人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビストロ バロン カプリス



この日の午前中

だぁーちゃで紹介してもらったフレンチレストランが

ここ「ビストロバロンカプリス」です

だぁーちゃと、そう遠くない御代田町の「かりん通り」沿いにありますが

勿論、初めて聞く名前で、だぁーちゃのマスターから教わった目印や

車のナビを使って探しました。


すぐに見つかったのはいいけれど

駐車場には車がイッパイ!・・どうする?予約もしないで来たしね・・出直す?

でも、なんとか一台分空いていたので、そこに停めて入ることに。




店内に入ると・・・あれっ?空いてる・・

店内は想像していたより広くて、どうやら二階もあるような感じ。

二階に団体さんでも来ているんだね・・と思ったけれど、

静かだしそうでもないらしい。

(後から、他の方のブログを見たら、

どうやら、駐車場にはいつも車が沢山停まっているみたい。

置きっ放し?ちょっと多すぎです・・

諦めて帰るところでしたもの)






ビストロ バロン カプリス_c0013922_09110511.jpg



お店では奥の窓側のテーブルに案内されました。

男性スタッフさんがずっとお世話してくださいましたが

とても物腰の柔らかな方で、

ちょっとネット友で何回かお会いしてる〇さんに似てるね・・が

二人の共通の印象^m^

始めから親近感でした(^^)


店内の雰囲気は普通の気の置けないレストラン・・という感じで

フランス料理店は緊張して苦手・・という方も大丈夫です♪






ビストロ バロン カプリス_c0013922_09111111.jpg


週末のコースランチをいただくことにしました。

メインデッシュはダンさんはお肉

私は魚・・勿論、お互い味見をするつもりで(^^)



ビストロ バロン カプリス_c0013922_09111720.jpg


パンはお代わり自由♪

バターは北海道の発酵バター

ほんのちょっと酸味が合って美味しい

ビストロ バロン カプリス_c0013922_09112349.jpg



ボリューミーなサラダ♪



ビストロ バロン カプリス_c0013922_09112885.jpg


信州サーモンは水産試験場から分けてもらって

自家製の燻製にしたものです。

極上の生ハムのような・・でもそれよりシットリ濃厚です。



スタッフさんがサラダの塩加減などさりげなく聞いてくれます。

パンのお代わりはいかがですか?ってきかれて(もう食べちゃったので)

私は一瞬「ください」って言いそうになったら

ダンさんがそれより早く「結構です」って(~_~;)・・

食べ過ぎちゃうと思ったんだね。

スタッフさん、一瞬どちらの意向を汲んだらいいか迷ってた(笑)

で「結構です」っていう結論で(笑)




ビストロ バロン カプリス_c0013922_09113433.jpg


ビストロ バロン カプリス_c0013922_09114015.jpg


でも~・・・・

次に運ばれたビスク(クリームスープ)!

オマールエビやカニなどの魚介類を凝縮したエキス

濃厚で・・そりゃ濃厚で味わい深いの

スプーンですくって味わった後、

パンでお皿の隅々までスープを拭いたかった(笑)


で、メインをいただくときには

恥ずかしながら「やっぱりパンをください」って追加(^^ゞ

はい・・そんなことしても

大丈夫な気さくな雰囲気を感じます




ビストロ バロン カプリス_c0013922_09114825.jpg




ビストロ バロン カプリス_c0013922_08330613.jpg








ビストロ バロン カプリス_c0013922_09115361.jpg



メインの肉料理と魚料理


添えてあるのはスナックエンドウと

黄色いのはジャガイモとチーズをオーブンで焼いた

フランス東部の家庭料理だそう。

お肉のボリューム、画像で伝わるかな・・

チョット私もいただいて・・美味しい!

程よい歯ごたえとジューシーさ

お魚も画像では小さいように感じるけれど、

私(一応女性)がいただくのに、ちょうどいい量でした。

サラダやビスクが濃厚でそれだけでもパフォーマンスが高いので

この量が個人的にマル。

いただいたパンでソースを舐めるようにいただきました^m^











ビストロ バロン カプリス_c0013922_09115927.jpg


デザートの美味しさもいう事なし。

お腹イッパイなのに完璧に別腹でした。

飲み物は二人ともコーヒーに。

だぁーちゃでいただいた後だったけれど美味しかったです。



本当に真摯に食材を選んで丁寧に作られているものばかり

身体に入るものに、とことん拘る

だぁーちゃのお二人が勧めてくださっただけの事ありました。
ビストロ バロン カプリス_c0013922_09121025.jpg


スタッフさんがとても丁寧に説明してくれたり、

味の感想など聞いてくれて親しみやすかったので、

思わず、だぁーちゃさんに紹介されて来ました・・って

お伝えしました。

そうするとシェフがいらして

「だぁーちゃさんからの御紹介だそうでありがとうございます・・」と。

軽井沢の「だぁーちゃ」を御存知のようでした。

シェフの柳沢さん

とても誠実で温和な方。

この方がこの美味しいフランス料理を丁寧に作ってくださってるんだね。


また伺いますと

外に出て車を出そうとしたら

あっ!スタッフさんが出てきてお見送りしてくれている!


美味しいお料理を

気持ちのよい接客で、ありがとうございました♪

ごちそうさまでした!



追記

これだけのお料理・・・リーズナブルと書きましたが

サラダ、パン、メインディッシュ、デザート、コーヒーで1850円

ビスクを付けても2300円

驚きのコストパフォーマンスです。



平日はランチコースも、もっとリーズナブルだそうですし

他にもランチメニューがあるそうです。

逆にもっと豪華に(それでも3000円台)のコースもありました。


急に紹介されて、その日に行ったので、予備知識もクチコミも無しでしたが

あとから検索したら、まぁ!皆さん、絶賛です・・当然ですね。


私たちとしたら・・大絶賛だけど・・ただただ残念なのは・・

ここに来るには車しかない・・だからワインが飲めず・・

だからディナータイムには来られない・・って事でしょうか(笑)

またランチに参ります^m^







ビストロ バロン カプリス_c0013922_09110511.jpg
ビストロ バロン カプリス「BISTRO Baron Capricieux」


北佐久郡御代田町大字御代田2013-16
TEL:0267-32-0087
営業時間:ランチ 11:30~13:30(L.O.)
     ディナー 17:30~20:30(L.O)
定休:木曜日(冬期1月~3月は水・木)



by dansantokamisan | 2016-04-13 16:44 | そとごはん・そとカフェ

長く続けたビタミンの画像が満杯になったのでビタミン2で継続中♪このブログは文字だけの備忘録用に時々更新


by dansantokamisan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31