こつこつ豆と器


以前、知り合いのカフェさんからお聞きしていた

オープンしてまだ半年も経たないカフェですが

絶対に行きたいって思っていたカフェ、ようやく訪ねることができました♪


小布施のメインストリートから少しだけ離れた

普通の住宅街に

普通に建ってる一軒家・・

カフェと知らなければ、確実に通り過ぎてしまいそうな・・そんな佇まい。


そう・・

それだけでもダンカミの琴線に触れてしまう♥





こつこつ 豆と器



c0013922_08402370.jpg


「こつこつさん」は・・

(皆さんが「豆と器」さんでなく「こつこつ」さんとお呼びしているので

私も真似して「こつこつさん」って呼びますね)





c0013922_08403091.jpg


こつこつさんは

ちょっと判りにくい場所にあるというので

実は先々週の土曜日に、

ふたりでドライブがてら「こつこつさん探し」に出かけたんです(笑)


ありました!・・・・ちょっと判りにくかったけど・・ありました♪

二人が行った時間は、その日の閉店間際だったから、

車の窓からそ~っと観ただけだったけど、

その外観・・

それだけで二人はその魅力にノックダウンでした(^^ゞ

来週、絶対にくるぞ~~!っと車の窓からカフェを覗きながら心で叫ぶ。

(後日談・・お店の中から、私達の車でウロウロしてる怪しい姿が見えてたと!

恥ずかしい~・爆)



一週間たった次の土曜日は

朝から二人ともソワソワ・・

開店時間までまだちょっと時間があるのに・・もう着いてしまいました(笑)



c0013922_08403691.jpg

この、小さな小さな可愛らしい看板・・

大きさ、わかります?

落ち葉や、敷石(インターロッキング)の大きさと比較してもわかるよね。



c0013922_08404284.jpg

それに駐車場の案内!

ちっちゃい~♪


c0013922_08404988.jpg

あ!上を見上げたら
と~ても素敵な幟(?)みっけ♪


c0013922_08405692.jpg

開店時間前に来て良かったと思うくらい

周囲のあちこちが楽しくてワクワクする雰囲気に溢れています。

カフェの中はどんな風なんだろう?って期待が大きい♪



c0013922_08410230.jpg

・・っとダンさんが

「お店の人と目が合っちゃった・笑」って。

10時ちょっと前だったけれど

お店に入ります♪

ドキドキ・・



c0013922_08410729.jpg



c0013922_08411413.jpg

入り口までの僅かな距離・・でも

あっちもこっちもキョロキョロしながらで

なかなか前に進みません(笑)

なんて言ったらいいか・・

踏み石も、室外機カバーも、バケツも、植物の蔓も・・

ひとつひとつがオブジェに見えてしまう♪

センスでしょうね。


c0013922_08411962.jpg

そして

お店のドアを・・


若くてなんとも可愛らしい女性が

笑顔で迎えてくれました。


このかたが、オーナーさん


この日の楽しい楽しいお喋りでお聞きしたら

実は小学校へ上がる前の双子のお子さんを育ててる

ママさんなんですって!

そんな中でカフェをオープン?

わぁ♪すごい~♪


そして・・お店の中は・・


わっ!ちっちゃな可愛い空間

(さっきから、「わっ!」ばっかりです^m^)


そして、小ささを生かした素敵な空間♪


テーブル席が庭に面してふたつだけ。

あとは・・奥のカウンターにも座れるのかな?

庭にも可愛いテーブルがひとつ。


今はまだ寒いけれど、

暖かい季節にワンちゃんとの珈琲タイムもできそう♪




c0013922_08412523.jpg





部屋の至るところに、オーナーさんが吟味した

レトロな小物がセンス良く展示されています。






c0013922_08414010.jpg



この小さくて居心地の良い空間で

オーナーさんとたくさんお話させていただいて

それが本当に楽しい時間でした。






c0013922_08413240.jpg



c0013922_08414779.jpg


さっきも少し書いたけれど

小さなお子さん(双子の坊やとお嬢ちゃんも挨拶に出て来てくれて、可愛かった♪)

を育てている中で、こんな素敵なお店をオープンした彼女のパワー♪

でも決して無理をしない背伸びしない・・日曜月曜祭日はお休み。

営業時間も10時から4時まで。

今はできることをこつこつやって

家族も、そしてこのカフェも

大事に大事に育てて、長いスパンで考えていく・・


そんな心意気が

優しい可愛い笑顔でお話してくれる中に感じられて

なんだか無性に嬉しかったんです。


c0013922_08415589.jpg








c0013922_08420281.jpg

きょうの一番の目的は

こつこつさんの

この珈琲を飲みに来ること・・だったのだけれど・・



c0013922_08422501.jpg



c0013922_08421850.jpg



そして、勿論、珈琲は間違いなく美味しかったけれど

気がついたら、

いただいたのは珈琲だけじゃなくて


ほのぼのした癒しの時間と

そして、不思議なくらいピカピカしたエネルギーでした。




もっといろいろお話したかったけれど

それはまたこの次、きっと。

写真も、今度はもっと沢山撮らせてもらお!

もうすぐ暖かい季節が来たら

オーナーさんが大切に愛でている

庭の草木が新芽を出し花が咲いて

それは綺麗だろうな・・楽しみです。

古道具も、今度はゆっくり見せてもらおう!

宿題がたくさん^m^


これから

こつこつさんとの話題に出たカフェと

こつこつさんに教えてもらったパン屋さんに行ってきます♪

ごちそうさまでした♪

きょうはありがとう!来て本当に良かった♪


(その一週間後になんと再訪!その記事はこちらに


c0013922_08534895.jpg



こつこつ 豆と器

長野県上高井郡小布施町小布施228-5


[PR]
トラックバックURL : http://dankami.exblog.jp/tb/25332283
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by dansantokamisan | 2016-02-23 10:29 | そとごはん・そとカフェ | Trackback