人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猿ケ京温泉 温宿 三河屋 夕食



夕食編のページです。

プロローグと館内編は 
こちら

温泉編は こちらのページへ

・・・・・・・・・・・・・・・・



ここまでで

すっかり気に入ってしまった二人

これで食事が良かったら・・どうする?(笑)


「大満足」まで行かなくても、普通に良かったら

それで申し分ないよね・・と思う二人です。


夕食は

6時と7時から選べ、うちは6時にしました。

個室の食事処でいただくのだけど、

時間になったら部屋に電話がかかってくるとか。


それまで、たくさんお風呂に入り

ビールを少し飲んで

たくさん寛いで待ちました。

6時ちょうど

部屋に電話が掛かってきました。





猿ケ京温泉 温宿 三河屋 夕食_c0013922_17170323.jpg

食事は、各部屋専用の「食事処」があります。

数人のスタッフさんが

にこやかに迎えてくれて

個室に案内してくれました。


猿ケ京温泉 温宿 三河屋 夕食_c0013922_17171201.jpg

「宴」と書かれた暖簾をくぐると

そこからが「食事エリア」




猿ケ京温泉 温宿 三河屋 夕食_c0013922_17171879.jpg

左側の格子付きの襖の向こうは

グループ(家族?)用の広めの食事処のようです。

翌日、チラリと見えたんですが、椅子つきテーブルでした。

畳敷きのようなので、もしかしたら人数によって

座卓になるのかもしれませんね。


私たちは、案内されるまま

奥へ奥へと進みます。

結構 長い廊下です。



猿ケ京温泉 温宿 三河屋 夕食_c0013922_17172464.jpg

途中から板敷きになるので、そこでスリッパが用意されてます。


猿ケ京温泉 温宿 三河屋 夕食_c0013922_17172982.jpg

部屋と同じ名前「白韻」が

私達の個室食事処。

廊下の一番奥でした。

ガラス付きの格子引き戸を開けると
猿ケ京温泉 温宿 三河屋 夕食_c0013922_17173433.jpg

完全個室です。

長いテーブルは囲炉裏になっていて炭火が♪







猿ケ京温泉 温宿 三河屋 夕食_c0013922_17173983.jpg




猿ケ京温泉 温宿 三河屋 夕食_c0013922_17174428.jpg

最初に並んでいたもの


猿ケ京温泉 温宿 三河屋 夕食_c0013922_17175032.jpg

この宿のメインは

炭火の溶岩焼きなのです。





猿ケ京温泉 温宿 三河屋 夕食_c0013922_17175654.jpg

猿ケ京温泉 温宿 三河屋 夕食_c0013922_17180873.jpg

上州肉3種(牛・豚・鶏)
野菜ときのこ・・
二人分が盛られてました。
つけダレは、ポン酢、味味噌、岩塩
好きなタイミングで好きな焼き方で好きな味で・・





猿ケ京温泉 温宿 三河屋 夕食_c0013922_17180256.jpg

お品書きがあるのは、

その場でも、あとから(ブログ書くとき)でも助かるよね

なんせ、憶えて無いし、憶える気がないもんで^m^







猿ケ京温泉 温宿 三河屋 夕食_c0013922_17181421.jpg

オクラと長いもの紫蘇ドレッシング







猿ケ京温泉 温宿 三河屋 夕食_c0013922_17182484.jpg
舞茸の卵巻き




猿ケ京温泉 温宿 三河屋 夕食_c0013922_17182936.jpg
高野豆腐の田舎煮






猿ケ京温泉 温宿 三河屋 夕食_c0013922_17183423.jpg
地ビールを注文しました。




猿ケ京温泉 温宿 三河屋 夕食_c0013922_17183934.jpg
テキパキと各個室食事処の間を飛び回るスタッフさんたち。

動きも説明もスムーズです。


「これは当館からのサービスです」って言って

美味しいお豆腐を持ってきました。

サービス?わ♪そうなんですか?ありがとう♪

確かにお品書きには書いてない一品です。

書けば、メニューのひとつとして供されるだけの話なんだけど・・


サービスとかオマケとかプレゼント・・とかに弱いね、人は(^^ゞ

巧いよね。こういう演出。得した気持ちになるもの^m^

ダンさんはこれを「宿の遊び心」って言って喜んでいました(^^)






猿ケ京温泉 温宿 三河屋 夕食_c0013922_17184446.jpg
自家製紫蘇酒



猿ケ京温泉 温宿 三河屋 夕食_c0013922_17184977.jpg


食事が始まってしばらくして

女将さんがカメラを片手に部屋に入ってらして

「当館へお越しの記念にお写真を撮って

あとからプリントしてお渡ししたいのですが」って。

勿論、撮っていただきました。


女将さん・・と書きましたが

この時点では、「きっと女将さんだろうな」と推測するのみ。

スタッフさんと同じ服装(作務衣)ですし。

でも、雰囲気でわかりますね(^^)

