

システム・・と言うには原始的な(笑)

でも、面白い。

勾配が弱いのか、蛇腹がブレーキになるのか

転がす勢いが弱いと途中で止まってしまうのも、なんとも可笑しい。


時々、階下から店の女性が

「もしかして何か(ガチャポンで)注文しました?」って確認に来る(笑)

これじゃ、このシステムの意味ないじゃん、楽しい(笑)


私たちは居酒屋帰りで、お腹も良く、

お酒もさほど飲めなかったけれど

雰囲気もお店の人の気さくで明るい接待も

福岡のとても素敵な思い出になりました。

食事も出来るし

女性でも全然平気で楽しく寄ることのできるお店です。



c0013922_10401051.jpg






c0013922_10401783.jpg


アップライトされたビルの下は屋台村・・深夜まで賑わいを見せていました。

c0013922_10402659.jpg







燻製酒場 HIBIKI

福岡市中央区春吉3-13-28

[PR]
トラックバックURL : http://dankami.exblog.jp/tb/25804337
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by dansantokamisan | 2016-07-18 08:02 | そとごはん・そとカフェ | Trackback