人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土曜のランチは「おうちパスタ」

ダンさんが久しぶりに

「製麺機」を使ってパスタを作ってくれた。


このフィリップスのパスタマシンが登場するのは久しぶり^m^


一時は年中、ダンさんが使っていたが(私は未だに使い方を知らない)

ここのところ、珈琲焙煎のほうが忙しく(^^ゞ

ひさしぶりの製麺機の登板となった。



デュラムセモリナ粉100パーセントと卵と水

一応クッキングブックはあるけれど、気温や湿度で

機械と言えど、微妙に調合を変えないとダメだ(ダンさん談)


土曜のランチは「おうちパスタ」_c0013922_11330668.jpg


私から見たら、材料ぶっこんで

スイッチ押せば、あとは機械にお任せ・・に見えるんだけどな~


ぐい~ん、ぐい~んと羽が回る。


土曜のランチは「おうちパスタ」_c0013922_11331355.jpg



土曜のランチは「おうちパスタ」_c0013922_11332031.jpg


ダンさんがちょっと首をかしげながら

キッチンで大鍋に水を入れてお湯を沸かす。

茹でる準備ね


戻ってきて、また製麺機の中を覗いて首をかしげる

なんか変?

私にはわからない

ぐい~ん ぐい~ん


おっ!麺が出てきた♪

土曜のランチは「おうちパスタ」_c0013922_11332612.jpg


いいんじゃない?

なかなかおいしそうじゃない?

いやいや・・とダンさん






土曜のランチは「おうちパスタ」_c0013922_11333330.jpg
ちょっと「捏ね」がたりなかったなあ・・

あ、そういえば

ちょっと麺が毛羽立ってる(?)ね。

でも、いいんじゃない?



ちなみにダンさんのテキストはこんなの。

製麺機を買ったときに付いてた物。


土曜のランチは「おうちパスタ」_c0013922_11334237.jpg




土曜のランチは「おうちパスタ」_c0013922_11335127.jpg



茹でる時も

ダンさんはタイマーでキッチリとレシピどおり。

私はいい加減・・ちょくちょく味見しながら感覚で茹でる

でも、きょうのダンさんはタイマーがピピピっと鳴ったあとも

味見して「もう少しだな」と延長。

おっ!臨機応変になってきたじゃん。


土曜のランチは「おうちパスタ」_c0013922_11340337.jpg


出来上がったカルボナーラ

丸い「すいとん」みたいなのは、

最後まで麺にならなかった生地で作ったニョッキもどき。


味は・・まぁまぁ・・やっぱりもう少し「捏ね」があったほうがよかったかも。

次回を期待しましょう。


でも、ダンさんは自分が作ったパスタなので、大満足で完食。

勿論、食後の珈琲はダンさんの自家焙煎珈琲。

これも最後の一滴まで飲み干す

私がカップの底に少し残してあったら「残ってるよ」って(^^ゞ


自分で一から作ったものって、勿体無くて残せないのだよね。

子供が野菜を畑で作って自分で収穫すると、

もりもり食べるのとおんなじね。

自分で苦労して作ったものは愛おしい。

食べるものに限らず、なんでも。


by dansantokamisan | 2016-05-14 13:34 | うちごはん・うちカフェ

長く続けたビタミンの画像が満杯になったのでビタミン2で継続中♪このブログは文字だけの備忘録用に時々更新


by dansantokamisan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31