とりとめなく「おはよう」

先週末から、長野でも寒波が襲って、ありえない最低気温。

でも、外(県外)で天気予報を見ている人は、さぞかしダンカミさんちは

雪に覆われているだろうって思うかもしれないけれど

雪は全く降ってないので、道路は乾いてます。

先日の雪は溶けてないところがあるけれど

それは低温だから仕方ないですね。



昨日の朝、お湯が出なくなってしまい焦りました。

水がお湯にならない・・のではなくて、全く出ないんです。

水のほうは普通に出るのに・・給湯のほうから全くでないの。

不自由も不自由だけど、

もしも凍って管が損傷したらどうしようって焦りました。


お正月明けに来て貰った水道屋さんに来て貰って原因が判明。

ここで細かく書くの省くけれど、

昔から使ってる「節電器」の具合が良くなくて

給湯部分の「凍結防止帯」が作動してなかったみたい。

それを取り外して、無事にお湯も出て解決・・ほっ・・

「節電器」だの「凍結防止帯」だの、暖かいところに住んでいる方には

なんのこっちゃ?ですよね。


私も、横浜にいるときには知らなかったし、知る必要もなかったもの。

(でも、今朝のニュースでは、南のほうでも水道管が凍って破裂・断水とか!)


冬のこういう話になると、信州好きな私も、早く横浜に帰りたくなります。


でも、実はダンさんが予定より長く

現役でいることになってしまって(「しまって」?笑)

ダンさんのためにはいいと思うけれど

横浜移住が遠のく(笑)

まぁそういうことなら、今年からは、

今まで以上に横浜と長野の両方を楽しむ生活をしましょう。私だけ^m^


きょうは、昨日に続いてピーカンの天気だけど

家でやることがたくさんあるので、ガンバリマス。


家事と、遊び(ミシン踏み)と、これも遊びだけど宿泊記。

みーしゃさんの所でも書かれていましたが

猿ケ京温泉の三河屋さんに行って来ました♪

大満足の宿だったので、画像みながら書くのが楽しみです^m^


今日も一日

笑顔になれることが

ひとつ以上ありますように♪

c0013922_07331287.jpg
c0013922_07335542.jpg



[PR]
トラックバックURL : http://dankami.exblog.jp/tb/25226301
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by dansantokamisan | 2016-01-26 07:37 | きょうも元気で | Trackback