人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴーシュ

今週はずっと横浜に滞在していたので

先週末に行った「ゴーシュ」さんの記事が今頃になりました。

え?一週間での記事アップなんて、ダンカミにしては早い方だって?

・・・・確かに(^^ゞ



このお店は

カフェめぐりを始めたばかりの頃に見つけて

いつか行かなくては・・と思っていたカフェ。

その後も、友人や

カフェの主さんたちの口からも、よく「ゴーシュ」さんの名前が出て・・

その度に行かなくちゃ!と思っていたカフェ。


ただね・・駐車場がね・・ないんです。

長野駅から(少し距離があるけれど)歩けるんですが

車が足代わりになってる私たちはついつい(^^ゞ

でも

最近また、頻繁にゴーシュさんの名前を聞くようになって

これはもう行くしかないと

今回は近くの有料駐車場を借りて行って来ました。

もっと前にそうすれば良かったのにね~


カフェ&バー ゴーシュ






ゴーシュ_c0013922_16340133.jpg
駐車場を借りる前にお店の前を車でゆっくり通ったら・・
(実は以前も偵察したことがあって、場所はわかってたんです^m^)

ガラス越しにお客さの姿が何人か見える・・・噂では小さな店内だとのこと。







ゴーシュ_c0013922_16341091.jpg




駐車場を借りた後に満席だとしたらガッカリなので

外から電話してみます。

あぁ・・案の定満席(^_^;)

席が空いたら携帯で連絡くださると言っていただいたけれど

自分たちの都合がわからないので先に一時間ほど用事を済ませてから再び電話。

これで満席なら、今回は諦めようと思っていたら、

「だいじょうぶです」

良かった♪









ゴーシュ_c0013922_16341505.jpg


ゴーシュさん

古い二階建てのモルタルの建物にアンティークブルーのガラス戸
(これが入り口です。ガラガラと入ります)

この古い感じが私の中でヒット

店内スペースは小さいけれどとてもセンスのいい空間



ゴーシュ_c0013922_16342759.jpg



お客さんが結構いらして、店内は写しませんでした


再訪間違いないので、その時撮らせていただけたらいいな^m^



ゴーシュ_c0013922_16352499.jpg

テラスだけ、ガラス越しにそっと・・





ゴーシュ_c0013922_16343396.jpg


素敵な店内は今回撮れなかったけれど

お店の奥の、この棚だけは、どうしてもカシャ!

なぜかというと

この棚の素敵な作品は・・







ゴーシュ_c0013922_16343959.jpg


これ・・わかるかな

この作品、工房土喜の佐々木さん・・の作品なのです

工房土器の佐々木さん?


そういって判らない方も

「茶房パニ」の御主人・・って言ったら、

ああ!♪って分かってくださる方もいるでしょうか?

もう何回も何回もHPに書いた「茶房パニ」

そこの御主人の作品なんです。

佐々木さんと初めて遭遇した時の記事はこちら









ゴーシュ_c0013922_16344555.jpg


ゴーシュさんに是非行きたいと思ったキッカケのひとつは

ここで扱われている食器が佐々木さんの作品だと判ったから。

ゴーシュさんも佐々木さんのファンだそうです。






ゴーシュ_c0013922_16345006.jpg

これ・・撮り方が下手で申し訳ないけれど

ランプシェード・・これも佐々木さん作です。

画像は拙いけど、実物は素敵です~♥







ゴーシュ_c0013922_16351272.jpg

素材や手作りに拘ったランチやデザートがゴーシュさんの魅力です

ゴーシュさんのブログに、そのこだわりや

週代わりのランチメニューやデザートの画像が載っていて

見るだけでも楽しかったんですが、きょうは実物が目の前に^m^

ゴーシュ特製ドライカレー 飲み物つき1100円









ゴーシュ_c0013922_16351837.jpg


この食器・・これも当然、佐々木さんの。

パニのランチのお皿とソックリで

なんだか懐かしくなっちゃった。

今週のプレートランチ飲み物付き1100円

どちらも丁寧に作られていて本当に美味しくて

満足感が大きかったです。






ゴーシュ_c0013922_16353071.jpg

コーヒーの器も勿論パニと同じ^m^


お客さんが次々と来られて

小さな店内はイッパイ・・殆ど女性客でしたね(^^)

帰りに少しだけ、お店の方と

「佐々木さんの作品、いいですよね」ってお話しました。

あ、それから「こつこつさん」や「ラビラントさん」のお話も^m^

繋がっているんです。

素敵なお店同士・・繋がっているんですね~・・・

お店の方とお話して、そんな「あ!繋がってる」って思う瞬間が好きです。

そんなハプニングがあるたびに

ますます

カフェ巡りにハマって行きそうです(笑)



ゴーシュ_c0013922_16341505.jpg
ゴーシュ
長野県長野市南千歳2-15-20

TEL:026-226-8710

11:30~17:30
定休日:水曜日・木曜日



by dansantokamisan | 2016-03-20 09:16 | そとごはん・そとカフェ

長く続けたビタミンの画像が満杯になったのでビタミン2で継続中♪このブログは文字だけの備忘録用に時々更新


by dansantokamisan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31