人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てまひま パン工房


「こつこつ 豆と器」さんのナビで

「ラビラント」と「ももふくふく」に行ったその日

帰る途中でもう一軒、寄ったお店があります。


実は、そのお店も、こつこつさんからの情報^m^

と言っても、お客さんから教えてもらったというパン屋さんで

まだ行って無いし、店の名前も判らず。


「火曜と土曜しかやってない」お店である事

「あの周辺の本屋さんのすぐ近くらしい」という事。

それだけの情報だったのですが

それだけで、なんか・・・惹かれました(笑)

しかも、今日は土曜日よ。

火曜と土曜しかやってないのに・・きょうはその土曜日よ。

そのパン屋さんとのご縁を感じてしまったダンカミでした(笑)



ダンさんが、さっそくネットで調べたけれど、

お店の名がわからないので

ヒットしない(^_^;)

よし!取り合えず、走ってみようよ。

本屋?

多分、あの辺りなら平安堂でしょ。


で、まずは平安堂の駐車場に入って、

でも本屋に寄るわけじゃないから申し訳ないと思って

一番奥・・

店舗から離れた端っこに車を停めました。

そうしたら・・

目の前に・・そのパン屋さんが・・ありました(^^ゞ




てまひま パン工房_c0013922_09002901.jpg

てまひま パン工房

てまひま パン工房_c0013922_09003507.jpg


なんか・・あまりにあまりに

あっけなく見つかったのは

お店が

私たちを引き寄せてくれたのでしょうか(そんなわけない)

てまひま パン工房_c0013922_09004273.jpg

看板が出てなかったら

まずパン屋さんとは判らない

ごくごく普通のおうちです。

中の様子も全く判らない・・不思議なパン屋さんだわ~・・

だけど、それだけでも来た甲斐があった(笑)


中へ入ったら

布の掛かった長テーブルに少しだけのパンがあって

その隣の長テーブルはお会計するためのレジになってるみたい。

ショーケースにズラリと並んだパン・・というお店とはちょっと違います。

ふいにお店の中のドアが開いて、厨房からでしょうか

お店の方が出てらして、私たちを見てビックリしたように

「あ~!気がつかなくてすいません。ダイブ前からいらしてたんですか?」って。

いえいえ、今きたばっかりです。

そういえば、ドアにチャイムとかドアベルトか無かったから気がつかなかったんですね。


小布施のカフェの方に、このお店を教えて貰って伺いました・・って言うと

心底ビックリなさって・・

「本当にこのお店のことかしら?」って・・謙虚(笑)


そうですよ、間違いなくこのお店です^m^


お店を撮らせていただいていいですかって言うと

またまた慌てた様子で

「え~っ!きょうはもうパンがこれだけしか残ってないのに~」って。




てまひま パン工房_c0013922_09005142.jpg

そっか

私たちが来るのが少し遅くて

売れてしまった後だったんですね。

火曜日と土曜日しかやってないから

きっとすぐに売れちゃいそうですね。

しかも、ひとつひとつ丁寧に作ったパンだから数も限られていそう。

てまひま パン工房_c0013922_09005804.jpg


紫米で作ったパンを試食させていただいたら

モチモチでうまい!

さっき、須坂でもパンを買ったばかりだけれど

てまひまさんのパンもいただいて

帰ってワインと一緒に完食しました♪

てまひま パン工房_c0013922_09010789.jpg




とっても温かい雰囲気のパン屋さん

「ベーカリー」というより「パン屋さん」が合うパン屋さん

なんだかお店の人が

「パン屋さん」を楽しんでいるみたいに見えるなあ・・って感じたのですが

家に帰って

いただいたチラシを見たら

なんだかそのわけが判るような気がしました。

てまひま パン工房_c0013922_09011586.jpg






てまひま パン工房_c0013922_09012141.jpg

そのまま転記しますね。


小さな頃から自然と向き合うこと、てづくりすること、てまひまかけることが大好き

そんな私が30歳を過ぎた頃、自家製自然酵母のパンに出会い、その美味しさと魅力に引きこまれていきます・・・

朝、おはよーと言ってしゅわしゅわしている瓶のふたを開ける時、

もちもちの生地をペッタンペッタンと捏ねているとき、

パン生地がスローペースでゆっくりゆっくり膨らんでくるのを見守っている時、

なんとも幸せな気持ちになるのです

私が目指すのは、食べた人が元気になったり、誰かにプレゼントしたくなるパン

まだまだだけど、一生かけて作り続けたい・・・そんな魅力のあるパンを作っています



私が、「てまひまさんはこんなパン屋さんですよ~」って、長々言うより

この文章を読んでいただくほうがいいと思って。

だって、ここに書かれていることが、そのまま、てまひまさんの雰囲気に表れているから。




てまひまさん

はい、確かに元気をいただきました♪

また、こっそり平安堂に車を停めて伺います^m^

あ!てまひまさんにも駐車場、ちゃんとあります(笑)








by dansantokamisan | 2016-02-25 11:30 | そとごはん・そとカフェ

長く続けたビタミンの画像が満杯になったのでビタミン2で継続中♪このブログは文字だけの備忘録用に時々更新


by dansantokamisan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31