立春

パソコンが東側のテラス窓のそばにあるので

暖かい日差しが眩しいです。

きょうは立春。立春らしいこの太陽さんが嬉しい。

もっとも8時時点の長野市の気温は-3℃

今朝の5時には-7℃だったらしいけれど^m^


本当にそんなかな。家にいると全然わからない。

ストーブをガンガン焚いてますから。


昨日は予定通り、恵方まきとお刺身と日本酒と♪

決まった方を向いて無言で丸ごと・・なんてのは毎年省いてて


お互いのほうを向き合ってお喋りしながら

恵方巻きもシェアしながら・・が

我が家流の節分です。


あ、豆まきもしましたよ。

ダンさんが家の中と外にも

「鬼が外~!福は内~!」って^m^

長野ではダイズ派と落花生派があるようです。

今年の我が家は・・

ダンさん焙煎の珈琲豆でした(笑)

いいんじゃない?

一番思いのあるもので、福を呼ぶんですから・・最高でしょ(^_-)-☆


きょうから立春。

なんか・・張り切らなくちゃ・・と一人で思ってます。

新年とか、節分とか立春とか、四月とか、新学期とか、新年度とか・・

お誕生日とか、月初めとか・・

心機一転がたくさん。

暦を数えることが出来る人間って、

楽しい生き物かもしれません。



今日も一日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように♪


c0013922_08515175.jpg





[PR]
トラックバックURL : http://dankami.exblog.jp/tb/25260215
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by dansantokamisan | 2016-02-04 08:52 | きょうも元気で | Trackback