人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥蔵 しまんりょ店


JR長野駅から程近いところに

水炊きの「鳥蔵」というお店が有ります。


「本店」と「しまんりょ店」があって(両店ともに駅の近く)

先日、ダンさんが「本店」に行き、とても美味しかったという事で

今度は「しまんりょ店」に行ってみました。





鳥蔵 しまんりょ店_c0013922_09225536.jpg




鳥蔵 しまんりょ店_c0013922_09230119.jpg
6時から予約をして、少し前に到着。

多分、6時から開店なのかな・・

中で準備している様子が、ドア越しにチラリと。


中は完全個室で、個室には靴を脱いで入り

掘りごたつでゆっくりできます。

えっと・・・

撮った画像を今見てみたら、

なんと!一番のメニューの「水炊き」が写ってない!!^_^;

他にもいろいろ、いつもなら写しているものがない~~っ・・

まぁ・・


しかたないですね

美味しくて食べたり飲んだりに夢中だったのは否めませんが

それ以上に夢中になったのは・・・お喋り^m^ 

お喋り?


きょうは・・・

実は大阪のヒロさんとのオフ会だったのです♪

もう、ヒロさんとお会いするのは4回目

長野にスキーに訪れるたびに

私たちと会う計画を立ててくれます。


オフ会・・と書きましたが

ヒロさんとは、もうネット友というより

ネットが縁のリアルの友人・・ですね(^^)


と、いうわけで

画像はあまりなくて申し訳ないけれど

「友との再会@鳥蔵しまんりょ店」です。







鳥蔵 しまんりょ店_c0013922_09230641.jpg
さっきも言った様に
画像がジュウブンじゃないのだけれど

鶏料理が苦手じゃない方(特に長野にお住まいの方)

ここ、おススメです♪

鳥蔵 しまんりょ店_c0013922_09231249.jpg
私たちは、

「水炊きお任せコースに飲み放題をプラス」したのですが

新鮮な鶏のタタキや




鳥蔵 しまんりょ店_c0013922_09231896.jpg

サラダ

鳥蔵 しまんりょ店_c0013922_09232923.jpg
薩摩地鶏の鉄板焼きなど

ビールや日本酒がススむ美味しいものが運ばれます。

店員さんもとても感じ良くて

おじちゃんおばちゃんとしては

美味しいものが更に美味しくいただけました(^^)



鳥蔵 しまんりょ店_c0013922_09232367.jpg
肝心の水炊きの画像がないのが大チョンボだけど

多分、水炊きをセットしたり調理したりしてくれる

可愛い店員さんとお話することに専念してしまったのね。

鶏肉やつくねや野菜を撮ることは忘れたけれど

可愛い店員さんだけは撮ってしまったわ(笑)

勿論、強制的じゃないですよ。

「撮っていいですか」は忘れずに^m^


話がアチコチですが

水炊き・・ただの水炊きじゃないですよ。
スープがコラーゲンたっぷりの逸品。

スープが煮立ってから、まずは小さな器にスープだけをよそってくれて
飲むことを勧められます。
味に自信があるからですね。(実際、旨い)

その後、そのスープの中に
鶏ほかの食材を、店員さんがタイミングを計って入れてくれます。


そ、客に任せっ放しじゃなくて

一番美味しく食べられるように鍋奉行もしてくれます(^_-)-☆




鳥蔵 しまんりょ店_c0013922_09233497.jpg
水炊きを美味しくいただいた頃を見計らって

店員さんがウドンラーメンか雑炊、どちらかを鍋の〆にしてくれます。

これは男性の店員さんがやってくれました。

やはり感じよくて・・教育がキチンとされているんだなと感じました。

ヒロさん・・と言ったら、ラーメンなのですが

だからこそ、敢えて、ウドンにしたことを追記です^m^




鳥蔵 しまんりょ店_c0013922_09245289.jpg
〆のときは男性の店員さんでしたが

そのほかの事をお世話してくださった若い女性の店員さんが

名刺を持ってきてくれました。


コースが全部運ばれて

ドリンクもラストオーダーになった後も

結構おしゃべりして、気がついたら、入店してから3時間近く。

帰りも、お部屋係(?)の人が

外まで見送りに出て来てくれました。

ごちそう様でした♪

ヒロさんも店員さんに「美味しかったです」って関西弁で^m^

・・・・・・・・・・・・・・・

「鳥蔵」で

散々飲んで食べて話したはずなのだけれど

なんとなく話足りなくて、スタバへ(笑)

そこでまた、話の続きを(笑)

本当に次から次へと・・だって二年分ですもの(笑)

どんな話をしたかって・・・内緒というより

多岐に渡ってお話したので一口にはいえません(^_-)-☆

でも、いくら話しても時間が足りないので

また続きは次回のお楽しみ・・という事でお開きになりました。

ヒロさん

御旅行の大事な時間を割いてくださって

本当にありがとう

またお会いできるのを楽しみにしています♪




鳥蔵 しまんりょ店

by dansantokamisan | 2016-01-31 13:47 | そとごはん・そとカフェ

長く続けたビタミンの画像が満杯になったのでビタミン2で継続中♪このブログは文字だけの備忘録用に時々更新


by dansantokamisan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31