あとから聞いたら、やっぱり女将さんでした。




猿ケ京温泉 温宿 三河屋 夕食_c0013922_17185444.jpg
後から持ってきてくださった写真。

ありがとうございます。いい記念になります。





猿ケ京温泉 温宿 三河屋 夕食_c0013922_17190057.jpg
揚げたて天麩羅 (二人分)
ふきのとう、まいたけ、りんご
塩でいただきます。






猿ケ京温泉 温宿 三河屋 夕食_c0013922_17190576.jpg

岩魚のお刺身と自家製コンニャク(二人分)





猿ケ京温泉 温宿 三河屋 夕食_c0013922_17191148.jpg

お酒も追加注文





猿ケ京温泉 温宿 三河屋 夕食_c0013922_17191618.jpg

煮物・・なんだったか忘れてしまったけれど

画像を見ると・・筍、海老、さやえんどう






猿ケ京温泉 温宿 三河屋 夕食_c0013922_17192192.jpg

変な画像だけどこれしかなくて(^^ゞ

最後の一切れのお肉。

どれも柔らかいお肉でした♪




猿ケ京温泉 温宿 三河屋 夕食_c0013922_17193672.jpg

                       鮎の塩焼き・・尻尾から丸ごといただけました







スタッフさんが

この後はお食事になりますが、お持ちしていいですか?

と、聞いてくれました。

お酒飲んでますから、

タイミングを聞いてくれるの、ありがたいです。






猿ケ京温泉 温宿 三河屋 夕食_c0013922_17194317.jpg

漬物とお茶漬け用のトッピング



猿ケ京温泉 温宿 三河屋 夕食_c0013922_17194920.jpg


猿ケ京温泉 温宿 三河屋 夕食_c0013922_17195553.jpg

御飯

軽く焼いてあるおにぎりと、漬物、トッピング、

それにお茶漬け用出汁のセットで出てきました。

希望で普通の御飯でもいいそうです。
猿ケ京温泉 温宿 三河屋 夕食_c0013922_17200091.jpg

味噌汁


猿ケ京温泉 温宿 三河屋 夕食_c0013922_17200624.jpg
軽く焼いてあるおにぎりですが、好みで

炉辺で焼いて・・出汁の入った土瓶も乗せても大丈夫(^^)


猿ケ京温泉 温宿 三河屋 夕食_c0013922_17201230.jpg
焼いたら出汁とトッピング・・


猿ケ京温泉 温宿 三河屋 夕食_c0013922_17201831.jpg
いただきま~す♪


スタッフさんが、

「このあとはデザートになりますので

お食事が済んだらお電話いただけますか」と。


猿ケ京温泉 温宿 三河屋 夕食_c0013922_17202371.jpg
そして、デザート

全部が済んだら、電話をして退室します。

いつも、食事が終わって退室する時に

厨房などのスタッフさんに聞こえるように

「ごちそうさまでした」って

断って行きたい・・って思っていますが、

誰の姿も無い時など

躊躇することがあります。

電話して退室できるのは、私たちにとって気楽です。




猿ケ京温泉 温宿 三河屋 夕食_c0013922_17202916.jpg





猿ケ京温泉 温宿 三河屋 夕食_c0013922_17203596.jpg

でも、この宿は、あちらこちらにスタッフさんがいて

電話とは別に、ごちそうさまをいう事ができました。

上の画像が、食事エリアの廊下にあったカウンター。

珈琲などのカップがあったので、きっと明日の朝食のものですね、楽しみ♪


猿ケ京温泉 温宿 三河屋 夕食_c0013922_17204161.jpg
食事編なのに、この画像?

実は食事の最中に、部屋の上部の窓から

雪が降り出したのが見えたので

車のワイパーを上げておこうと、

ダンさんが駐車場に歩いていく図です。

そしてすぐに戻ってきて

「ワイパー、あげておいてくれた♪」と嬉しそうに。


後で

女将さんにお礼を言ったら

「いえいえ、勝手なことをいたしまして・・」って。

ちょっとしたことですが、ありがたかったですm(__)m


猿ケ京温泉 温宿 三河屋 夕食_c0013922_17204618.jpg

さてさて、一休みしたら

またお風呂三昧ですね。


       朝食~チェックアウトに続く


温宿 三河屋

〒379-1403 群馬県利根郡 みなかみ町猿ヶ京温泉155









by dansantokamisan | 2016-01-27 08:59 | 宿泊記(ブログ版)

長く続けたビタミンの画像が満杯になったのでビタミン2で継続中♪このブログは文字だけの備忘録用に時々更新


by dansantokamisan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31