ちょっとお尋ねします(^^ゞ・・その後(笑)

昨日書いた記事

「ちょっとお尋ねします(^^ゞ」の続き


きょう、ジムに行ったらジム友が読んだらしく

エアロの前のストレッチで、ATMの話題になったの。


その時にね

私、またまた新しい知識を仕入れてしまって驚愕!

(言い換えると、

またまた無知を暴露した・・と言うことなんだけど)



「ATMの種類にも寄るとは思うけれど・・」と

前置きしてジム友が教えてくれたことは・・




ATMで下ろす金額のボタンを押す時

「1」「万」「円」って押すと一万円札が出てくるけど

「1」「0」「千」「円」って押すと

千円札が10枚出てくるんですよ。




ええ~~っ!!!

そうなの~~?

じゃあ、25000円を全部千円札でほしい時は?




「2」「5」「千」「円」って押せばいいんです。



な~~んてこった!!

でも・・・ちょっと感動もの。

千円札しか出てこないと知った昨日より感動!

(クックック・・ダンさん、知ってた~??^m^)


ジム友、感動してる私に

畳み込むように



両替機ってATMの隣にあるでしょ。

あれで同じ種類のお金を

「新券」替えるだけ、っていうのもできるんですよ。



ええ?そうなの~?

新券って窓口に行って

「新券でお願いします」って言わなきゃ手に入らないと思ってた。



まぁ・・昔はそうでしたね^_^;

(ジム友は私よりず~~っと若い)

だからこの時期

「お年玉」のために新札を用意したくて

ATMでおろした後、

両替機で新券に取り替える人が多いんですよ。



知らなかったなぁ・・

機械が嫌いな私だけど

ATM、なかなかやるじゃないか(笑)


暮れになって一辺に利口になってしまった私です(爆)



[PR]
トラックバックURL : http://dankami.exblog.jp/tb/25088225
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by dansantokamisan | 2015-12-21 17:32 | きょうも元気で | Trackback